OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面接で「退職理由は?」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132974
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (51/135)

私は先月会社を辞めた23歳(女)です。今週新たに事務職で面接をうけるのですが、かなり高い確率で、前の会社の退職理由を聞かれると思うんです。
本などを読むと、「前の会社の批判などは避けた方が良い」とあるんですが、前の会社は不満があって辞めたんです。
「残業が8時や9時まで毎日のようにあるのに残業手当も付かなかったから」
などと答えるのはやっぱり良くないですか?困ってます。
また、志望動機も、前の会社の面接と同じではダメかなとも思います。みなさんはどうしているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

面接ですから、消極的な意見よりも積極的な意見の方が好まれます。
あなたと言う商品を会社に売り込むわけです、その商品は年間数百万円するんです。『よそが不満でやってきた』と言われるよりは、『やりたいことがあって、それを実現する為にやめた』と言ったほうが聞く側も絶対に楽しいです。

特別なくても、○○がやりたいとか言った理由を適当に考えておきましょう。
転職するきっかけは残業の問題でも、せっかく転職するんだからやりたいことがあると思います。それを、退職前に思っていたことにすれば良いだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

採用条件をちゃんと見て、
残業手当のつく会社だったら言ってもいい理由かも。
言い方としては「会社に将来性がなかった」とか、
「働いた分に見合う収入がなかった」とかぼかして、
詳しく聞かれたら、そのことをお話してもいいんじゃないでしょうか。
手当てをちゃんと出せる=会社が順調ってことなんで。

その後で人事の方は会社の自慢をされるでしょうのでだから!と相乗りすれば
かなり好印象だろうと思います。自分がそうでしたので。

ただ、結構手当てのつかない会社ってかなり多くあるので、
手当てのつかない会社にそんなこと言ったら不採用間違い無しなので
注意してくださいね。


  • 回答No.2

たいした理由もないのに、こちらのこらえ性が足りなくて前の会社を辞めたように思われても困りますし(笑)
あまり前の会社のことをけなすのも好印象を与えるとは思えないので
加減が難しいところですね。

「前の会社は規定外の残業が非常に多く、身体をこわしそうになったので」程度に
さらっと流すのがあたりさわりのない言い方ではないかとも思います。
「残業代が出ない会社だったのでやめました」なんてはっきり言うと
「うちの会社も不景気だし、みんなに多少のサービス残業してもらってるから、そこまで言われると困っちゃうねー」などと切り返された時に
どうにも返答に困ってしまいます。

内容はともかく、面接では「思ったことをなんでもズケズケ言うようなちょっと大人げないタイプか」などもチェックされるでしょうから(笑)
あくまで「私に非があったための退職ではない」ことをアピールしながら
「必要以上に前の会社のことをけなす=結果的に自分をおとしめるような物言いはしない」というテクニックも必要でしょう。

面接、うまくいくといいですね。
がんばってください。
  • 回答No.4

何時までの勤務が8時9時までの残業になってたのでしょうか?例えば6時までだったら2,3時間の残業ですよね。
実際は「残業が嫌」だったのか「残業手当がつかなかったのが嫌」かでずいぶん印象は変わると思います。
ただ「残業が嫌」と言うのであって、うけるとこが「絶対に残業はない」ということで、さらに「夜何かの勉強をしたいから(仕事に役立つようなPCなど)」ならせっとくりょくもあるでしょう。しかし「特にやりたいこともなく」だとあまりいい印象はないかも。
「残業代がつかない」というなら、やはり転職先に残業手当がつくとこでないと説得力ないですね。

また、1日2,3時間の残業ならば、それで体を壊しそうになったと言う回答は、体が弱いと思われて不利な場合があります。私は以前、1日5,6時間、月の2,3回は朝までの残業(もちろん夜10時以降は手当てなんか付きません)、休日勤務アリを1年半して、ホントに体を壊したのですが、そのことを面接で話して「体弱いの?」と言われたことがあります。(弱くなくても壊すような勤務だと思うのですが・・・)

やはり、前向きな転職理由でない限り、相手先はいい感じがしないかもしれません。(「上司と意見が合わなかった」などと言うのももってのほかです。)私の場合は、きちんと明確な理由もなく転職してないので、志望動機などでは困ったことはないです。
同じ理由でも見方によっては前向きに捉えられる言い方もできると思いますので、それを考えて面接に臨んでください。