• 締切済み

退職理由で悩んでいます。

初めまして。 退職理由で悩んでいる25歳女です。 新卒で事務職に就職し4年半勤めていて、みなさんのサポートをするという面でやりがいがあり楽しい面もあったのですが、年も年という事もあり、転職するなら今しかないと思い、以前から興味があったサービス業に挑戦したく、去年末で事務職を退職しました。 そこで販売職に興味があり、今年の1月中旬からお茶屋さんに就職したわけですが、研修先がお茶屋さんが経営している、イタリアンレストランでした。 まず、そこの全ての洗剤が手に合わなく、最初は手がボンボンに腫れる状態で、医者から二重で手袋するようにとの事で、手袋をしているんですが、忙しかったりすると、手袋をする時間もなく、そこにいる限り治らない状態です。 また、そこはお茶屋さんの中で一番売上があるお店なので、最低限の人数で、常に効率と速さを求められている状態で、また、そこのお店の副店長は、去年新卒で入社して半年程で副店長になるなど全てにおいて早く、やっていける自信がなくなってしまいました。 また、私は元々精神的に弱いところもあり、常に早くしなきゃというのと、店長や副店長に期待しているから早く全ての事ができるようにならなきゃね。など、圧迫されている状態で、今はトライアル期間中で2ヶ月はたっているのですが、今は胃痛と気持ち悪さで、常に薬を飲まないと仕事ができない状態になり、今月の20日に退職する事になりました。 そこで、サービス業は自分には合わないと思い、また事務職の求人に応募した訳なのですが、退職理由をどうするべきか悩んでいます。 正直に言うと、精神的に弱いという所など、マイナスな印象になると思うので、ご意見・アドバイスなど頂けたら助かります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>退職理由で悩んでいます。      ↓ 退職に当たり、自己批判&自己否定をする必要はありませんし、会社や職場を非難する事でもないと思います。 あくまでも、退職願は上司経由で社長宛に一身上の都合で理由は良いですし、慰留の意味等で聞かれたら、自分の特技や資格や経験で事務職が適職だと思うと答えられたらと思います。 また、円満退社と新しい職場職種が貴方のご希望に叶っていますよう、ご健勝とご活躍を心より祈念申し上げております。

yuzu2486
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに批判否定する必要はないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

退職するのに理由付け必要無いです。自己都合で退職します。だけで、充分です。 会社が従業員を解雇するには、労基法などで、いくつかの規制がありますが、従業員は、希望する退職日の14日前に、文書で退職届を直属上司に提出すればよろしい。会社の内規で、1か月とか、3か月前とかがあるようですが、法律優先ですから、無視してかまいません。 退職理由に悩んでるなんて、僭越もいいとこです。14日前でなく、提出したら、どうぞどうぞ遠慮なくすぐお帰り下さいと云われるかもしれません。 上手な退職と、下手な退職のお手本をURLでごらんなさい。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/
yuzu2486
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありません。退職理由というのは、次の事務職の面接の時に、そのお茶屋さんはなんで退職したのかと聞かれた時にどう答えればいいのかが分からなく、それに対しての質問でした。 言葉足らずで申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

体調が悪い・・との退職理由でよろしいのではないですか? 事実「洗剤が手に合わなく、最初は手がボンボンに腫れる状態」だとか 「それがそこにいる限り治らない」とか 「胃痛と気持ち悪さで、常に薬を飲まないと仕事ができない」とかで お医者までかかっている状態なのですから 体調を崩してまして通院してましたが 完治するために退職して直したいと思いますのでとか説明すればよいのではないですか? 精神的に圧迫されているとか そのようなことは言う必要がないです 「体調が悪いので」と申し出れば通ります 詳しくどこが?と尋ねられたら 手の件をあげて 他にいろいろ悪いところも出てきたので この際退職して治療完治させたいのでといえばよいです サービス業にかかわらず 働くということはある程度精神修養もあると思います 効率と速さを求められることなどサービス業でなくても求められて当然でしょう 一踏ん張りが求められることなどいくらでもあります もっと強くなられてください

yuzu2486
質問者

お礼

その通りですね。 もっと強くなるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

普通は 「自己都合につき退職」です。 ごちやごちゃ書き連ねても、 「やめる気あるのか?」と勘ぐられます。

yuzu2486
質問者

お礼

お店の人、上司とは自己都合につき退職となりました。 次の面接時の退職理由をどう答えればいいか分からずそれについての質問でした。言葉足らずで申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 退職理由は簡単でしょう。洗剤が身体に合わないで手がかぶれるというのが立派な退職理由になり、次の職業が洗剤を使わないで済む職種でしょうから、それでいい筈です。  ただ、たった2ヶ月で転職というのはちょっと早すぎるのではないでしょうか。上記の問題も手袋をはめるということでクリアできているし、その他の理由は慣れることにより解決ないしは改善される筈の問題です。たった2ヶ月で転職を決めているようなら貴方は転職を繰り返すようになる可能性が高く、そうなるとだんだん貴方が選べる職業が年齢を重ねるに従って少なくなり、ついには職を失ってしまうことになるおそれがあります。石の上にも三年と言います。三年は我慢して勤めて見るのが得策さと思いますがね。

yuzu2486
質問者

お礼

もう上司とも話をし、決定してしまいました。 アドバイスして頂いたのに申し訳ありません。 自分が弱いだけですよね。 もっと精神強くなるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由

    1年前に会社の上司との関係や待遇面で退職したいと、伝えたのですが、その上司の上の人に出来る事は協力するからと言われ少し様子を見てほしいと言われ、何とか1年やってきました。ですが、もう限界なのでやはり退職しようと思っています。上司からは少し様子を見てほしいと言われた後はその後の事については一切聞かれません。1年たった今、やはり無理だという理由でよいのでしょうか? 私の会社は本社と少し離れた所に本部があります。そこに事務の女性が一人います。私は本社で事務をしています。営業の人が出ていってしまう事が多く会社に一人になってしまう事多々あります。本部の場合、本社に転送出来るので、その事務の人は昼休みに転送して出かけます。本社に人がいなくなるなんて許されない事なので私は昼休みに出かける事なんて出来ません。昼休みと言っていても拘束されてしまいますし、本部の電話も本社に来るので休めません。そして私はよく仕事から家に帰宅する途中に「どこどこへこれを届けてきて」「これを買ってきて」と言われます。ただ本部の場合仕事中に買い物してきたり、届けものをしたりします。同じ条件で働いていながらこういった事が私は腑に落ちなません。この事は以前退職したいと告げた時、言ってはいないのですが、こういう不満みたいな事を言わない方がよいのでしょうか?改善されない限り、次本社に勤める人にも同じ気持ちになると思うのですが。会社での拘束時間、帰宅途中仕事の用事でどこかによるといった場合法律的にはどうなのでしょうか?多分サービス残業も出ない時代なので、こういう場合もサービス残業的なものになってしまうと思うんですが。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • 面接時の退職理由の伝え方について

    現在29歳の女です。 去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。 その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。 それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。 前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。 今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。 そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。 この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 書きにくい退職理由

    現在の勤務先が閉鎖される予定なので、清算業務を終えた後に転職活動を始めることになると思います。 当然、履歴書に職歴を書きますが、今の勤め先に6年事務職として勤務してますが、それ以前に新卒から約2年勤めていた会社が問題です。 私はそこで営業をしていたのですが、とんでもないワンマン社長がいて、売り上げをあげても難癖つけられて成績に反映させないし、また、毎週のように理不尽な暴力を振るわれました。 耐えきれずに退職を申し出ると、また殴られた上に脅してきました。そこでノートの切れ端に退職願を書いて机に置いて逃げました。二度と関わりたくなかったので、離職票も退職証明も最後の月の給料も何も請求しませんでした。おそらく懲戒解雇にされていると思います。 ここの会社のことは完全なトラウマです。ここの最寄りの駅に近づくだけで気分が沈んできます。 退職理由を聞かれても言いにくく、正直に書けば恨み節になってイメージが悪いし、かと言って書かないと、新卒から2年以上空白ができるので、何をやっていたか突っ込まれてしまいます。 また、前職を調べられることはあまりないと思いますが、仮にあった場合、その会社からボロクソに言われることも心配です。(今の勤め先は紹介で入ったので、特に前歴は聞かれませんでした。) 考えすぎでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 退職する時の理由について。

    先日面接した調剤薬局事務が採用になりました。 現在パートしてるんですが 辞める理由を何て言えばいいのか悩んでいます。 私は元々 医療事務をしていたので 次の仕事が見つかるまでのつなぎとして今のパートを始めました。 今のパート先の店長やパートさん達はとても良い人ばかりですし 勤務時間や給料なども不満はありません。 でもやっぱり先の事を考えると このままこんなパートで終わりたくないって気持ちがあります。 医療事務は年をとっても働けるし‥と思うと やはり今のうちに転職しとくべきだと。もう35なので腰を据えて長く働ける職種がいいです。 質問は 店長に退職の話をする時に必ず理由を聞かれると思うんですが、 医療事務の仕事をする事を伝えた方が良いのか? それとも 一身上の都合と言って 何も語らない方がいいのか? 皆さんならどうしますか? ちなみに退職するのは1ヶ月先です。 回答宜しくお願いします

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 退職理由

    こんばんは。現在24歳のOLです。来春、退職予定でいます。会社へは3ヶ月前に辞める意思を伝えないといけないのでそろそろ上司に言わないといけません。私はなぜ辞めたいのかというと、現在の事務職に興味がないからで、次の勤務先は全く決まっていません。このような状態で上司に辞める意思を伝えないといけないのですが、多分私の上司は頑固っぽいのでわかってくれないと思います。 どういう風に言えばうまく納得してくれるでしょうか?私は「事務職以外のことも今のうちにしておきたい・・・」という風な感じで言おうかと思っているのですが。。 また、「もしかして結婚??」とか「彼氏はいるの??」とか、プライベートなことを聞かれるのが嫌なのですが、うまくかわせる方法があれば教えてください。

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。