• 締切済み

退職理由についての質問です。

前にも質問したものですが、私はアラフォーで6回も転職をしました。 長文になってしまい申し訳ございません。 1・スーパーの販売業務 (退職理由)年配のパートさんに毎日泣かされ、私がきちんと仕事をしているのに、そのパートの方は「あんたは仕事をしていない、あんたはマネージャーの言うことを聞いて、私の言うことは聞いてくれない」と言われ、上司や職場の方に相談したけど相手にしてもらえなかった。我慢の限界が来て退職しました。 2・カメラ部品の組み立て、検査。 (退職理由)私は車の免許を持っていなくていつも電車で通っていて、電車は1時間に1本しか走っていなくて、残業があり、夜の19時~20時の間に帰っていました。リーダーがきちんと仕事を教えてくれなかったことと、私がその部品がないことを言ったら「まだあるやろ?」と言われ、話を聞いてくれなかった。あと、言葉で「ボケ」とかいわれたこともあったからです。 3・肌着の縫製・検査。 (退職理由)社長が中国の方を雇い、中国の方がいつも不良品を出し、言うことを全然聞いてもらえなかった。中国の方がきた原因で給料が12万円くらいもらっていたのが、通勤手当などすべてカットされ出来高払いでの支給になり、3,4万円しか給料をもらうことができなかった。 あと、残業も夜の20時~21時まで続いていた時もあり、生地がないという理由で仕事を休むことが多くなったからです。 4・医療器具の組み立て・検査。 (退職理由)別の部署の女の班長が段ボールに製品を入れて運び終わったときに「製品が1つ入れ忘れた」ということがあり、また製品を入れなおしをすることが多く、その班が使っている製品で悪い製品があり、全部見直しをするため1からやり直しをすることになった。毎日20時~21時の間に家に帰ることが多くなったからです。班長やチームリーダーがその女の班長に「なんでもっときちんと確認しないの?」とかいろいろ言われていたのですが、その女の班長は謝罪もなく、無言のままで聞いていて正直がっかりしました。 5・木工財助手。 (退職理由)年配の女性の方が「まったくこんな悪いのを出してから、これくらい見たらわかるじゃろうが!」と言われ、私が本当に分からなくて聞いているのに「いい加減にしてくれ!」と言われ、仕事をきちんと教えてくれなかったからです。 6・委託販売員 (退職理由)完納が10万円台だったのが、20万円台に上がり、そんなお金ないのに「会社にお金を払ってくれない(完納ができないと)給料がもらえないよ」といつも言われ、いつもお客様つくりを言われ、おうかがいしても断られるし、留守にしているところが多くてお客様つくりができなかった。 それに私はお客様に不愉快な思いをさせないように常に注意していたのに今まで商品を買ってくれたお客様から「もう来ないでくれ!」「とにかく商品は買いません」「いい加減にしてくれ!」と言われ、お客様の数が減り、給料も下がってしまった。 職場でも、職員の方(男性です)が「健康食品を販売している会社がこの商品を持っておかないといけないでしょう」と言われ、常に持っていたのですが、1,2回しか買わず、結局「やっぱりこっちでいいや」と言い別の商品を買っていましたが、その職場はほとんど男性が多く声をかけても全然買ってくれなくなり、毎日おうかがいしていたのですが、2,3カ月誰も買ってくれないので、おうかがいするのをやめたからです。 その職場の上司からも「誰もお宅の商品を買う人はいないからあはは」と笑われ、本当につらくて「もうお宅の職場には行かない」と自分で決めていくのをやめました。 まぁ、その職場もせいせいしているとおもっていたのですが、私が行かなくなって1カ月後にその職場から電話があり「最近お宅の職員の方が来ていないのです」ということで、上司に呼ばれて事情を聞かれました。 「私自身も悪いのですが、上司の方から馬鹿にされたこと、声もかけても誰も商品を買ってくれないし我慢の限界が来たから」などとすべて話はしましたが、上司から「とにかくおうかがいしなさい」と言われたのですが、私は「申し訳ございませんが、馬鹿にされたりしたので、行きません。どうしても行かないといけないのなら、別の職員の方に行ってもらうようにしてください」と言って、別の職員の方に行ってもらうようにしました。 本当の退職理由は書いているとおりです。 前にデイケアの介護職の面接に行ったときに今まで勤めていた職場を退職した理由をすべて聞かれましたが、本当のことは言えないので「私はずっと前から介護のお仕事をしたいという気持ちが強く、介護・福祉関係の資格を取得するための勉強時間がほしかったので退職しました」と言いました。 職業訓練で「就職促進」の講師の方が「何でこの会社を退職したのですか?」と聞かれたら「絶対に今まで勤めていた職場の悪口は言わないでくださいね。落とされることが多いです」と言われたのでそのことを思い出し、職場の悪口は絶対に言わないで、介護職の仕事をしたいという気持ちをはっきりと言いました。 結局は不採用でしたけどね。 質問です。 皆さんは退職理由はどのように言っていますか? これからどういえばいいか考えているので、質問しました。 厳しい意見や回答が来ることは覚悟しています。 そして、私自身悪いところがあったので、悪いところを直して、いいところをいっぱい作るように努力します。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたが落ちたのは退職理由ではなく、退職回数そのものだと思いますよ 。 今の日本でそれだけの転職回数は珍しいですね。採用側はなぜそうなったかを知りたいのです。それが判らないとまたあなたはやめるかもしれないからです。 貴方の理由を読んでも一般的に見て我慢が足らないないと言う印象があります。あなたは仕方ないと思うかもしれませんが、多くの人はその程度では辞めないですよ。 その点の不安を相手に感じさせると採用は難しいでしょう。 応募者の中には家族の転勤とか、親の介護など当然の退職理由の人は大勢いると思います。その人達に勝てないと採用はされないのです。 したがって今後採用されるにはその不安をどう相手に思わせないかです。 あなたの意気込みでそうできると思うのであれば、その表現方法を良く考えることですね。

noname#180690
質問者

お礼

確かに私はがまん強くないです。 転職回数が多いのがいけないと思っています。 ハロワの職員の方に「私は転職回数が多いから採用されないんです」と言ったら、職員の方は「そうかもしれませんが、逆に面接官の方が履歴書などを見れば「この人はこういうのができるんだな」と思ってくれるところもありますよ。あまり気にしないほうがいいですよ」と言われました。 でも、私は人間関係や仕事のことで退職しているので、やっぱり転職回数が多いと見られるんですよね。 私の知っている方でも、職場で自分の車を傷つけられた、タイヤをパンクさせられた、制服を切られた、帽子を隠された、靴を隠されたということで退職された方もいます。 その退職された方はかわいい女性の方で男性職員の方に人気があり、それを見ていた年配または他の女性陣がやきもちを焼き、車を傷つけられたりされたので、退職してしまったのです。 関係ないことを書いてしまい、申し訳ございません。 私は私で悪いところをきちんとなおしていくように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の理由について…

    祖母の病気が発覚し、術後介護が必要になりました。 母も父も仕事が忙しく、私も不規則な仕事な事もあり、中々付きっ切りで介護が難しいです。 わたしはおばあちゃん子な事もあり、病気になってしまった事が信じられなく現実を受け止められません。 実は3月末で退職を考えており、そろそろ退職理由を上司に言わなければと思っていたのです。 祖母介護をみるには早めに上がれる仕事につくしかないと思ってます。 祖母の介護を理由に辞めた方いらっしゃいますか? そして、その場合円満退職するにはどのような言い方をしたらいいでしょうか?

  • 就職の面接で退職理由に関して

     私は22歳の男性です。  私は先月末に新卒で入った小規模多機能型の高齢者施設を退職したものです、再就職に向けて必ず聞かれる退職理由に関して自分で考えたのですがこれで大丈夫かアドバイスをください。  4月下旬に、男性利用者さんがお茶をこぼされたので、お拭きした。  その行為が、男性利用者さんのプライドを傷つけたようで、怒鳴られてしまった。  その後も、私を見ただけで怒鳴るようになり、このままではいけないと思い、落ち着かれている時に、先輩の職員の方についてもらいお話をするなど関わりを持ったが、上手くいかなかった。  5月の中頃から私の動きを目で追うようになったり、私を見つけると暴れるようになりました。  上司からはその方の視界に入らないように自分のできる事をしていなさいと支持を受け、掃除や他の利用者の方の個別対応を行っていました。  他の職員の方が忙しく動かれている時にでも利用者の方が私を見ただけで暴れてしまい、その男性利用者の対応をするのに他の職員の方の御迷惑にもなり、また、それを見て状態を悪くされる利用者の方もいて、その利用者さんの目につかないように仕事をするしかなかった。  上司に同じ法人内の別の施設に移れないかと言う相談をしたが、現状での移動は困難であると言われ、何も変わらないままその状態が3カ月ほど続いた。  私は高齢者の方と関わる仕事に就きたいと中学時代のころから強く思っており、高校に行き介護福祉士の資格も取得しました。そしてこの仕事を一生の仕事にしたいと思う気持ちを持ち、以前の職場でも働いておりましたが、介護の仕事ができない事と、忙しいのに何もしていないと先輩の方々に言われるようになり、精神的にもつらくなりこのままだとやりたいと思っていた介護の仕事ができなくなると感じ、環境を変えて介護福祉士として働ける場を見つけたいと思い退職いたしました。  別の相談サイトではもっとポジティブにや、愚痴になっているというアドバイスをいただいたのですが、もう少し詳しく具体的に知りたいと思い今回質問させていただきました。  ここからは、愚痴です上記の理由で仕事ができない日が続き、ある日上司に呼ばれ解雇か辞任好きな方を選べと言われました。  正直悩みましたが(保健の面などで)自分で考えたり両親と相談した結果、解雇になれば再就職に響くかもという事を考え辞任扱いにしてもらいました。  私の退職理由ではおそらく愚痴の方が多いと思います、しかし、退職しろと言われた理由が実はいまいち理解できておらず、上司から合わなかった。と言われただけでした。  私は介護福祉士を高校生でとり、社会福祉の専門学校に進学したので技術の面では忘れていることが多く、同期で入った人たちは介護福祉関係の学校を出て介護していますので言い訳かもしれませんが技術面では劣っていました。先輩に質問しても同じ利用者を対応してるのに介護の仕方が違ったり、掃除の仕方、雑用面でも職員個人個人によって違い、注意されることもしばしばありました。そして仕事がおそいから介護しなくて良いといわれ、介護できない時もありました。  実は、その介護ができなくなった時期に男性利用者さんが私を見て怒るようになったのです。そして時間はかかるけどできる事もさせてもらえない日々が続き、退職という事になったのです  しかし面接でこんなことを言うわけにもいかず、プラスに考えようとしたのですが、辞めて2カ月程度しか経っていないので自分の中では整理ができていない事もあり愚痴に近い内容になっているんだと思います。  なんどか施設を受けたのですが落ちてしまい、なるべく早く手に職をつけたいと思っています、皆様のご意見をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 退職したいのですが

    今、介護の仕事してます。以前から給料の面や職場の人間関係などで退職を考えてました。 それで、今回の大震災で私の所はそこまで被害はなかったのですが祖父母と親戚の家に避難するって事で逃げました。 上司はとりあえず有給って事で明日まで休みもらってます。でもこんな事してまで戻るのも戻りずらいし、もともと退職したいと思っていたので… うまく退職できる理由はないでしょうか…

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 退職の理由

    退職の理由として 上司とやっていく自身がない と思って退職した方はいらっしゃいますか? 私の今の職場は大学病院で その中のあるセンターで上司と二人で事務をやっています。 私はどうにもその上司が苦手で 退職を考えています。 表向きに理由はいわないにしても これは退職の理由になるのでしょうか?

  • 退職理由

    今勤めている職場を辞めて違う職場につきたいのですが、退職理由が思いつきません。職場の雰囲気は悪くないんですが、給料が安いし、このままやりつずけても自分が成長しないような気がします。仕事に対してやる気がなくなってきています。これからのことはまだ考えていません。なにかいい理由があれば教えてください。

  • 退職理由について

    ハローワークで営業補佐の仕事を見つけて就職しました。ところが働いてみるとどうやらほぼ営業のような仕事であると感じました・・・ 感じましたというのはその仕事がノルマや飛び込みが全く無く、営業数値も出ない、固定のお客さんのところに納品や(お客様に依頼を受けての)商品デモ、で回るのみであるからです。 どこからが「営業」か、という問題になるかもしれませんが、私の考えていた営業補佐は納品、電話応対等主に内勤、必要なときだけ客先、だったのでこの仕事がルートセールスのように思えてなりません。面接時に聞いた仕事内容もそうだと思っていたのですが・・ 元々営業はやりたくないと思っていて、なおかつ営業として考えたら給料は安い方のでこれは営業では、と思いつつ仕事を続ける気力がありません。 会社の雰囲気は良いのですが・・ こんな内容は退職理由になるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • パートの退職理由で悩んでます。

    現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。 働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。 今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です