• ベストアンサー

退職の理由

退職の理由として 上司とやっていく自身がない と思って退職した方はいらっしゃいますか? 私の今の職場は大学病院で その中のあるセンターで上司と二人で事務をやっています。 私はどうにもその上司が苦手で 退職を考えています。 表向きに理由はいわないにしても これは退職の理由になるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相性の合わない上司が原因での退職を考えていらっしゃるとの事ですが、精神的に参ってしまう様ならストレスからくる体調不良や病気になる前に辞められるのも良いと思います。 私は今までに様々な理由で複数回退職・転職を経験した者ですが、世間的には「退職して良かったのよ」と思って下さる方は少なかったですね・・・・・ せめて次の仕事を見つけるまでの期間を決めて、それまではしっかり「退職するか?」「自分の感情をコントロールして在職するか?」について見直すのはいかがですか? 友人などに相談するのも客観的に見て答えてくれるので良いかもしれませんね。 ただ、緊急を要する場合などは別です。たとえば上司からセクハラをされているとか、すでに体調に不良をきたしている場合など、その他色々ありますよね。 上司からセクハラされているのが原因ならそれなりの機関(詳しく書けなくてすみませんが・・・)に相談してから退職するようにして下さい。 今後同じような被害を受ける人がいなくなるように、そしてあなた自身にも退職後の被害が及ばないようにしましょう。 ご自身は今とても大変だと思いますが、最後は自分で決める事ですので、自分自身が後悔せず誰かの言葉にのったから無理をしたなどと思い続けなくても大丈夫な様に考えてみてくださいね。 相応しい言葉か分かりませんが、 無理はし過ぎないようにがんばって下さいね。

sango919
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。。 セクハラはないのですが、自分の感情をコントロールできる自信もないのです。。 今ではしゃべりかけられるだけでも相当鬱陶しく思ってしまい そういうのが私の言葉の節々に現れて上司にもイヤな思いを させているのではないかと少し心配しています。 そうですね、次の仕事を見つけつつも、もう少し考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

表向きの理由を決める前に転職先を決めてから辞職した方が後々サラリーの面で大変になります。 退職理由は「一身上の都合により」で構わないと思います。 理由を聞かれたら学校に行くとでも言っておけば構わないと思います。 あまり個人的な感情を明記すると後々面倒な事になります。 幾らあなたが悪くなくても「飛ぶ鳥後を濁さず」に習って余計な感情を残さないで会社を去った方がいいですよ。 他の会社に入ってもあまり前の会社の悪口は言わないほうが賢明と思います。 倒産や廃業してしまった会社は別になりますが。 参考までに。

sango919
質問者

お礼

そうですね…悪口などはついポロっと出てしまいがちなので 十分注意していきたいと思っています。 転職先についてはアテがまったくないので 少し探してみようかと思います。 よきアドバイスありがとうございました。

回答No.1

28歳 男です。 僕は会社の人事待遇が納得できず以前会社を 辞めた事があります。 仕事の評価は全くされず、公的資格を取る事 でしか昇級や出世が望めないという会社側の 言い分に納得できませんでした。 僕のいた部署に限ってという点も気に入らな かったですね。 sango1919さんと退職理由は全く違いますが だいたい退職の主な原因は人間関係だと 思います。 辞めるのに特に特別な理由はないと思います。 その上司と一緒にいると体調が悪くなったり 気分が鬱々となるのだったら、それは十分 退職事由になるでしょう。 もし、その職場でこれから先もずっとその上司 と一緒にやるしかないというのであれば、 合わない以上辞めるしか無いでしょう。 もし短期でまた別の職場に異動するようだったら もう少し様子を見ても良いかもしれませんが。 ただ、辞めるにしても次の就職先の見当が ついてからの方が良いですよ。 僕の場合は勢いでしたが、次の就職が決まるまで 1年かかりました。 あまり参考にはならないかもしれないですが。

sango919
質問者

お礼

やはり理由というのは人それぞれたくさんあるのですね・・・。 今の職場には誰かが辞めない限り新しい人がくることはまずないし 上司も35歳独身なので仕事を辞める事もないと思います。 今は就職難だと言われているし、一度就職雑誌を見てみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職の理由、皆さんはどういう理由でしたか?

    こんにちは。 現在、退職を考えている20歳女です。 職種は、営業事務です。 そろそろ半年経ちますが、向いていないように思います。 ミスが多く、いつも周りに迷惑をかけています。 私を知る人は、事務よりも接客関係のほうが向いているといわれ、私自身そう思っています・・。以前は接客をしていたのですが、腰が弱いので立ち仕事は避け、事務職に正社員として就職しました。 やってみてわかった、向いていないので辞めますというのが、理由として成り立つのか、自分の努力が足りないだけで、ただ逃げているだけのような気がして、会社の人もいい人が多いので、辞める決心がつきません。今までの職場は、絶対的に嫌な理由があり、自分の中で納得した上で辞めてこれました。 だけど、続けるには、しんどいのも事実です。 辞める後押しをしてほしいわけではないのですが、皆さんは、私と同じような理由で退職されたことはありますか? また、今まで退職された理由はどのようなものでしたか?

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 仕事の退職理由

    来年1月で今の仕事を退職したいと思っています。 理由は休みがないということ、給料が少ないことです。今のこのご時世こんな事で辞めるなんて…と思うかもしれませんが私自身毎日不満でいっぱいです。 今の職場は事務が2人体制なので体調が悪くても遠慮もあり簡単には休めませんし、また相方の人が休んだ日には一人で業務をやらざるおえません。一人でやるのもかなりの負担を感じます。 こういう場合どのような理由で辞めるべきでしょうか?正直にこれらの事を話した方がいいのでしょうか?参考意見を聞かせてください。お願いします。

  • 退職理由

    社会性がなくなってきていますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547178.html でご意見いただいています。 今まで職場で嫌なおもいをしてきました。 こんどこそ!と転職したのですが 今の職場は 上司の独裁的な体勢です。 社員は薄給で激務です。 以前 社員の人が転職しようとした所 ↑上司が その人の家に嫌がらせの電話をしたり (探偵事務所に追跡させたのか)新勤務先に 悪口を言ったりして 辞めるのにも 一苦労です。 履歴書のコピーが 上司のロッカーに入っており 「角が立たない」理由でないと 円満に退職できないのですが どんな理由がいいでしょうか 人を人とも思わない社長なので 困っています

  • 退職理由をどうすればいいでしょうか…?

    初めまして。 閲覧頂きありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います…_(._.)_ 私は現在、医療事務の仕事をしております。 派遣会社からの紹介で病院に勤め始めて、3ヶ月が経ちました。 こちらに質問もさせて頂いたのですが、このまま医療事務を続けていくか否か悩んでおりました。 しかし、職場での対人関係が本格的に嫌になり始め、身体に不調が出てきてしまいました。 派遣会社と病院が結んでいる契約が、来年の3月末で一度切れるので(更新の為)、そのタイミングで派遣会社を退職しようかと考えておりましたが、毎日が本当に憂鬱で、腹痛や胃痛、過呼吸になりそうな息苦しさなどが出てきてしまい、3月末まで続けられるかも微妙になってきました… まだ働いて半年も経っておりませんが、早く辞めたい気持ちでいっぱいです。前職は長く販売業に携わっていたので、また販売で働きたいです。 そこで派遣会社と勤めている病院にどんな理由で退職しようか悩んでいます。 ・正直に医療事務が合わない・精神的に苦しい事を伝える ・具合が悪い ・経済的に厳しくなったので退職したい(お給料が低いため) 今考えている退職理由は上記の通りです。どれも偽りの内容ではなく、実際に当てはまることを述べました…。 どれを退職理由にしたら、派遣会社側も病院側も納得してくれるでしょうか…? ちなみに病院側に伝える際には、私が対人関係で悩んでる人が事務で一番偉い人なので、その人に退職理由を伝えなければなりません。 どなたか上記以外にも良い退職理由などがありましたらアドバイス頂きたいです…。 せっかくお金をかけて資格を取り、医療事務として働くことができましたが、本当にツラいです…。たかが半年足らずで辞めてしまう事が、自分も悔しいですし、関わった人にご迷惑をかけるのも理解しております…。どうか中傷はなさらないでください…。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 退職の理由を聞かれたら?@面接

    前回、ある会社に面接をしていただきました(ダメでした)。 そのとき、今までの退職理由をすべて聞かれました。 ある職場の退職理由ですが、専門学校勤務で、当初は 就職課の課長付き事務ということで採用していただいた のですが、年が明けて入学センター勤務となり、勧誘は もちろん入学説明会、などなど完全な営業でした。 営業ですから、当然ノルマもあり、願書の提出人数なども 数えられ、成績が悪いと当然ひどい言われようです。 私は怒られるのがイヤだったわけではなく、事務よりも 営業の割合のほうが多いのがイヤでやめました(8ヵ月)。 思ったことを言っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。