• ベストアンサー

既婚者同士のメールのやり取り

 よろしくお願いします。 昨年秋に元カレと約10年振りに再会しました。(結婚式のパーティで) 私が振られて別れたので、結構未練ありました。  3年ほど前に私は結婚し、その彼も結婚してました。(再会した時に知りました)  再会した時は直接話しませんでしたが、席が近かったので色々話してる事は聞こえてました。  その後、突然元カレからメールがきました。私のメルアドは共通の友人から教えてもらったそうです。元カレとメル友になるなんて思ってもみなかったので今の状況が不思議です。  メールはしていて楽しいです。しかし少し心に引っかっかる事があります。これって浮気の一種になるのかなあ・・って。主人には話してません。彼とのメールの限らずいちいち言いません。私も主人の携帯には干渉しないので。  皆さんの意見お聞かせ下さい。あと元カノにメールを送ろうとする彼はどうなんでしょうか。私、色々深く考えすぎですか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

su-chan8610さん、こんにちは。 結婚式のパーティーで、元彼に会って、その元彼から お友達を通じてアドレスを知ったのか、メールが来たんですね。 >これって浮気の一種になるのかなあ・・って。 浮気かどうかは、その人の基準にもよると思いますが、 ご主人に言えない、ということで、あまりいいことではないでしょうね。 もしもご主人が元彼女とメール交換してたら、やっぱりいい気持ちしないと思うので 浮気じゃないけど、あんまりいいことでもないですよね。 >あと元カノにメールを送ろうとする彼はどうなんでしょうか。私、色々深く考えすぎですか?   考えすぎってことは、ないと思います。 じっくり考えたほうがいいですよね。 元彼の気持ちとしては、結婚式のパーティーで、図らずもあなたにあって 懐かしくなった・・・という気持ち。 久しぶりに会って、キレイになっていたのでビックリした・・・という気持ち。 自分から振った相手なので、あわよくば・・という気持ちもなきにしもあらず。 この、どれかは分かりません。他にもあるかも知れません。 結婚して幸せ?だんなさんって、どんな人?とか興味があるのかも知れません。 メールくらいなら・・・と思っているかも知れないですね。 相手が、即浮気心でメールしてきたかどうかは、断定できませんが ちょっと油断せずに気をつけておいたほうがいいと思います。

su-chan8610
質問者

お礼

 彼からは「懐かしくてメールした」とありました。 私にしたら「振っといてよく言うよ」という気持ちと 「私以外の元カノにもメールしてるのかしら・・」と 気にしたりして。変な感情です。  とにもかくにも私も軽率っだったなと反省しています。有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

元彼と何をしたいのでしょう? それによって変わってきます。 元彼にしろ、10年前の友人と言うものは懐かしくそして 大事な思い出です。 私だったら、まずパートナーに ・友人に久々にあった(間違っても「元彼」とは言いません。パートナーを裏切る気持ちや、不安にさせたくないので。)。 ・メール交換した。 ・メールが時々来る。でも、だれにでも見せてもいい内容。 ・その友人(元彼)も私にパートナーがいることを知っている。 と伝えます。 元彼にあえて会うことは絶対しませんが、偶然再会してしまって、久々に昔話がしたい。 と思ってしまったのなら私はパートナーに話をします。 友人は友人。ですから。(相手が自分をどう思っているか、より自分が相手をどう思うか。が大事です。)  そして、その元彼にも「久々の友人からメールが来た。ってパートナーに話している。」ことを伝えます。 あなたは(元彼)、私と主人で共有していますよ。 って、元彼にある意味釘を刺します。 (その後の元彼の態度で目的がわかりますよね。) 内緒にしてるから後ろめたいのではないでしょうか。 もし、元彼に気持ちが少しでもあるのなら、また危険をはらんでいると思えば皆さんのおっしゃる通りやめたほうがいいです。 が、元彼が「結婚」した。って聞いてどう思いましたか?「よかったね。」って思いませんでしたか? だったら、お互いの配偶者に話のできる異性の友人。ではいけませんか? 元彼と何かしたいのでしょうか? 「奥さんに私のこと言ってね。」と言ってみてはどうでしょう? 元彼はあなたが自分に「未練があった」ことを十分承知でしょう? 元彼は別に体が目的ではないとしても、元彼にとっては「オレを受け入れてくれるであろう女。あの後もずっとオレのこと好きだったんだろ?」ってヤラシイ部分が無いとも限りません。「私は今幸せよ。」と話すのも、聞くのもご自分の人生観が見直せ、広がっていくと思うのですが・・。 存在を話せない。ということは旦那様は「異性の友人」の存在に対し消極的なお考えの持ち主でしょうかね・・。 >私、色々深く考えすぎですか? もはやその人は「元彼」でもありません。 10年前の友人。ですよ。 でも、他の方の回答を見る限りまだ元彼に「気持ち」があるのかな・・・。

su-chan8610
質問者

お礼

アドバイスじっくり読ませて頂きました。 私にとってその彼は・・大好きだった人、そして 唯一何でも話せる異性の友人の様な気がします。 その中に未練はあるのか無いのかよく分かりません。  私としては彼とのメールは楽しいのでこれからも 良きメル友でありたいなぁと思っています。  ただ主人にコソコソする様ではいけないと分かりました。少し私の軽はずみな行動があっと反省しています。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんばんは。 >>私が振られて別れたので、結構未練ありました。 >>あと元カノにメールを送ろうとする彼はどうなんでしょうか 現在su-chan8610 さんはご主人の携帯も一切干渉されたりしないとのことで、信頼関係もご夫婦の間でしっかり出来ていらっしゃるので、これを崩されることはないと思います。 人生、いろいろな邪魔が入ることってあると思うんですね、ただ、私が申し上げたいのは、(失礼な言い方になるかもしれませんが、)同じ女性としていつも自分に誇りを持っていて頂きたいなぁと思うんです。 もうすでに過去の人に振り回されない、左右されない確固たる御自分でいて欲しいな、とそんなふうに思っています。

su-chan8610
質問者

お礼

 素敵なアドバイス有り難うございます。 そうですね、私は主人の事を心の底から信頼して います。そして私も主人からそう思ってもらえてる と信じています。  今回、軽はずみな行動だったと反省します。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 「奥さんもいるのに友達からきいて 振った元カノにメールする」 これ不倫願望以外の何でしょうね? 貴方はまだほれているとでも思ってるんでしょうか まぁ組しやすしと思ってるのは確かでしょうね。 振るマナーというのは自分に恋心もたせないことです。 ところが彼はわざわざリセットしてる人を また再燃させようとしてますね ましてや不倫となると不貞行為です。 じゃぁ宣言したとします。ご主人それきいて気を悪くしない分けないですよ。妻の心を動かそうとしてるわけですから、貴方がいくら「今はもうお互い結婚してるし」といっても納得できないしこりは残りますよ。 貴方が自分自身に「これって?」と疑念を抱く以上のことが彼の奥さんや貴方のご主人には起こるって言うことを 考えればやめたほうが賢明でしょう。

su-chan8610
質問者

お礼

なるほど・・ 私は自分の中で都合よく解釈しているだけで やはりいけない事なのですね。また宣言したから OKっていう訳でもないのか・・。  色々と反省します。有り難うございました。

回答No.4

>元カノにメールを送ろうとする彼はどうなんでしょうか。 という理由についてですが >私が振られて別れたので、結構未練ありました とのことなので、男性に多い、振った女は何時までも俺のことが好きという自身から来る行動で、何時でも自分に都合の良いように扱える女になるかも?と狙われているかも。 >突然元カレからメールがきました。 >私のメルアドは共通の友人から教えてもらったそうです 友達に注意します。勝手に承諾ナシに教えるのはダメです。 直接聞いたわけでもないアドレスにメールしてくる人も嫌です。 >少し心に引っかっかる事があります。これって浮気の一種になるのかなあ・・って。 >主人には話してません。彼とのメールの限らずいちいち言いません。 >私も主人の携帯には干渉しないので。 本当にウチの夫婦なら、あの元彼となら大丈夫、と思えれば、ココで聞かないんじゃないですか? お互いに干渉しないというのは、相手を信用しているから成り立つことで、それに応じるだけの誠実さが必要だと思います。 ウチも干渉はしませんが、隠し事になるような気がする事は自分から報告して許可をもらいます。嫌がったらスグに止めます。何より大切なのは主人から信頼されることと、主人に誠実でいるという自信です。今は胸張って言えます、主人に誠実だと。

su-chan8610
質問者

お礼

 おっしゃる通りです。 干渉しないと格好つけてるだけで、やっぱり主人に 言いにくい事を私はしているのだと思います。  心にモヤモヤがあってこちらに投稿しましたが、 それ自体が自分でも迷っている表れなんですね。  少し軽率だったと反省します。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>私、色々深く考えすぎですか? 深く考えてください。 もし、立場が逆で旦那さんがそうだったら どう思われますか? いい気がしますか? ご主人に話せないのでしたらメールは お止めになられたほうがいいです。 特にあなたの場合は >私が振られて別れたので、結構未練ありました。 とのことですので、余計心配です。 あなた自身そういう心境なのでここに「ご相談」を なさったのだと思います。 メールから段々・・と、深くなっていくケースも 多いです。 たかがメール、されどメールです。 ご主人の「許可」を得られてから「メール」を 続けられることが望まれます。       

su-chan8610
質問者

お礼

私の心にズキッとくる回答でした。 もし主人にされたら・・いい気はしません。 懐かしい思い出を共有した人とのメールが 刺激的で思わず楽しんでしまった感じです。  少し軽率だった自分に反省です。

回答No.1

>しかし少し心に引っかっかる事があります。 ご自分の中で後ろめたい気持ちがありますか? もしあれば、それは浮気でしょう。 元カレとの今後の進展を期待し、又は心配されているようですね。 このまま元カレとのメールを続けて行って、何の問題(2人だけの間の事です)もなければ恐らく不倫関係になると思います。 それで良ければ続ければいいですし、後ろめたいのであれば直ぐに縁を切った方が後悔しないと思います。

su-chan8610
質問者

お礼

早々のアドバイス有り難うございます。 大好きな家族が居てもそんな気持ちは存在して しまうのでしょうか? のほほんと他愛のないメールのやり取りでも?  私自信の気持ち次第なんですね・・

関連するQ&A

  • 主人が元カノとメールのやり取りをつづけています

    主人が元カノとメールのやり取りを続けてます。 別れた経緯はよくわかりませんが、ずいぶん前に元カノが先に結婚してからも(職場が同じだったので二次会には出たようです)ずっとメールをしてきているようで最近どう?とか子供が熱出したなどといって年に2.3度メールをしてきて主人も返事していたようです。私はその元カノを直接は知りません(年賀状のやり取りがあるので顔と名前はわかります) それから数年後主人と私は知り合って結婚したのですが、年賀状で、もとカノが結婚を知ったらしく、結婚してショックという趣旨のメールを送ってきていました。 ショックなことはないでしょう。あなたは結婚しているし何を言っているの!という内容のメールを主人が送ったのですが、結婚したことがわかってもその後も懲りず暑中見舞いや誕生日おめでとうや相談のメールを年3回ペースで送ってきますし、主人も主人で一応こちらは変わりありませんとのそっけない返事ですが、返事を返しているようで気になります。(主人からメールを送ることはないです) またその職場に勤めていたとき彼女がいたんじゃないの?ときいても、いなかったとうそをつきます。ほかの昔の彼女の事は詳しい話はしませんが、その人以外の彼女に関してうそをつくことはありません。 その彼女の存在だけは否定する(その職場のときは彼女がいなかったと否定するので)何か隠す理由があるのかと余計気になってしまっていますし、主人に対して不信感が沸いてきます。 今のところは何もないですが、やはりお互いに少しは気があるからメールのやり取りをしているのかなあと思いますし、将来どうなるかわかりませんので、このようなメールのやりとりはとても不快です。 向こうは結婚して子供もいるのに結婚してショックなどというメールを送ってきたりして旦那さんも子供のことも裏切っているわけですし、うちの主人も主人で一応返事を返していることで私を裏切っていることになると思うのです。 かといって主人に承諾を取ってメールを見てしまったのではないので、主人にメールに返事するのをやめてほしいというのもいいづらく見てみぬふりを続けていたのですが、気になって仕方ありません。 メールを見るのはよくないことですが、結婚して2年目ですしまだ主人も私のことを大事に思ってくれていると思うので、今のうちにぶつかってしまったほうがいいのかなあと思ったりもします。 また今指摘してしまって今後さらにこそこそやり取りをされてしまうのも困ります。 皆様どうしたらよいでしょうか? またその彼女の存在を隠そうとするのはなぜなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問

    既婚男性に質問 結婚してからも元カノ、女友達とは連絡とり続けますか? 2年前にフラれたっきり連絡すらとってなかった元カレから最近連絡があります。去年結婚したとの事ですが、既婚者なんて無理だよな、とか会いたいとかメールしてきます。私は未婚なのですが結婚したばかりでもう浮気したいのか、それとも男の人ってみんな他の人とメールくらいはしてるものなのか…驚くと共にショックです。しかも2年近く音信不通だった人に突然連絡する神経も私にはわかりません。もちろんこちらには未練もないし不倫するつもりもないですが、メールや電話くらいするよっていうのが普通なのか知りたいです。

  • 元彼(既婚者)との再会

    先日、元彼に7年ぶりに再会しました。 別れた直後でもやりたい時にだけ連絡をくれるような彼でしたが、何故かずっと好きで忘れた事はないです。 冷たくされる事が多く、何もいいことなんてなかったのに自分でもどうして好きかわかりません。 久しぶりに再会して、結婚してると聞きました。 「結婚っていいものだよ。」ってその彼が言ったんです。 私の知ってる彼じゃ絶対あり得ないセリフです。 その日に誘われHをしてしまいました。。 今は嫁が出産後で実家に帰ってるみたいで頻繁にメールがきます。 しかも食事はなしで9時以降に誘ってくる事が多いです。 もうすぐ嫁が帰ってくるので次の子供の時に会おうって言われました。 ただ利用されているだけってわかっているのに 彼に気持ちが残っていた為やってしまった事に凄く後悔しています。 男はそんな生き物なのでしょうか?

  • 既婚同士でメールのみの関係

    現在、私も彼も既婚者です。お互いが独身の頃、二度関係を持ったことがありますが、遠距離という事や私の気持ちが重いという事で付き合うには至りませんでした。 それから7年経って、彼と再会する機会がありました。そしてメールの交換のみ2年続いています。現在も遠距離なので、今後「会う」機会はないと思っています。 単純に友達としてメールのやり取りをしているつもりでした。でも、以前の自分自身の不完全燃焼な想いがよぎる時があります。私が彼の事をまだ好きなんだと思います。時々私自身が彼の事を思って苦しくなってしまいます。ただし、メールは日常の何でもないやりとりのみになるよう気を付けています。。。 過去に関係があったとしても、今後会う事もない相手とメールするのは 彼にとっては単純に暇つぶし?気楽なメル友?。。。という自分なりの結論は出ているのですが、声が聞きたいとか会いたいとか、バカな考えがよぎります。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 元彼を忘れる方法

    はじめまして。長文乱文で失礼します。 私は20代中頃で海外で留学中です。 去年付き合い、海外と日本の遠距離で付き合っていた元彼がいます。 私は2年ほどの留学期間の予定で、日本に完全帰国したら結婚しようと約束までしていた彼でした。 今年の夏、一時帰国で日本に帰った際お互いの再会を喜び合い、旅行やデートの約束をたくさんしたのに、急に彼にフラれて青天の霹靂のような思いでした。 何度か彼の態度に違和感を感じたことはあったのですが、再会したら元通り仲良くなり気にしないふりをしてました。 それでも別れた時元彼も未練があるような感じで「やっぱり来年○○(私)が完全帰国したら元に戻りそう」「俺は○○と別れて後悔してしまう」とか、言っていて、別れた後も連絡が来て、彼の友達も交えて飲んだり、その時も未練あるような事を言われました。 彼の友達も私たちが別れてるのを知ってるのか不思議なくらいな態度で私に接していました。 また海外に戻り年末に日本にもう一度帰るのですが、夏に年末もまた会おうと言っていて月に1度くらいの連絡は彼から来ていました。 でもついさっき、元彼に結婚が決まったのを知ってしまいました。 もう話も着々と進んでいるらしく、鈍器で頭を殴られたような気分です。 相手の事は分かりませんが、別れる時に「離れてて他の人を探してみたり元カノが気になったりして誰が好きか分からなくなった」と言われてて、事実元カノと連絡は取ってたみたいです。「元カノは俺の事何とも思ってないだろうけど」とは言ってましたが、疑っていました。 たぶん予想ではその元カノだと思うのですが、元カノも彼の事好きじゃなくなったから振っていたのに、なぜまた戻るのとか、彼もあんなこと私に言っておいて別れて1年も経たずすぐ結婚決めてしまうなんて、2人共結婚できれば誰でもいいのかよ、って悪い考えがよぎってしまい、もっと自分がだめな人間になっていくような気がしてしまいます。 もしかしたら彼と元に戻れるかもしれないと期待していたのでショックすぎて、もうどうしたらいいのか分かりません。 混乱しながら文章を作っているため読みにくくて申し訳ございません。 元彼を忘れる方法、みなさんの知恵を拝借したいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 毎回切ないのですが…

    はじめまして。 6年くらい前に付き合っていた元カレと、お互い共通の友達を通じて再会しました。今でも半年に1回位のペースで飲み会をします。もちろん、その共通の友達(女)を含めて成立する飲み会です。私は今でも元彼の事は忘れられなかったので会える事程嬉しい事はありませんでした。電話も時々します。元彼は私と別れた後、彼女がいたのですが別れてしまったとの事でした。私は、元彼に対しては今でも好きなのは隠しています。あくまで友達のように振舞っています。私には元カノの事はじゃべらないし、私もあえて聞かないのですが、3人での飲み会の時には、そのもう一人の友達に、「元カノは○○だったよ~」って事をホント良く話します。私はその横で「へぇ~」とか言ってますが内心↓↓↓です…。私はフラれた側なので元カレなりに気を使っているのかもしれませんが…。確かに私は元々カノですからね…。でも、これって元カノに未練タラタラって事ですよね? 毎回、凹むのわかりつつも会いたいんですよね…。 皆さんは、確実に復縁なしの状態ならどうされますか?

  • 彼女がいる元彼とメールをしています。

    元彼には8年付き合っている彼女がいます。 私と元彼は事情があり嫌いで別れたわけではありませんでした。 私はまだ元彼のことが忘れることが出来ず、 メールをしています。 元彼には彼女がいるので、 「彼女いるし逢ったりは出来ないから。メールならいいよ。」とのことでメールをしています。「今日メールしてもいい?」と私が送ると、 「ちょっとならいいよ」とメールをほぼ毎日してくれます。 元彼が仕事から帰ってくると、 「ただいま」とメールがきたり、 私が具合悪いと「具合良くなったか?」や、 寝る前は必ず「おやすみ」や、 大きい地震が来きた時など「大丈夫か?」など「気をつけて行ってこいよ」など、 いろいろメールをしています。 付き合ってた時の写真も捨ててないと言っていて、 メール内容も携帯番号も全て消してないと先週いってました。 前に私が「彼女と結婚しないの?」と聞くと、 「分からない」と返信がきました。 メールをしたいと言う私とメールしてくれる元彼を私は優しいと思っています。 友達に相談したら、 「彼女にも元カノにも、どっちにもいい顔してるだけ。付き合えたとしても、 今度は今の彼女が元カノになって、連絡取り合うと思うよ。 繋ぎとめておきたいんだよ。 ギャンブルもするし(元彼はパチンコけっこうします)もっといい人いるよ。前に進みな。」と言うわれました。 メールをしてくれる元彼は優しいとは違うのでしょうか?

  • 元カノにメールを送るのってどんな時ですか?

    最近、元彼からメールが来ました。 1年ぶりくらいだと思います。 いきなり画像だけ送られて、なに?と聞くと、なんでも、とのこと。 そう、と返したらじゃね、と言われたのでばいばいと送りました。 私は振られた立場だったため、今さらなんの用だよ…とイライラしたので、通知拒否にしておきました。 一体、なんだったのでしょうか…。 まさか俺に未練があるだろう、とか思ってたのでしょうか。 元カノにいきなり連絡する意味がわかりません。 何がしたかったのでしょうか?

  • 男性に質問者!!

    私は2ヶ月位前に彼氏に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。 元カレが私の前に付き合ってた人も引きずってて... 私と付き合ってた時も私の存在を知りながらアタックしてました。 (私と元カレは大学の先輩後輩、元カノはフリーター) 私はTwitterやmixiで色々元カノに言われたり、間接的にやられて嫌いでした。 私と付き合ってる時の話ですが、元カノからのmailが頻繁きてシカトしてたそうです(元カレの友達曰わく) 今まで元カレが言ってた事を思うと私と別れたからと言って元カノとヨリを戻す事は無さそうです。 元カレがmixiでつぶやくと必ず元カノはコメントしてます。 私と元カレは今でも普通に話したり元カレからmailきたりします。 元カノよりは待遇?はいいと思います。 mixiのコメントでのやりとり(元カノへの返事は他の友人に比べて随分あっさりしたものですが)を見るとモヤモヤします。 でも私は元カノのようにコメントしたりアピールしまくったりは出来ません。元カレは普通に接してくれますが、私は少し気まずく感じてしまいます。 男性は未練がましい女の人とあっさり諦めてくれる女、どっちが好印象ですかね?? 未練がましい=一途、諦める=簡単に諦めるなんて一途じゃない って思いますか!?? 私は元カレの中での私との思い出が悪くなる事が嫌なのでガツガツ出来ません。 一般的にどっちが男性としてはいいですか?

  • 元彼との再会

    先日共通の友達が開催するパーティーで半年前に分かれた元彼と再会しました。 しょっちゅう目は会うのですが、なかなか話せず。しかし、最後の最後に一言二言話しました。 そのパーティーは、元々は元彼は行かないつもりだった(私がいるのを知っていたから)のですが、私が二日前に「週末のパーティーは行くの?」と聞いて「もし言ったら邪魔じゃない?」と聞かれたので、「変な気は使うな」というやり取りがあったからです。 パーティーが終わってメールで「久々に会えて良かった。少しでも話せてうれしかったとメールをしました」そしたら、 「○○がメールくれなかったから、パーティーにも行ってなかった。ありがとう。○○はますます綺麗になったよね♪」と返信来ました。 もう、6か月も経ってるし、未練も何もないのですがこういうことを言われると、まだ好きなのかなと思ってしまいました。 彼の心境はどうなのでしょうか?単に、思ったことをそのままメールにしただけで、他の意味はないですよね? よろしくお願いします。