朝食を摂らない人の主張

このQ&Aのポイント
  • 朝食を摂らない人の主張とは?
  • 朝食を摂らない理由とは?
  • 朝食を摂らないことの影響は?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝食を摂らない人の主張をお願いします。

どうして朝食をとらないんですか? 下の記事に対する朝食を摂らない主義の人の主張をお願いします。 私は朝食は摂らない方がいいと存じております。 理由は朝食をとらなければ朝食代を浮かせる、摂取エネルギーを減らせる、朝食を取る時間がもったいない、多少空腹の方が頭の回転が良くなる、そもそも起きたばかりでは受け付けない。 といった理由です。 http://getnews.jp/archives/214138 朝食を摂る5つの重要な理由 その1 新しい一日の始まりに朝食を摂ることはその日元気でいることの助けになります。空腹のままでは昼食までに体が十分に機能しません。どれだけの人が健康的な昼食を摂っていますか? 朝食をきちんと摂っていないと、昼食の栄養がいかんなく発揮されないのです。良いコンディションでいなくては、生産的な日を過ごすことができないのです。 その2 エネルギーレベルで考えます。朝食を摂らない人は摂っている人と比べて出遅れます。朝食は夕食の次の食事です。夕食を摂り終えて、人は8時間ほど睡眠をとります。その間に空腹になっています。朝、起きて朝食を摂らないとエネルギーが低下するのです。 その3 集中力を高めます。朝食を摂らない人は、摂る人に比べて集中力が欠如します。集中力に加えて学習する力も低下気味です。朝食を摂らないことはミスを防ぐ能力が劣ると共に、仕事や勉強に焦点を当てにくくなるのです。 その4 気分的に落ち着きません。朝食を摂らない人はイライラする傾向にあります。必要な栄養を摂取していないので、体が『何かが欠けている……』と反応を示すのです。その点、朝食を摂る人は気分的にもすぐれ、イライラすることもなくなります。 その5 朝食は一日の始まりです。家族で食卓につき、語らい、朝食をいただく、小さいことですがクオリティーと密度の高い時間を共有します。これらのことは、朝食を摂ることだけでなく、それ以上に得ることも多いのです。

noname#155904
noname#155904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

長年デブで欠食なんて絶対にありえない!!と思っていた私。 ダイエットをして痩せ、今では朝食をほとんど摂りません。 元デブですから朝食を摂る重要な理由1~5の言いたいことはすごくよくわかるんです。 デブ時代にはもうそれこそが絶対に正しいと思っていましたから。 でも実際痩せて摂らない人になると朝食の重要性とはあくまで主観にしか過ぎないことがわかりました。 ポイントは「空腹」ですよね。 1~5の重要性は空腹=悪いという前提で述べられています。 力が出ない、元気で過ごせない、落ち着かない、イライラする、能力が劣る・・・ 実際私も以前は空腹は体に悪いと思い込んでおり、思い込んでいるからこそちょっとでも空腹になるとイライラして必ず食べていました。 まあそれがデブの元でもあったんですけどね。 今では空腹とイライラや元気がない等は完全に別物です。 元気は元気ですよ。別にイライラもしないし、能力が劣るわけでもない。 ただ「腹減ったー」と思うだけです。 むしろ腹が減らないと昼食や夕食をおいしく食べられないので、食べさせられる方が私はイライラします。 それが分からに人は分からないと思います。 私も一大決心のダイエットがなければさっぱりわかりませんでしたから。 私のように大幅な食生活改善を行って痩せる人なんてほとんどいません。 だからわからないのが普通だと思います。 元から食べない人にとっても食べる人の気持ちがわかりませんから、主張しろと言われても「食べる気がない」としか言いようがありませんし。 ちなみに栄養の吸収について詳しいことはよくわかりませんが、少なくとも現代人が普通の食生活を送っている限り栄養不足になることはなく、少々吸収が悪くても何ら問題はありません。 むしろ食べ過ぎによる病気(生活習慣病)の方が問題でしょう。

noname#155904
質問者

お礼

わかりやすい意見ありがとうございます。 たしかに空腹とイライラは別物ですよね。 空腹になったほうが思考がシャープになる気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

甲田光雄先生の本を読んで、忘れてしまうかね? 今は、ネットでいろいろ自ら調べられる時代です。 人に聞くより、まず自分で勉強しなさいね。

noname#155904
質問者

お礼

私的には朝食抜きの方が良くていろいろ調べているんですが、みんなはどう考えてるのかなーって。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 答え:理にかなっているからです。 私は,最近は朝食を食べないだけではなく,一日一食です。 すべての質問に,故甲田光雄医師が答えを著書にしています。読まれたら良いでしょう。 そもそも三食食べると言う習慣は,ここ高々100年ちょっとの期間なのです。人類(日本人に限っても)短く見て100万年の100年って誤差の範囲でしょう。

noname#155904
質問者

お礼

たぶん、私もそういった本を読みました。 が、その著作も著者も忘れてしまいました。。。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

で、質問はなんですか? ここは主義主張の発表の場ではありませんので 意見を募るのならアンケートでやってください

noname#155904
質問者

補足

どうして朝食をとらないんですか? 質問です。 最初に書いてます。 きちんと読んでください。

  • masssyu
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

重要な理由はあくまで一般的な考え方であって、腹痛を訴えているのに無理やり食べることがいいとは思えません。 それと同じように、食が細い人や食欲がない人が無理に朝食をとることで体調を崩したりする危険性があります。 なので、朝食というちゃんとしたものではなくて、チョコレート1個など、その人のその日のその時の状態にあったものがいちばんの朝食だと考えているから、朝食はとっていません

noname#155904
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 朝食のドカ食い

    昼食、夕食はある程度、腹八分にできるのですが、朝食だけは我慢できず、玄米御代わりだけじゃ物足りず、ついついお菓子も食べてしまいます。 今朝も、1000kcalは摂ったと思います。 いくら、1日のエネルギーとはいえ、ドカ食いはよくありませんよね。 どうすれば、朝食を腹八分で済ませることができるでしょうか? 一応、明日からは、朝食後、すぐに歯磨きしようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • この朝食メニューはどの栄養が過不足ですか。

    ただ今、ダイエットをしています。 私の現在の体型は下記のとおりです。 身長:166cm 体重:84.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉量:56.9kg 内臓脂肪レベル:13 週5くらいのペースで水泳に行ってます。(主にゆっくりクロール・平泳ぎを1時間~2時間) 水泳を始めてから現在で1ヶ月弱経過しました。 朝食のメニューは下記のメニューをここ数週間、毎日食べてます。 ・ヘルシア緑茶・1本(350ml) ・ソイジョイ・1本 ・野菜ジュース・1本(伊藤園/一日分の野菜ベジタブル100) ・ウイダーinゼリー1つ(ミネラルin又はビタミンinのローテーション) この朝食はダイエット時の栄養バランスから見て何が過不足でしょうか。 また、この朝食メニューの場合、昼食・夕食はどのようなメニューにした方がいいですか。 ■補足■ 現在、昼食・夕食はきのこ・海藻料理を多く摂取するようにし、 必ず炭水化物を摂取する前に生野菜サラダ200g以上摂取するようにして炭水化物を控えるようにしています。 たんぱく質は魚・肉をそれぞれ摂取するようにしています。 総摂取カロリーは1600kcal前後におさまってます。 このように食事面を心がけているのですが栄養学的見地から見て間違っている・良くない点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さん、朝食食べてますか?

    今朝、喫茶店でモーニングセット注文したら、周りはコーヒーだけの人ばかりでした。 彼らは、他に朝食を食べてないのかな?と思いました。 私みたいなおじさんでも、朝食を食べないと午前中空腹感に耐えられず集中力が続きません。 そこで質問! 1. あなたは朝食を食べてますか? 2. 食べてる人は、その内容と食べる理由も教えて下さい。 3. 食べてない人はその理由と今後も食べないんでしょうか? 4. 朝食を食べている人の比率などの情報は、ググればありますか?

  • 朝食、何を食べていますか?

     昨日テレビで食育についてとりあげていました。夕食にコンビニおにぎりとか、スーパーのお惣菜だけ、というのは確かにまずいと思います。  我が家では昼食夕食はしっかりとりますが、朝食は軽くすませるかんじなのですが、みなさんはどうでしょうか?菓子パンとチーズと牛乳だけ、では愛情と栄養にかけていますか?普通はサラダや果物や副菜をちゃんと採るものなのですか?

  • 朝食

    朝から食欲がありしっかり朝食を食べるヒトとあまり朝は食欲沸かないヒトは 体質的に何が違うんでしょう? また、私は中学、高校時代 朝は食欲がまったくなく、朝食を食べる時間があれば、寝てる方がましでした。昼食、夕食はしっかり食べてましたが。 社会人になってからは簡単ですが、きちんと毎日とっています。 親からの 精神的自立と朝の時間は関係あるんでしょうか?

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

  • 朝食はどの程度食べますか?

    朝食はどの程度食べますか?  いつも朝食はしっかり食べるのですが、10時11時頃になるとお腹がすいてしまいます。  朝食も夕食や昼食と同じように時間をかけてがっつり食べた方がいいのでしょうか。  みなさんは朝食はどの程度食べていますか?

  • 朝食の定義って?

    健康のために朝食を食べましょうなんてよく聞きますが、朝食っていつ食べるのを朝食って言うんですか? 起きてから何時間以内に食べるのを朝食と言うのか、それとも朝の何時から何時までに食べるのが朝食というのかちょっと頭をひねってしまいます。 私は毎朝3時に起きてますが、起きてすぐ食べたら夜食?朝食? 起きてすぐ食べたとしてまた朝の8時にお腹がすいて食べるのは朝食?昼食?なんだかわかりません。 言葉として朝食の定義とはなにかと知りたいのがひとつ。もうひとつは私にとって健康によいとされる朝食を食べる時間はいつなのかが知りたいです。普段は朝3時に起きて5時に朝食、11時に昼食、3時くらいにお菓子で小腹を満たして夜9時に夕食といった感じです。 医者や専門の人に聞けばいいのかもしれませんが、一般論として知りたいのでこちらに質問させていただきました。長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

専門家に質問してみよう