税金未納のフリーSEの知人Aさん。遊びに使い切ってサラ金のお世話にまでなっているが、今やっと問題解決の手続きに着手したものの、趣味や遊びにお金を使い続けている。真剣に問題を解決する姿勢はないのか?

このQ&Aのポイント
  • 税金未納のフリーSEの知人Aさんは、遊びや趣味にお金を使いつつ、問題解決に真剣な姿勢を見せていない。
  • 知人Aさんは数年前にフリーのSEになり、収入は良いが遊びや趣味にお金を使いすぎ、税金の支払いを滞らせている。
  • 知人Aさんは遊びや趣味に時間とお金を費やしているが、税金未納の問題に取り組む姿勢は見られない。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税以外の税金を払っていない!?

昔からの知人Aさんは、 数年前、フリーのSEになり、普通のサラリーマンよりも収入は良かったものの 遊びに使い、足りなくてさらにはサラ金のお世話にもなっていて、いまも返済中。 フリーになってから二年目以降、確定申告を5年以上していないため、 住民税、所得税、国民健康保険、年金、等々、国に収めるものの支払いが滞っています。 そこで、今年になりやっと、 会計士に過去の未申告分を清算してもらうためのアクションを起こしたものの、 手数料数百万が用意できずに、請け負う仕事を増やしていますが、 一方で趣味を増やしたため、それに費やす時間、及び 飲みにいくのが好きで趣味仲間もプラスして飲み友だちは増えていき 誘いも多いため、本人は、これでも断っていると言っていますが 週に1、2回は顔を出し、タクシーに万単位でお金を使ったりしているようです。 何度か、助言しましたが、 俺は生きているのに、ひたすら働いてまったく遊んでもいけないのか? たまには遊びもしたいし、息抜きもする と反論されました。 ツケがたまって現在があるのに、 わき目もふれず、ガムシャラに働いて、一刻も早く問題を解決する、という考えはないようです。 が、まったく遊ばず一心不乱に働けというのは、酷ですか? 税金未納の件を隠して数ヶ月前に結婚、奥さんはこのことを今もしらないようです。 このままでは保険証もなく、子供も作れないし、年(40代中盤)なんだから 奥さん(会社員)にも相談したら、もう少しできることがあるはずだ、とアドバイスしたのですが 奥さんに打ち明けるのは、迷惑がかかるからなのか、真意は謎ですが、とにかくいやみたいです。 奥さんはよく言えば理解があり、旦那の行動に注意をすることはまずありません。 何も知らないが故に一緒に趣味を楽しんでいるようです。 現在話題になっている、生活保護の不正受給問題と同じで、 本人が払えないなら、家族が肩代わりできる、または支払い義務すらあるのではと思いますが、どうなんでしょう。 同業者からは、飲食店経営(出資は100%その人がする)するからオーナーをやらないか と持ちかけられて、 SEは年齢的に長くは出来ないから、オーナーも兼任してゆくゆくはそっちの仕事にシフトをするかも と考えている様子。 とにかく、聞いていると、いろんなことに顔を出し、何もかもが中途半端な気がしてなりません。 本人は「良くなっている、少しずつやっている」と言っていますが、 まっとうな生活を送れる日は、果たしてやってくるのでしょうか。 このような特殊な人に何かアドバイスしても、大きく変わる感じはしないですし、 もう放っておいたほうがいいのかどうか、 もしくは、もっと役立つ、早急に解決できそうなアドバイスが浮かばない=足りない気もしますし、 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitazaway
回答No.1

奥さんに事実を知らせて放っておくしかないのではないでしょうか。 無申告(確定申告しない)の追徴課税は金額にもよりますが20~30%です。 下手な闇金もビックリな2~3倍です。 各種税金も全く督促が来なければ5年で時効ですが督促が来る度時効がリセットされ、忘れた頃にマルサが来ます。 洒落にならない金額を請求され自己破産も有効範囲外です。 言っておきますが納税は憲法で定められた国民の義務です。 住んでいる家からは追い出され身ぐるみ剥がされます。 個人事業主は社長です。 社長の癖にまともに知識も得ないで訳の分からない言い訳で通ると思っている。 自業自得です。

rutigo222
質問者

補足

行政は本当にそこまで一人の人間を追究するのでしょうか。 額がよぼと大きくないと追いかけてまではやらないというのも聞いたことがあります。 世の中、このような人間が逃げ切れるほど甘くなく出来てるんでしょうかね。。 まだ一度も直に、なにかされたことがないようなので、のうのうと構えているようです。

その他の回答 (3)

noname#155066
noname#155066
回答No.4

貴方が悩んだり心配することではありません。 アドバイスする必要もありません。 その奥さんもその人と同じレベルの人です。 鍋とふたです。 今の世の中は,理不尽に思うでしょうがそういう人達に優しくできてます。 将来はかなりの確率で生活保護を堂々と貰う人達です。 縁切りしましょう。 それだけです。

• 409409409
回答No.3

個人にかかる税金は、個人に向けてしか請求できないと思います。 肩代わりは、出来ますけど、妻に請求することはできないんじゃないかな。 ただ自治体のサービスだったり、保障だったりは受けられない場合もありますから、遅かれ早かれ奥さんには伝わるでしょう。 そのことで「不自由するのは、Aさんとその家族です」から、それだけ伝えればいいんではないですか。 答えを出すのは、Aさんです。 人脈で仕事を繋いでるようですので、交遊については何とも言えないです。 オーナーになってすぐ改善されるかもしれませんが。 この先、心配ですね。 心中お察しします。

• tarutosan
回答No.2

知り合い程度なんですよね。 アドバイスも相手が聞かないなら意味はないです。 違法性があるなら通報という手もありますが、騙し取ってる訳じゃないですし、保険証なくなれば奥さんが気づかない筈ありません。 所詮は他人のこと。ほおっておきましょう。

rutigo222
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 奥さんは保険証ないこと、知っているはずです。 国民健康保険を支払ってないから、という理由だけを鵜呑みにしてるだけだと思います。 付き合っているころから、飲み代がなければ理由がどうであれ貸してあげる女性なので。 ただの、知り合いなら、たいして心配しませんが、近い友人なので!