• ベストアンサー

水を飲む時床をカキカキします。

猫が水を飲む時、水が入っているお皿の周りをカキカキしています。 これはどういった習性なのでしょうか?

noname#156251
noname#156251
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

猫の赤ちゃんが母乳を飲む時におっぱいを押す本能ではないでしょうか? かきかきのやり方によっては明らかに違うかもです。

noname#156251
質問者

お礼

授乳の際の行動と似ていると思ったのでベストアンサーにさせて頂きます! みなさまありがとうございました!

noname#156251
質問者

補足

こう、体をもりっとさせて、小刻みにカキカキしています。 右左両方カキカキしてから、飲みます。 子猫の授乳の動画を見ましたが、確かに似ているかも!と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちもたぶん同じだと思うのですが 水を飲む前に必ずカキカキします。 うちの猫の場合は床ではなく水入れそのものをカキカキするので たまに水がこぼれてしまったり飲み水の位置がかなりずれたりしてます。 私も何だろうとずっと不思議でしたがここで同じようなことをする 猫ちゃんがいるとのことでびっくりでした! 色々考えてみた末、飲み水に何か猫の毛のようなものや埃などが 入っているのでそれをどかそうとしてるのかな~と思いました。 たまに目を凝らしてみると猫の毛が1本ぐらい入ってたりするので・・・ でもそのまま結局はカキカキした後はちゃんと飲むんですけどね^^; 他の回答の方の意見で授乳の時を思い出しているというのにもびっくりでした。 それだととってもかわいいです♪

noname#156251
質問者

お礼

とってもかわいいですよね♪

回答No.4

A No.3 補足の「右左両方」というのは、「交互に」ということでしょうか。 交互に動かしているなら、授乳の際の行動と同じでしょう。

noname#156251
質問者

お礼

たまに両方一緒にカキカキしておかしな体勢になってます!(笑) もう成猫なのに赤ちゃんの頃のくせが抜けないのですね~

noname#183997
noname#183997
回答No.2

ANo.1です。 補足、拝見しました。 >砂掛け行為とはまた違う感じでして、飲む前に必ずやるのです。 (-ω-;)ウーン そうなると、20年来猫ちゃんを飼っている私でも、分かりません。 ただ、遊びたくて、少し興奮した状態で私を遊びに誘う時に、目の前にある物にカキカキする時はありますので、遊びたい状態になった時に出る行為なのかもしれないですね。 余談ですが、セラミックファウンテンは、うちにもありますが、少し、大きいのでうちのにゃんこは近寄ってくれません(TдT) 良くお水を飲まれる猫ちゃんの様で、羨ましいです(*^-^) 家は、色々な物を試しましたが、何とかヘルスウォーターシリーズのマグカップで落ち着いています(;´∀`) 余り有効な回答ではない上に、余談失礼致しましたm(_ _)m

noname#156251
質問者

お礼

前飼っていた子はやらなかったので、気になってしまって(^_^;) なんなのでしょう?とっても気になります・・・ セラミックファウンテンは、前飼っていた子達には不評で、仕舞ってありました。音が気になるみたいでした; ヘルスウォーターシリーズはとても評判がいいですね。今度購入してみます♪ いえいえ、私も説明不足で申し訳ありませんでした。

noname#183997
noname#183997
回答No.1

お皿の周りをカキカキすると、言う事ですが、所謂、『砂掛け行為』と呼ばれるものですね。 『お水を飲む時』とありますが、フード(ごはん)に対しては、しないのでしょうか? 猫は、一般的に、水を余り飲まない動物です。 また、砂掛け行為も、外敵から自分の排泄臭や体の臭いを消す為の行為でもあります。 この事から、お水は飲みたくないと言う意思表示の様に思えます。 うちの猫ちゃんですが、健康ですが食が余り太くありません。 なので、毎回ではないのですが、フードの臭いを嗅いで余り食べたくない時や食べた後、残ったフードに対し砂掛け行為をします。 本能的に、残った獲物を隠す行為としての物でしょうが、水に対しては、多分、『飲みたくないけのに、出されちゃった』的な感覚で砂掛け行為をしているのかもしれませんね。 然し、砂掛けをしたからと言って、全く食べないとか全く水を飲まないと言う事は無く、臭いを嗅いで砂掛けをした後で、杏と鳴く食べる・飲むと言う事もあります。 語弊があるかもしれませんが、習性として、要らない物に対して隠そうとする行為として受け取れば良いのではないかと思います。

noname#156251
質問者

補足

砂掛け行為とはまた違う感じでして、飲む前に必ずやるのです。 お水は結構飲みます。あと、よく水遊びをする子です。 置き水のほかに、循環式給水機(セラミックファウンテンなるものです)を置いていますが、噴水をちょいちょいと手でつついて遊んでいます。 フードを食べ終わった時や、気に入らないフードの時の隠す感じのカキカキとはまた違った感じがします。

関連するQ&A

  • 猫が水を飲む場所・・・。

    家のトイレが車椅子用で、ドアがなくカーテンになっているので、猫が自由に出入りできます。 なので、猫が勝手に入って、便座の中の水を飲んでしまいます。 便座のふたをしても、自分で空けてしまいます。 ちゃんと皿に水を入れてあげているのですが・・・。 どうすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の収集癖について

    人間の手のひらサイズのマスコットやポーチまた靴下が大好きで、それを見るとくわえて持ち歩く猫を飼っています。 くわえて持ち歩き、最終的に自分のご飯のお皿のところに集めます。ご飯のお皿のまわりが、マスコットの山になっていたり、お皿のまわりどころか、お皿の中にいれてしまい、食べづらそうにご飯を食べている時もあるので、笑えます^^水のお皿に入れられたときは最悪ですが。 以上のような行動にはどんな意味があるのでしょうか?猫にとってマスコット人形は何なのでしょうか?なぜご飯の場所に集めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 猫が変な水を飲みたがる。

    1歳になるチンチラを飼っています。 新鮮な水を、食事のボウルのとなりに置いています。(一日2回は取り替えています) その水も飲むには飲むのですが、それ以外の変な場所の水を飲みたがります。 掃除の時に床にこぼれた水滴、お風呂の床や流し台に残った小さい水溜まり、 生ゴミ入れのふちについた水滴などです。 極めつけは、家の者が入浴しているのをドアの外で待機し、出て来た足についた水滴を 両腕で抱えて舐めます。 この子以前にも2匹猫を飼っていましたが、どちらも水道の蛇口から流れ出る水は大好きでした。今の子はそれには見向きもしません。 これはどういった習性なのでしょうか。 またどう対処するのが良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水に含まれるカルシウム、ザラザラ

    1種類のお皿だけなのですが、一晩だけで皿(陶器)の底がザラつきます。 日本製の陶器の皿で問い合わせすると皿自体に問題はないそうです。 洗剤もほとんど使っていません。 (生野菜を洗ったり、トマトを入れたりするのに使ってるので手で水洗いしてます。) 底の中央が山になってるので周りがくぼんでいます。 そのくぼみの中がザラザラしていますが、一晩で水のカルシウム?みたいなのは付着するものですか? (よくポットでも使っていくうちに白いのがつきますよね?あれと思うのですが) 手で洗っても落ちないので、洗剤をつけてないスポンジでこすると落ちます。 洗剤でも、陶器の問題でもないなら水しか考えられませんが、もしくは野菜の灰汁・・・ 他に何か考えられますか? 何か害があっても怖いです・・・ このままこのお皿皆さんなら使いますか?

  • 水が飲めない

    子猫についてなのですが 今うちで飼っている子猫が 自力で水を飲もうとしないんです その子猫というのが まだ小さな時に病気で片目を失い それからスポイドなどで 子猫のミルクを飲ませていたんです けど、もう生まれて一年は経つのに ミルクはスポイドでしか飲まず 設置してある水は一切飲みません 幼い頃に「可哀想だから」と 甘やかした事が原因なのでしょうか? ミルクはスポイドで飲むものと 子猫が認識してしまい あまり飲ませた事がない水は 飲み物ではないと 思っているのでしょうか? 一体どうすれば自力で 水分をとれるようになるのか どなたかいい方法を知りませんか? 特訓方法などあったら 教えて下さいm(_ _)m ※ちなみにこの子の兄弟は 自力で水を飲む事が出来ます

    • ベストアンサー
  • えさに砂をかける真似

    家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。 その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。 ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。 何度注意してもやめないんです。 遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。 元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。) 室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。 えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。 猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。 仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

    • ベストアンサー
  • 熱い水は速く凍る

    冷凍庫の製氷皿に 熱い水を入れた場合と冷たい水を入れた場合では 熱い水のほうが速く凍るとあるのですが、 この現象はなぜおこるのでしょうか?

  • シェア友達との猫の飼いの違い。。

    今現在友達と住んでいる家で猫を飼い始めました。 私はちゃんと動物を飼うのは初心者です。 知らないことばかりなので、 色々調べたり猫の習性を勉強したりしています。 一緒に住んでいる子は、犬を実家で飼っているのでなんとなく どっしりと構えた感じです。 毎日生活する中で気になってることがあります。 猫のえさを私は毎日残していたものを捨ててあげているのですが、 友達は同じお皿を洗わないで残ったものにつけたしているようです。 私としては、使った皿を洗わないで使うのは人間の私としても嫌なことなので、やめてほしいといいたいのですが。 こって過保護にしすぎなのでしょうか??

  • お湯と水の違い

    今日、お皿を洗っていて、ふと思い立ち、気になって止まらないので、 質問させていただきます。 お湯で洗うと、水よりもよく油分がおちます。 洗顔の時も、お皿の時も。 温度によって、汚れの落ち方が違うのは、どうしてなのでしょうか。

専門家に質問してみよう