• ベストアンサー

猫の収集癖について

人間の手のひらサイズのマスコットやポーチまた靴下が大好きで、それを見るとくわえて持ち歩く猫を飼っています。 くわえて持ち歩き、最終的に自分のご飯のお皿のところに集めます。ご飯のお皿のまわりが、マスコットの山になっていたり、お皿のまわりどころか、お皿の中にいれてしまい、食べづらそうにご飯を食べている時もあるので、笑えます^^水のお皿に入れられたときは最悪ですが。 以上のような行動にはどんな意味があるのでしょうか?猫にとってマスコット人形は何なのでしょうか?なぜご飯の場所に集めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの老年猫もそんな収集癖があります。 推測ですが、ただのおもちゃ置き場ではないでしょうか。 別の若い子がそこからおもちゃを持って行き、しばらく遊んだ後自分のおもちゃ入れ(その子の場合は小さなカゴ)に入れて、そこから老猫が取り戻してごはん皿に置いていきます。 猫の言葉が分かったら是非聞いてみたいことのひとつですね。

erunemioop
質問者

お礼

それぞれお気に入りの場所をもっていて、きちんと片付けをするって偉いですね。私も見習わなきゃですね。^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

獲物だと思っているのでしょう。だから餌の場所まで持ってくるのでしょう。素人の推測ですが。

erunemioop
質問者

お礼

ご飯を食べながらマスコットにかみつき、またご飯を食べ…ということをやっています。どっちかにすればいいのに…大事な獲物だから食事のときも離さない!って感じなのでしょうかね^^

• fusabo
回答No.1

こんにちは。 うちのネコも小さい頃、色々咥えては所定の場所に持ってきてました。 柔らかい、咥えやすいものを集めるようです。 多分獲物や遊び道具にみたてているのかも知れません。 実際、雀を取ってきては家に持って帰ってくるネコもいました。 かといって、食べる訳ではなく。。 置き場所はゴミ箱のネコもいたし、買物袋の中に入れたり、また無秩序にほったらかすネコもいましたよ。 質問者様のネコちゃんは、ご飯置き場がお気に入りの場所なのかなぁ? でも、うちはどのネコも生後6年以上たつとやらなくなったり、やったとしてもたま~に、という頻度になりました。 習性だと思うので叱らずに、今まで通り微笑ましく見てあげて下さいね!

erunemioop
質問者

お礼

置き場は特に決まっているわけではないのですね…猫によって様々^^ おもしろいですね。