• ベストアンサー

猫の収集癖について

人間の手のひらサイズのマスコットやポーチまた靴下が大好きで、それを見るとくわえて持ち歩く猫を飼っています。 くわえて持ち歩き、最終的に自分のご飯のお皿のところに集めます。ご飯のお皿のまわりが、マスコットの山になっていたり、お皿のまわりどころか、お皿の中にいれてしまい、食べづらそうにご飯を食べている時もあるので、笑えます^^水のお皿に入れられたときは最悪ですが。 以上のような行動にはどんな意味があるのでしょうか?猫にとってマスコット人形は何なのでしょうか?なぜご飯の場所に集めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

うちの老年猫もそんな収集癖があります。 推測ですが、ただのおもちゃ置き場ではないでしょうか。 別の若い子がそこからおもちゃを持って行き、しばらく遊んだ後自分のおもちゃ入れ(その子の場合は小さなカゴ)に入れて、そこから老猫が取り戻してごはん皿に置いていきます。 猫の言葉が分かったら是非聞いてみたいことのひとつですね。

erunemioop
質問者

お礼

それぞれお気に入りの場所をもっていて、きちんと片付けをするって偉いですね。私も見習わなきゃですね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

獲物だと思っているのでしょう。だから餌の場所まで持ってくるのでしょう。素人の推測ですが。

erunemioop
質問者

お礼

ご飯を食べながらマスコットにかみつき、またご飯を食べ…ということをやっています。どっちかにすればいいのに…大事な獲物だから食事のときも離さない!って感じなのでしょうかね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusabo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんにちは。 うちのネコも小さい頃、色々咥えては所定の場所に持ってきてました。 柔らかい、咥えやすいものを集めるようです。 多分獲物や遊び道具にみたてているのかも知れません。 実際、雀を取ってきては家に持って帰ってくるネコもいました。 かといって、食べる訳ではなく。。 置き場所はゴミ箱のネコもいたし、買物袋の中に入れたり、また無秩序にほったらかすネコもいましたよ。 質問者様のネコちゃんは、ご飯置き場がお気に入りの場所なのかなぁ? でも、うちはどのネコも生後6年以上たつとやらなくなったり、やったとしてもたま~に、という頻度になりました。 習性だと思うので叱らずに、今まで通り微笑ましく見てあげて下さいね!

erunemioop
質問者

お礼

置き場は特に決まっているわけではないのですね…猫によって様々^^ おもしろいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の習性?癖?

    我が家の猫の癖について質問します。 我が家の猫は遊んでほしい時、おもちゃ箱から 今の自分のブームなオモチャを持って来て 私の背後に置き、肩をトンッと叩いて "投げて!"とアピールします。 その行動は飽きるまで続き、投てはくわえて持ってきての繰り返しです。 飽きたら自分でオモチャを隠します。 その行動が最近では オモチャを1回、自分の水につけてビチャビチャに濡らして持ってくるようになりました。 このオモチャを水に濡らす行為に何か意味はあるのでしょうか? 最近のブームは鳥の人形で、毎日鳥は水浸しです。

  • 猫のぬいぐるみ探してます

    2歳1ヶ月の娘が保育園で大事に大事にしている猫のお人形さんがあり、 大きさは7センチくらいでニットのセーターを着ているとっても可愛らしい 猫サンなのですが、スージーズーのようなタッチのネコのぬいぐるみとかってどこかに売ってますか? そもそも、ねこの小さな人形とかってどこに売ってるんでしょうか? 我が家にはホンモノのネコもいるのですが、人形やぬいぐるみはなく、 保育園ではそのネコのぬいぐるみを離さず、お昼寝のときも勿論一緒に寝ていて、 あまりにネコがすき過ぎるのか鏡餅の上に乗っているまねきネコ(可愛くない)すら 娘は「わぁー!かわいい!!かわいいよ~ねこちゃん」とメロメロでした。 保育園に「このネコのぬいぐるみはどこで購入されたんですか?」と 聴きましたがわかる職員が居るはずもなく・・・ 似たようなのをあげられれば一番いいのですが^^; その人形、本当にかわいいんです。手のひらサイズで可愛いネコの人形の 在り処を知っている方いましたらご一報ください!

  • 先輩猫のやさしさ?

    うちで2匹猫を飼っているんですが。 4歳と1歳半のどちらも去勢した雄猫です。 エサ皿は一つなんですが、いつもご飯をあげると、先輩猫は後輩猫にごはんをゆずってどこかへ行ってしまいす。後輩猫が食べ終わるとご飯を食べています。 猫はそういう気遣いができる生き物なんでしょうか?母性本能かなと思いましたが、先ほど述べたようにどちらもオスです。 しかも、じゃれているのを見ても力関係では明らかに先輩猫のほうが勝っています。 性格は後輩猫のほうがなつっこく。先輩猫は猫っぽいです。 どういう意味の行動なんでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がひとりぼっち…捨てられていた?

    今日の朝わたしの家の庭に小さい子猫ちゃんが一人でいました でも仕事があるのでとりあえず水とパンを子猫と一緒にダンボールにいれて 仕事にいきました ちなみに猫の大きさは手のひらサイズです 夕方の5時ぐらいに帰ってきたら ダンボールの中に猫ちゃんはいませんでした 探してみると すぐみつかりました 親猫とはおらず一人でいました 親猫らしき猫はよくわたしの家にくるのですが… 今日もきていたらしいです 子猫はずっと親猫の傍にいるのではないのでしょうか? 親猫が捨ててしまったのでしょうか? ご飯をあげるとムシャムシャたべます すごく痩せてて骨が浮き出てる感じです 猫ちゃんには犬用のペットフードを与えてもいいですか? 水はどうやってあげればよいのか… うんちは…(´=ω=`) 質問多くてごめんなさい あと常にぐるぐるゴロゴロ 息をするたびに聞こえるのですが… ワクチンは打ったほうがいいですか? お願い致します

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫をどうすれば良いか困っています。

    6/14の深夜に自宅の物置の下に、手のひらサイズ位の子猫がいたので 心配だったから一応保護したのですが、元気そうなので放してしまっ ても大丈夫なのか、迷っています。 猫の状態 ・色々サイトを見たのですが、  おそらく生後一ヶ月位だと思います。 ・自分で皿からミルク飲めます。 ・トイレも自分で出来ます。 ・外に出すと走り回って30センチ位の段差は上ります。 放しても死んでしまったりしないでしょうか? ・自分は、猫は好きなのですが猫アレルギーで、体が痒くなったりして このまま面倒を見るのは厳しいので、かなり困っています。 どなたか回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 記憶力が弱い?うちの猫について

    11ヶ月ほどの猫を飼っています。 拾い猫でして、拾ってきた当初からウイルス性鼻気管炎をこじらせてしまって慢性化していしまいました。 そのため匂いがかぎ分けるのが弱いようで、毎日のご飯も、鼻を近づけさせてあげないとわからないようです。食器の置き場所はもちろん同じ場所にしています。私のご飯を盛り分けたりするときの一連の行動をみて視覚的にはご飯だとわかると思いますが、汲み置きした水はほとんどそれ水であるとはわからなくて、水を求めるときには必ず鳴いたり、シンクや風呂場の残り水を求めにいきます。 ウイルスのせいで頭までやられてしまったのか(笑)と思いますが、もちろん真相はわかりません。でも食事に関しては記憶しているからそれが認知できると思いますが、水に関してはどう思われますか? 経験者様などのお話を聞けたらと思いました。

    • 締切済み
  • ウェットフードが上手に食べられない猫さん

    現在、共に3歳になる2匹の猫を飼っています。 片方の子が、ウェットフードを上手く食べられないので、 何か上達する方法があれば教えてください。 そもそも子猫のときから食も細く、カリカリ以外のものに、 あまり興味を示さない子です。 カリカリはちゃんと食べてくれますし、ひどく痩せているわけでもなく いたって健康体なので今は問題ないのですが、 歳をとって、カリカリを上手く食べられなくなったときが心配なので、 ウェットも食べられるようになってほしいと思って、 子猫のときからいろいろ試しているのですが、あまり成果がないです。。 もう一匹(食欲旺盛・お皿がピカピカになるくらいきれいに完食するタイプ)のために ウェットフードを出すときに、毎回ちょっとだけ別のお皿に出して差し出すと、 たまに好みのニオイのするものだと食べようとしてくれます。 (たいていは、少しニオイをかいで、即砂かけジェスチャーをして立ち去りますが・・・) しかし、食べようとしてくれたあとが問題で、 普通、ウェットフードは、口で直接かぶりつくようにして食べる子が多いと思うのですが、 舌でつつくような食べ方をするので、お皿の周りにピヨーン、ピヨーンと飛び散るばかりで、 うまく口の中に入っていきません・・・ カリカリの場合も同じ食べ方ですが、カリカリは舌にくっついてくるので、 ちゃんと食べられているようです。 ウェットは、たまに舌にうまく引っかかったときには口に入るのですが、 それが30回つついて1回くらいです。 もともと食欲旺盛タイプではないので、しばらくすると、 正味ぜんぜん食べてないのに、食べた気になって満足して立ち去ってしまいます。 私が手に乗せて舌の動きに合わせて、 手の平で少し押すようにしてやると、食べられるのですが、 お皿から自分で食べられるようになってほしいです。。 こんもり山型にするとか、端に寄せてみるとか、 小さいカタマリを作ってみるとか、お皿への盛り方をいろいろ試してみたり、 溝がついていて食べやすいという謳い文句の器を試してみたり、 思いつくことはやってみているつもりなのですが、どうにも上達しません。 実家でも、子供の頃から猫がいたので、 けっこうな数の猫を見てきましたが、 食べこぼすとか口の周り汚すとかいう意味で、食べるのが下手な子はいたものの、 口に入ってないような子はいなかったので、どうしたものかと思っています。。 同じように上手く食べられない子で克服した飼い主さまがいらっしゃれば、 教えていただきたいです。 また、実績がなくても、効果ありそうなアイデアでもかまわないので、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 朝寝坊の猫さんについて

    こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。

    家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。 水を飲むのが下手なのか、顎の周りをベタベタにします。 で、その滴る水を近くにある布にこすりつけ、 その布をチュパチュパと吸います。 どこの猫でもよくする行動なのでしょうか。 やめさせた方が良いのでしょうか、 それともこのままさせておいた方が良いのでしょうか…。 あちこちビタビタになって困ってます。

    • ベストアンサー