• ベストアンサー

家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。

家で飼っている猫のことなんですが、変な行動をします。 水を飲むのが下手なのか、顎の周りをベタベタにします。 で、その滴る水を近くにある布にこすりつけ、 その布をチュパチュパと吸います。 どこの猫でもよくする行動なのでしょうか。 やめさせた方が良いのでしょうか、 それともこのままさせておいた方が良いのでしょうか…。 あちこちビタビタになって困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

あまり見ない行動ですね。きっとたまたまやったのがそのまま癖になったのでしょう。 猫ちゃん専用の布を決めてあげたらどうでしょう? 使いやすいような場所に置くようにして。 とりあげたりやめさせたりするよりは効果的な気がしますが…。

chupachupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!近くに置いてみます。 ぬいぐるみ等でチュパチュパすることが多く、 近くにそれがない(吸ってから自分でどこかに持って行き放置してくる(泣)と 自分が気に入る布を探して水を滴らせてあっちこっちと歩きまわります。 少し大きめのタオルなんかを水のそばに置いてみようと思います!

chupachupa
質問者

補足

http://twitvideo.jp/03C7v ちなみに動画はこんな感じです。 見れるかどうか分かりませんが(汗

その他の回答 (1)

• shijunato
回答No.1

うちのネコはしませんねぇ…。 でも、水道から出てくる水に夢中になり耳が濡れていることはたまにあります。 やめさせてやめるならとめてみてはどうですか?困るんですよね?ちなみに、うちのネコはお風呂場で遊んでびしゃびしゃの足であちこち歩きます。とめてもやめません^_^; あーあ…

chupachupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりしませんよね…。 とめてもとめても止めてくれません。ホントにあほ…。 やめさせるには布を排除しないと無理ですよね。 というか、それは流石に無理なのが現実です(--; 猫の行動は可愛いですが、困ることもありますよね。やっぱり。