• ベストアンサー

保護した子猫をどうすれば良いか困っています。

6/14の深夜に自宅の物置の下に、手のひらサイズ位の子猫がいたので 心配だったから一応保護したのですが、元気そうなので放してしまっ ても大丈夫なのか、迷っています。 猫の状態 ・色々サイトを見たのですが、  おそらく生後一ヶ月位だと思います。 ・自分で皿からミルク飲めます。 ・トイレも自分で出来ます。 ・外に出すと走り回って30センチ位の段差は上ります。 放しても死んでしまったりしないでしょうか? ・自分は、猫は好きなのですが猫アレルギーで、体が痒くなったりして このまま面倒を見るのは厳しいので、かなり困っています。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk753
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

放してしまうということは、例えば質問者さまの望みどうり死ななかったとしたら、野良猫になるのは必然的ですがそれは地域社会にとって歓迎されないことでしょう。心ない人間に虐待されないとも限りません。 最期まで面倒をみる覚悟で保護しなければ、ネコちゃんの幸せはありません。 どうしても飼えないのなら他人に委ねる選択をしてください。 どうか、いい飼い主さんを必死に探してあげてください。

yuki3_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、頑張って可愛がってくれる方を探してみます。

その他の回答 (3)

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.4

緊急保護してくださったんですね。やさしい方に保護してもらって仔猫ちゃん命拾いしました。手のひらサイズでしたら 親猫といっしょなら、残飯をあさるとかなんらか餌をさがしてありつけるかもしれませんが、仔猫1匹で捨てられていたのなら、質問者様が保護していただいてなければ、自分で餌をさがせないので命をおとしていたでしょう。仔猫用のドライフードややわらかい缶詰もありますので、どうか 里親さんみつかるまで、面倒みてやってください。動物病院に張り紙させてもらうとか、スーパーにはらせてもらうとか、また口コミ等でも 里親さん募集して見てほしいです(ご面倒ですが) 野良さんが仔猫を産む場合もありますが、飼い猫に不妊手術しないで、 産んだから、捨てるといった飼い主さんがいまだにいます。 環境省のポスターでも、遺棄は犯罪、不妊去勢手術しましょうといってます。地域のボランティアさんが野良さんを不妊去勢手術していっても、飼い主さんが無責任に捨てるといたちごっこです。飼い主さんは、 やはり、責任をもって飼わないとだめですよね。 この仔猫ちゃんは優しい方に保護してもらい、命たすかってよかったです。ありがとうございます

yuki3_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、無事里親さんを見つけることが出来ました。 猫好きな方なので、きっと可愛がってくれると思います。

回答No.2

お近くの愛護団体がわかれば良いのですが、分からない時には動物病院に相談して里親を探してはいかがですか? ミルクを飲めるなら、生きていける可能性はあります、ただやはり人の保護下の方がその子の為にもなると思います 見つかるまでミルクだけはあげていてください、 ホントは猫用のミルクが良いのですが、そこまではと思ったら牛乳でも何とかなると思います

yuki3_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心配なので、可愛がってくれる方を探してみます。

回答No.1

知り合いに里親いませんか? ノラになるのも問題ですし。

yuki3_2009
質問者

お礼

知り合いには飼える人はいなかったので、 張り紙とかして何とか可愛がってくれる人探してみます。

関連するQ&A

  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫の事教えて下さい。

    生後間も無い子猫5匹拾いました。1匹はその日にもらわれていったのですが4匹は僕が世話しました。2週間後に3匹が死んでしまいあと1匹しかいません。その子猫は元気に成長し生後約1ヶ月経ちました。今はまだミルクしか飲んでませんがそろそろ離乳食を始めたいのです。でも離乳食も鳴くたびにあげてもいいのでしょうか?まだミルクをほしがってるのですが。それとトイレはどうしつけたらいいのでしょうか?そこらじゅうにして困ってます。トイレはもう用意してるのですが全然見向きもしてくれません。誰か知識のある方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の保護

    わたしの家の庭には物置があるのですが、その物置の下の隙間に真っ白な猫と生まれたばかりの白猫と黒猫の子猫が二匹住んでいるようです。 今日お隣さんから電話(苦情)があって初めて知りました 。 母猫もそうですが、生まれたばかりの子猫をそのまま放置しておくのは不安ですし、苦情もあったので、とりあえずうちで保護しようと考えています。 しかしこの猫たちは物置の下の隙間にいるので、なかなか出てこなくて保護するのが難しそうです。 どうしたら猫たちを保護出きるのでしょうか? 今日ミルクとパンを置いておいたのですが、母猫は食べてくれましたが子猫たちは出てきませんでした。 母猫は結構怖がりさんみたいで、ちょっと近付くと逃げて、また恐る恐る戻ってきて、また逃げての繰り返しです。 もしもわたしひとりだけで猫たちをおびき寄せるのが難しいのであれば、一度捕獲してくれる機関に依頼することも考えていますが、どこに連絡すれば良いのかわかりません。 猫たちを保護出来る方法か、捕獲してくれる機関?について、どちらでも良いので教えてください。 語弊があるといけないので念のために説明しますが、機関で捕獲したあとはもちろんうちで大切に保護するつもりです。

    • 締切済み
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 生後約20日程の子猫を保護しました

    こんにちは。 子猫を育てたことが有る方、詳しい方、助言を下さい。 昨日、市役所で処分されそうだった生後約20日程のオスの子猫を保護しました。 行きつけの動物病院に連れて行き、健康診断とノミを駆除してもらいました。 獣医さんはミルクか離乳食か少し悩んだ末に、餌を市販の猫のミルクと病院で売っている缶詰(回復用の高カロリーの物)をドロドロにして食べさせてねと仰いました。 いざ家に帰り、落ち着いた頃に言われた通りにして食べさせてみましたが鳴くばかりで食べてくれません。 しかし食べないとダメだと思い、無理に口を開き上あごに擦り付ける様に食べさせました。 どうにか自分で食べてもらいたいのですが、生後20日程では食べさせないといけないのでしょうか? また、トイレはいつごろから覚えさせたらいいのでしょうか?(今は刺激してさせています) 猫は飼っているのですが、何分大人になってから保護した猫なので子猫の育て方がわかりません…。 あ、それとノミの糞が酷く、すこし薬品臭いような気がするのでシャンプーをしてあげたいのですが、まだシャンプーはやめた方がいいでしょうか? 質問ばかりですみません…。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

    今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。 箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。 重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。 取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。 子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。 ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。 実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で 田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので その辺のしつけもよくわかりません。 とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。 里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。 で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか? しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか? あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか? 最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。 また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう