• 締切済み

無農薬栽培

トマトを栽培していますが,虫が付きます、 無農薬で作りたいと思いますので何かいい方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

虫が付くのは葉っぱの部分ですか、それとも実の部分もしくはその両方? 1.本格的な栽培ならハウス栽培。ハウスは温度調節のため昼間は通風が必要ですから、防虫ネットを併用し、適時に見回りながら害虫を見つけ次第手作業で駆除する。水耕栽培なら土中の害虫も防げ、肥料効果も期待できる。 2.中性洗剤を泡立つ程度に薄め、噴霧器で散布する。この場合、虫も窒息死しますが栽培植物も窒息状態に成りかねません。散布後1時間程度で葉水を掛けて洗い流す。 3.害虫は葉っぱの裏側につきやすいので、そこを石けん水で洗い、さらに淡水で洗い流す。 これらは、トマト以外でも有効です。

• Reefish
回答No.4

我が家では、トマトは平気ですが、 ほうれん草などの葉っぱ類は害虫によくやられていましたので、 周りにマリーゴールドをたくさん植えました。 マリーゴールドは害虫を寄せ付けない効果があり、 被害は以前より少なくなりました。 以前、野菜に虫がたくさん付いた時は、 全部拭きとって、ガーリックを切って水に入れたガーリック水を吹きかけたのも 効果がありました。 化学品を使わない代わり、ハーブを使うのが手だと思います。 セージ モンシロチョウなど有害な飛翔昆虫を忌避する タイム モンシロチョウを忌避する チャイブ アブラムシを忌避する ナスタチウム アブラムシやアリ、コナジラミを忌避する ニンニク アブラムシを忌避する バジル アブラムシやコナジラミを忌避する マリーゴールド コナジラミを忌避する また、根内に殺センチュウ成分を含む ミント アブラムシやアオムシを忌避する ラベンダー 多くの害虫を忌避する ローズマリー モンシロチョウを忌避する ワイルドストロベリー モンシロチョウやヨトウムシを忌避する ALLABOUTというサイトにあったリストを載せて見ました。 試してみてはいかがでしょうか。 トマトの被害が減ると良いですね。

• acha51
回答No.3

子供用バケツに1/3水を張ります 液体の台所洗剤を2-3滴たらします ピンセットで虫をつかんで、この中に投げ込みます 朝昼晩見つけ次第捕りまくり、1日1回水を替えます。 無農薬は多労力です おいしくて安全なトマトのためにがんばってください。

• kusirosi
回答No.2

無農薬ですと 水耕栽培か コンクリ壁で外部と完全に遮断した温室栽培でないと 虫がつくのは、さけられません\(^^;)... おいしいトマトには、当然 虫がよってきますから。 無農薬栽培の場合、寄生虫で健康害しないよう ゆでる等加熱して食するのが常識ですが、 トマトは生食主流ですから・・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• nitto3
回答No.1

普通に作っていれば問題になるほど虫は付きません。 何かバランスが悪く、弱っているのでしょう。 自然界では、弱り目に祟り目が正直に現れます。