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なぜノーマルが一番なのか?

savagemaniacの回答

回答No.14

ノーマル=万人向け無難なセッティング、と言うイメージを持っていますが、ノーマルが絶対だとは考えていません。 官警の圧力か自主規制か判りませんが、何とも中途半端な性能で妥協している部分がバイクや自動車にはあると感じています。 その中途半端という制約の中で、最大限の効果・効率を突き詰めたのがノーマルであると思います。 部品一つとっても、純正部品はメーカーの社会的責任を負っていますから、燃費やパワーが良くても騒音防止のために定期的にグラスウールを交換しなきゃならないようなマフラーをノーマルに採用できないのはご想像のとおりです。 一方では、マフラーひとつとっても、ノーマルのようにより広い使用シーン毎に、規制をクリアした上で、脈動や排気効率を理論的に解析して、計算に基づいて設計し、実際の測定結果からコンマミリ単位で修正を繰り返して完成された社外マフラーがいくつあるでしょうか。 社外メーカーに「規制を無視しているのでは?大手バイクメーカーと同じ時間と金が掛けられるの?見た目だけじゃないの?」と感じさせる商品が多いのも原因でしょう。 カスタマイズは、それぞれ好みの問題だと思いますが、他人に幾ばくでも迷惑や威圧・危険を与えるカスタムは止めて欲しいと思います。 「カスタマイズの迷惑さが判らない、性能の本当の意味が判らない厨はノーマルに乗っていろ!」という意見があってもやむを得ないようなカスタムもどきが迷惑をばらまいているという現実があるからだと思います。 まあ、このようなことは、昔かみなり族が社会問題化したときから何も変わっていませんから、今に始まったことではないでしょう。 私事ながら、CB400F(408cc)のヨシムラ集合管のコーンって爆音にしびれた時代もありましたが、今思えば赤面の極みです。 現在は、点検名目でただバラしては組み立てるといったあまり意味のないことをすることも多いのですが、実用本位の自分の感性に合うようにチマチマとした、殆ど自己満足的なチューニングを楽しんでいます。 「羊の皮を被った・・・」と言う言葉に憧れた世代ですので、見た目と音だけはほぼノーマル派ということになりますでしょうか。 いつの時代にも「今の若いもんは」とか「年甲斐もなく」と言う言葉が使われますが、ご相談の件についても、これに類似した同じような印象も感じますね。

mk_010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目と音だけはノーマル派、シブいですね! それ意外はカスタムOKって事ですよね。 他人に迷惑をかけるようなカスタムはよくないが、ノーマル車は妥協している部分もある。 とはいえ、やはりメーカーはそれなりにベストバランスを考えている、 自分も同じような思いです。 何が何でもノーマルが絶対一番!とか、絶対カスタム!とか、言い切れない問題ですよね。 昔のヨシムラ集合、いい音ですよね。 今となっては恥ずかしいと思う人もいれば、今でもイイ音に感じる人もいると思います。 これは人それぞれの感じ方の違いもあると思いますし、時代もあると思います。 自分としてはノーマルで乗りたい人はそれでもいいし、法の範囲内でカスタムしたい人はすればいいと思っています。 後はマナーの問題ですね。 いくらノーマルマフラーでも、深夜の住宅街でフカしたら迷惑ですから。 ノーマル厨の方がカスタム車両を十把一絡げにして否定するのもマナー違反だとは思いますね。

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