• ベストアンサー

低排出ガス車の車のマフラー交換したら

低排出ガス車の車のマフラーを社外品の排気効率のいいマフラーに交換したら、低排出ガスは効き目はなくなるのでしょうか?例えば星四つの車が社外品のマフラーに交換したら?星三つに落ちたりするのでしょうか?最近環境に敏感になりマフラーを社外品に交換して低排出ガスにならないなら、純正マフラーのままにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

●低排出ガス車の車のマフラーを社外品の排気効率のいいマフラーに交換したら、低排出ガスは効き目はなくなるのでしょうか? →効き目がなくなる事はありません。 *触媒を通る、燃料が燃えた後の成分はほぼ同じだからです。 ●例えば星四つの車が社外品のマフラーに交換したら?星三つに落ちたりするのでしょうか? →しません。 *心配なら社外品ではなく、その車のアクセサリーカタログに載っているオプションのマフラーに交換しましょう。 *特にNA(ターボでない)エンジンのマフラーを、排気効率のいいマフラーに換えると(排圧を低くすると)、オーバーラップ時(インレットバルブとエキゾーストバルブが両方開いている時)に未燃焼ガス(燃料)が排気されやすくなり、触媒へいい影響は与えません。 ・・・が、保安基準適合品のマフラーでしたら、車検に通らない程排ガスが悪化する事はありません。 ●余談 今の車は非常に緻密に計算されて設計されているので、マフラーを社外品に交換すると逆にパワーダウンする場合もあるので、排気音と見た目のみが目的な場合を除いて、純正のまま使用するのが1番ですよ。(参考URL参照) *私は見た目だけ目的に、純正のマフラーのエンドパイプ(リアバンパーから見える部分)のみ根元から数cm残して切断し、極太のパイプを溶接し取り付けました。 これなら排気音は静かなままで見た目だけ良くなり、排ガスへの影響も全くありません。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~morita/tuning/exhaust/mafu2.htm
bacbac
質問者

お礼

大変分かり易い説明で今後のマフラー交換、検討するのに役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

チョびっと変化します。ただアイドリング時では、排ガス値の変化は全く少ないでしょう。最近の電子制御スロットル付きのエンジンでは、アクセルを底まで踏んでも「勝手に」ってヤツですし、少し遅れながらも排ガスを見張って?ますから・・・フル加速を繰り返すレーシーな運転以外、気にする程ではないです。ただ、ステッカーが這ってある年式から、パワーアップは期待、出来無いと思います。

bacbac
質問者

お礼

排ガス値の変化は少ないんですね。貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

クルマの排気装置はエンジンから「エキマニ」→「触媒」→「タイコ(消音装置)」→「マフラーカッター(排出口)」という順序を通っています。 一般的にマフラー交換する場合はこのうち「触媒」より後ろの部分を交換することを言います。 有害物質を除去するのは「触媒」が担っていますので、おそらく排出ガスに対する効果はあまり変化はないように思います。 ただ低排出ガス車に関しては乗ったことも詳しく見てみたことがないので何とも言えません。 心配でしたら購入先かメーカーに質問することをお勧めします。

bacbac
質問者

お礼

やはり触媒より後ろなので、それ程影響はないのでしょうねエキマニも交換したら排出ガスに影響でるかもしれないですね。メーカーに質問する事も考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低排出ガス認定について

    レガシーB4(H14)に乗っております。 マフラーを交換したいと思っておりますが、交換した場合、低排出ガス認定がなくなってしまうのでしょうか?この場合、どこか(陸運局?)に申請が必要ですか? マフラー交換しているフィットを見かけたんですが星3つのシールが貼ってありました。税金の優遇を受けていると思うんですが、排気効率がよくなれば排ガスも悪くなり、認定からはずれてしまい、税金や保険に対して問題はないのでしょうか? 私の場合、星1つで、税金の優遇とはまったく関係ないんですが、星があるのとないのとでは気分的に違うので… お時間があれば回答よろしくお願いします。

  • くるまのマフラーについて。

    こんばんわ。 車の純正のマフラーは細くて、音は静かですよね? 私はマフラーを次の目的で交換したいのですが、そういったものはあるのでしょうか? 1:見栄えの良い少し太めのマフラーにしたい。 2:排気効率を高め、馬力!?アップさせたい。 3:音は純正と変わらず静かであってほしい。 また、カッターマフラーというものを見ますが、これは純正マフラーのエンド部分に被せただけで、音はうるさくなってしまうのでしょうか? わたしは、見た目が良く、なおかつ排気効率がよく、静かなものを取り付けたいのですが、そういうマフラーって無いのでしょうか?

  • 社外品の車のマフラーの購入を考えてます。

    社外品の車のマフラーの購入を考えてます。 マフラーを交換すると、排気効率とか、変わってくると思いますが、 エンジンの燃焼状態に悪影響はないのでしょうか? 以前、バイクのマフラーの交換の話をしていて、「マフラー変えるなら、キャブレターの 調整もしたほうがいいよ」と聞いた事があったものですから、 ノーマル状態で車は設計されているのでしょうし、排気効率が変わると燃焼室のガスが濃かったり、 薄かったりとか数年、数万キロとか、使用して、問題ないのでしょうか? 予算などで、吸気系までは変更は考えてません。 どなたか、マフラー交換して、長期間、乗ってらっしゃる方、 アドバイスお願いします。

  • うるさいマフラーに交換している車はなぜのろのろ運転が多いのでしょうか

    マフラーを社外品に交換している車を観察していると、多くは飛ばすのではなく、どちらかというとゆっくり走っています。マフラーを交換するのは、排気音を変えたいという理由もあるかもしれませんが、パワーの向上を第一目的にしているのではないでしょうか。それなのにゆっくり走っているのは合点がいきません。 特に軽でマフラーを交換している車の加速は鈍く、前に居られるとイライラするのが本音です。

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • 車のマフラー

    車をバックしているとき、マフラーをぶつけてしまいました。 見てみると、うまいぐあい?に穴が塞がった形になってました。 微かに排気ガスがでているようですが、 やっぱりマフラーを交換したほうがいいんですか? ほっといても、走行には支障はないんですか?

  • マフラーを交換するとどうなる?

    マフラーを純正のものから社外品に交換している自動車をよく見かけますが、一体何を目的に交換しているのでしょうか? ただ単に「音」が目的なのでしょうか?それとも「力」でしょうか?または環境にやさしく「燃費向上」のためだったり? そもそもマフラーを交換すると一般的にその自動車はどのような状態になるのでしょうか?

  • 交換後のマフラー…!?

    交換後のマフラー…!? 社外マフラーに交換したあとの、 純正マフラーは皆さんどう処置していますか? マフラーははずしてみると結構大きいですよね??

  • 社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

    社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。