• ベストアンサー

バイクの純正マフラー

現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.5

スポーツバイクに乗っていますが、マフラーを社外品に交換した時に一番驚いたのは、 その軽さでした。まるで何かを後ろに落としてきたような運転感覚だったのを覚えています。 純正マフラーは社外品に比べるととても重いです。 というのは、純正品は性能だけでなくコストや耐久性についてもよく考えねばならないため、 使用できる素材等にかなり制限がかかっているからです。 カスタム化は個人の趣味ですから、他人から見たら趣味の悪いカスタムも多々ありますよね。 フルノーマルにこだわるのも主張の一つだし、良いことだと思います。 一番は自分の好み最優先です!

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間の性格は十人十色と言う事をよく聞きますが、フルノーマルが好きな私はやっぱ変なのかなと思っていましたが、Hayate03さんのアドバイスを読んで少し自信がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.7

これは、装着するマフラー固有の特性によるのでどちらが優れているかは使ってみないとわからないですね。 私自身が所有バイクへの換装で(4サイクル向け)社外品の方が優れてると感じたのは、GSXR1100M用のヨシムラサイクロンだけでした。 音もマイルド(純正は荒々しい)で伸びも良し。 しかし、見た目は純正2本出しの方が好きでした。 いかんせん純正低回転時の煩さは勘弁してほしい状態で、やむなく装着を続けてました。 純正が気に入ってて弊害もないのなら、無理して交換する必要は全くないですね。 2サイクル向けはノーマルが詰め物してるとか色々あって、きちっとした社外品の方が優れてるとは感じましたけど 煩さはもう少し何とかならないのかとかいつも感じてました。 どちらにしても転倒時の車体へのダメージは、純正マフラーの方が防御率は高かったですね。 社外品はサイレンサー吹っ飛んだり車体に傷がついたりとか散々な事になりますが、純正であれば大抵は持ち前の頑丈さで耐えてくれます。

• 1972nyanco
回答No.6

既に書かれている通り、社外製マフラーには「軽さ」以外のアドバンテージは無いと思います。ただし、軽くなった分確実に耐久性が下がります。逆に言うと、耐久性を持たせるとノーマルマフラーのように重くなってしまうんでしょうね。確かに軽くなった分、運動性能は上がるんですが、元々がスクーターではそれでどうするの?って感じです。 見た目も、スポーツバイクならともかく、スクーター用は、メガホン風だとか、変なものしかないです。あれは、一部の若い人にしかかっこよく見えないと思います…。 そしてなんと言っても、ポン付けの社外マフラーでPower Upなんてありえません。燃調が狂ってパワーダウン&燃費悪化が関の山でしょう。オマケに音も煩くなるし、社外マフラー最悪です。

noname#37443
noname#37443
回答No.4

形と音、人と違うものを付けてそのデザインを楽しむ。悪くはないと思いますが、他の人と同意見です。 優秀なメーカの設計、開発者、が純正品で販売したものです。もしカスタム用の同じメーカが販売しているパーツなら別ですが、外観とかマフラーだけに限定すれば性能では無意味です。 エンジン、キャブ、等も含めトータル的な改造は別です。 例えばレース用(ヨシムラ有名ですね。)バイク暦55年です。 旧車、一杯あります。全て新車購入品です。 私はハーレー(側車付き)はかなり改造しました。代わりにニッサンの280Zという旧車がありますが全くのノーマルです。(すこしサスを硬くしました。) ラベル一枚から外さないところに拘ります。黄色でピカピカです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何も足さない引かないのノーマルに何故か私は惹かれました。(ナチュラル派?)

• YAMAHE
回答No.3

燃費 加速性能 静かさ は ノーマルが断然良いです トップパワー 全開域 は チューンドマフラーかな?

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにサーキット場で無い限りトップパワー全開域発動はまずいですね。

• thorium90
回答No.2

トータルで見たらノーマルが特別に最上です。 中身もなく(あると思って)いじってあるスクーターは見ていて痛々しいです。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。爆音を撒き散らすバイクは私もよく見かけますが確かに痛々しいです。あれってエンジンの寿命に影響しないのでしょうかね?

• panoram
回答No.1

純正マフラーほど優れた物はありません。一番トータルバランスに優れています。何せメーカーが莫大なお金をかけて開発してますから。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正マフラーが一番良質なマフラーなのですね。純正品がますます好きになりました。