• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつが再発してしまったかもしれません。)

うつ再発かもしれない。老人ホーム事務職の私が頑張れるか不安です。

mymy99の回答

  • mymy99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

nagiaさんへ。 NO,7のmyです。 >もっと認められたい、前職が長いこと務まったんだから今回だってやればできる >自分はこんなもんじゃない。限界は自分で決めるんだ 凄くよくわかります。 とくに >自分はこんなもんじゃない。限界は自分で決めるんだ 私もそう思ってはnagiaさんと同じように休職したり、退職したりを繰り返しています。 いまだに…。 私もうつ状態になってしまうことがあるので 初期の段階の辛さや歯がゆさも良くわかります。 nagiaさん沢山がんばったんですね。 休職されるのはとても良いことだと思いますよ! がんばった分ちょっとくらいゆっくりしましょうよ。 (って思わないとやってられない自分もいます。苦笑) 私も休職の経験ありますが、凄く休んでよかったと思いましたよ。 休職期間の初めは凄く自分の事が歯がゆくて仕方ありませんでした。 でも家族に 「仕事は他にもあるけど、アンタの身体は一つしかないんだから大事にしてね。」 といわれたときに、凄く気が楽になった気がします。 それからはカナリゆっくり過ごすことができました。 次の段階は仕事に戻ることへの不安が凄く強くなりました。。。 だから出来れば職場の人に説明をして 休職期間中後半は職場の人とはお話しないほうが良いかもしれません。 私の場合は連絡が来ると不安が大きくなるばかりで心が休まっている気がしませんでした。 それを過ぎると、復帰するかなぁ…でもなぁとなってきました。 私の場合は契約社員でしたので、3ヶ月という事になっていたのと 仕事に戻る楽しみが出来てきていたので 復職することになりました。 (あくまで私の休職中の気持ちですけど…。) とまぁ、私の休職体験を下にアドバイスするとしたら、、、 nagiaさんの身体だっておんなじですよ。 nagiaさんの事を思っている人きっといます。 その人たちだってnagiaさんの身体の事が一番に決まってます。 少なくとも私はそう思いますよ。 誰だって身体は一生付き合わなくちゃいけない大事なものなんですから 今はゆっくりお休みしてください。 始めは休まらないかもしれませんが… ゆっくり、出来ることを自分のペースで! そうしたらきっと色々自然に考えも浮かんできますよ。

nagia
質問者

補足

補足に返信ありがとうございます。 今日心療内科に行ってきて、休職に必要な診断書を書いてもらったのですが、これをもらって休職して、うまく休むことができるのかなと今でも思います。 1ヶ月でなんとか治るのか、こんなもやもやしている中で休むことなんでできるのか、とても不安です。 肝臓を壊してしまったことが気になって、薬も簡単に飲むことも不安になっています。 そのことは先生にも話を伝えています。自分が飲もうと思うまで様子を見て行こうといわれました。 薬は飲みたいですけど、あんまり飲みたくないという矛盾が生じてて苦しいのです。 休職期間中は、私のところに連絡は一切取らないようにしてくれてあります。 よっぽどのことがない限り、上司からしか連絡が来ないようにしてもくれてあります。 そこは感謝していますが、やはり自分は甘えているのでは?みんなに迷惑をかけているのだから、私なんかいない方がいいのでは…どうせお払い箱だし、このまま辞めてバイトして生活していこうかなとか思ってしまいます。 まだ休職初日だからそう思ってしまうのかもしれないですが… いろいろ不安で考えてしまいますが、とにかく休んで元に戻っていけるように頑張って養生します。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    新しい仕事をするのが苦手で 自分がやらなければならない仕事(課題・上司から与えられた施策)を できない、できない と後回しにし、日々ルーティング業務(これもやっていかないとお客様に迷惑をかける)ばかりをこなしていたら 仕事がたまりにたまって、どうしようもなくなってきました。 上司からは叱責されたり、仲間はずれにされたり、「困ったちゃん」といわれています。また周りの人からも疎んじられています。 そのような状況下で、 健忘症・思考能力の低下・仕事のミス・周りの人と話がしたくない 計画がたてれない・時間管理ができない・決断力がなくなった 優柔不断・動作がのろい・やる気がでない など以前とは明らかに自分ではないという症状がでてきたので 心療内科を受信したところ〈鬱〉と診断されました。 しかし、食欲は異常にあり、食べても食べても満腹感がなく 夜も眠れます。 医者から鬱とは言われてはいますが、こんな症状でも鬱といえるのでしょうか? また、仕事からいつも逃げたい逃げたい 楽したい楽したい できれば何もしたくない ずっと寝ていたい やらなくてもいいやと思ってしまいあきらめてしまう と以前なら思ってもいなかったことを思うようになりました。 鬱の人はこのような感覚になるのでしょうか? 私はもしかして、《擬似鬱 甘え》ではないのかとも思うようになりました。 とにかく考えがまとまらず、文章もわかりにくいのですが、 どなたかご回答ください。

  • 職場でとんでもないミスをしてしまいました。

    発注業務をしているのですが、上司の伺いを立てずに、第三者に立替購入を私がお願いしてしまいました。 そしてその報告を混乱していたせいもあり、事実とは違う事を伝えてしまいました。 上司には当然叱責され、クビ寸前まで言い渡されました。 嘘をついてしまったことで、上司もショックを受けて泣かせてしまいました。 経理の規定を乱したということで、伺いも立てずに自己判断で報告は後回しにしてしまい、なおかつ説明の過程で自分は悪くないようにふるまってしまった私が当然悪いです。 怒られたくない、失望させてしまいたくないという頭でそうしてしまいました。 最近はミスばかりで、もうこれ以上失望させたくないという思い、またミスをしたと怒られるのではないかというマイナスなことが頭をよぎって、自分を正当化した結果です。 自分で書いてても失望します。なんでそんなことをしたのかと情けなくなります。 もう、クビかなと思いましたが、上司が上と話し合い、もう一度だけチャンスをくれました。 そのチャンスをふいにしたくないですし、上司の期待を裏切ってしまい、私は甘えていたんだなという自覚が出てきました。 そのチャンスをくれた上司に恩返しをするために、私はこれからも仕事を続けていこうと決意しました。 上司には本当に感謝してもしつくせないくらいです。 同僚も気遣ってくれて、もうやめてしまうのではないかと思っていたそうです。 それでも、辞めないで頑張ると伝えたところ、涙を流して喜んでくれました。 私はいい環境で仕事ができてたんだなと、改めておもいました。 着実に仕事をしていこうと決意もしましたが、今は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当然ですが、今後は気を引き締めて仕事に臨んでいくつもりでいます。 そのためにはミスをしないこと、上司への報告・連絡・相談をしないという基本的なことを心がけようと思っていますが、皆さんはどのようなことでミスや確認不足を防いでいるのかをお聞きしたいです。 (1)具体的に、どうしたらミスを防ぐことができますか?またはミスをなくすための工夫をどうしていますか? (2)上司に伺いを立てたり、書類を確認してもらうことも多いです。急いでお願いしたいとかいう場合は、みなさんどうしていますか? (3)私的にはそうでもなかったのですが、結構同じようなことを何回も聞いてたようです。そうしないための工夫ってどうしていますか? (4)話を聞いているようで聞いていないとも言われました。メモは取っているのですが、その内容が分からなかったり、メモをした事が分からないことがあります。こうならないためのメモの取り方を教えてください。 社会人になって10年目で、今の職場はようやく1年経つか経たないかくらいの時間います。 今まで自分は何をしていたんだろうと思います。 基本的なことができていないし、前の職場でも長いこと務まったんだから(9年近くいました)今回も余裕!みたいな慢心がこういう状況を生んだんだと思います。 こういう態度で仕事をしていると、自分でもこいつと仕事したくないなと思います。 情けないし、悔しいです。 全ては己の詰めの甘さだと思いますが、頂いた最後のチャンス、ふいにしたくはないです。 そして、ここまでしてもらった上司と、私の残留に喜んでくれた同僚に何かお礼をしたいのですが、そういう場合は何を送ったらいいでしょうか? メールで簡単にありがとうだけだと、なんだかまた伝わってないのかなと思われてしまいそうですし、明日も仕事で会うので、そこまでしなくてもいいのかなと。 長い文章だと読む方も疲れてしまうので、やめたほうがいいのかなとか思ってしまいます。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • チャンスを逃してしまいました

    昨日、会社でチャンスを逃してしまいました。 自分にきた重要な仕事を断りました。 私が、○○さんがいいのでは?と言い、その人がやることになりました。(昨日の時点で、すごく軽くですが決まりました。その人はやってもやらなくてもどっちでもいい感じだと思います。) 自分に自信がないから、人間関係を考えると私でない方がいいと思ったからです。 でも、家に帰ってからすごくくやしくなりました。 本当はやりたかったからです。 私は、仕事でかなりの割合でミスをするし、コミュニケーションもうまくとれるほうではありません。 でも、上司がはじめて私がいいのでは?と判断してくれました。 その事がとても嬉しいです。 明日、会社に行き上司にやはり仕事をさせてほしいと言うつもりです。 いろんな人に迷惑をかけるかもしれません。 その仕事をうまくこなせるかどうか分からないけれど、それでも頑張って言おうと思います。 すごく自分勝手な感じですけど、大丈夫でしょうか??

  • うつが再発したようです

    今年の夏、 うつ病で 本当なら休職しなければいけないところですが、 一人暮らしで 収入が無いと生活できないため 完治しないうちに、仕事を再開しました。 (前回うつで休職した職場とは、また別の所です) 3ヶ月ほど落ち着いていたんですが、 あるきっかけで 最近また再発してしまったようです。 通院も中断していましたが、 明日 あらためて病院へ行って診てもらいます。 職場の方達に迷惑かける とか 働かないと借金生活に拍車がかかる とか やっと正社員になれたから頑張らないと とか思い 自分を奮い立たせていましたが、もう限界です。 症状が 前回より悪化しているように自覚しています。 考えてはいけないことまで  頭をよぎるようになってしまいました。 思い切って、仕事も一人暮らしも辞めて 親に甘えてしまおうかと考えています。 実家へ帰り 調子が良いときに、 登録制バイトなどで 日雇いで働いてもいいし。 今度こそ きちんと治るまで 「自分を第一に」考えたいです。 明日 病院へ行き、診断書を書いていただき 退職願とともに郵送するつもりです。 うつが再発した原因が職場であるため もう1分たりとも足を踏み入れたくない というのが本音です。 「行かなければ」と思うだけで、体調が急激に悪化します。 新しい職場で、社会保険には加入しておらず 雇用契約書や就業規則も特になく 引継ぎもなく やりとりしなければならない書類での手続きは無いはずなので、 大変失礼は承知ですが もう出社せずに 手続きを済ませてしまいたいです。 最後にもうひと頑張りして、出社しなければいけませんか? 精神的に 限界です。

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

  • うつの再発でしょうか・・・?

    初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。

  • うつ再発で治療中です。アドバイスをお願い致します。

    初めて質問させて頂きます。25歳(女)です。 つたない文章で申し訳ありません。どうぞ最後までよろしくお願い致します。  私は、大学3年のときにうつ病になりました。そこから大学を休学しつつ治療に努め、5年目で卒業することが出来ました。その後、親の心配もあったので地元へ帰り、一年ほどパートの仕事をしていました。そろそろ正社員として働けそうだなと感じたころ、介護事務の仕事に就職しました。しかし、仕事内容が激務で自分でも気づかないうちに自分自身を追い詰めていました。そこからまたうつ病が再発してしまい、現在、休職し、実家の2階を借りて自炊しながら自分を見つめなおす毎日を過ごしています。  幼いころから心の中にいつももやもやを感じていて、自分に自信がなく、人に合わせてきてもらうような生活を送っていました。(人よりもゆっくりでないとできない性質もあるため)母親にも、「自分でなにもやってきていないから自信がないのよ」といわれてきました。そして、なにもしてきていないくせにプライドが高く、態度がでかい、自分の気持ちにしか目がいかないなどの悪い性格も自覚しております。いままでそれを隠して環境に合わせ、自分を偽ってきました。  しかし、それを変えたいと思っています。自分を認め、ありのままをさらけだし他人を受け入れることができるような人間になりたいと感じています。 みなさんは普段どんなことをして自分を認め、自己肯定感を身につけていますか? また、アドバイスを頂けたらと思います。 読んで頂きありがとうございました。

  • 湯鬱な気分

    閲覧していただき、ありがとうございます。 抽象的な内容にはなりますが、察していただければ幸いです。 私は今の職場でそれなりに経験も積み、順調で平穏な日々を送っていました。 今の職場では上司の目が逐一届く場所ではありません。 ところが、先日ミスをしました。 ミスをした反省もし、同じミスもしないように自分なりに考えました。 ところが先日、上司の目の届く場所への移動を命じられました。 内容を推察すると私の性格が仕事上の問題であり、 上司の目が届く所に置いておきたいとの思惑が見受けられます。 上司の立場からすれば部下の行動等を管理・指導するのは当然です。 また、私の今後の人生の上で今修正する機会が与えられたと思う一面もあります。 それでも、私の率直な気持ちは左遷されたような気持ちでいっぱいです。 また、周囲から「この人今になってなぜ戻ってきたの?」とならないか不安で仕方が無いです。 今は憂鬱な気持ちが襲っていますが、 それでも表面上は動揺を隠して、ミスにも気を付けて仕事を続けています。 しかし精神的には不安定になっています。

  • うつの再発

    2年ほど前、抑うつと診断され薬を服用し、少しずつ良くなってきたのと妊娠を希望していた事もあり、 医師と相談の上、薬を徐々に減らしていきました。 もう半年ほど薬を飲まずに普通に生活していましたが、最近またしんどくなっています。 お守りのように頓服として、『コンスタン』を持ち歩いていますが、 先日、本当にしんどくて服用しました。 その時は、一時的に楽になりました。 うつなどの心の病気は、すぐに治るものではないと思います。 お薬を上手につかいながら、根気強く自分と向き合って治していくものだと思います。 私の場合、薬のおかげと環境が少し変わった(仕事を辞め、専業主婦になった)事で、 一時的に良くなっただけなのかもしれません。 仕事を辞めたので、日中はゴロゴロでき、自分の調子に合わせて家事をしていますが、 朝が辛くて、なかなか起きられなくて、主人のお弁当と、子供の朝ごはんの用意をするのが苦痛です。 専業主婦なんだし、これぐらいしないと…という思い、主人に朝起こされ、申し訳ない気持ち、 主人を送り出した後、子供にパンを与えソファで寝てしまう自分… 今もパソコンに向かっていないで早く寝ればいいのかもしれませんが、 遅く寝ても、早く寝ても朝が辛いのは同じです。 夜はなぜか『自分の時間』という感じがして気分が楽です。 やっぱりもう一度受診した方がいいでしょうか。 前回受診した時も、自分が病気なのか、ただ精神的に弱いだけなのか判断がつかなくて、 でも、電車に乗る時動悸がしたり、自分が自分でなくなる感覚がしたり、明らかに病的に感じたので受診しました。 二人目を希望しているので、再受診しても薬を飲むのは抵抗を感じます。 この状態のまま我慢するのは、良くないでしょうか。 やはり、再受診が必要でしょうか。