• 締切済み

うつ再発で治療中です。アドバイスをお願い致します。

初めて質問させて頂きます。25歳(女)です。 つたない文章で申し訳ありません。どうぞ最後までよろしくお願い致します。  私は、大学3年のときにうつ病になりました。そこから大学を休学しつつ治療に努め、5年目で卒業することが出来ました。その後、親の心配もあったので地元へ帰り、一年ほどパートの仕事をしていました。そろそろ正社員として働けそうだなと感じたころ、介護事務の仕事に就職しました。しかし、仕事内容が激務で自分でも気づかないうちに自分自身を追い詰めていました。そこからまたうつ病が再発してしまい、現在、休職し、実家の2階を借りて自炊しながら自分を見つめなおす毎日を過ごしています。  幼いころから心の中にいつももやもやを感じていて、自分に自信がなく、人に合わせてきてもらうような生活を送っていました。(人よりもゆっくりでないとできない性質もあるため)母親にも、「自分でなにもやってきていないから自信がないのよ」といわれてきました。そして、なにもしてきていないくせにプライドが高く、態度がでかい、自分の気持ちにしか目がいかないなどの悪い性格も自覚しております。いままでそれを隠して環境に合わせ、自分を偽ってきました。  しかし、それを変えたいと思っています。自分を認め、ありのままをさらけだし他人を受け入れることができるような人間になりたいと感じています。 みなさんは普段どんなことをして自分を認め、自己肯定感を身につけていますか? また、アドバイスを頂けたらと思います。 読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#250120
noname#250120
回答No.6

同い年で、私もうつ病です。 今は小康状態を保っていますが、日によっては全く動けない日とかなり動ける日と差があります。 機能不全家庭で育ち発症は中学生の頃、それでも無理をして頑張ったものの高校三年生で倒れ。高校だけはなんとか卒業したものの、未だまともに働くことも出来ないでいます 自分でなにもやってきてないだなんて… 私から見れば、大学に行って卒業した、休職したとはいえ正社員として働いた、十分にすごいと思います。 大学は自分で選んで、勉強して受験を乗り越えて進学したのではないのですか?正社員で働けそうだなと自分で判断して、面接をして就職したのですよね? それは誰かに言われて従ったことではないはず。 自分でなにもやってきてないなんて、何故そんな酷いことを言うの?と私は思ってしまいました。 お母様にとっては、叱咤激励の言葉なのかも知れませんが…私にはとても悲しい言葉にしか感じられません。 私も自分に自信がありません。 そして、自分勝手で自分の悪いところを人のせいにする、あなたよりもっと性格の悪い人間です。 私に自信がないのは、家庭に居場所がなく、邪魔者扱いされて育ってきたからだと、この年になっても心のどこかで思っています。 乗り越えなければいけないのに、何かある度に子供の頃受けた仕打ちを思い出します。 でも、あなたと同じように、そういう自分の醜い部分を曝け出すことはしません。 プライドの高さも、傲慢な態度も、狭量な器も隠して、自分に自信がないのは家庭のせいだ!という叫びを飲み込んで、私が悪いんだよ、と自嘲してみせる。 誰だって、そういう部分は多少なりともあると思うのは、私だけでしょうか。 聖人君子なんてそうそういない、程度の差こそあれ、みんないいところと悪いところがあって、悪いところを出来るだけ隠して、いい人ぶって生きている。 それを自分を偽るとは、言わないような気がします。 自分を偽るというのは、周りに合わせて興味のないものを好きなふりをしたり、あるいは好きなものを周りの目を気にして好きじゃないふりをしたり、そういうことだと思うので。 あなたのいうありのままと、自己肯定感は、あまり繋がらないんじゃないかと思います。 治療のなかで自己肯定感を高めるということをやったことがあるのですが、それは自分のいいところをどんな些細なことでもいいから10個見つけて紙に書く、というやり方でした。 手洗いうがいを欠かさない、とか、そういうレベルの内容でも良いそうです。 あとは、今日一日のなかで、自分がやったいいことや、頑張ったことを一つでいいから書いてみる、というものもありました。 それは担当医の休暇中に代理の先生に教えてもらったことで、長く実践していくことは出来なかったのですが、そもそも自己肯定感が低いのは正しく自己を認識できていないからだそうですよ。 本当に自己否定に相応しい人間は、自己肯定感の低さで悩んだりしないのでしょう。 だから、こういった形で少しずつ歪んだ自己認識を正し、自己否定感を打ち消していくようです。 私自身自己肯定感は低く、人間のクズだと思ってます。 でも、クズならクズなりに頑張って、昨日の私は放射性廃棄物レベルのクズだったけど、今日の私は産業廃棄物レベルになれたかな。 いつかはリサイクルゴミレベルくらいになれたらいいな、と思って生きていきます

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

質問です。 あなたは知能は高いですか?応用は効きますか? アスペルガー症候群も疑ってください。 アスペルガー症候群とうつ病は意外と密接に関係します。 人とうまく絡めないため、うつ病的になるのです。 アスペルガー症候群の有無を排除し、有であればその治療を、無であれば、介護職以外の職を、介護職は重労働です。 あなたの場合は、自分のペースでできる仕事がいいのでは

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

やたらに有りのままを曝け出されても 周りの人達は困惑するばかりですので、 そうしたことはしなくても結構ですので、 常識力良識力や、正しい敬語の遣い方を含めた 礼儀作法、接遇スキルを完璧に身に着けることから 始めてみては如何でしょうか。 <自力で鬱病及びその再発から脱出された 五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう。 さらっと読めますので、公立図書館ででも 読んでみませんか> 自身を曝け出したいとしても、周りの人々が それを望んでいないかもしれませんので、 気配りしながら展開するようにする方が 賢明ではないでしょうか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 どのような所でも咲いたり咲かせたりで、 アナタ様の周辺はいつも素晴らしい花園になります。 閉ざされた扉を再び開けようとせずに、病気で 新たに開かれた扉の向こう側に開かれている 新世界で才能を伸ばしませんか。 自己肯定感などのことよりも 心身の健康状態を取り戻すことを 目指してみてください。 脳髄や心情に余裕が生じてくると いいですね。 アナタ様の これから人生航路が 豊饒でありますよう 祈っております。

回答No.3

質問者さんの家の近くに「リワーク(病気の支援施設)」をやっている病院やクリニックはありますか? リーワークでは同じような悩みの人が集まり、勉強会(対人関係やストレス対処ほか)や懇談会(体験談を話し合う)、個別面談(専門スタッフへの相談ほか)を行っています。 みんなで集まって話しているだけでも、気持ちが落ち着くと思います。

dsintdin
質問者

お礼

 「リワーク」というものがあると初めて知りました。 同じ悩みをもつ人の話や、うつ復帰にむけての情報を取り入れたいと思っていましたが、どうしたらいいかわからず一人で考えていました。 田舎に住んでいるので、あるかはわからないのですが、調べて、目を向けて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

うつ病・・という長いトンネルの中で苦しんでおられるのは大変だと思います・・。 最近でも、電通の高橋まつりさんが過労死する・・という事件がクローズアップされてました・・。 彼女の過労死は、大手広告会社である電通のブラック企業の実態が合わせて判明し、 メディアでも大きく取り上げられました。 パワーハラスメントとふまえて深刻な問題だと思います・・。 話は変わりますがつい先頃、テレビを見ておりましたら・・こういう本が紹介されてました・・。 「うつヌケ」というタイトルのものです。 御自身もうつ病を患い、快復した経験をもつマンガ家の田中圭一さんが、 同じく経験者たちにインタビューを重ねた漫画『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』 が好評で話題を呼んでいるそうです・・。 きれいなイラスト、具体的なエピソード、分かりやすい説明・・・といった感じで ありがちな固い専門書ではなく、読みやすく・・この手の書籍では異例の 15万部という好セールスです・・。 その中のエピソードでも筋肉少女帯のボーカリストでもある大槻ケンヂも苦しんでられましたが プラモデルを作ったり、スポーツをしていく過程で克服したそうです・・。 ・・・まず、自分を何も出来ない、役に立たないダメ人間だとは絶対に思わない事です。 そして、何より自分を愛する気持ちを持つ事が大事だそうです・・そして生きがいを持つ事です・・。 それは、ゲームでも、読書でもテレビドラマでも構いません・・それが自信につながれば 生きる喜びへと変化していくのではないか・・と思います。 『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』の画像もアップしておきますね・・良かったら 書店で捜してください・・。

dsintdin
質問者

お礼

 「うつヌケ」、まさにうつから抜け出したいです。 自分を愛する気持ちを取り戻し、また元気に自分の人生を歩んでいきたいです。書店に行った際に、是非手に取ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、みなさんは普段どんなことをして自分を認め、自己肯定感を身につけていますか? A、そういう発想とは無縁ですね。 1、職場では、全体の利益の上に個人を置かない。 ですから、己が実績を出さねば・・・ ですから、人より早く出世しなければ・・・ なんてのは無縁。 社長:昇進の辞令を2度に渡って拒否されたのは始めて。   :この辞令を拒否したら解雇する。 私は、このように徹底して「全体の利益の上に個人を置かない主義」。 2、家庭では、家族の利益の上に個人を置いて憚らない。 子:オヤジ、その自己中な性格なんとかならんのかね。 妻:このバカの親の顔が見てみたいもんだよ。 で、「全体の利益の上に個人を置かない主義」も玄関までですね。 要は、職場の門をくぐった瞬間から、私の最大の関心事は《状況の客観的な観察と客観的な分析》《全体の利益に貢献する策の発見と具体化の模索》の2点に集中。そこでは、己の評価に対する関心はゼロ。ですから、他者の評価なんてどうでもよいというのが私。 さて、質問者に求められているのは、「全体の利益の上に個人を置かない生き方」への転身。加えて、それを可能にする《状況の客観的な観察と客観的な分析力の獲得》《全体の利益に貢献する策の発見力と実践力の獲得》ではないでしょうか? さて、それらは一種の夢のステージ。大事なのは、それを夢想することではなく目標化できること。今日明日の目標として設定できること。そうして、階段を一歩一歩上がるように目指すステージに接近すること。 そんでもって、職場を後にしたら《超ワガママな自分を取り戻してリフレッシュ》。職場では仕事の鬼だが、家ではただの犬バカ。私は、これで心のバランスを取ってきました。で、妻と私と犬(5頭)の散歩で、愚痴は道端に吐き捨てていましたね。部落を一回りして家に付いて犬にペロリされたら、心も体も完全リフレッシュ。そういう、小一時間の散歩が日常的であるのも大事ですよ。そうすれば、光と風に季節の移ろいを感じることができます。道端の山野草にチョッピリ感動したり。 質問者は、久しく山野草を愛でるなんてことから遠ざかっているのじゃーないのかな。春夏秋冬の移ろいを肌で感じていないのじゃーないのかな。そういう暮らし方に復帰することもベースとしては必要なんじゃーないでしょうか? 私は、こんなことを考えましたね。 PS、息子のうつ病発症にはビックリ仰天。 >なんたもんはしゃーねー。 >マンションを借りてやるからしばらく養生せい。 >あっ、働かんでもよかばい。 >生活費は俺がなんとかする。 息子の性格は私や妻と正反対。即断即決の私らと違って優柔不断。かつ、物事に拘らない私らと違って何事にも執着が強い。よく言えば真面目だが、実のところは先に進むことより今と過去とに拘りが強いだけ。ここら辺りが、息子がうつ病を発症した背景因子ではと思っています。 このPSの目的は、《うつ病と戦うには己の性格と向き合うことも必要》と思っているからです。 なお、うつ病と戦いは5年、10年、15年という長丁場。焦らないほうがいいですよ。

dsintdin
質問者

お礼

 ぼんやりとしていた部分を具体的な言葉で表現して頂き、自分を見つめ気付くことができました。何度も読み返して考えさせて頂いております。  また、「夢想することではなく目標化できること」とてもはっとさせられました。目標という言葉を忘れていたような気がします。 これからも焦らずにうつを直していきたいと思います。 最後になりましたが、息子様も無理をせずお大事になさってください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • うつの再発でしょうか・・・?

    初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • 鬱がまた再発してしまった

    初めまして。17歳で通信制高校に通っている男です。 中学時代に鬱を発症してしまい通信制高校に入学しましたが、最近まで落ち着いていました。 しかし今年の六月ごろにバイトが原因でぶり返してしまい、今は下手したら留年するかしないかの瀬戸際にまでなってしまいました。 家族や主治医や一年くらいなんともないから、きちんと治して来年またがんばればいいと言ってくれています。 しかしただでさえ普通と違う通信制で留年なんてしたら就職のときに痛手になるのではないか、たとえ就職できたとしてもすぐに再発して定職につけづに親に心配をかけるかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。 このうつ病という病気は本当に治るのでしょうか? また留年をしてしまうと就職のときに不利になってしまうのでしょうか? 一部カテ違いの質問もありますがもしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 鬱が再発しそうです

    前の職場で鬱病になり、退職後は2ヶ月ほど自宅休養を要しました。 その後、資格を取る為に1年間スクールへ通い、最近になって派遣社員として就職しました。 ところが、2、3日もしないうちに不眠や焦りなどの症状が出始めました。 慣れないうちは過度の緊張状態にあるのだろうとは思います。 しかし、以前鬱になった時もそんな風に考えて、我慢し過ぎて大変な思いをしたことを思い出し、不安になってきました。 実際、仕事の内容や職場の環境が自分に合っていないなと実感することが多く、このまま仕事を続けることで、鬱が再発するのではないかと不安です。 派遣の契約期間は2ヶ月なのですが、体調のことを思うと更新どころかその前にでも辞められるものなら辞めてしまった方が良いとさえ思えてきます。 再び鬱だと診断を受けたわけではありませんが、そういった理由で契約期間前に辞めることは出来るのでしょうか?

  • うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

    うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

  • うつが再発したようです

    今年の夏、 うつ病で 本当なら休職しなければいけないところですが、 一人暮らしで 収入が無いと生活できないため 完治しないうちに、仕事を再開しました。 (前回うつで休職した職場とは、また別の所です) 3ヶ月ほど落ち着いていたんですが、 あるきっかけで 最近また再発してしまったようです。 通院も中断していましたが、 明日 あらためて病院へ行って診てもらいます。 職場の方達に迷惑かける とか 働かないと借金生活に拍車がかかる とか やっと正社員になれたから頑張らないと とか思い 自分を奮い立たせていましたが、もう限界です。 症状が 前回より悪化しているように自覚しています。 考えてはいけないことまで  頭をよぎるようになってしまいました。 思い切って、仕事も一人暮らしも辞めて 親に甘えてしまおうかと考えています。 実家へ帰り 調子が良いときに、 登録制バイトなどで 日雇いで働いてもいいし。 今度こそ きちんと治るまで 「自分を第一に」考えたいです。 明日 病院へ行き、診断書を書いていただき 退職願とともに郵送するつもりです。 うつが再発した原因が職場であるため もう1分たりとも足を踏み入れたくない というのが本音です。 「行かなければ」と思うだけで、体調が急激に悪化します。 新しい職場で、社会保険には加入しておらず 雇用契約書や就業規則も特になく 引継ぎもなく やりとりしなければならない書類での手続きは無いはずなので、 大変失礼は承知ですが もう出社せずに 手続きを済ませてしまいたいです。 最後にもうひと頑張りして、出社しなければいけませんか? 精神的に 限界です。

  • うつが治っていなかった、それとも再発なのでしょうか?

    うつが治っていなかった、それとも再発なのでしょうか? 4,5年前に「うつの恐れがある」といわれ、デパス、パキシル、グッドミンを飲んでいます。仕事は、プログラム開発で、薬を飲み始めた頃は量産開発のチームにいてプログラムを作っていました。しかし、そのプロジェクトは結局日の目を見ないことになったのですが、次につなげるためにしばらく続いていました。ただ、日の目を見ないのに、スケジュールがタイトだったり残業があったり、不具合を出してはいけないというプレッシャーやもういやだという気持ちもあり、しばらく会社を休んだことがありました。クスリを飲み始めたのはその頃です。 それから数年は別の部署になり、先行開発の仕事のため前よりきつくはなく、薬を飲みながら続けていました。 しかし、先日また量産開発の仕事が入り、昔のことを思い出してあせりだしてしまいました。落ち着かせるためにデパスを飲むことも増えました。 症状としては、この先どうなるかが頭からはなれず、あせって眠れなくなり参ってしまうという感じで、それを抑えるために薬を飲んでいます。医者には気分が落ち込むことはありますかときかれるのですが、どちらかというと試験前のような緊張感が続いて、眠れなくなり、頭が疲れてしまうという感じです。 以前より会社と自宅の距離がながくなり、実質時間が限られてしまうのでその中でやり切れるかが不安です。しばらくは仕事が楽になっていたので症状が現れず、治っていなかったのでしょうか?となると、また同じようなことになり参ってしまうことがないか心配なのですが、うつは繰り返すというのはこういうことなのでしょうか?

  • うつが再発してしまったかもしれません。

    30歳、事務職です。老人ホームの事務をしてからちょうど1年が経とうとしています。 最近、仕事でミスや見落としがよく目立つようになり、自分自身も体調が芳しくない状態で、無理して働いていました。 見かねて上司から休職を薦められ、明日心療内科に行く予約をしました。 しかし、その予約をした後に上司から電話があり、もう一度だけチャンスを上げるから、明日から違う事業所勤務にするからそこで仕事しなさいと言われました。 実は、つい最近も同じようなことで怒られたばかりで、その時もこちらでアドバイスをいただいて、気持ちを改めて仕事していこうと決意し、自分なりにではありますが、最初からひとつひとつ仕事を覚えて、自信に繋げていこうと思っていた矢先に、このようなことになってしまいました。 もうこれが最後のチャンスだと思って必死に頑張っていくしかないと思いますが、また明日から仕事をしていく自信がありません。 また怒られるんじゃないか、またミスするんじゃないか、そればかりが気になります。 「私は厳しくするからね、覚悟しなさいね」と冗談半分に言われましたが、私もそうしてほしいし、逃げたくないので1から教わるつもりで頑張っていきたいです。 だけど、気持ちがついていきません。甘えですよねこれ… もうどうしていいのかもわかりません。 ここまでしてくれる上司と職場にはありがたいですが、その気持ちにこたえられるか、自信がありません。 やっぱり辞めるべきなのでしょうか? 家族にもうつであることは伝えていません。 というか、伝えられません。 今までの人たちがやってこれたんだから、私だってできるはずと思っても、すぐにくよくよしてしまう自分が情けないです。 そもそも、この仕事向いてないのかななんて思います。 やるべきことを後回しにしたり、自分に都合よく理由つけたり、嘘つこうとしたり隠そうとしたり… 最悪の人間になっています。 もう考えてることがぐちゃぐちゃです。 明日が来るのが怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の治療と再発

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 治療しきってなかったのか再発なのかはよく分かりませんがどうなのでしょう?また、治療期間は半年~1年で治ると聞きますが私はもっと時間がかかっています。一方で2度も3度も再発する患者が多いと言う話も耳にします。 ただでさえ就職難のこの時代、私のような過去を持っていること、また、運良く再就職できたとしてもまた再発してしまうのではと言う不安を毎日抱いています。どうしたら良いのでしょうか?