• 締切済み

うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.2

一度うつ病にかかってしまうと、ストレスへに脆弱な体になり、ほぼ生涯治らないと言うことです。 一般的な生活が出来るようになって完治と公言する方はいますが、本当に健康だった頃のような完全な完治は事例がありません。例えば最近だとうつ病のブログが数え切れない程沢山ありますが、いまだかつて本当に健康な頃に完全回復した報告は皆無です。 うつ病を再発しないように自分でストレスをコントロール出来るようになると生活も問題なく送ることができ、普通に働いたりすることは可能です。でも、ストレスへの耐性が落ちている分、どうしても避けられないストレスがたまたま発生すると再発してしまうのです。統計の取り方によって再発の割合の数字はバラバラです。 うつ病は完全な完治が無く何らかの後遺症が残ることが事実と考えた方が自然です。 復帰して普通に生活されている方に確認されても同様の回答が来ると思いますので機会があれば聞いてみるといいでしょう。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完治することはないといわれますが 自分の知り合いに薬を飲まなくても普通に生活をしている人が います。一方的に完治することはないと断言することは どうでしょうか?

回答No.1

私が聞いているのは、 ・初発の場合 50% ・2回やった場合 70% ・3回やった場合 90% (うつからの社会復帰ガイド) 何でかと考えると ・反復性うつ病の場合鬱を繰り返す。これが入っている ・隠れ双極2型が一定量あり、軽躁の見逃しが発生している  反復性はこれではないかという説も。 ・認知行動療法など、捉え方、考え方と行動の訓練ができていないと、  同じような性格・考え方を引きずり、同じようなストレスで再発しやすい と、考察しました。 ただ、軽躁の見逃しにより、漫然と、躁鬱なのに鬱の治療をやってしまう というのはかなりの割合であるそうです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ病の再発率は回数が増えれば 増えるほど高くなるのですね。情報ありがとうございました。