うつの再発でしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • エンジニアの仕事で海外出張中の男性がうつ状態に悩んでいます。パワハラの経験からうつ病を発症し、現在の環境にも耐えられずに辛い状況です。ノルマのプレッシャーや孤独感などが原因でやる気が低下し、身体的な症状も出ています。早く帰りたい思いはあるものの、帰国できる保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態から楽になる方法を知りたいとのことです。
  • エンジニアの男性が海外出張中にうつ状態に悩んでいます。パワハラの経験からうつ病を発症し、現在も不安やプレッシャーに悩まされています。ノルマの達成プレッシャーや孤独感、コミュニケーションの困難さなどが身体的な症状を引き起こしています。ただ、食欲はあるもののやる気が低下し、眠りも浅くなりました。早く帰りたいと思っていますが、帰国の保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態を改善する方法を知りたいとのことです。
  • 海外出張中のエンジニア男性がうつ状態に苦しんでいます。過去のパワハラ経験からうつ病を患い、現在もプレッシャーや不安に悩んでいます。自信不足やノルマの達成に対するプレッシャーがあり、やる気が低下し、身体的な症状も現れています。環境の変化や言葉の壁もあり、孤独感を感じています。早く帰りたい気持ちはあるものの、帰国できる保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態から少しでも楽になる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの再発でしょうか・・・?

初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱なんて考えないでいいよ(^-^)b 鬱かもしれない、鬱じゃないかもしれない でも環境は変わらない エンジニアって仕事わからないけど後1ヶ月半 わからないところはそのままにしないで 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥頑張って勉強して プレッシャーに弱いなら プレッシャーに思わなければいい 出来なくて当たり前出来たらラッキー でいいんじゃないかな 早く帰りたいのはわかるけど それより今の症状で生活する方が辛いと思います 少しでも自分にマイナスにならないような考え方していかないとね 海外だから会社の人としか話出来なくて それもストレスだと思います 良ければ話相手になりますよ 今の状態から脱出出来ると思うしね 自分の世界に入らないようにね

anis_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 今の自分は自分の世界に入り込んでいると思います。 もっと気楽にやらなければいけないのはわかっていますが・・・。 少し気が楽になった気がします。 もしよろしければ話し相手になってくださいね。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

自殺すると楽になれます。 先日も鬱の友人が死を選びました。 そんだけ長々と自分の症状をかけるんだから 鬱ではないと思います。 精神的な疲れ、 統合失調症などでしょう。 仕事をやめたら楽になれると思います。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

正直うつでもないのに思いこみしすぎると逆に辛くなりますよ

関連するQ&A

  • 鬱が再発しそうです

    前の職場で鬱病になり、退職後は2ヶ月ほど自宅休養を要しました。 その後、資格を取る為に1年間スクールへ通い、最近になって派遣社員として就職しました。 ところが、2、3日もしないうちに不眠や焦りなどの症状が出始めました。 慣れないうちは過度の緊張状態にあるのだろうとは思います。 しかし、以前鬱になった時もそんな風に考えて、我慢し過ぎて大変な思いをしたことを思い出し、不安になってきました。 実際、仕事の内容や職場の環境が自分に合っていないなと実感することが多く、このまま仕事を続けることで、鬱が再発するのではないかと不安です。 派遣の契約期間は2ヶ月なのですが、体調のことを思うと更新どころかその前にでも辞められるものなら辞めてしまった方が良いとさえ思えてきます。 再び鬱だと診断を受けたわけではありませんが、そういった理由で契約期間前に辞めることは出来るのでしょうか?

  • 鬱の再発(長文です)。。

    現在海外で学生をしていますが、皆さんのアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 経過:以前社会人経験の中で、うつ病で1年以上休職してただ寝るだけの日々を過ごしました。考えに考えた末、以前米国でやり残したと思った研究をする為にGRE等勉強して出願、入学許可を貰いました。会社は退職し米国に昨年夏から来ています。睡眠時間外ほとんど勉強という生活でかなりのストレス下でやってきました。やりたい事なので辛いながらも何とか続けてきましたが、過度に自分を追い込み知らない内に再発してしまいまい、現在ほぼ休職前の状況になっています。 症状: (1)試験、財政、周囲との関係、成績、指導教官との関係全てが心配で押し潰されそう。不安感がすごく、休職前と同じ。 (2)試験中頭が真っ白になり、数式を写し間違えたりの単純ミスが多く不必要なロスがすごく多い(それ以外の私の頭の悪さも当然あります)。 (3)休日は外にも出ず、何をする気力も無い。(宿題を”しようと”しています) (4)勉強しても不安でただ解くのに集中し、頭に入らない。 (5)些細な周囲の環境(ノイズ、同居人の問題等)が通常時の数倍のストレスになり、悪いスパイラルになっている。 現状の対策: (1)日本から持参したデパスで頭痛と不安は対応しています。6錠/日ギリギリまで増えてしまいました。 (2)睡眠は睡眠薬でとっています。それでもテスト前は4時に目が覚めてよくねれません。 (3)研究室で私以外は全て中国留学生。あと私自身他学科からの生徒なので、それがストレスでもありますが、それを彼らには相談できません。 ラボの中は全て中国語でストレスなので、自分だけ外で勉強するようにしています。 (4)在日時は運動をしていましたが、渡米後一切していませんし、する気力と余裕がありません。 既に今学期の成績次第では退学の可能性もあります。それはそれで仕方ない事とは覚悟しています。経験上、通常であれば3ヶ月程度の休養しか手が無いと思いますがそれは出来ません。最悪帰国する事も検討していますが、今できる事をやりたいと思っています。「正常な精神状態に少しでも近づける手段」を何でもいいのでアドバイス等頂ければ幸いです。元々うつ病なのに留学したのが間違い等のご意見は承知していますし現状かなり応えますので、その手の批判的な回答はご遠慮下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつが再発したようです

    今年の夏、 うつ病で 本当なら休職しなければいけないところですが、 一人暮らしで 収入が無いと生活できないため 完治しないうちに、仕事を再開しました。 (前回うつで休職した職場とは、また別の所です) 3ヶ月ほど落ち着いていたんですが、 あるきっかけで 最近また再発してしまったようです。 通院も中断していましたが、 明日 あらためて病院へ行って診てもらいます。 職場の方達に迷惑かける とか 働かないと借金生活に拍車がかかる とか やっと正社員になれたから頑張らないと とか思い 自分を奮い立たせていましたが、もう限界です。 症状が 前回より悪化しているように自覚しています。 考えてはいけないことまで  頭をよぎるようになってしまいました。 思い切って、仕事も一人暮らしも辞めて 親に甘えてしまおうかと考えています。 実家へ帰り 調子が良いときに、 登録制バイトなどで 日雇いで働いてもいいし。 今度こそ きちんと治るまで 「自分を第一に」考えたいです。 明日 病院へ行き、診断書を書いていただき 退職願とともに郵送するつもりです。 うつが再発した原因が職場であるため もう1分たりとも足を踏み入れたくない というのが本音です。 「行かなければ」と思うだけで、体調が急激に悪化します。 新しい職場で、社会保険には加入しておらず 雇用契約書や就業規則も特になく 引継ぎもなく やりとりしなければならない書類での手続きは無いはずなので、 大変失礼は承知ですが もう出社せずに 手続きを済ませてしまいたいです。 最後にもうひと頑張りして、出社しなければいけませんか? 精神的に 限界です。

  • 鬱克服法

    43歳エンジニアです。昨年リーダー研修より調子が悪くなり現在会社を 休んでいます。病院で鬱病と判断されて3ヶ月に成りますが自信がなくなった状態でいます。何かこい気分転換等教えていただくとありがたいです。会社は温情があり来年まで調子を見てもらってます。ご意見ある方お願いします。なるべく今の仕事を続けたいと思っています。

  • 海外転勤先に溶け込めない..

    エンジニア@アメリカです。 日本でしばらくシステム開発を経験し、今年途中から出向でアメリカで働いております。 それまでは、仕事もそれなりに出来てましたが、アメリカに来てからは、 皆が忙しそうにしているのに、仕事ができず気が狂いそうです。 英語についていけない、出向でお客さん扱いされてる、 日本人上司は多忙のため何をやるかの指示をあまりもらえない、 など、色々要因はあると思いますが、周囲の信頼を得られず仕事を振ってもらえない現状です。 これからどう仕事して行けばよいか、考えると気が重くなります。 ・海外転勤等で環境が大きく変わった際の、職場への溶け込み方 ・うつ病になりそうですので、精神状態の保ち方 ・閑職になった際の、職場での過ごし方 などなど、正直、何でもよいのでアドバイス頂ければと思います。

  • うつ状態でしょうか??

    9月の頭くらいから、抑うつ状態になったり、少し気分がハイになったりします。これって、鬱状態でしょうか??以前、急性うつ病で休学をした経験があります。今日から仕事を始めたのですが、イライラや抑うつ感が続きました。

  • うつな私が彼から別れたいと言われてしまいました

    私は8ヶ月ほどうつ病のため、会社を休職しています。 彼とは約5年ほど同棲しており、 彼が自信をもって私の実家に挨拶できる状況になったら、 結婚しようと言う話をずっとしていました。(先月も) ところが、つい先日、 もう付いていけない、解放して欲しいと言われてしまいました。 また、遠距離なのですが、気になる女の人ができたので、 その人に好きだということを伝えたいが、 私と別れてからでないと出来ないとも言っています。 彼はスポーツ選手のようなとても プレッシャーのかかる仕事をしています。 私にはメンタル面の支えとなっていて くれることを希望していたのです。 それが私の発病により 彼にかえってツライ思いをさせてしまていました。 また私はそのことに今まで気づいてさえいなかったのです。 私の状況によって彼を追い詰めていたことに気づかず、 自分だけがツライのだと・・・・ 私は彼と2人との未来しか考えたことがなかったので、 急すぎてまだ何も考えられないと答えてあります。 彼は今、「出張」と私に言って、 遠距離の彼女のところに行ってしまっています。 私が元気だったらこんなことにならなかったのに・・・ 必死にがんばって元気になって考えなおしてもらおうと思いながらも 一旦思い込んだら、止まらないタイプ彼だから もう無理なのだろうかという考えも頭によぎってもいます。 基本的にもう1度、彼とやりなおしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 (筆ベタ分かりづらかったらごめんなさい・・・)

  • 自社商品を買わなければいけないの?

    販売の仕事をしてます。ノルマがあるのですが、苦戦をしていて達成できそうにありません。 個人のノルマなのですが、周りの先輩達の達成率の足を引っ張ってしまいますので、先輩からいかなかったら買いなさいと言われています。買ったら、3、4万はいきます。手取りも少なく生活も辛いので、買うのは辛いです。上司は多分知らないと思います。 こんな状態で仕事しているのもキツイので退職を考えてますが、法律的にどうなのですか?パワハラとかにならないのですか?体調が悪く、心療内科に通っている状態です。 宜しくお願いいたします。

  • 鬱なのでしょうか?

    お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。