うつの再発でしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • エンジニアの仕事で海外出張中の男性がうつ状態に悩んでいます。パワハラの経験からうつ病を発症し、現在の環境にも耐えられずに辛い状況です。ノルマのプレッシャーや孤独感などが原因でやる気が低下し、身体的な症状も出ています。早く帰りたい思いはあるものの、帰国できる保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態から楽になる方法を知りたいとのことです。
  • エンジニアの男性が海外出張中にうつ状態に悩んでいます。パワハラの経験からうつ病を発症し、現在も不安やプレッシャーに悩まされています。ノルマの達成プレッシャーや孤独感、コミュニケーションの困難さなどが身体的な症状を引き起こしています。ただ、食欲はあるもののやる気が低下し、眠りも浅くなりました。早く帰りたいと思っていますが、帰国の保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態を改善する方法を知りたいとのことです。
  • 海外出張中のエンジニア男性がうつ状態に苦しんでいます。過去のパワハラ経験からうつ病を患い、現在もプレッシャーや不安に悩んでいます。自信不足やノルマの達成に対するプレッシャーがあり、やる気が低下し、身体的な症状も現れています。環境の変化や言葉の壁もあり、孤独感を感じています。早く帰りたい気持ちはあるものの、帰国できる保証がなく、薬の服用もしていないため、うつ状態から少しでも楽になる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの再発でしょうか・・・?

初めて質問させて頂きます。 私は30ちょっと前の男性です。 エンジニアの仕事の関係で今年の頭(新年早々)から海外に出張に来ています。 期間は2ヶ月で3月の頭までは帰れません。ただ、ノルマ達成しない限り帰れる保障はない状態です。 現在エンジニアと言う仕事をしていますが、まだまだ勉強不足であり自信が持てないのと初の海外出張2ヶ月でノルマは必ず達成と言うプレッシャーがとても重くのしかかっています。 何をやってもやる気が低下してしまう。自分の気持ちの落ち込みで空気が読めない。あまりに不安で身体が疲れきっていない場合は朝まで眠れない。胸からモヤモヤが消えない。人が悪口を言っているように気になって仕方ない。性欲が極端にない。 ただ、あまり美味しいとは感じないけど食欲は普通にはあります。 実は4年ほど前に社内で極度のパワハラにあい、精神的に病んでうつ病を発祥しました。 それからと言うもの何を行うにも上記の内容があり生きている事に楽しみがありません。 まだ出張が始まったばかりなのに毎日が辛くてたまりません。言葉も通じない、環境も日本とは全く違う。他の出張者は自分がうつ病とは知らないし休みの日でも勝手に計画を組ませて半強制的に連れ回す。(断ると仕事に支障が出るので・・・) っとまだありますが、環境の変化から体調が悪いのもあり、とても辛い状態です。 日本ではうつ病が大分落ち着いた所でしたが、現在はうつ病の酷い時と同じ感覚です。 早く帰りたい・・・っと思ってはいますがそれも無理です。 何か少しでもうつ状態から楽になる方法があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみに薬はありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱なんて考えないでいいよ(^-^)b 鬱かもしれない、鬱じゃないかもしれない でも環境は変わらない エンジニアって仕事わからないけど後1ヶ月半 わからないところはそのままにしないで 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥頑張って勉強して プレッシャーに弱いなら プレッシャーに思わなければいい 出来なくて当たり前出来たらラッキー でいいんじゃないかな 早く帰りたいのはわかるけど それより今の症状で生活する方が辛いと思います 少しでも自分にマイナスにならないような考え方していかないとね 海外だから会社の人としか話出来なくて それもストレスだと思います 良ければ話相手になりますよ 今の状態から脱出出来ると思うしね 自分の世界に入らないようにね

anis_1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 今の自分は自分の世界に入り込んでいると思います。 もっと気楽にやらなければいけないのはわかっていますが・・・。 少し気が楽になった気がします。 もしよろしければ話し相手になってくださいね。 お願いします。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

自殺すると楽になれます。 先日も鬱の友人が死を選びました。 そんだけ長々と自分の症状をかけるんだから 鬱ではないと思います。 精神的な疲れ、 統合失調症などでしょう。 仕事をやめたら楽になれると思います。

• o-ohukui
回答No.1

正直うつでもないのに思いこみしすぎると逆に辛くなりますよ