• ベストアンサー

うつな私が彼から別れたいと言われてしまいました

私は8ヶ月ほどうつ病のため、会社を休職しています。 彼とは約5年ほど同棲しており、 彼が自信をもって私の実家に挨拶できる状況になったら、 結婚しようと言う話をずっとしていました。(先月も) ところが、つい先日、 もう付いていけない、解放して欲しいと言われてしまいました。 また、遠距離なのですが、気になる女の人ができたので、 その人に好きだということを伝えたいが、 私と別れてからでないと出来ないとも言っています。 彼はスポーツ選手のようなとても プレッシャーのかかる仕事をしています。 私にはメンタル面の支えとなっていて くれることを希望していたのです。 それが私の発病により 彼にかえってツライ思いをさせてしまていました。 また私はそのことに今まで気づいてさえいなかったのです。 私の状況によって彼を追い詰めていたことに気づかず、 自分だけがツライのだと・・・・ 私は彼と2人との未来しか考えたことがなかったので、 急すぎてまだ何も考えられないと答えてあります。 彼は今、「出張」と私に言って、 遠距離の彼女のところに行ってしまっています。 私が元気だったらこんなことにならなかったのに・・・ 必死にがんばって元気になって考えなおしてもらおうと思いながらも 一旦思い込んだら、止まらないタイプ彼だから もう無理なのだろうかという考えも頭によぎってもいます。 基本的にもう1度、彼とやりなおしたいのです。 どうしたらいいでしょうか。 (筆ベタ分かりづらかったらごめんなさい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは・・・気持ち、すごくよくわかります。私もなったことあるから。 自分も辛いけれど、傍に居る相手も辛いんですよね、きっと。 mimimimi01さんは、彼にどういう態度で接していたのでしょうか? 私が軽いうつになった時は、相手に頼りたいけれど、具合悪いのを武器にしたくなくて、自分でどんどん抱えてしまって更に具合悪くなったことを覚えています。でも、相手の人は親身になって話を聞いてくれたお陰で回復しました。 うつの度合いや自分自身の気持ちの持ちようにもよると思うけれど 傍にいる人の助けも必要なんだと思います。 厳しいかもしれませんが、彼の仕事云々とかはあまり考えることではないと思います。 5年も付き合っていて、しかも結婚まで考えている間柄なんですよ! どこまで、彼が親身になってくれるか、支えになってくれるか、 そして、mimimimi01さん自身が頼りっきりにならず無理ない程度に 歩いていけるようになるか、が大切なことだと思うんです。。 途中でやっぱりオレはだめだ、と見切りをつけてしまうなんて 身勝手な気が。。 もう一度、勇気を出して彼ととことん話し合ってみてはいかがでしょうか? mimimimi01さんが、「これからこんな風に変わって、あなたと一緒にがんばっていきたい、あなたを支えられるようになりたい」と 強くぶつけてみてもいいのかも。 きつく言ってしまってごめんなさい。 mimimimi01さん、あまり無理してがんばろうとしないでくださいね。 自分がこれならできる!と思うことから始めてください(^ー^)

mimimimi01
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 大変励まされました。 彼に負担をかけたくなくて、 自分の状態をきちんと話をしていませんでした。 それがかえって彼に、不安・ストレスを与えてしまっていたのだと思います。もっと早く気づけばよかったです。 何が出来るのか、考えてみます。

その他の回答 (1)

• md9tt7k
回答No.1

鬱ですか。それは大変ですね。 でも今はこうやって人と関わろうとしているので 少しは回復してきたのでしょうか? 彼の気持ちも正直解るような・・・。 でも、病気になった辛いときに別れたい。 なんていい出す男は辞めておいた方がいいと思いますが。 今後結婚したとしても、俺のケアはしてくれ、でもお前のは知らん。 みたいになってきそうな感じが。 やっぱり本当に好きな人が苦しんでいる時は助けてくれると思うし それが負担に思う事はないと思います。 mimimimi01さんは鬱なので心のよりどころが欲しいのですよね? 今、彼と別れたらこれからどうしていけばいいのか不安なんですよね。 やり直せれば一番いいと思いますが。私にも解決策は思いつきません。 ごめんなさいね。回答できなくて。 ゆっくりでいいので前に進んでください。

mimimimi01
質問者

お礼

心あたたまる回答、ありがとうございます。 >でも今はこうやって人と関わろうとしているので >少しは回復してきたのでしょうか? はい、ちょうど回復してきたところに このようなことになってしまって・・・ >やっぱり本当に好きな人が苦しんでいる時は助けてくれると思うし >それが負担に思う事はないと思います。 その通りだと思いました。 見捨てるなんてひどいって思いました。 ですが、8ヶ月も我慢してくれました。 その間、彼も仕事面で苦しい思いをしていたんです。 自分が苦しい時に、人を助けることって難しいですよね。 お互いに助け合う事が出来ればよかったのですが、 自分のことしか考えられなくなってしまっていました。 今頃気づいてしまいました。 >今、彼と別れたらこれからどうしていけばいいのか不安なんですよね。 そうなんです・・・・ 後悔と自己嫌悪と彼に対する申し訳なさ、 心のよりどころが無くなる恐怖でいっぱいです。 今、私が出来ることは・・・