都合のいい鬱?に見えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 職場で鬱で休職した人がいます。しかし、常に体調不良で欠勤しており、仕事上の連絡には一切応じません。食欲はあるものの、マイペースで自己主張もしっかりしています。職場の繁忙期にも急に病欠し、上司や同僚に対しても何の説明もなく帰ってしまいました。その態度にイライラする一方で、鬱病の人には仕事が困難な時があるとも理解しています。
  • 鬱病の人が都合のいい時だけ休むように見えるという疑念やイライラはあるものの、診断書がある以上は本当に鬱病なのかもしれません。仕事の負担が増えるとプレッシャーに感じ、その人の態度にイライラしてしまう自分自身を嫌いな気持ちも抱いています。同じような経験をしている人がいる場合、その受け入れ方を知りたいです。
  • 鬱病の人が仕事が忙しい時に欠勤することはあります。その人が「都合のいい鬱」という言い方は適切ではないかもしれませんが、診断書もある以上は鬱病の可能性が十分にあると思います。他の人から見ると元気に見える鬱病の人も実在します。同じような人が職場にいる場合、思いやりと理解を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

都合のいい鬱?に見えてしまう。

職場で、鬱で休職した人がいます。 今までも、いつも仕事が大変で忙しい日には体調不良で欠勤しており、欠勤の連絡は必ず本人ではなく家族から入ります。 「何かあったらかけてね」と携帯番号は教えられていますが、仕事上のことでやむを得ず電話しても絶対に出ないし、折り返しの電話もしてきません。 食欲はあるようで、ぽっちゃりというより太っていて、とてもマイペースです。 自己主張はしっかりするので、言いたいことが言えないとかストレスを溜めやすいという風には見えません(実際には分からないですが)。 これから仕事が繁忙期になるのですが、また急に鬱で長期の病欠に入りました。 その人は診断書を提出しに来た日も何も言わずに帰って、上司から聞いて初めて長期で休むことを知りました。 もちろん引継ぎもなければ、よろしくお願いしますのメモもありません…。 診断書が出ているので鬱だと診断されたのでしょうが、元気な人が大変な時だけ逃げるように休んでいる、という風に見えます。 仕事の負担が一気に増えるのが私にとってかなりプレッシャーなので、心を広くできずそう見てしまうのだと思いますが。 でも正直こちらの方が病気になりそうと思うくらい、その人の態度にイライラしたり、いっそ辞めてくれれば他の人が入ってきていいのに、と思います。 「都合のいい鬱」という言い方は良くないと思うし、診断書もあるので本当に鬱病なのだとは思うのですが、普段は普通に仕事ができていて食欲も笑顔もありマイペースだけれど、仕事が大変な時は欠勤する、という鬱病の人もいるものなのでしょうか? また職場に同じような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう風にそれを受け入れているか教えてください。 イライラしても仕方ないし損なだけとは思うのですが、嫌な気分をおさえられません。

noname#147016
noname#147016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「うつ」病にも6種ほどあります。 その人のストレッサーがミッションにあるとすれば ミッションが忙しいときにはストレスを 強く感じるでしょうから、 辛く感じてお休みしたくなってしまうでしょうね。 責めたいでしょうが そうした負のアクションは 意外とブーメランのように還ってきますので 止めておきましょう。 その人のことを想うだけでも不快なだけ損ですし、 明日は我が身という言葉があることですし、 質問者さまの易怒性・易怒癖も早い機会に 消滅させておきましょう。 多忙な日々の中で リフレッシュする方法を見つけませんか。 そのようなことを考える方が メンタルヘルスによさそうですよ。

noname#147016
質問者

お礼

そうですね…自分のことばかり考えていて恥ずかしくなりました。 鬱の人の辛さを理解することは難しいけれど、責める気持ちだけは持たないようにします。 >多忙な日々の中で リフレッシュする方法を見つけませんか。 そのようなことを考える方が メンタルヘルスによさそうですよ。 はい。しっかり仕事をしていけるよう、リフレッシュを心掛けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたがその人を疑ってしまうような見方をしてしまうのわかりますね だっていつもは普通なんだから 何で繁忙期になると鬱で休みなのか たぶん、私も疑うでしょう でもそんなことはどうでもいい ただ人数が1人かける ということだけ考えればいいんじゃないかな 何でその人は休みなの? じゃなくて 繁忙期はいつも1人かけると思えばいいんじゃないかな あの人が来ないから 私達は大変な思いする 鬱だと言うけど繁忙期だけ? 詮索しようとするからイライラするんだと思います 繁忙期は1人いない これを頭に入れて仕事したらイライラしないで済むと思いますよ

noname#147016
質問者

お礼

私の中にまったくない発想でした。 そうですね、そう考えればイライラしないかもしれません。 繁忙期は一人いない。 そう思います! 回答ありがとうございました。

  • kuroanyon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

前者の方が答えてくださった通りだと思います。 鬱にも色々ありますし、むしろ鬱になった当初から長期で休もうと思えば休めるのに、少しでも出ようとしてたのは頑張った方かと。 とりあえず、あなたがイライラしても何も変わりませんので、あなたがストレスを溜めてダウンしないように、うまくストレス発散してください。 ちなみにその相手にかんしては、あくまで他人だと割り切るしかないかと…。

noname#147016
質問者

お礼

割り切るしかない、その一言に尽きますよね。 その人が休まないように頑張っているように見えていたのなら、多分受け入れ方も違ったのでしょうか…普段の仕事ぶりからマイペースな方だったので、その人のひととなりも含めて腹がたっているようです。 >とりあえず、あなたがイライラしても何も変わりませんので、あなたがストレスを溜めてダウンしないように、うまくストレス発散してください。 そうします。 回答ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

 お気持ちお察しいたします。40代の男性ですが、私もうつ病で通院治療中です。しかし、経済的な問題や、職場の仲間に迷惑をかけたくないので、薬の力を借りながらなんとか自分の仕事はこなしています。  でも職場には、質問者様が書いておられるようなうつ病患者もいて、忙しくなると自分の仕事を放棄して休んでしまう方もいます。でもこれは、30代以下の方に多い新型うつ病と呼ばれるもののようで、決して怠け病ではないようです。この病気の回復のためには、従来のうつ病以上に上司や同僚の理解が必要なようです。以下は御参考まで。 http://news.zeroup1.com/shakai/shingata-utsu.html

noname#147016
質問者

お礼

鬱病、とひとくくりで書いてしまいすみませんでした。 色々調べて、鬱病の薬で太る人もいるなど、私の鬱病の印象とは違う方もいらっしゃることを知りました。 新型うつ病のHP見ました。本人も辛いのでしょうね。 でも私は、助け合おう・理解しようと理性では思っても感情はいらいらしてしまいます。 仕事の負担は、一人減ることでかなり増えるし、その状態できちんと回せていくのかとても不安だし怖いです。精神的にも肉体的にも辛いです。 けれど、身体の病気で欠勤する人は仕方ないと思うので、私自身に心の病気に対する大きな偏見があることに今回気付かされました。 理解に努めます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 鬱ではないと思いますが

    だったらなんなんだろう、更年期障害?という状態ですので、明日心療内科にいってきますが、その前に質問させてください。 下記のゆうな症状が出ている場合、どんな診断がされると予測されますか? 11月頃、めまいと吐き気、耳なりで内科と耳鼻科へ。異常なし、ストレスとの診断。仕事は暇。 12月、1月と稀に頻脈発作が起きるため内科へ。心臓異常なし、ストレスとの診断。仕事はわりと多忙。 1月、もともと持っている腸過敏性症候群悪化、救急で診てもらうも異常なしで、ストレスとの診断。仕事は暇。 現在、月経停止、性欲減退、食欲不振(しかし食べるため、おいしく感じないのに太る)、好きだったことに興味を持てない、人と会う約束までは積極的にするのに直前でイヤになる、常に観察されている気がする、鬱ではなく鬱になりたいのでは?と思う(なりたくはないが)、不眠(ここ一週間は新しい枕にしたからか眠れる)、会話をするのがしんどい、泣きたくなる、という状態です。 仕事で些細なミスが増えたり、 集中力、決断力が確実に低下しています。 仕事が暇だからつらいのか、経理という職務上重箱の隅をつつくような周りの視線がつらいのか、または会社の空気(挨拶あまりしない、連絡伝達は又聞きばかり、一部があからさまな贔屓をされているなど)がイライラするのかわかりません。 土曜日だけ元気ですが、日曜深夜や平日深夜と朝は、誰とも会話したくないくらい憂鬱です。 以前の職場ではそういうときに1日休んでだらだらして、翌日には回復していましたが、いまの職場は誰も病欠すらしないため休むと白い目で見られるし、根ほり葉ほり理由を聞かれるので休めません。 これは何の症状で、どうしたらいいのでしょうか。 普通の人が乗り越えられることに躓いているのが情けないです…

  • 鬱で仕事が行けなくなります

    自立神経失調症と診断されてから6年間診療内科にかかっています 去年診断書で鬱病と診断され会社を長期休暇をもらい結局会社側から 退職させられてしまいました。去年の7月から別会社に職場復帰したのですが、半年過ぎて現在、鬱のため職場にいられなくなりそうです。 まだ退職はしていませんが、健康保険から疾病手当てがもらえるのでしょうか?そして障害者年金って申請できるのでしょうか? これから、退職になるか長期休暇になるかどちらにせよ、収入がなくなってしまうので、困っています。何かよい手当てはないでしょうか? しっているかたがいましたら教えてください。

  • うつ

    私は、2年半ほど前からうつ病を患っています。 判明したのは最近で4月に社会人になったと同時期ですが。以前は他の病気だと診断されていました。 会社には、うつの事は隠して入社し、暫くは順調に通勤していましたが、最近症状がひどくなり、仕事中に突然泣き出したり、同僚と上手く話せなかったり、遊ぶ約束をドタキャンしたり、自分の殻に閉じこもったり、遅刻・欠勤も多く・・・とうとう、うつである事を告白しました。 今は1週間の休みをもらっています。 私は、子供以外無差別に人間が怖く(人に嫌われるのが怖い)どれほど良くしてくれる人でも、内心は嫌われているのではないか、人が集まって話していると悪口を言われているのでは・・・と思ってしまいます。 また、相談にのってくれている先輩のストレスになってしまっているのではと心配です。  周りにうつの同僚のいる方、第二者からは、ど思われているのか・・・  ご意見お願いします。

  • 高校生で鬱??

    小学生のときにあったことがきっかけで人間が怖くなり高校生になった今もそれは変わっていません。 鬱診断みたいなのを鬱病のHPでやってみたところ鬱の可能性大でした。 なので精神科の診察を受けてみようかと思っているのですが調べてみると鬱病だった場合は薬と休養が必要で仕事をしている人とかは会社を欠勤したりして治療するそうですがもし高校生である自分が精神科に行って鬱だという診断がされたらどのような治療になるのでしょうか? 成績の問題で高校を何日も休むわけには行かないし薬の効果が現れるのに2週間はかかるそうですし、なにより何年も診察を受けている人もいるそうです。 そんな何年もお金を払ってなんて高校生の自分にはできないし無理して片道2時間の電車通学でしかも私立の高校に通わせてもらっている親にだしてもらうわけにもいかず、休養が必要な鬱の治療でアルバイトをするわけにもいかないのでどうしたらよいか迷っています。 現在の症状を治したいという気持ちもあるのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 鬱かもしれません

    この頃、鬱かもしれないので診断いただきたく質問いたしました。 自己紹介というのでしょうか?それも含めた順不同の箇条書きですがお願いいたします。 ・実家暮らし ・横浜市内某所にて接客業 ・たまに誰にも会いたくないときがある ・職場に居るだけで特に朝方イライラする ・たまに仕事に行きたくなくなる ・帰ってきてもすることが無く休日もただ寝ているだけ ・半分引き篭もり ・イライラの対象は自分と周りの人 ・突発性難聴の治療2ヶ月目 ・趣味は音楽とパソコンと読書と映画鑑賞とドライブ ・趣味に打ち込もうと思ってもする気になれない ・親しい人はあまり居ない ・ネットとリアル共に周りが和気藹々しているのを見ると嫉妬して凹む ・メールや電話を自分から出来ない ・職場で会話に入れない ・人見知り 以上です。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • うつによる欠勤について

    職場の同僚が睡眠障害で、うつと診断されました。暫く有給で休んでいましたが、有給がなくなり欠勤扱いになりました。会社は薬を服用している間は、職場復帰はさせない様です。今後、同僚は無事に復帰できるのでしょうか?うつの原因が職場内にあるとしたら、休業等にはなりませんか?詳しい方、教えて下さい!

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • 鬱が辛い

    昨年の秋に鬱病と診断されました。 原因はプライベートで色々あったのと、仕事の人間関係と時間に追われる感、失敗したら色々言われてしまうなどの重圧感からのストレスで来ました。 薬を服用してから落ち着きつつあったので大丈夫かなと思っていたのですが、ここ一ヶ月ぐらい前から再度ボーッとしたり、無気力なったり、イライラしたり、急に泣きたくなったりします。 病院には通い、薬を服用続けていましたが、そうなってしまったので薬が増やされてしまいました。 でもこうなったのは仕事で時間に追われるようになり、繁忙期に入ったからです。しかも症状は以前より悪化している。 休みの日は1人、もしくは友達と遊んだり、休息したり、と自由に気ままに充実しているはずなのに、仕事になると急にダメになります。 繁忙期は3月まで。4月からは仕事が落ち着くから乗り切らなきゃな、そう思っているのについていけません。 忙しいので休みもとれないし。 辛い症状どうすれば軽減できますか?