都合のいい鬱?に見えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 職場で鬱で休職した人がいます。しかし、常に体調不良で欠勤しており、仕事上の連絡には一切応じません。食欲はあるものの、マイペースで自己主張もしっかりしています。職場の繁忙期にも急に病欠し、上司や同僚に対しても何の説明もなく帰ってしまいました。その態度にイライラする一方で、鬱病の人には仕事が困難な時があるとも理解しています。
  • 鬱病の人が都合のいい時だけ休むように見えるという疑念やイライラはあるものの、診断書がある以上は本当に鬱病なのかもしれません。仕事の負担が増えるとプレッシャーに感じ、その人の態度にイライラしてしまう自分自身を嫌いな気持ちも抱いています。同じような経験をしている人がいる場合、その受け入れ方を知りたいです。
  • 鬱病の人が仕事が忙しい時に欠勤することはあります。その人が「都合のいい鬱」という言い方は適切ではないかもしれませんが、診断書もある以上は鬱病の可能性が十分にあると思います。他の人から見ると元気に見える鬱病の人も実在します。同じような人が職場にいる場合、思いやりと理解を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

都合のいい鬱?に見えてしまう。

職場で、鬱で休職した人がいます。 今までも、いつも仕事が大変で忙しい日には体調不良で欠勤しており、欠勤の連絡は必ず本人ではなく家族から入ります。 「何かあったらかけてね」と携帯番号は教えられていますが、仕事上のことでやむを得ず電話しても絶対に出ないし、折り返しの電話もしてきません。 食欲はあるようで、ぽっちゃりというより太っていて、とてもマイペースです。 自己主張はしっかりするので、言いたいことが言えないとかストレスを溜めやすいという風には見えません(実際には分からないですが)。 これから仕事が繁忙期になるのですが、また急に鬱で長期の病欠に入りました。 その人は診断書を提出しに来た日も何も言わずに帰って、上司から聞いて初めて長期で休むことを知りました。 もちろん引継ぎもなければ、よろしくお願いしますのメモもありません…。 診断書が出ているので鬱だと診断されたのでしょうが、元気な人が大変な時だけ逃げるように休んでいる、という風に見えます。 仕事の負担が一気に増えるのが私にとってかなりプレッシャーなので、心を広くできずそう見てしまうのだと思いますが。 でも正直こちらの方が病気になりそうと思うくらい、その人の態度にイライラしたり、いっそ辞めてくれれば他の人が入ってきていいのに、と思います。 「都合のいい鬱」という言い方は良くないと思うし、診断書もあるので本当に鬱病なのだとは思うのですが、普段は普通に仕事ができていて食欲も笑顔もありマイペースだけれど、仕事が大変な時は欠勤する、という鬱病の人もいるものなのでしょうか? また職場に同じような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう風にそれを受け入れているか教えてください。 イライラしても仕方ないし損なだけとは思うのですが、嫌な気分をおさえられません。

noname#147016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「うつ」病にも6種ほどあります。 その人のストレッサーがミッションにあるとすれば ミッションが忙しいときにはストレスを 強く感じるでしょうから、 辛く感じてお休みしたくなってしまうでしょうね。 責めたいでしょうが そうした負のアクションは 意外とブーメランのように還ってきますので 止めておきましょう。 その人のことを想うだけでも不快なだけ損ですし、 明日は我が身という言葉があることですし、 質問者さまの易怒性・易怒癖も早い機会に 消滅させておきましょう。 多忙な日々の中で リフレッシュする方法を見つけませんか。 そのようなことを考える方が メンタルヘルスによさそうですよ。

質問者

お礼

そうですね…自分のことばかり考えていて恥ずかしくなりました。 鬱の人の辛さを理解することは難しいけれど、責める気持ちだけは持たないようにします。 >多忙な日々の中で リフレッシュする方法を見つけませんか。 そのようなことを考える方が メンタルヘルスによさそうですよ。 はい。しっかり仕事をしていけるよう、リフレッシュを心掛けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたがその人を疑ってしまうような見方をしてしまうのわかりますね だっていつもは普通なんだから 何で繁忙期になると鬱で休みなのか たぶん、私も疑うでしょう でもそんなことはどうでもいい ただ人数が1人かける ということだけ考えればいいんじゃないかな 何でその人は休みなの? じゃなくて 繁忙期はいつも1人かけると思えばいいんじゃないかな あの人が来ないから 私達は大変な思いする 鬱だと言うけど繁忙期だけ? 詮索しようとするからイライラするんだと思います 繁忙期は1人いない これを頭に入れて仕事したらイライラしないで済むと思いますよ

質問者

お礼

私の中にまったくない発想でした。 そうですね、そう考えればイライラしないかもしれません。 繁忙期は一人いない。 そう思います! 回答ありがとうございました。

• kuroanyon
回答No.3

前者の方が答えてくださった通りだと思います。 鬱にも色々ありますし、むしろ鬱になった当初から長期で休もうと思えば休めるのに、少しでも出ようとしてたのは頑張った方かと。 とりあえず、あなたがイライラしても何も変わりませんので、あなたがストレスを溜めてダウンしないように、うまくストレス発散してください。 ちなみにその相手にかんしては、あくまで他人だと割り切るしかないかと…。

質問者

お礼

割り切るしかない、その一言に尽きますよね。 その人が休まないように頑張っているように見えていたのなら、多分受け入れ方も違ったのでしょうか…普段の仕事ぶりからマイペースな方だったので、その人のひととなりも含めて腹がたっているようです。 >とりあえず、あなたがイライラしても何も変わりませんので、あなたがストレスを溜めてダウンしないように、うまくストレス発散してください。 そうします。 回答ありがとうございました。

• Canon_F-1
回答No.2

お気持ちお察しいたします。40代の男性ですが、私もうつ病で通院治療中です。しかし、経済的な問題や、職場の仲間に迷惑をかけたくないので、薬の力を借りながらなんとか自分の仕事はこなしています。  でも職場には、質問者様が書いておられるようなうつ病患者もいて、忙しくなると自分の仕事を放棄して休んでしまう方もいます。でもこれは、30代以下の方に多い新型うつ病と呼ばれるもののようで、決して怠け病ではないようです。この病気の回復のためには、従来のうつ病以上に上司や同僚の理解が必要なようです。以下は御参考まで。 http://news.zeroup1.com/shakai/shingata-utsu.html

質問者

お礼

鬱病、とひとくくりで書いてしまいすみませんでした。 色々調べて、鬱病の薬で太る人もいるなど、私の鬱病の印象とは違う方もいらっしゃることを知りました。 新型うつ病のHP見ました。本人も辛いのでしょうね。 でも私は、助け合おう・理解しようと理性では思っても感情はいらいらしてしまいます。 仕事の負担は、一人減ることでかなり増えるし、その状態できちんと回せていくのかとても不安だし怖いです。精神的にも肉体的にも辛いです。 けれど、身体の病気で欠勤する人は仕方ないと思うので、私自身に心の病気に対する大きな偏見があることに今回気付かされました。 理解に努めます。 回答ありがとうございました。