• 締切済み

鬱かもしれません

この頃、鬱かもしれないので診断いただきたく質問いたしました。 自己紹介というのでしょうか?それも含めた順不同の箇条書きですがお願いいたします。 ・実家暮らし ・横浜市内某所にて接客業 ・たまに誰にも会いたくないときがある ・職場に居るだけで特に朝方イライラする ・たまに仕事に行きたくなくなる ・帰ってきてもすることが無く休日もただ寝ているだけ ・半分引き篭もり ・イライラの対象は自分と周りの人 ・突発性難聴の治療2ヶ月目 ・趣味は音楽とパソコンと読書と映画鑑賞とドライブ ・趣味に打ち込もうと思ってもする気になれない ・親しい人はあまり居ない ・ネットとリアル共に周りが和気藹々しているのを見ると嫉妬して凹む ・メールや電話を自分から出来ない ・職場で会話に入れない ・人見知り 以上です。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.5

将来、鬱病に移行する性格と言いますか、そういうものを持っていると思います。今は抑うつ状態のように感じますが、この先に多大なストレスなどを受けた場合、鬱病になる可能性は充分に考えられると思います。

• khirano
回答No.4

うつは、不安、不眠、無気力が典型てきな症状ですので、まだ、うつ病と診断するのは、早い気がします。年齢は?何かのきっかけは?がよくわからないですが、箇条書きは普通の人でもある症状だと思います。

• keito004
回答No.3

医師でないと診断というのはできないですが、イライラしたりすることまた突発性難聴などもストレスなどが発端となることもあるようですから、それで困っておられるようなら一度心療内科で相談されてはいかがでしょうか。 うつ病であれば、それに応じた治療がすすむと思います。また、人見知りということや会話に入れないといったことはここ数か月のことなのでしょうか?もしもともとそういう傾向があって困っているというようなことであれば、カウンセリングなど受けてみてはどうかと思います。 公的機関たとえば精神保健福祉センターや精神保健相談(自治体によりますが)などで相談することができると思います。 ご自分で冷静に何が困っているかとわかってらっしゃるようですし、受診や相談など動きだすことができれば少しずつ楽になるのではないかと思います。

noname#164200
noname#164200
回答No.2

周りの人達に溶け込めない原因は何だと思いますか? 自分に自信が無いのですか?人目が気になってしまうのでしょうか?自分で自分を受け入れられないのですか? 私の思うことを書きます。 (1)人は基本的には、自分にとって必要な人間としか付き合わないものだと思います。では、周りの人から必要な人間になるにはどうするのか? 人間皆商品です。セールスポイントが必要です。(他人に認めさせる何か)その為には、自分が興味を持てる物(若しくは、周りの人達が興味を持っていそうな物事)に少しでも長ける事がまず第一だと私は思います。 (2)受け入れて欲しい人を好きになる(興味を持つ)ことです。人の気持ちが考えられないような、横暴な人は好きになる必要は無いと思います。 (3)笑顔を心がけ、出来るだけ相手の立場に立って話をすることです。自分の話ばかりする人は、集団から浮いてしまいがちです。相手に興味を持てば、知りたくなり話題(質問)も自然と出てくると思います。 話し上手は聞き上手とよく言いますよね。これは、かなり当たっていると私は思います。 sinozukiさんの質問を読みますと、うつ病の症状と合致するものが多いいですが、人付き合いに悩んでいるだけではありませんか? 長々と書いてしまいましたが、お答えになっているでしょうか?

noname#64704
noname#64704
回答No.1

とりあえずここで調べてみては?http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5294/newpage4.htm なんとなく統合失調症の気がするけど。