職場の同僚が気持ち悪い、どう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、新しい職場で気持ち悪い同僚との悩みを抱えています。同僚が業務中に指をなめたり、鼻をほじったりする行動に不快感を覚えており、上司に相談しても改善されていません。部署移動や席替えができないため、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 同僚の行動によって職場に行くこと自体が憂鬱になってしまった23歳の女性。指をなめたり、鼻をほじったりする様子にゾッとしてしまうとのことです。上司に相談しても改善されておらず、部署移動や席替えの選択肢もないため、耐えるしかないのかと悩んでいます。
  • 23歳の女性が新しく入った職場の同僚に悩まされています。同僚は指をなめたり、鼻をほじったりする行動を業務中に行い、それが気持ち悪く感じられるとのことです。上司に相談しても改善されておらず、部署移動や席替えもできないため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚が気持ち悪い

23歳の女です。昨年11月に新しく入社した隣席の男性(30代前半)が気持ち悪く、悩んでいます。 以下、その同僚が業務中にしていることです。 ・指を口に入れ、ペチャペチャ音を立ててなめる。 ・鼻をほじって指をなめる。 ・私の後ろを通るとき、私の椅子の背もたれに触っていく。(←なめていた指で!) ・おやつにおせんべい、スナック菓子をバリバリムシャムシャ。(飲食自体はOKの職場です) ・飲み物をズルズルジュージュー。 ・PCを見ながらニヤニヤ笑う。クスクス笑う。 ・独り言を言う。「これはマジかよ」、「俺に対する挑戦か?」、(何か良いことがあると)「よっしゃー!」(←いきなり大声を出すのでびっくします)、席に座る・立つ、机上の物を動かすなど動作のたびに「んしょ、んしょ」。 ・私の机を覗き込む。 はじめて指をなめているのを見たとき仰天し、急いで同僚の机との間にバリケードを築いて(書類を立てました)視界に入らないようにしました。 当人が当人の席で何をしていようとそれは突っ込むべきではない・・と耐えているのですが、ペチャペチャと聞こえてくる音にはゾッとします。 上司に相談すると「本人に言ってみる」と言ってくれたのですが、特に状況は改善していません。(たぶん同僚が聞き流しているんじゃないかと思います・・) 業務内容も職場も気に入っていますが、出社早々に同僚が鼻をほじっているのを目撃してしまい、会社に行くこと自体が憂鬱になってきてしまいました。 当人に「指をなめるのはやめてください」「鼻をほじらないでください」と言おうかと思ったのですが、相手は年上ですし、そもそもここは幼稚園か!と・・。 小さな会社なので部署移動はありませんし、席替えも配線の都合上不可能です。 これは耐えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

社会的受忍限度です。 今まで、そういう人が身近にいなかった方が恵まれています。 会社に勤務することは、そういうことも含めて、与えられた業務を確実に遂行していく場所です。 あなたの心地良い自宅や家庭ではありません。 自分の望む環境でなければいられない程であれば、転職等考えるべきです。 そもそも、仕事が忙しければ、そのような悠長なことに関心はいきません。 以上がきついことと思えるなら、まだまだ社会を知らない証拠です。 働くということは、厳しいことです。

hanachan_ringo
質問者

お礼

職場の先輩(社会人歴10年以上)もこの同僚の行動を目撃して「マジありえない」と気味悪がっておりましたので、やはり同僚の振る舞いは奇矯だよなぁと思っていたのですが、それはたんに、私や先輩がこれまで恵まれていたというだけだったんですね・・。 私はまだ社会人になりたてですので、確かに経験が足りません。こういう人間関係にも泰然とかまえられるようになってはじめて、社会人といえるんですね。精進します。 ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157472
noname#157472
回答No.3

気づかせてあげる事が大事です。 貴女も相手に見えるように指をペチャペチャ舐めたり…鼻をほじった指を舐めたり 相手の背もたれを触ったりしてみては、いかがですか? 相手が何だコイツは… って思ってくれれば気づくはずです。 同じ事をしてあげて下さい。

質問者

お礼

> 同じ事をしてあげて下さい。 ひえぇー、さすがにそれはできません・・! たとえできたとしても、そもそもこの同僚にその手は通じないと思われます(汗) 鼻をほじるにしても、自分の席でこそこそしているわけではなく、打ち合わせ等の席で他人の目があっても堂々とやっているので。 これも社会経験だと思って、耐える方向でがんばってみます。 ご意見をありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

>これは耐えるしかないのでしょうか? そうだと思いますけど… 今、私のデスクの隣の老人も、ご質問に書かれたこと全てに、以下がプラスされます。 ○ものすごい臭い。昨年の夏は特に酷く、ホームレス並の臭いを放っていた。 ○椅子に座ったり席を立つ時に立てる音がうるさい。「ドカッ!!」「ガタガタガタッ!!」など… ○耳が遠いので、とにかく声が大きい。 ○従って、携帯電話の着信音も最大。しかもガイガーカウンターのような着信音に設定してあるため、着信すると「ギガガーッ、ビビビビーッ」という不快音が鳴り響き、周囲が騒然となる。 ○手のひらより大きい物品はすぐなくす。携帯電話も、半年で3台なくした。 ○身体機能が低下しているため、手元が狂って飲み物の入ったカップ等をすぐ倒す。 ○従って、彼の周囲1m以内には、倒すと都合の悪い物体は近づけない。 ○パソコンが苦手。キーボードは両手を使わず、右手人差し指でキーを1個ずつ、ポンっ、ポンっ…と打つため、入力が遅い。 ○従って、メールは見ない。連絡は全て電話かファクス。 ○風俗が好きで、この前は20歳の子が相手してくれた等という話を、社内でする。 ○仕事中に、風俗の子と電話する。 ○喋る時につばを飛ばす。そのため、話す際は周囲50cm以内の書類を避難させ、彼のつばが飛散することを避ける。 ○禁煙の場所で構わず煙草を吹かす。 キリがないので辞めますが、人間というより、最早「昆虫」並ですね。 ちなみに上記、全て実話です。 仕事に意識を集中すれば、気にならなくなりますよ。 世の中、困っているのは質問者様だけではない、という意味合いで書かせていただきました。

質問者

お礼

こ、昆虫ですか・・なんとも壮絶なお話を聞き、目の覚める思いです(汗) 当サイトの同じような相談に対する回答として、「どんな職場でも変なやつは1、2人いる」というのを読んでおりましたので、信じがたいですがまさにこれがそれなのですね。 昨年4月に入社し、特に悩みもなくやってこれておりましたので、降ってわいた同僚の登場に「なんでよりによってこんな人を採用したんだ(泣)」と上司を恨みがましく思う気持ちもありました。 これも社会経験だと思って、耐える方向でがんばってみます。 ご意見をありがとうございました。

noname#149824
noname#149824
回答No.1

無くて七癖といいますし、癖を止めさせるのは不可能です。他人を変えさせるのはムリと思っときましょう。不可能なことを言っても一時的な質問者様の鬱憤晴らしだけで、結果的には雰囲気悪くなるだけなので、言わない方がいいでしょう。基本方針は他の方法で。名案はありませんが。 ○ バリケード ○ 上司へ要望「席を離してくれ」 ○ 何らかの方法で本人に気付いてもらう × 上司へ要望「癖を止めさせてくれ」 × 本人へ要望「癖を止めてくれ」 配線変更は無理とありますが、出来ますよ。確かに大事になるので簡単ではありませんが、何らかのレイアウト変更をデッチ上げて出来ます。上司がうまい理由を考えてくれたらありがたいのですが。

質問者

お礼

やはり癖ですから、他人がどうこう言ってもしょうがないですね。 席替えや配線変更については、本件とは別の件で何度か社内で話題に上がっているものの、社長命令で不可ということになっているので、実行が難しいのです。 これも社会経験だと思って、耐える方向でがんばってみます。 ご意見をありがとうございました。