• 締切済み

うつ病が再発して死にたくてたまりません。

初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

みんなの回答

  • 1329AZ
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

非定型うつ病なのでしょうか。精神科医の元で認知行動療法ー完ぺき主義や自責思考などの考え方の癖を修正していく治療で、10回程度のプログラムを多くはグループでこなす。あの時の自分の考えは客観的に見ればこういう考え方もあるのではないか。次は一概に否定しないで、こうやって見よう。中間のグレーゾーンもある、違う側面から見たほうが本質的だ。等ーをされたらどうですか。やっているところはネットで探せると思います。 仕事について。バリバリ仕事をして社会に貢献することだけが人生の目的、生きがいではありません。病気で思うように仕事が出来なければそれでもいいのです。親切に対してありがとうと言葉で応えるといった重病人でも出来ることが、周りの人を幸せな気持ちにするという大きな仕事となるのです。人は周りの人との関係の中で、理解され愛し愛される中で自分のいのちの意味と価値を感じるものといわれています。バリバリ仕事が将来できるように成れればそれでよいのですが、そうでなくとも誰かのために生きる、周りの人を生かし生かされる中で、自分の生を充実したものにしてください。 死んではいけません。 あなたが自殺したら嘆き悲しむ人が必ずいます。例えばおばあちゃんはどうですか。その人に嘆き悲しませないためにも自殺は赦されません。誰も理解してくれない、孤独だとお悩みですね。上で感謝の言葉のことを書きましたが、普通の挨拶をするなどして周りの人と心を通わせましょう。人との関係重視の中で、心を割った話も出来るでしょう。でも人はそれぞれ違う、あなたとまったく同じ考えの人はありえない、その人の個性を尊重した中でお付き合いしましょう。 この世でまったく駄目な人間は存在しない。あなたは生きる価値がある。そのままで大丈夫なのです。すべてこの世にあるものはあるべくしてある。あなたの個性は貴重だ。いつか人のために役立つ日が来るし、その中で本当の喜びを感じることが出来ます。 私はいやしの電話メール相談をしているカトリックの信者です。少し付け加えます。人はこの世に生きている間にさまざまな苦しみを得ます。その中で成長していのちを全うすることが求められています。本当の生きる意味を、周りの人を大切にすることを心がける中で、人の好意を感じ生きる喜びも感じます。そうしていのちを全うすれば、神は苦しみのない新しいいのちをくださいます。   

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

簡単に私はうつ病ですと皆さん仰いますが、本当にうつ病ですか? うつは二次的症状で先に別の精神疾患があるのではないですか? 一般的に広く言われているうつ病とは、メランコリー型うつ病のことです。 また最近若い人に多いのが非定型うつ病です。 ともにうつ病とありますが、症状は異なります。 海外旅行に行けるとなるとあなたは後者のタイプでしょう。 ●いきなりハードルを上げずに段階を踏むこと ●ハードルは短期的なものから徐々に長期的なことへ移行していくこと ●規則やルールを守り、自分だけ特別扱いをしてもらおうと思わないこと ●病気を治すという強い意志を持つこと ●そろそろ頑張らないとと危機感を持つこと 私はあえてあなたに言います。 今が踏ん張りどころ、あなたなら出来る、頑張れ!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

どうも、質問からみる限りでは「専門家のケアを受けていない」ように感じますが、どうですか?。 質問からみる限りでは、私にはあなたが「鬱病」であるようには見えないのです。 病気としての鬱病の定義はいくつかあるのですが「大うつ病性障害」というものが特徴的です。 簡単に言ってしまうと「充電切れのバッテリー」みたいなもので、電池としての「形」はあるけど、充電切れなので役に立たない、というようなものです。 何も出来ないし、何もしたくない、ということですね。 しかしちゃんと「意識」というものはあるので、それ故に苦しむわけです。 なんらかの「気分障害」の疑いはありますが、鬱病かどうかというと、やや懐疑的に思えます。 まずは、医者にかかり、自分の状態、何が禁忌で、何を推奨するか、ということを聞いて下さい。 仕事も、痩せることも、同じようにストレスであることにかわりなく、義務感に苛まれたままで毎日を送ると、悪化することはあっても良くなることなどありません。 放電させ続けたバッテリーが、徐々に充電容量が少なくなっていくように、少し充電したらまた使って、ということを繰り返しているようなものなんですよ。 だから、そのうちには疲れきってしまうんです。 それと「希死念慮」ですが「大うつ病性障害」の場合、希死念慮の程度は重症で「何を見ても死に直結する」ということになります。 考えて死にたくなるのは「気分」の問題ですが、そうではないのです。 あなたの場合は、そこまでは行っていないと思います。 ともあれ、専門家の指示を仰ぐのが最優先ですから。

回答No.3

わかるー。簡単に痩せろってみんな言うんですよね。 それができないから苦しいのに。 気分の良くなることをやり続けること。 痩せるとか考えずに、ストレスになることから遠ざかること。 眠って、体を動かしてあせをかくこと。 この3つからはきついでしょうか。

  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.2

Erk1492さん、はじめまして。当方30代既婚女性です。 2010年6月にうつ病になり、半年休職の後そのまま退職。その後1年はハードルの低いバイトをし(週1回)、それから昔経験のあった夜の商売でバイトを始め(週3回、手っ取り早く現金をかせぐため)、1年半して退職。現在はアルバイトですが全くの未経験業界の専門職についています。 私も性格が神経質、真面目、「~べき」論者で、他人からは完璧主義(に近い)と言われます。 ※以下、ものすごく「分かった」ように書いていますが、全部、私見ですので、お許しくださいね。それと、順番とかかなり無視していますし、とにかく長くなっちゃって、すいません。。 海外旅行いいですねー!私も先日始めて北米に行きましたが、英語が出てこない、道に迷う、行った先が閉店してる等々、色々トラブルもありましたが、トータルしてとても楽しかったです。海外旅行すると、脳が活性化される気がしますよね! まず、死にたいと思うのは、「病気のせい」ですから、死んではいけませんよ!! 誰でも人生かならず終わりが来ます。それまでは生きましょうよ。病気が死にたいって思わせているのであって、Erk1492さんがダメだからじゃありませんよ! あのね、私思うんですけど、生きてることってすごいんですよ。だって、何も考えなくても呼吸して、心臓が拍動して、五感が働いてるんですよ。こんな奇跡があるなんて、この世界ってすごくないですか!(と情熱的に話すと、家族には引かれますが…苦笑。) 大事な、大事な、Erk1492さんのいのちです。死んじゃいけません。 私の友人で、うつではありませんが、やはり心の病で長く闘病している人がいます。 その人も、焦って仕事を決めたはいいが、本人にはまだ無理な仕事をがんばってやってしまったせいで、やはり行けなくなってしまい辞めました。けれど辞めたこと自体は今はそんなに気にしてないみたいです。調子がいい時もあるので、そういう時に趣味の時間を取ったりもしています。腕にたくさん傷跡のある人で、どうしてもしんどいという時は私が電話で話を聞いたりもしますが、自死願望は今はほとんど無いようです。 うつというのは波がありますよね。ちょっと体が動きそうな時に、つい動いてしまうんですよね~。そういう時に仕事を決めてしまうと、続かなくなるというのは、よくあることです。 お医者さんはなんとおっしゃっているのですか? もし今通院を止めているのなら、まずはお医者さんに行きましょう。 通っているお医者さんとの相性がなんとなく良くない…という時には、何の気兼ねも要りません、さっさと転院しましょう。個人的には薬をたくさん出す先生より、認知行動療法を用いてくれる人の方が信用できます。(あくまでも私見ですけど) 私の友人は医者の方針と本人の希望や価値観が全く合っていなかったのに、通院、たくさんの投薬を続けたために、うつがひどく長引きました。薬をやめるのにも、時間がかかりました。そういうこともよくある話です。 今の職場の方は、うつのことを理解されているように見受けられますので、2~3時間、週2回とかにしてもらって、そこから徐々に慣れていったらいかがですか?最初の交渉は、ちょっとだけ心情的にしんどいかもしれませんが、試みる価値はあると思います。「ご迷惑をかけると思うけれど、一生懸命働きたいんです」という、素直な気持ちをぶつけてみましょうよ。その後のことは、それから考えたらいいと思うんです。どうでしょう。 それから、 >『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 >『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』 >『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』 はっきり言いますと、「その認識は、正しくありません」。 まず、さっき書いたように、生きてるだけでいのちというのは素晴らしいんですよ。意味のないいのちは無いんですよ! あと、仕事も何もしてなくて生きてるひともゴマンと居ますよ。それら全ての人も同じように大切ないのちですよ。 確かに、もしちょっとウェイトオーバーだなーと思うなら、痩せる努力をするのは自由ですが、太っているだけで価値がないなら、世の中にたくさん価値の無い人が出て来ちゃう!そんなことありえないでしょ?「自分の認識はズレているんだ」、と思い直してください。少なくとも私という、「太ってるから価値がないなんてことは思わない」人間が、ここに居ますよ! >周りにも使えない人間だと思われてると思います。 足を怪我して歩けない人に、重い荷物を運べと誰が言いますか。確かに、病気を患っているのが一見して分からないという病気ですから、誤解する人はいるでしょう。そんな人には、「そう思わせとけばいい」んです。「あんたに私の何が分かる」、と心の中で毒づくくらいでいいんですよ。だいたい、世の中の全ての人に好かれるなんてどだい無理な話なんです。だから、どんなに仕事が出来たって、自分を嫌う人も出て来ちゃうものなんです。いいんですいいんです、放っておきましょう。 >職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 >今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 他人の考えていることは、分からないものなんですよ。口や表情でどんな良いことを言ったり見せたりしてても、腹の中は誰にも分かりません。つまり、他人が自分をどう思っているのかなんて、気にするだけ無駄なんです。 分かります分かります、気になりますよね!私もすっごく気になるタチです。でも、無駄なんです。無駄なことにエネルギー使うのは、もうやめましょう。(私は徐々にその考え方に自分を慣れさせていって、今はだいぶ楽になりました。3年くらいかかりました) ただもしErk1492さんが、今のその上司の方に好かれたい、この職場でみんなに頼りにされたいと思うのなら(それくらい思い入れのある職場なら)、「出来ることから始める」ことです。上司の頭の中をいじることは出来ない、つまり他人の自分への評価を都合のいいように変えることはできないのですから、「自分の行動を変える」しかありません。そしてその行動の内容は、「今のErk1492さんにとって無理のないこと」でなくてはいけません。それを繰り返しているうちに、少しずつ良くなります。そうすれば、評価は、ちゃんとついてくるものです。最初から他人の評価を求めてはいけません。急がば回れです。 それに、今の職場が一生続くと決まったわけではないのだから、今の職場の人にもし万が一良い評価をしてもらえなかったとしても、Erk1492さんの人生にとってそれほど大きなウェイトは占めないはずです。ちょっと調子の悪い時に当たっちゃった職場、っていうだけです。今の職場の人間関係なんて、Erk1492さんの人生にとってはほんのほんの一部なんですから、気に病む必要ありませんよ。大丈夫大丈夫! あとは、個人的経験から、「調子のいい時にやっていたこと」を書きますね。 体が動く時には、ベランダ菜園をやっていました。種からふたばが出た時はすごく感動して、生きてるってすごいなあと思いました。あと、毎日大きくなるんですよ。これがまた楽しかったです。もし枯らしてしまっても気にしません、だから材料も全部100円ショップのもの。一度は全部青虫に食べられてしまったことがありましたが、「青虫くん、綺麗なちょうちょになってね」と、「動物にえさをやった」という感覚に置き換えました。そしたらなんか楽しくなりました(笑)。今の時期は寒いから無理かもしれませんが、夏はミニトマトが良かったですよ。種じゃなく苗の購入がお勧めですけどね。 よく写真を撮って、ブログに載せていました。見てる人が居るか居ないかはどうでもよくて、「今日ブログ書いた!私えらい!」と自分を褒めるようにしていました。だから日記でもいいと思います。これも、書けない時には書きません。書けなかった、とは思わないように、思いそうになっても別のことを考えて忘れるようにしました。書けた時だけ、「できた!えらい!」と思うようにしていました。ブログだとコメントをもらえることもあるので、全然期待していない分、嬉しかったですね。 少しでも外に出たり、人に会ったりしていました。全然知らない人でも構いません。近所でコーヒー飲んで、そこでちょっと本を読んで、飽きたら帰ってくる、とか、あと、図書館が気持ちよかったですね。静かだけど、そこに在る、みたいな空気が。外の空気に触れたり、お店の人に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とか言われると、自分の存在感が重量を増す気がするし、適度に日を浴びるのは健康にも良いので。 ああ、長々とすみません。 少しでもErk1492さんの心が軽くなるとよいのですが。 どちらにお住まいが存じませんが、寒くなってきたので、風邪引かないように気をつけてくださいね~!^^

回答No.1

 できることをやるしかないですね     ウォーキング・ラジオ体操を習慣にするといいですよ  痩せようとするのではなく、あくまでそれは上記二点の延長についてくるものとして   ダイエットの意識は捨てて、気分転換の為に・・と念頭に置き換えて   ただ、もくもくと毎日をこなしていくといいと思います                      その生活を組み込むことで建設的な気持ちを学習しましょう 明日図書館で セロ彈きのゴーシュ とう絵本を読んできてください  その後、 お家に戻ったら http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2 こちらのリンクを読んでみてください  いきなりリンクをみても、無意味ですので 順序をお守りください。  現在のあなたは まさにゴーシュです

関連するQ&A

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病再発でしょうか??

    数週間前からですが、朝起きると陰気な気分になります。それが1日中続きます。楽しいと思ってた事もたのしめず、無気力状態(意欲も湧かず、仕事も行けません)になりベットに寝てる感じです。気分転換しようとして踏んばって外に出ても辛いです。寝ていても悲観的な考えしか浮かばず生きてるのが辛くて心臓が締めつけられる感じでもがき苦しむ毎日です。 前にも鬱病になり良くなりましたが数週間前から再度こんな感じです。再発でしょうか??医師に相談した方が良いと思うのですがなんて言えば良いのでしょうか?? 良くなるのでしょうか??

  • 鬱病再発しました。人生楽しんでもいいのでしょうか?

    現在33歳会社員の未婚女性です。 鬱病8年目、再発しました。今まで様々な病院に通院、服薬し、鬱病について自分でも調べ、休職半年後復職し3年経ちます。現在も通院、服薬はしており、仕事も時間を1時間遅らせて頂いてます。原因は過労と人間関係のストレスでした。 随分良くなっていたのですが、諸事情で再発しました。 最近は会社も休みがちになり、朝は体が動かず、気を許すと涙ばかりでます。いつまでこの状態が続くのか考えてばかりです。 どうにか治したいと思い、認知療法や心理学について調べたりして、薬と一緒に治せるような方法も考えています。 会社を休み、周りの方にご迷惑かけているのは重々理解しており、申し訳なく思っています。でも会社に行くことができないのです。 会社を休んでしまうと自己嫌悪に陥り、翌日会社に行く時、肩身が狭い気がします。休日に出かける事は悪いことなのではと考えてしまいます。 会社を休んでしまうのに、恋愛なんてする資格ないのではと思ってしまいます。 それよりまず家に居て、鬱病を治す事に集中し、関連書を読むなり休養するなりしなければいけないのでは…と思ってしまいます。 しかし、長年苦しんできても人生楽しみたいと思います。鬱病でも病気と闘いながら人生楽しんでもいいですか?その資格ありますか?それより人生より趣味より恋愛より病気を治すべきでしょうか? 私は患者でなければならないのか、ひとりの女性としていてもいいのか、その資格があるのか、不安でたまりません。 私は欲張りなのでしょうか。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の再発?

    最近、空腹になると気分が悪くなり、胃痛が起こります。 食べても満足感がありません。 特に、甘いものが食べたくて仕方がありません。 睡眠もとっているのに、眠くて仕方がありません。 常に疲労感があり、とてもしんどいです。 イライラすることが多くなり、急に泣きたくなり、涙が出てくることもあります。 1ヶ月前までは、食欲がなく不眠で悩んでました。 以前にも同じ症状になり、ストレスせいだから仕方がないと放置していたら、うつ病になってしまい、会社を辞めて6年も働けませんでした。 うつ病が再発したのでしょうか? 単なるストレスでしょうか? 体調や感情の変化に戸惑っています。

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病の再発率が80%と言うのは本当ですか?

    うつ病と診断されて6年目になります今は改善傾向にあるので 仕事もしています。自分で言うのも変ですがもう少しで完解と 言われる状態までいけたらいいなあと思います。しかしうつ病は 再発しやすいと言いますしあるサイトのページを開いたら再発率は 80%と書いてありましたがこれは本当のことでしょうか? だからうつ病は治らないなどと言われるのでしょうか?

  • うつ病再発防止のポイントは?

    今、うつ病が3回目の再発した男です。 簡単に質問します。 今後、うつ病が治ったら再発を出来るだけ防ぎたいので、フィットネスクラブにでも通って運動を取り入れて、ストレスを多少解消してみようと考えています。 このような経験をお持ちの方、また経験のない方でも結構なので、どのようにして再発を防いでおられるかおききしたいのですが??? 具体的な趣味等でも結構です。