• 締切済み

チャンスを逃してしまいました

昨日、会社でチャンスを逃してしまいました。 自分にきた重要な仕事を断りました。 私が、○○さんがいいのでは?と言い、その人がやることになりました。(昨日の時点で、すごく軽くですが決まりました。その人はやってもやらなくてもどっちでもいい感じだと思います。) 自分に自信がないから、人間関係を考えると私でない方がいいと思ったからです。 でも、家に帰ってからすごくくやしくなりました。 本当はやりたかったからです。 私は、仕事でかなりの割合でミスをするし、コミュニケーションもうまくとれるほうではありません。 でも、上司がはじめて私がいいのでは?と判断してくれました。 その事がとても嬉しいです。 明日、会社に行き上司にやはり仕事をさせてほしいと言うつもりです。 いろんな人に迷惑をかけるかもしれません。 その仕事をうまくこなせるかどうか分からないけれど、それでも頑張って言おうと思います。 すごく自分勝手な感じですけど、大丈夫でしょうか??

みんなの回答

• hurasuke
回答No.3

仕事として一旦他の人に行ってしまったものを再度やらせて下さいとお願いした場合に、仮にあなたのところに仕事が戻ってきたとして、他の人の立場はどうなるんでしょ?その点少し気になりました。  その人からしたら、「~さんが断ったから私がやることになったのに、~さんがやると言ったら私の出番はなし?私ってそういう立場?」っとなるように思います。  今後の為に言います。やるならやる、やらないならやらないと決断できることも仕事の一部です。上司にお願いされるのはよいとして、気配りを忘れないようにして下さいね。

kerita
質問者

お礼

私もほかの人の立場は気になります。 でも今回は自分の正直な気持ちを伝えることが大事だと思っています。 次からは、いい判断ができるようになりたいです。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.2

いいと思いますよ。 頑張って、こういう気持ちだと話せば、上司もわかってくれるかもしれません。応援しています!

回答No.1

こんにちは、僕もそういうことはよくあって、後でとても後悔します。 思い直して手を挙げても、もう他の人に任せたからと言われることも多いけど、言わないといつまでも落ち込むので、明日一番で上の人に言った方がよいです。 代わりにやると言ってくれた人には謝るしかないと思います。 頑張ってください。