• 締切済み

チャンスを逃してしまいました

昨日、会社でチャンスを逃してしまいました。 自分にきた重要な仕事を断りました。 私が、○○さんがいいのでは?と言い、その人がやることになりました。(昨日の時点で、すごく軽くですが決まりました。その人はやってもやらなくてもどっちでもいい感じだと思います。) 自分に自信がないから、人間関係を考えると私でない方がいいと思ったからです。 でも、家に帰ってからすごくくやしくなりました。 本当はやりたかったからです。 私は、仕事でかなりの割合でミスをするし、コミュニケーションもうまくとれるほうではありません。 でも、上司がはじめて私がいいのでは?と判断してくれました。 その事がとても嬉しいです。 明日、会社に行き上司にやはり仕事をさせてほしいと言うつもりです。 いろんな人に迷惑をかけるかもしれません。 その仕事をうまくこなせるかどうか分からないけれど、それでも頑張って言おうと思います。 すごく自分勝手な感じですけど、大丈夫でしょうか??

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 仕事として一旦他の人に行ってしまったものを再度やらせて下さいとお願いした場合に、仮にあなたのところに仕事が戻ってきたとして、他の人の立場はどうなるんでしょ?その点少し気になりました。  その人からしたら、「~さんが断ったから私がやることになったのに、~さんがやると言ったら私の出番はなし?私ってそういう立場?」っとなるように思います。  今後の為に言います。やるならやる、やらないならやらないと決断できることも仕事の一部です。上司にお願いされるのはよいとして、気配りを忘れないようにして下さいね。

kerita
質問者

お礼

私もほかの人の立場は気になります。 でも今回は自分の正直な気持ちを伝えることが大事だと思っています。 次からは、いい判断ができるようになりたいです。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.2

いいと思いますよ。 頑張って、こういう気持ちだと話せば、上司もわかってくれるかもしれません。応援しています!

回答No.1

こんにちは、僕もそういうことはよくあって、後でとても後悔します。 思い直して手を挙げても、もう他の人に任せたからと言われることも多いけど、言わないといつまでも落ち込むので、明日一番で上の人に言った方がよいです。 代わりにやると言ってくれた人には謝るしかないと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • チャンスありでしょうか?

    “みんなで遊びましょう(http://okwave.jp/qa5143144.html)” という質問では、昨日大変お世話になりました。 好きな人に「遊びましょう」って誘ったら 「はい、みんなで遊びましょう」と返されてしまったのですが、 昨日回答を頂いて、自分の気持ちをちゃんと伝えていなかったことが ダメだったと思いました。 だから、あの後、 「好きです」とは言っていませんが 自分の気持ち(彼女のどこが良いところか、なぜ遊びたいかなど)を伝えて もう一度「2人で遊びたい」ってメールしました。 (たぶんもう好意は伝わってると思います。) そしたら、彼女の良いところ、なぜ遊びたいかなどについてはビックリ したけど、嬉しいと言ってくれました。 ただ、彼女自身に自信がないことと、彼女が遊ぶことに慣れてないという ことで断られました。 自信があれば喜んで遊べたみたいです。 遊ぶことに慣れていない、というのはたぶん男性と遊び慣れてない (もしかしたら遊んだことないのかも?!)ってことなのかなと思いました。 普段、男性と話したりしてるの見てても慣れてない感じですし、 そもそも彼女は女子大行ってるので男性に慣れてないのもわかる気がします。 これってまだチャンスありそうでしょうか? 彼女が自信ないことと、男性に慣れていない悩みに力になるのはダメでしょうか? なんだか「2人で遊ぶ」のではなくて、「ただ2人で会って話したい」気持ちが強く なってしまってます・・・。 回答・アドバイスお願いします。

  • 仕事について

    はじめまして30代前半の会社員男です。 仕事に付いての相談です、自分は経験を積んで上の立場に なると仕事を辞めたくなります。 昨日、他の上司にミスなんかした時『お前はもうナンバー3になるんだからもう少し しっかりしろ』と言われました、今まではほとんどそういった ことは少なく何とかこなしてきました自信を無くしてしまいました。 また部下にも自分はあまり怒れないたちなので気を使ってしまいます。 皆は自分より上手にコミュニケーションをとっているなと思います。 自分は口数が少ない方です、どの会社に行っても初めは 仕事ができないうちから無駄口を叩いているやつだと 思われたくなく、仕事をしていたらしゃべれなくなってしまいました。 このままだとまた辞めてしまいそうです、何か私に アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • チャンスを潰してしまいました。。。

    みなさんこんばんは。 同じ会社で、別の事務所にいる人に本命チョコをあげたものの、恥ずかしくてどうしてもそれ以来近づく事ができなく、相手も気まずかった様でなかなか近づいて来てくれませんでした。 何度も笑顔で話しかけようと思いましたが、結局足がすくんで出来なかったんですが、相手の方がついに話かけてきてくれました。 それでちょっとホッとしたものの、仕事の話以外には話も出来ずちょっとあせっていました。。。 先日、帰る時に彼も自分の事務所に戻る為、エレベーターで一緒になりました。 彼は話をする機会を作ってくれようとして、わざと同じ時間帯に来てくれたのかな??とも思いますが、エレベーターで途中から知ってる人が乗ってきてしまい、大した話も出来ませんでした。。。 そして、エレベーターを降りて、駅まで同じ方向にも関わらず、突然だったのであせりまくってしまい、わざとゆっくり歩いて彼をやり過ごしてしまいました。 せっかくのチャンスだったのに、自らチャンスを潰してしまい、「同じ方向に来てるのに一緒に行こうとしない私の事をどう思ったかな??」と後悔と共に自分にとても腹が立ちます。 こんな態度を取られたら、男性はどう思いますか? 「もういいや」と思ってしまいますか?? もうチャンスは貰えないのでしょうか?? 彼はチョコをあげるまでは私の気持ちに全く気づいていなかったと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 挽回のチャンスが無い

    こんにちは。 中途入社で経験職を希望したのですが、なんと配属は 未経験の職種でした。 技術的に合わない上に、当初から上司からパワーハラスメント (暴言・圧迫)などを受けてしまいました。 私は小心者なので露骨に「バカだから仕方ないよな」など面前で言われるとガックリきてしまい、 それが気になって熱くなってしまい、とても 仕事に集中できません。 そのため、あり得ない凡ミスやヒアリングミスを繰り返し、益々 評価がガタ落ちする始末です。 最近、会社に申告してパワハラは止まったのですが 「仕事が出来ない、怒られてばかり」などのイメージが自分に 定着してしまったようです。 会議でも自分の意見が露骨に無視されたり、上司はニヤニヤしたり かなり感じが悪いです。 会社はカウンセリングがいて、パワハラも指導してくれるなど 良い感じですが、肝心の部署がどうも合いません。 言い訳がましいですが、やはり中途入社なので経験した分野でスタート ダッシュするのがベストだと思うんですが・・。 部署の移籍をお願いするのはこういった経緯ではありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • うまくコミュニケーションがとれない

    30代男性です。 なぜか最近コミュニケーションがうまく取れません。 自分に自信がないのもあり、人に話しかけるのが怖いという感じを抱くようになりました。 実際に、周りにいる人たちは人間的にはかなりいい人たちで、話しかけることとで いやな顔をする人はいません。 なのに、話している内容に自信がないのと、自分という人間に自信がないのもあり、 声が小さくなってすごくおどおどした感じでしか話せません。 仕事上で、自分から話かかけなければいけないのに、話しかけるのが怖いと感じてしまい 話かけるタイミングを逸してしまい、結局上司から話しかけられるということが続くこともあります。 きっと一緒に仕事している人は自分のことを主体性がない人間だとか受け身だとか思っているだろうなと思います。 しかし、他の人がやっているように、気軽に人に話しかけたりということができない、怖いという感じに似たものをかんじてしまい話しかけてもぎこちなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 人とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

  • どのようにピンチをチャンスに変えればいいのでしょうか。

    どのようにピンチをチャンスに変えればいいのでしょうか。 はじめまして。私は大学4年生の女です。 今春大手保険会社に就職予定でした。 しかし、単位取得ミスで留年することになりました。 単位は十二分に取得しているのに、取らなくてはいけない科目を取り忘れていたのです。 たったの2単位です。 でもきっと、この失敗は単なるうっかりということではなく、 自分が人生を甘く見ていたから起こった結果であると感じています。 本当に情けなく恥ずかしく思っています。 両親は大学の費用も出してくれると言ってくれています。とても感謝しています。 恵まれた環境に育ち、中学受験も大学受験も挫折することなくこれまでやってきました。 ですからこれまでこんな絶望感を味わったことはありません。 これがきっといいチャンスだと思うのです。 自分を見つめなおし、世間の厳しさを知る。 そういうことが、試練であり、これを乗り越えれば自信につながる。 客観的には理解しています。 けれども、何をどうしたらいいのか、具体的にはどんな行動を起こしていけばいいのかが 全くわかりません。 自分でどうにかしなくてはならないのに、皆さんのお力を借りようとしていることも とても恥ずかしく思うのですが、ご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 特にお聞きしたいのは 『何をどうしたらいいのか、具体的にはどんな行動を起こしていけばいいのか』 というところです。 またみなさんがどのようにして挫折から立ち直ったかという体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャンス目の覚え方

    以前までは番長しか打たなかったのであまり気にしなかったのですが、 最近、他の機種にも手を出すようになってから一つ悩んでいることがあります。 それはチャンス目の覚え方です。 番長のときは2つだった(しかも形が似ている)ので覚えやすかったのですが、 他の機種にまで広げると、1機種で何種類もあったり、さらにそれを複数の機種で覚えるとなると・・・ とてもじゃないのですが、覚えきれません。 ゾーンや天井などは携帯から情報が得られるのでいいのですが、 チャンス目を文字で書かれてもイメージが湧きませんし、 何Gも打っているうちにわからなくなってしまいます^^; 画像で一覧を携帯に入れていっても覚えるのが大変・・・ 複数の機種を打たれる方はどのようにして覚えているのでしょうか? DDTをして、すべってこの形になったらチャンス目だという感じなのでしょうか? (それを自分が打つ機種分覚える?) それとも自分が打つ機種のチャンス目はきっちり頭に叩き込んでいくという感じなのでしょうか? (もしそうで、頭に入れやすい覚え方があったらぜひご教授いただきたく) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。