仕事に関する相談|自信を無くしている会社員男性の悩みとアドバイスの求め

このQ&Aのポイント
  • 経験を積んで上の立場になると仕事を辞めたくなってしまう悩み。上司から厳しい言葉を受けて自信を無くしてしまい、部下とのコミュニケーションにも苦労している。
  • 口数が少なく、初めから無駄口を叩かれたくないというプレッシャーから仕事をするうちにしゃべれなくなってしまった。このままではまた辞めてしまうかもしれない。
  • 質問者はアドバイスを求めており、どのように対処すれば良いかわからない状況。アドバイスをしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

はじめまして30代前半の会社員男です。 仕事に付いての相談です、自分は経験を積んで上の立場に なると仕事を辞めたくなります。 昨日、他の上司にミスなんかした時『お前はもうナンバー3になるんだからもう少し しっかりしろ』と言われました、今まではほとんどそういった ことは少なく何とかこなしてきました自信を無くしてしまいました。 また部下にも自分はあまり怒れないたちなので気を使ってしまいます。 皆は自分より上手にコミュニケーションをとっているなと思います。 自分は口数が少ない方です、どの会社に行っても初めは 仕事ができないうちから無駄口を叩いているやつだと 思われたくなく、仕事をしていたらしゃべれなくなってしまいました。 このままだとまた辞めてしまいそうです、何か私に アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.1

上になる前は、プレッシャーがなかったからうまくやれたのでは? あなたが自信を無くすことが誤りです。それで悩むのは尚更です。 上司がプレッシャーかけてくる場合、大きく分けて (1)さらに上の上司にプレッシャーかけられて焦っている (2)もうちょっと頑張ってほしい の2つに分けれるように思います。 あなたに「会社を辞めてほしい」あるいは「別の部署に行け」という意図を持ってはいませんね? よってあなたは今一度気合を入れなおして頑張るべきだと思います。 自信を無くしてる場合ではありません。 自信を無くして仕事の質が落ちると、あなただけでなく上司、会社にとって損です。 上司、会社は損する要因を見逃しません。尚更プレッシャーがきつくなります。 どうすればあなたの業務の精度が上げられるか、考えてみることが解決へ向けての第一歩だと思います。 ただ、プレッシャーに耐えきれず体を壊すようであれば、上司に相談、あるいは転職を考えてみてください。 体を壊して働けなくなることだけは避けてください。あなたにとって大きな損です。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方々も言っておられるように、今後独立するか、このままトップを目指すかの分岐点に立っているのかもしれない。  仕事自体はできるわけだから、あとは社内マネジメントの流れに載るかどうかということになる。  組織の上になるということは、自分の仕事以外に、部下の状況、仕事の状況に目を配り、全体(担当の部や係)の仕事・作業が滑らかに動くようにする仕事が加わる。いわゆる調整機能。  実際のところ現場から離れたくないという理由で昇格を拒否した例もあるので、あとはキミが将来をどう考えているかにかかっていることになる。  逆に仕事ができるのだから、それをテコに、会社と交渉してみるのも手だろう。(つまり、部下なしで仕事ができないかとか‥)  よく考えてみよう。  ただ、どうころんでもいきなり不幸が襲ってくるわけではないので、やはり相談してみたほうがいいように思う。

• 7878456
回答No.3

ナンバー3になるくらいなんだから、あなたは優秀なんですね。 だけど部下を叱るなど中間管理職的な仕事は向かず、しゃべるのも苦手と。 ならば、積み上げたスキルや経験を武器に、独立してフリーでやっていくことはできないですか。 私は出版関係のフリーランスですが、同業者には、あなたのようなタイプの人は多いです。 フリーランスは、そこそこ実力があり、取引先担当者と最低限のコミュニケーションができれば、仕事はできます。基本、独りで働いているので、会社員のように社内の人間関係にわずらわされる面倒はありません。ただし、収入や未来の保障は何もありません。実力だけが勝負の世界です。 あるいは、主さんの業種・職種ではフリーランスで働く道がないというなら、そして、「上の立場になると仕事を辞めたくなる」のが抑えられないというなら、今後は、派遣やパートの仕事を中心に、数か月で転々とするという職業生活を送るという道がありますね。 これは、意地悪や冗談で言っているのではありません。 人それぞれ、自分の適性や特性を生かし、あるいはどうしても譲れないことを優先しながら、自分に合った働き方をすればいいという意味です。 自分の納得する働き方を、自分で選んで歩んでいってください。

回答No.2

単に一匹オオカミになれないだけなんじゃないかと思います。 ある程度の知識や地位を得たら一匹オオカミになるべきと思います。