仕事に関する相談|自信を無くしている会社員男性の悩みとアドバイスの求め

このQ&Aのポイント
  • 経験を積んで上の立場になると仕事を辞めたくなってしまう悩み。上司から厳しい言葉を受けて自信を無くしてしまい、部下とのコミュニケーションにも苦労している。
  • 口数が少なく、初めから無駄口を叩かれたくないというプレッシャーから仕事をするうちにしゃべれなくなってしまった。このままではまた辞めてしまうかもしれない。
  • 質問者はアドバイスを求めており、どのように対処すれば良いかわからない状況。アドバイスをしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

はじめまして30代前半の会社員男です。 仕事に付いての相談です、自分は経験を積んで上の立場に なると仕事を辞めたくなります。 昨日、他の上司にミスなんかした時『お前はもうナンバー3になるんだからもう少し しっかりしろ』と言われました、今まではほとんどそういった ことは少なく何とかこなしてきました自信を無くしてしまいました。 また部下にも自分はあまり怒れないたちなので気を使ってしまいます。 皆は自分より上手にコミュニケーションをとっているなと思います。 自分は口数が少ない方です、どの会社に行っても初めは 仕事ができないうちから無駄口を叩いているやつだと 思われたくなく、仕事をしていたらしゃべれなくなってしまいました。 このままだとまた辞めてしまいそうです、何か私に アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

上になる前は、プレッシャーがなかったからうまくやれたのでは? あなたが自信を無くすことが誤りです。それで悩むのは尚更です。 上司がプレッシャーかけてくる場合、大きく分けて (1)さらに上の上司にプレッシャーかけられて焦っている (2)もうちょっと頑張ってほしい の2つに分けれるように思います。 あなたに「会社を辞めてほしい」あるいは「別の部署に行け」という意図を持ってはいませんね? よってあなたは今一度気合を入れなおして頑張るべきだと思います。 自信を無くしてる場合ではありません。 自信を無くして仕事の質が落ちると、あなただけでなく上司、会社にとって損です。 上司、会社は損する要因を見逃しません。尚更プレッシャーがきつくなります。 どうすればあなたの業務の精度が上げられるか、考えてみることが解決へ向けての第一歩だと思います。 ただ、プレッシャーに耐えきれず体を壊すようであれば、上司に相談、あるいは転職を考えてみてください。 体を壊して働けなくなることだけは避けてください。あなたにとって大きな損です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 他の方々も言っておられるように、今後独立するか、このままトップを目指すかの分岐点に立っているのかもしれない。  仕事自体はできるわけだから、あとは社内マネジメントの流れに載るかどうかということになる。  組織の上になるということは、自分の仕事以外に、部下の状況、仕事の状況に目を配り、全体(担当の部や係)の仕事・作業が滑らかに動くようにする仕事が加わる。いわゆる調整機能。  実際のところ現場から離れたくないという理由で昇格を拒否した例もあるので、あとはキミが将来をどう考えているかにかかっていることになる。  逆に仕事ができるのだから、それをテコに、会社と交渉してみるのも手だろう。(つまり、部下なしで仕事ができないかとか‥)  よく考えてみよう。  ただ、どうころんでもいきなり不幸が襲ってくるわけではないので、やはり相談してみたほうがいいように思う。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

ナンバー3になるくらいなんだから、あなたは優秀なんですね。 だけど部下を叱るなど中間管理職的な仕事は向かず、しゃべるのも苦手と。 ならば、積み上げたスキルや経験を武器に、独立してフリーでやっていくことはできないですか。 私は出版関係のフリーランスですが、同業者には、あなたのようなタイプの人は多いです。 フリーランスは、そこそこ実力があり、取引先担当者と最低限のコミュニケーションができれば、仕事はできます。基本、独りで働いているので、会社員のように社内の人間関係にわずらわされる面倒はありません。ただし、収入や未来の保障は何もありません。実力だけが勝負の世界です。 あるいは、主さんの業種・職種ではフリーランスで働く道がないというなら、そして、「上の立場になると仕事を辞めたくなる」のが抑えられないというなら、今後は、派遣やパートの仕事を中心に、数か月で転々とするという職業生活を送るという道がありますね。 これは、意地悪や冗談で言っているのではありません。 人それぞれ、自分の適性や特性を生かし、あるいはどうしても譲れないことを優先しながら、自分に合った働き方をすればいいという意味です。 自分の納得する働き方を、自分で選んで歩んでいってください。

回答No.2

単に一匹オオカミになれないだけなんじゃないかと思います。 ある程度の知識や地位を得たら一匹オオカミになるべきと思います。

関連するQ&A

  • 彼の仕事の相談しにくくなりますか

    同じ職場に彼氏がいます。 とても頭のきれる人です。成績も良いので自分に自信もあります。 彼には女性部下がついているのですが、 指示したことに従わなかったりミスが多かったり遅刻が多かったり色々と欠点があり、私によく相談や愚痴を話します。 ついに彼女を自分の部下から外してもらおうかという話を彼から電話で聞いている時に、 私自身も職場ではミスすることが多いので 彼の気持ちはとても分かりますが快く賛同できる立場でないと感じながらも返事をしていると 何?そう思わない?と私の反応が薄いことに言ってきました。 その場で電話は切り、後からLINEで正直に 私もミスが多い点で女性部下のことは言えないから、その自分がって思って声を張って言えなかっただけで、同じ気持ちだよと伝えました。 彼からは普通にスタンプがかえってきましたが… 相談されることは嬉しく感じているので、私がこう伝えたことで 彼は相談しにくくなるかなとか心配になりました。 彼は上司の立場でストレスも感じているので、少しでも楽になるようにできるだけ聞いてあげたいです。 私がミスすることや馬鹿なのは知っていて、女性部下のことは話してきてはいます。 私自身も、彼にミスしてしまう話はしたことがあります。 ミスをしても切り替えてすぐやる。などアドバイスしてくれました。 今回は彼の相談ですが、私が自分にあてはめて聞いて、気にするので 相談するのはやめようなどと思ってしまうのではと心配です。 皆さんが彼の立場だったら 私の正直な気持ちを聞いてどう思いますか。

  • 上司のミスを発見してしまったとき。あなたのとる態度は?また部下にはどうしてほしい?

    こんばんは。 たとえば、(1)上司が漢字の読み間違い(人名や地名は別)をするなどという、些細なミスを発見してしまったとき。 (2)ちょっと仕事に差しつかえそうな上司のミスを発見してしまったとき。 部下としては、どうしますか? 上司としては、どうしてほしいですか? もしよろしければ、性別や立場などをお聞かせ願えればと思います。 私の場合30代前半女性。部下としての立場から。 (1)聞き流す (2)私の間違いかもしれないんですが、と、前置きをしたうえで、上司のミスを指摘する。 ですが、正しい方法でしょうか?

  • 自信喪失の部下への対処法

    自分自身も上司から色々と言われて自信喪失・うつ症状があると思っているのですが、社内では出さないようにしながら何とか過ごしています。 部下で自信喪失して何を行っても上手くいかない部下がいます。 些細なことまでもミスをしたりすっぽ抜けてしまったりしています。 元々明るく社交的なはずですが、覇気も無くなっていて塞ぎ込んでいる様子です。 社長からは心配というより使えない奴と判断されているようで、かなり厳しい立場へ追い込まれています。 私から色々とアドバイスをしているのですが、緊張して萎縮してアドバイスが叱咤叱責のように感じているらしく、何を言ってもうつむいて黙り込んでしまい、弱々しい返事や反応を示すだけです。 自分の意思や考えをはっきりと言わないので、何を考え感じているのか全く見えません。 どうやったら自信回復して以前のように明るくノビノビを仕事の出来るようになるのでしょうか?

  • きちんと仕事をやるとは

    上司や管理職の立場にいる方から教えていただければと思います。 部下の仕事ぶりに「きちんと仕事をするやつ」と評価や思うというのは、どういう点をみて評価しますか? 一般的に、きちんと仕事をしてくれる人って、どういう点でそう評価されるのでしょうか? できれば日常の仕事の時のエピソードを踏まえて教えて下さい。

  • 仕事を抱え込みすぎて・・・

    部下が嫌う仕事、部下からできないといわれた仕事、自分の仕事、問題が多い仕事など多くの仕事を抱え込みすぎてどうしようもなくなり、このままだと、精神衛生上よくないうえに、お客様、会社、上司、同僚・部下に大変な迷惑をかけると思いついに今日、上司のプライドを捨て、状況を説明し、部下へ仕事を依頼しました。 この行為は一般的に上司として仕事から逃げたと言われるでしょうか?   部下が断る理由は自分の仕事が優先、会社へ不満がある、家庭の事情が主です。 ※上司として業務命令をしようものなら、会社への不満から一斉に辞める覚悟もあるようです。   (仕事ができる部下は私よりも全員年上です。)

  • 怒らない上司

    入社して1年たちますが、上司に一度も怒られたことがありません。 大きいミスだって沢山してます。なのに絶対怒らないんです。 「何やってんだお前は♪」と指でおでこをピーンとされて終了。 はっきり言って情けないのと気持ち悪いのでいっぱいです。 最近は、上司と部下の立場が逆転している感じです。 部下の私の機嫌を伺い、「この仕事頼んだら怒るよね…?」など… また普段から馴れ馴れしく、ボディタッチが激しくて困っています。 最近では常にイライラしてしまい、自然と口数が減り態度も悪くなりました。 なのに怒ることもなく、私のイライラを察したのか全く話しかけてこなくなりました。 これではいけないとわかっていても、自分の態度は悪くなる一方です。 何が良くて何が悪いのか、区別が全くつかないんです。 学生時代よく先生に怒られ、何度も恨んだことをはっきり覚えています。 怒られることの大切さがやっとわかった気がします。 もう会社に行くのが辛い…ダメ人間になりそうです。 怒られないことは本当に良いことなのでしょうか?

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 怒ることによって何のメリットがある?(会社で)

    疑問に思ってしかたがないことがあります。 それは仕事でちょっとミスしただけで、そのことを異常なほど責める上司についてです。 ミスすることは悪いことだと思います。 だからと言って、怒ってどうなる? それによってどう言うメリットがあるんですか? 逆に悪くなる点は幾らでもあります。 怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、 分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、 精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。 そう言う奴らが、近くによるだけで、 混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。 怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか? って言いたいです。 一番納得がいかない事は、自分だってさんざんミスするくせして、 何故人のミスは絶対に許せない? 立場と言う武器で丸腰の相手脅しながら仕事させて、 それで誰がこの会社に尽そうなんて思うんですか。 いまの自分は会社には憎しみしか感じません。 部下がミスすると怒ると言う方、 怒ることによって何のメリットがあるのか教えて下さい。

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう