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ミスの連発で悩んでいます
初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。
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お礼
ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、「思い込み」によるミス! まさにそんな感じです。 >途中経過を確認しながら、チェックをしていく もう自分はわかっている、と思い込まずに、わかっていることでも確認する、ということが必要なんですね・・・ 早く「臨機応変に対応できるようにならなければ」という焦りは確かにありました。 でも、基本を固めることが先決で、要するに私はまだ固まっていない、ということを認識するべきなんでしょうね。 自分の仕事のやり方を、もう一度客観的に考えてみようと思います。