• 締切済み

家族へのストレス

僕は今年、大学を留年してしまいました。 家計が苦しいというのはわかっていたので迷惑かけるなら大学やめてバイトをすると母親に言ったのですが、今までのお金が無駄になるから行きなさいと言われました。 それはうれしかったのですが、それからなにかあるたびに『みんなに迷惑かけてるのわかってるの?』と何回も言ってきます。わかっているけど何回も言われたらストレスが溜まらないはずがありません。それに反抗すると『反抗期じゃないんだから素直になれ』と言ってきてまたストレスが溜まります。普通、反抗期じゃなかったら親には何一つ反抗しないものなのですか?家にいるだけでストレスがどんどん溜まっていってこのストレスがそのうち爆発しそうです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.7

言われて当然のことをしておいて、なんて情けない奴なんだ! 先ず、留年の理由は何だよ? バイトで忙しかった訳でもないだろうし、家計が苦しいなら、尚更、勉強を一生懸命やるのが普通だろ。 それに、安易に大学をやめるだなんて、親の気持ちを考えれば、そんな浅はかな事を気易く言うな。 どんな気持ちで、アホなお前を大学に行かせていると思っているんだよ。 「ストレス、ストレス」って、それを言われるのが嫌なら、死ぬ気で勉強して、死ぬ気でアルバイトでもしろ! 僕がお前の親なら、顔が腫れるまで殴り倒しているよ。 ほんと親が気の毒だよ。 お前みたいに出来の悪い息子を持って。 母親の心の中の哀しい叫びが聞こえないのかい??? 社会に出るために幾らかでも優位に立つためのステップなのに、事もあろうに留年だなんて、まともな企業にも入れず、まともな人生を歩めない、親の願いも虚しく・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176043
noname#176043
回答No.6

大学行きながらバイト出来ないんですか? 世の中、バイトしながら大学行って一人暮らししてる人もいるんですから できますよね。 ただ甘えてるようにしか見えません。 ストレスって言いますが、 あなたのお母さんの方がストレス感じてると思いますよ 大学のお金はあなたが払ってたんですか? もしそうなら辞めてもいいでしょうが お母さんが出してくれてるなら 今までの分を無駄にするってゆうのもあれだし 一番いいのはバイトしながら大学。 バイト代はもちろん大学の事とか家に入れる でしょうね。 小中学生とは違って 大学生でもう大人なんですから 甘えず、自立する。 何か言われるのが嫌なら 家を出て一人暮らしすればいい。 無理なら、お母さんの言うこと聞くしかないんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226397
noname#226397
回答No.5

本当は親もそんな事言いたくないのに、言葉が出てしまうのですね。 子どもを育て上げるには1000万以上のお金がかかります。 大学も1年延びただけで、かなりの家計圧迫でしょう。親にもそういったストレスもあるのかもしれません。 あなたも理解しているようですが苦しいというのは、子どもに見せたい訳がありませんし 働いて稼ぐというのも本当に大変なことです。 貴方が今やらないといけないのは勉強です。 親は稼ぐことです。そして稼いでます。だから貴方は大学を留年できました。やめるというのは、今まで、その為に働いてきたお金を溝に捨てるようなもんです。 親のストレスが貴方にくるわけですから、とにかくシッカリ勉強して大学を卒業するという意思をみせましょう。やる気のない子どもの為に一生懸命働き、やり繰りしているのは情けなくなります。 貴方にしっかりとした意思があれば、親だって何も言わずに貴方の為に稼ぎますから。 そして何も言わなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

大変ですね。 ストレスが爆発する前に、処理しないと!! 家にいてストレスが溜まるのは厳しいですね。 でも、お母様に言われている意味が分かっているのであれば、 勉強で見返してあげればいいと思います。 勉強は家以外でも出来ると思うので、極力ストレスがかからない環境で勉強を! がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

こどものためを想って大学に行かせているのに留年されて反抗されてストレス溜まるはお母様ですよ。 そこまで嫌ならば家を出て働いて自分で生活しながら学校へ通ってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 親掛かりの学生の分際で甘ったれるんじゃない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

はじめまして。高校の時、進路決めで『うちは、お金ないから何処にも進学させてやれないよ』と言われて19歳から会社に勤めてる者です。 私は体が弱かったせいか反抗期が二十歳過ぎてから来ましたよ(笑)反抗期が終れば落ち着くなら『カッとなってやった』と言う事件は起きませんよね? asaya0630さんはバイトは行けないけど喫茶店やミスドに行けるお金や近くに本屋、図書館は、ありますか? ただでさえストレスを抱えているのですから、たまに勉強道具とか持って家を出て勉強してみては如何でしょう? 爆発しちゃったら爆発させれば良いです! 私もストレスは溜め込んで自力で消しちゃう方なので無理なさらないで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスを感じると 食べてしまう

    私の妹は 今反抗期で 何を言っても 言い返してきたり 私に対し 暴言を吐いてきます。 言い返せれば すっきりするのですが、 言い返すと 何故か私が親から怒られます。 妹からの暴言 親からの説教 などが物凄く ストレスで 気づくと 何かを食べてしまっています。 今 ダイエットを頑張っているのに… 食べた後は 罪悪感が襲います。 どうすれば ストレスを感じないようにできますかね? 性格的に 受け流すことは 出来ないのです。

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 家族と縁を切りたいのですが…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • ストレスで…

    今年、あるスポーツの強豪校に入学しました。 このスポーツは年中の頃から始めました。 小学校の頃から全国で勝ち上がったり、海外に試合に行ったり 高校でも全国大会で上位に行ったりなどしました。 でも高校のときに手術を経験したり、部活の人間関係など つらい経験をしてきて、本当にこのスポーツや、このスポーツの業界が嫌いです。 自分は趣味があります。ファッション誌を見たり、服を買ったり コーディネートをすることが好きです。 高校の時からそういう仕事に就きたいと思い、 親に相談しましたが、いま通っている大学に誘われ、一切お金を 払わなくても部活さえ頑張ればいいという条件だったので 親には反対され、現在の大学に通っています。 お金のことを言われたらどうしようもなくて、 ただ従うしかできませんでした。 いざ大学に入ってみると、やはりみんなこのスポーツが好きで 入ってきているので、空気を乱したり、軽率な発言をしないようにしたり 寮で共同生活をしているので迷惑をかけないようにしていたら、 寮に入って3か月が経ちましたが、自分を見失って 自分の気持ちを人に言えなくなってしまいました。 ストレスで髪の毛がたくさん抜けたり、 過食症になってしまったり、 人の話し声がするだけで悪口を言われているんじゃないかと 思い込んでしまったり、 痙攣を起こしたりしています。 高校の時に一度、自分がわからなくなって自分を傷つけて 精神不安定になり、精神科にも通ったし、 うつ病になりかけているとも言われました。 そこから現在までなんとか立ち直りましたが、 また同じようになりそうで怖いです。 自分を傷つけることが、どれだけみんなに迷惑かけてしまうことか、 わかっているので 危ないときは自分で落ち着かせてます。 つい昨日、親に気持ちを告白しました。 部活をやろうとすると痙攣することや、 自分の人生だから自分がやりたいことを一生懸命やりたいことなど、、、 今、親と相談していますが やはり大学中退でアパレル関係の販売員 のような仕事に就くことは難しいでしょうか?? 大企業に就職したいとはおもっていません。 親がこのスポーツも大学を続けろと いうのなら、反抗しようとも考えてます。 気を遣ったりして、あまり親に 反抗したことがないので、、、、、 現在も体調は良くないし、 痙攣も続いています。 その対処についても、 アドバイスをくれたらありがたいです。 長々とすみませんでした。

  • 反抗期後の良好な家族関係

    反抗期後の良好な家族関係 はじめまして。私は現在19歳の学生で、親元を離れ、ひとり暮らしをしています。 家族構成は父、母、姉、私です。 私は、中2か中3あたりから徐々に反抗期が始まり、 高3では、受験のストレスも重なって、女の子にしてはヒドイ反抗でした。 姉は学年が3つ違い、大学生のうちに2回(計1年半)留学していたので、 私の反抗の酷い時期にはあまり家におらず、 相談や、一緒に遊んで気晴らしをすることなどもあまりできませんでした。 私は、姉には反抗心はなく、親と私の仲介的な存在だと思っていたのですが、 ある時「反抗しているあんたを見るのが嫌」と言われ、 完全に家庭内で孤立した気持ちになりました。 姉が2回目の留学をする際に、きっかけがあって、 両親や姉に謝り、一度仲直りをしたのですが、 いきなり以前のように仲良し一家になれる程、 切り替えが良い性質ではなく、結局再びギクシャクし、 反抗期に戻ってしまいました。 大学受験が終わり、ひとり暮らしをするにあたって、 少し、普通に話ができるようになり、 悪態をつくことは無くなりました。 ここで一応「反抗期」は終わったのですが、 「反抗期を忘れて仲良くする」ということができず、 いつまでもぎこちなさが消えません。 長期休暇のたびに帰省はしていたのですが、 今回のGWは実家に帰ることをやめました。 また、先日母の携帯と家電に 着信履歴を2回ずつ残したのですが、 折り返しの電話など、連絡は一切ありません。 あれだけの反抗をしていたので、仕方ないのかも あの家族は、3人だけの方が幸せなのかも と、考えてしまい、こちらから連絡できません。 数日前に姉と2人で会い、楽しくお話をし、 姉との関係は、至って普通です。 私の両親は、愛情表現をあまりしないタイプである というのが、私と姉の共通認識です。 そのせいか、私は少し友人に依存してしまいます。 また、家にひとりでいると、壮絶な孤独感に襲われ、 過食してしまい、1年で7キロ太りました。 親には大変感謝しており、何度かその意を示したのですが、 なかなかギクシャクした関係が改善されません。 反抗期を経験された方は、どのようにして その後、良好な関係を築いたのでしょうか。 もしくは、両親はもう、こんな娘はいらないと思っているのでしょうか。 (他の質問に、そのような内容のものがあったので) 解決策や、意見があれば、よろしくお願いします。

  • 妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な

    妻の子供への叱り方に大きなストレスを感じます。息子二人は中高生の元気な盛りなので親の言うことを聞きません。とは言っても別にぐれたり、他人に迷惑をかけるようなこともなく単に反抗期なだけなんですが、毎日、妻は子供と同じレベルで大声で文句を言ってます。(子供は今年、公立の進学校に無事合格)また、こちらにトバッチリがくることも少なくはなく、それが非常に私のストレスになっています。会社でもストレスをかかえて家に帰ってきてもこの状態では神経が休まる場所はありません。妻の方は大声はりあげて叱ったあとはスッキルしたのかTVでバラエテイー番組を見て大声て笑っています。昔は怖い父親が居て母親がなだめ役だったのですが最近はどちらの家庭もこんなもんなんでしょうか? ちなみに妻は専業主婦。私の世間一般を大きく上回る収入ですが全て妻に任せています。

  • 家族と縁を切りたい… お金の問題…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • ストレス

    今は16歳の高校生です 最近ストレスがたまって 仕方ないです。 みんなからは 真面目というイメージを 勝手に持たれて 先生達には、真面目なのに スカート折るんだね。 とか、成績下がったら バイト辞めさせるからね とかいろいろ言われるし、 親にもおばあちゃんにも 勉強頑張ってねとか 言われるんですが、 「頑張ってね」とか 私にとっては人事にしか 聞こえません。 頑張ってねって言うことは 非常に簡単ですが、 言われる方には 重くのしかかってきます。 私は真面目じゃなくて 臆病なだけです 先生に怒られるの 嫌だから大人しくしてる。 高校が私立だし 親にお金払ってもらってるから 無駄にしないように 勉強頑張ってるだけ、 真面目じゃなくて 臆病なだけなんです。 夜に誰にも気づかれないよう 泣いているのもストレスです。 相談する人がいないんです。 どうすればいいでしょうか?

  • ダイエットの大敵”ストレス”どうしてます??

    健康になりたくって、今がんばってダイエットに励んでいます。自分の意思はかなり強いほうで、確実に体重は減っているのですが。。。。 どうしても、ストレスが溜まってしまうのです。それは、家族から受けるストレスです。現在、妹が反抗期ということもあり、親としょっちゅう怒鳴りあいをしていて、その声をきくだけでかなりイライラしてきます。また、そのとばっちりが来ることもあって、そのムカツキが抑えられなくなり、ストレスを発散させるために、今にも過食をしてしまいそうになり。。 みなさんは、ダイエットの大敵”ストレス”をどのようにされてますか???おしえてください!!

  • 兄がどうしようもないバカだと思う

    私は高校2年生です。 私の兄は、現在28歳、大学四年生です。 二年浪人し、三年留年しました。 今年も卒業できず、退学するようです。 三年次で一回留年し、四年次で二回留年。 去年、おととしは一度も学校にいってなかったようです。 それなのに、嘘をついて、ちゃんと通っているようなことを言って、留年していました。 行くつもりがなかったのなら、さっさとやめればよかったのに。 私立理系なので学費が高かったんです。 うちはそんな裕福な家庭じゃないんです。 私だって中学受験で私立に生かせてもらってるのに。 結構苦労させてしまってるんです。 もう就職の準備を始めていても良かったはずなのに、毎日毎日遊びにでていて、何もやる気を見せないから、変だとは思ってました。 でも、ちゃんと卒業だけはできると思っていました。 最低です。 親も嘆いています。 ここでやめてしまったら、今までのお金も労力も無駄です。 でも本人には何もやる気はありません。 大卒の資格は持っていたほうがいいと思うのですが、やめたら、高卒しかのこりません。 何を考えていているのだかまったくわかりません。 就職もきまってません。 NEETになりそうです。 こんな兄が嫌いです。 出てってほしいです。 でも、親はなんだかんだで甘いので、たぶん追い出すことはっできないと思います。 もう、家にいるとストレスがたまって仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。