• 締切済み

家族へのストレス

僕は今年、大学を留年してしまいました。 家計が苦しいというのはわかっていたので迷惑かけるなら大学やめてバイトをすると母親に言ったのですが、今までのお金が無駄になるから行きなさいと言われました。 それはうれしかったのですが、それからなにかあるたびに『みんなに迷惑かけてるのわかってるの?』と何回も言ってきます。わかっているけど何回も言われたらストレスが溜まらないはずがありません。それに反抗すると『反抗期じゃないんだから素直になれ』と言ってきてまたストレスが溜まります。普通、反抗期じゃなかったら親には何一つ反抗しないものなのですか?家にいるだけでストレスがどんどん溜まっていってこのストレスがそのうち爆発しそうです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.7

言われて当然のことをしておいて、なんて情けない奴なんだ! 先ず、留年の理由は何だよ? バイトで忙しかった訳でもないだろうし、家計が苦しいなら、尚更、勉強を一生懸命やるのが普通だろ。 それに、安易に大学をやめるだなんて、親の気持ちを考えれば、そんな浅はかな事を気易く言うな。 どんな気持ちで、アホなお前を大学に行かせていると思っているんだよ。 「ストレス、ストレス」って、それを言われるのが嫌なら、死ぬ気で勉強して、死ぬ気でアルバイトでもしろ! 僕がお前の親なら、顔が腫れるまで殴り倒しているよ。 ほんと親が気の毒だよ。 お前みたいに出来の悪い息子を持って。 母親の心の中の哀しい叫びが聞こえないのかい??? 社会に出るために幾らかでも優位に立つためのステップなのに、事もあろうに留年だなんて、まともな企業にも入れず、まともな人生を歩めない、親の願いも虚しく・・・

noname#176043
noname#176043
回答No.6

大学行きながらバイト出来ないんですか? 世の中、バイトしながら大学行って一人暮らししてる人もいるんですから できますよね。 ただ甘えてるようにしか見えません。 ストレスって言いますが、 あなたのお母さんの方がストレス感じてると思いますよ 大学のお金はあなたが払ってたんですか? もしそうなら辞めてもいいでしょうが お母さんが出してくれてるなら 今までの分を無駄にするってゆうのもあれだし 一番いいのはバイトしながら大学。 バイト代はもちろん大学の事とか家に入れる でしょうね。 小中学生とは違って 大学生でもう大人なんですから 甘えず、自立する。 何か言われるのが嫌なら 家を出て一人暮らしすればいい。 無理なら、お母さんの言うこと聞くしかないんじゃないですか?

noname#226397
noname#226397
回答No.5

本当は親もそんな事言いたくないのに、言葉が出てしまうのですね。 子どもを育て上げるには1000万以上のお金がかかります。 大学も1年延びただけで、かなりの家計圧迫でしょう。親にもそういったストレスもあるのかもしれません。 あなたも理解しているようですが苦しいというのは、子どもに見せたい訳がありませんし 働いて稼ぐというのも本当に大変なことです。 貴方が今やらないといけないのは勉強です。 親は稼ぐことです。そして稼いでます。だから貴方は大学を留年できました。やめるというのは、今まで、その為に働いてきたお金を溝に捨てるようなもんです。 親のストレスが貴方にくるわけですから、とにかくシッカリ勉強して大学を卒業するという意思をみせましょう。やる気のない子どもの為に一生懸命働き、やり繰りしているのは情けなくなります。 貴方にしっかりとした意思があれば、親だって何も言わずに貴方の為に稼ぎますから。 そして何も言わなくなります。

• mcirodori
回答No.4

大変ですね。 ストレスが爆発する前に、処理しないと!! 家にいてストレスが溜まるのは厳しいですね。 でも、お母様に言われている意味が分かっているのであれば、 勉強で見返してあげればいいと思います。 勉強は家以外でも出来ると思うので、極力ストレスがかからない環境で勉強を! がんばってください。

• maims09
回答No.3

こどものためを想って大学に行かせているのに留年されて反抗されてストレス溜まるはお母様ですよ。 そこまで嫌ならば家を出て働いて自分で生活しながら学校へ通ってはいかがですか?

• borg121
回答No.2

親掛かりの学生の分際で甘ったれるんじゃない!

• siki666
回答No.1

はじめまして。高校の時、進路決めで『うちは、お金ないから何処にも進学させてやれないよ』と言われて19歳から会社に勤めてる者です。 私は体が弱かったせいか反抗期が二十歳過ぎてから来ましたよ(笑)反抗期が終れば落ち着くなら『カッとなってやった』と言う事件は起きませんよね? asaya0630さんはバイトは行けないけど喫茶店やミスドに行けるお金や近くに本屋、図書館は、ありますか? ただでさえストレスを抱えているのですから、たまに勉強道具とか持って家を出て勉強してみては如何でしょう? 爆発しちゃったら爆発させれば良いです! 私もストレスは溜め込んで自力で消しちゃう方なので無理なさらないで下さいね!