• 締切済み

家族と縁を切りたいのですが…

今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

みんなの回答

• rinntama
回答No.2

>国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html#loan12 Q12を参照してください。 原則保護者、例外として親族とのことなので、本人名義では借り入れはできないでしょう。 そもそもローンですから、所得がない場合には難しいと思います。 >学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? これは、受けることができます。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku 私立大学、自宅外であれば、1種・2種合わせて最大18万4千円を借りることができます(月額)。 私も以前、自分が世帯主で奨学金を貰っていましたが、全く問題なく受けることができましたよ。 なお、#1の回答は、法的に全くの誤りですのでご注意を。

marimo0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教育ローンは無理なのですね。学生本人が融資を受ける場合には~と 記載されていたのでもしかしたらと思って質問させて頂きました。 奨学金は問題ない感じなんですね!安心しました^^ でも実際審査って簡単に通るものなんですか?それが心配で^^; #1さんの件は大丈夫です。成人してますしねぇ^^; ともかくありがとうございましたっ!もうちょっと頑張ってみようと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その状態では無理です。法律に保護責任義務があります。 家族に老人、幼児、要治療者、ニートが存在した場合、その親兄弟などには その対象者を保護する義務があります。 それを遺棄すると保護責任者遺棄罪が適用されます。家族の場合問答無用で。 どんな理由、どんな御託並べようとも聞く耳持たん。   裁判員制度対象外で、懲役3か月以上、5年以内の懲役刑もしくは罰金です 芸能人で言うと○尾 学被疑者。あれは保護責任義務が誰に生じるかで裁判対象でしたが あと元女優、○島 愛彼女は病死で、警察も事件性なしと発表してますが 水面下では彼女の家族は病気を知っていたはずですから保護対象です そして彼女の自宅で死亡しているので、親兄弟の誰かが保護責任者遺棄致死罪です こっちの罪はさらに重いですよーー、傷害罪以上、傷害罪は15年以下