• 締切済み

家族と縁を切りたいのですが…

今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

みんなの回答

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

>国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/kyoqa_m.html#loan12 Q12を参照してください。 原則保護者、例外として親族とのことなので、本人名義では借り入れはできないでしょう。 そもそもローンですから、所得がない場合には難しいと思います。 >学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? これは、受けることができます。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku 私立大学、自宅外であれば、1種・2種合わせて最大18万4千円を借りることができます(月額)。 私も以前、自分が世帯主で奨学金を貰っていましたが、全く問題なく受けることができましたよ。 なお、#1の回答は、法的に全くの誤りですのでご注意を。

marimo0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教育ローンは無理なのですね。学生本人が融資を受ける場合には~と 記載されていたのでもしかしたらと思って質問させて頂きました。 奨学金は問題ない感じなんですね!安心しました^^ でも実際審査って簡単に通るものなんですか?それが心配で^^; #1さんの件は大丈夫です。成人してますしねぇ^^; ともかくありがとうございましたっ!もうちょっと頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

その状態では無理です。法律に保護責任義務があります。 家族に老人、幼児、要治療者、ニートが存在した場合、その親兄弟などには その対象者を保護する義務があります。 それを遺棄すると保護責任者遺棄罪が適用されます。家族の場合問答無用で。 どんな理由、どんな御託並べようとも聞く耳持たん。   裁判員制度対象外で、懲役3か月以上、5年以内の懲役刑もしくは罰金です 芸能人で言うと○尾 学被疑者。あれは保護責任義務が誰に生じるかで裁判対象でしたが あと元女優、○島 愛彼女は病死で、警察も事件性なしと発表してますが 水面下では彼女の家族は病気を知っていたはずですから保護対象です そして彼女の自宅で死亡しているので、親兄弟の誰かが保護責任者遺棄致死罪です こっちの罪はさらに重いですよーー、傷害罪以上、傷害罪は15年以下

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族と縁を切りたい… お金の問題…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • 母親 縁切りたい。

    子ども作るとお金かかるって知ってるのになんで生むんですかね。 お金のことしか頭にない母親にイライラします。 母親は専業主婦で趣味がコロコロ変わり何から何まで父の働いたお金で好き放題買ったり遊んだりします。 飽きたらそこら変にぽい。 朝まで飲み歩いてお金ないといいます。 学費は奨学金が当たり前。 成人式の振袖だって自分で払え。 家は出ていけ。一人暮らししろ。 実家にいたら食費、家賃その他もろもろ請求してきます。 嫌になって一人暮らしを始めましたが、お金かかるしバイトと奨学金で賄ってますが、振袖なんか払えやしない。 奨学金で学校行くのわかるのですが、成人式お祝いの言葉すらない。 周りの子なんて学費も共働きで働いて三人分全部出してるとこもあるし、振袖とか自分で出すところなんていません。 学生でそんな家もいないしご飯も食べてないのに食費、家賃請求なんて聞いたことないです。 お金ないから振袖借りれないというと成人式は行きなさいって行ってきます。お金ない言ってるのに?借金しろとでもいうの?っていうと喧嘩になりました。 病気なって治療費もあるし、それなのに大丈夫?もないお金の話。 学費の利子返せ。 そんなお金ばっか言うんだったらからだ売ったらお金すぐてにはいるけど?といったらバカやなーだけです。内心売ってもお金さえもらえればいい人なんだと思います。 売って稼いでさっさと利子まとめて払いたいので実際働くと思います。 親と縁切りたいです。 どうしたら切れますか? こんな親いらないです。

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 金がない!

    大学4年の男子です。 私は実家を離れ、一人暮らしをしています。 そのため、お金がかかるので生活費ぐらいは稼ごうと バイトをやっていますが、それでも金が足りません(泣 一応、月に7万ぐらい稼いでいます。 学費は祖母の年金で賄ってもらい、 家賃は父親の退職金とかでどうにかやっています。 うちの家庭は父親が早期退職を勧告されたため、 (つまりリストラ)、今はパートタイムで月10万程度しか収入がありません。 姉は私立大学を出て、今は正社員として働いており、 一応、家庭にもお金を回してくれているみたいです。 祖母は祖父が公務員だったため、少し高めの年金をもらっています。 で、母親は仕事もせずに宗教活動をしています。。。 S学会という有名な宗教なんですが、 それのせいで、生産性が全くありません。 母親曰く宗教で家庭を支えているそうです。 まったく意味不明です。 私は金遣いが少々荒いですが、地方の国立大学に通っているため、 それほど学費、家賃はかからないと思います。 奨学金とかも考えていたのですが、 母親曰く「大丈夫」だそうで、奨学金はもらっていません。 しかし、世の中には学生なのに車に乗り回している人や 親が金持ちでたくさん仕送りをしている人が案外多くて、 卑屈になりそうです。それに比べうちは。。。と。 こういうコンプレックスを抱えていたおかげで、 今の自分があると思うのですが、 人間的に心の狭い感じがするので、いやです。 友人や好きな人の前ではそういうケチくさいことは していないのですが、今日、通帳を見て、こういう 風に思いました(笑 私は変でしょうか??

  • 学校からバイトの許可をもらうには?

    高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

  • ふと思った親への感謝。長文です。

    いつも回答を参考にさせていただいています。 僕は今大学生です。高校のころはバイトをしてとりあえず不自由がない程度働いていました。 最近は大学生になりスロットを覚えたせいでスロットでお金をためています。 僕は昔からお金をためることが結構好きで、目的がなくともとりあえずうまくお金をもうけたいとずっと考えていました。でもさすがにスロットだけではいけないと思い、バイトもしています。バイト代は直で貯金に回しています。 スロットを始めてからふと思いました。 自分はこんなに簡単に好きなことをしてお金を稼いでいるのに親や妹はじめ、沢山の人がんばってバイトをしているのにこんなんでいいのか?? 特に親に対して最近悪いなと思います。 高校生の高学年になってから親のありがたみが少し筒わかってきました。学費や食費も払ってもらっているし、そのために親は働いてくれています。親にスロットで100万貯まったといったらあんたはすごいわねがんばりなさいといわれたけど、やっぱりちゃんと仕事をしてくれているのに悪い気持ちがあります。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 でも将来まだ何になるかもわからないけどとりあえずしっかり定職にはつかなければとスロットだけでやっていくなんて甘い考えは一切していません。 僕ももうすぐ成人なのでなるべく親へは負担をかけないように学費や光熱費以外は自分のお金でやるように心がけています。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 僕が今から見直さなくてはいけないことはなんでしょうか?また両親に身近にしてあげられて喜ぶことはなんでしょうか?? 何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 奨学金

    私は今20歳ですが留学にいきたいとおもっています。そのためバイトをずっとしてきましたが、学費というまとまったお金を手にするには膨大な時間がかかります。生活費はなんとかなりそうですが。。 そこで家庭的にも裕福ではないので奨学金に頼ろうと思います。 しかし、親がブッラクな事もあり、国民金公庫からの奨学金?貸付はうけれませんでした。 ここで相談ですが自分が借りるという事で奨学金を受ける事が可能な機関はありますか? また他に海外の大学へ行くための奨学金が受けられるところ等しってたいたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 休学して貯金か学生ローンを借りるか

    こんにちは、私は19歳の大学生です。 来年度の授業料が用意できず、休学しようと思っていましたが、学生ローンというものがあると知りました。 休学して1年間バイトで学費を稼ぐか、学生ローンでお金を借りて、大学に通いながらバイトの収入を返済に充てるか、で迷っています。 休学して学費を稼ごうとしても、休学すると奨学金が一時的に貰えなくなるので、そこが不安点です。奨学金から家賃・光熱費を出していたので。しかしバイトと節約を頑張れば大丈夫でしょうか? 学生ローンで借りても、返せなければ意味がないですが、奨学金を引き続き借りれるならそれ+バイトでなんとかなるのでしょうか?しかし来年度の学費は払えても、再来年、さらに次の年の学費は…と考えると不安になってきます。 経済的に困っている理由が親の経済状況ではなく家族との不仲で支援が望めないというもので、親の収入は多いので授業料免除等はありえません。独立生計者として申請することも考えましたが、独立生計者でも、親の収入が一定以上であればそもそも独立生計者として認められないそうです。奨学金は日本学生支援機構の2種で月5万円です。 ちなみに入学当時は家族仲も普通だったので、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。貯金してこなかった自分が恥ずかしいです。 なお、参考までに述べますが、大学は国公立で、家賃は月3万(共益費・水道代込み)です。家賃の安い大学の寮は、入学前に申し込みましたが、断られました。親の収入が理由だと思います。 あと3年間通うことを考えると、毎回借金をするわけにもいかないので、やはり休学の方がいいのでしょうか?ただ、つい最近色々ありまして、今後もこの人達と一緒に学びたいという思いが格段に強くなってしまい、それで揺れています。でも経済的に困ることになったのは自分の責任だから仕方ないよな、とも思っています。 長文でしかも読みにくい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 親にコスプレを反対されて…

    私は何年もコスプレをしたいと思ってきました。 中学高校はバイトが出来なかったので、我慢してきましたが大学になりバイトをしてようやく衣装などを買うことが出来ました。 けれど、親に猛反対され、コスプレをするなら授業料を払わないとまで言われました。 親に払ってもらっているので何も言えませんでしたが、長年の夢だったのでどうしてもコスプレがしたいです。 母親には「コスプレなんてキチガイのすること。恥ずかしいからやめて」とまで言われました。 このまま諦めることは出来ません。 どう親に言えば伝わるでしょうか? 今考えているのは、来年からは奨学金をもらって親に学費を出してもらわないようにすることです。 奨学金は社会人になってから自分で働いて返そうと思っています。 コスプレをするとバレたのは私から言ったのではなく、ウィッグが見つかりバレてしまいました。