誰にも迷惑かけない死に方

このQ&Aのポイント
  • 誰にも迷惑かけないで死ぬ方法を探している高校2年生女子の悩み。
  • 家族のことを考えつつも、自分が死ぬことで迷惑をかけることを心配している。
  • 病気やカウンセラーへの相談では解決策を見つけられず、自力で方法を見つけようとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも迷惑かけない死に方

おはようございます 高2、女です 誰にも迷惑かけないで死ぬ方法ってありませんか? ずっとインターネットで探したり考えたりしてたんですけど どうしてもその方法が見つかりません 死ぬなとか 勝手に死ねとか 生きたいのに死んでしまう人がいるんだよとか うざい説教はいりません もうそんなのわかってるし ムカつくだけです 私は誰にも迷惑かけないで死ぬ方法を探してるだけです 本当は今すぐ死にたいんですが どうしてもどうしても家族のこと 私が死んでからのことをどうしても考えてしまいます もう生きてても家族に迷惑をかけるだけだから死にたいと思ってますが 死んでも迷惑かけるので本当に困ってます 人生頑張れとか言われても もう頑張れません もう疲れました 病院行けとかはやめてください 前言ったけど 病気で話せなくて 医者によくわからない薬をもらっておしまいでした カウンセラーとかも中学のとき無理矢理連れてかれたけど(学校の先生に) 紙で話すだけだったし 正直信じられなかったし 話しててなにも感じませんでした ちなみに友達はいたけど 裏切られてばっかだし 家族にも嫌われてるし どっか遠くで一人で暮らしたって苦しいだけです 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

No.15です。 >ごめんなさい ちゃんと回答文読んでなかったみたいで… >そうですね… >やっぱり今まで迷惑かけてきた人には恩をかえしたいですし >出来ることなら本当は死にたくないです >生きてるのが 迷惑をかけることより 辛いから だから死にたいと思っています >幸せなら生きていたいです やっとホンネが出たじゃんか。 そりゃそうだよなー。 幸せなら、生きていたいよね。 それなら、「迷惑をかけずに死ぬ」ことじゃなくて、 「幸せに生きるためにはどうすればいいか?」 ってことを、今度は質問してみたらどうだい? いま、どういうことに苦しくてイヤなのか。 友達には、具体的にどんな裏切りを受けたのか。 なぜ家族に嫌われているのか。 そういう問題をクリアしていくことが、 あんたの幸せにつながるんじゃないのかな。 少しでも良い方向に向けばと思って回答したけど、 本当良かったわ。 うんうん。

質問者

お礼

回答何度も本当にありがとうございますm(__)m 幸せに生きるにはどうすればいいか 今まであったことを全部考えて 今度質問してみようと思います 今質問したらなにか言われそうで怖いので… あと家族にバレなければいいんですけど… あなたの回答が一番よく参考になりました 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (23)

noname#181349
noname#181349
回答No.26

迷惑のかからない死に方なんてないんですよ。 生まれてきたからには、誰かと関わったんだから、自死は関わった人間の心に傷を残すだけなんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#155358
noname#155358
回答No.25

生きて・・・と言っても無理みたいな言い様をしていますけど、でもやっぱり自殺だけはしないで欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに死んだらそこでお終い なにも考えられないし今の家族のことなどすべて忘れるでしょう でも私は本当に家族だけには迷惑をかけたくないんです 死んですべてを忘れたとしても それだけは本当に嫌なんです 逃げてるみたいでごめんなさい 回答ありがとうございましたm(__)m

• wpgdak
回答No.24

ちなみに私、高3の時自殺しようと薬局で精神安定剤一瓶買ってそれ一気に飲んだけど死ななくて、今思えば市販のそれぐらいで死ねるわけないから安直な自殺方法でした。 で、多種の薬飲んだら薬同士が化学反応起こして死ぬかなと思ったんですが、常備薬勝手に開封したら親に怒られるっていう理由でやめました。 なら洗剤飲むかと口にしたら気分悪くて早退して帰るっていう、以上、実にくだらない自殺三部作ですが、この時は親に迷惑がかかるから死ぬじゃなくて、親が嫌いだから死んで分からせてやるっていう理由からでした。 まあ、今でも見た目だけが大人で中身スカスカなんでたいしたこと言えませんが、修羅場の門をくぐり、叩き壊した時の爽快感を私は知っているので、せめてそれ成し遂げてから死んでもいいんじゃないかなと思います。 頭がズーンと思い暗黒から解き放たれる快感は、なかなかのもんですよ。 最近悟ったことを書き殴ります。 人生は歯と同じ。眠いからしんどいから面倒くさいから明日やるからって磨くのを怠ったら、遅かれ早かれ必ずガタが来る。 磨くのは自分だ。他人にはどうしようもできない。強い意思とメンテナンスと自己管理、人生もそうやって大切にすれば、80年、大事にした積み重ねで丈夫になっていくんだよ。 と思った次第であります。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m それは大変でしたね… 睡眠薬をいくら飲んでも死ねないし、洗剤を飲んでも気持ち悪くなるだけで死ねないんですね… 私は貴方と反対で 家族を愛しています どれだけ嫌われてもけなされても みんなにとって私がどうでもいい存在だとしても 私は家族を愛しています だからこそ迷惑をかけたくないんです 確かに爽快感を味わってみたいですね… 人生は歯と同じ なるほど… とても良い言葉だと思います とても参考になりました 回答ありがとうございましたm(__)m

• forever520
回答No.22

40代既婚者男です。 誰にも迷惑をかけない自殺の方法なんて、残念ながら ありません。 でも、一つだけあります。 それは、自殺では無く、寿命尽き、旅立つという方法です。 あなたがこの世を去れば、確実に悲しみ、苦しむ人達が います。 最愛の人を、寿命では無くある日突然失う事の悲しみを 理解してください。 いつもそこにいた人が、ある日を境にいなくなるという のは、本当に辛いものなのです。 私は、親友を、ある日突然自殺という形で失いました。 何も言わず、何も残さず、一人で逝ってしまいました。 残されたこちら側としては、何で?どうして?ばかり で、友の死を受け容れるのに、かなりの時間が必要でした。 あなたは、これまでに辛く苦しい思いをたくさんして きましたよね。 誰も分かってくれない、誰も寄り添ってくれないという 悲しみ、寂しさ、怒りがいっぱいだと思います。 ただ薬ばかり出して、あなたの心に寄り添う事が無かった 医師や、親身になってくれなかった教師、友達には裏切られ、 もう誰も信じられないというあなたの苦しみはかなり 大きなものだと思います。 人生とは頑張るものではありません。 人生とは、あなたらしく生きることに重きがあります。 あなたらしくとは、何も偽らず、無理をせず、演じない ことを言います。 辛い時は辛いと言えること、悲しい時は悲しいと涙を 流すことのできるような、そんな生き方であり、強くなくては ならないということでは無いのです。 どんな人生であろうと、今のあなたが全てです。 何も間違っていないし、おかしくもありません。 休んでもいいし、立ち止まってもいい、逃げてもいいけど 生きるという事から逃げてはいけません。 弱音を吐いてもいいし、みっともなくてもいい、格好悪くても いいから、ただそういう自分を受け入れて認めてあげること から始めようよ。 何でもOK、問題なしです。 今のままのあなたでいいのです。変わる必要もありません。 何かしなくてはならないという事もありません。 あなたが、自分自身を等身大で受け容れる事ができたなら それで100点満点なのです。 人生とは、苦しいことばかりのような気がしてきますけど、 そればっかりではありません。 あなたは必ず笑顔になれます。 自分自身を信じてください。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり、自殺するより最後まで生きて死ぬほうが誰にも迷惑をかけないし そのほうが誰にとってもいいですよね 貴方の文章を読んでとても感動し 心に突き刺さりました 応援ありがとうございます 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.21

人を信じる勇気がないんですね。 わたしも人を信じることは怖いです。 結局自分が幸せにならなければ、自分のまわりも幸せになんてできないと思っています。 また、前向きに考えていると、知り合いは意外と助けてくれます。 ただ知り合いにお願いする勇気と礼儀が必要です。 いつかお返しできるように不安ですけど努力しています。 わたしのことばかりですけど、生きるって大変ですよね。 人と関わるって微妙に難しいですよね。 迷惑かけたくないなら、、、、自分と向き合う、、、負の思考連鎖、螺旋から抜け出す そのために自分に何が必要なのか 必要な何かを全てやってからでも結論出すのは後でいいのかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.19

ここでちゃんと回答が見つからないと死なないんだな? どうしたらいいの?とかグチってるからずっと死ねないね。 つまり経験のない人に質問しても正解はないんだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね 自分でまた頑張って探してみます

回答No.18

とりあえず、少し「適当」に生きてみたら? 完璧主義が強すぎなんじゃない? でも贅沢な悩み。 もう少し大人になってから考えよう。 ほんとに病んでたら、人様への「迷惑」なんて発想はでません。 あなたはまだまとも。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 適当に生きたらもっと迷惑かけそうです… ごめんなさい

noname#173608
noname#173608
回答No.16

ここ数日間で、何か食品を食べるか、水を飲むかしているなら、 生きていたい、死にたくないという気持ちの表れですね。 人がどこかで死ねば、誰かが死体を処理しなければならない、 行方不明になるだけでも誰かに迷惑がかかると考えるなら、家を出る事はできませんね。 誰にも迷惑をかけないで死ぬ方法なんて質問をしてどんな回答をもらっても、 結局は誰かに迷惑がかかるんだと反論している=誰にも迷惑がかからない死ぬ方法なんて無いのだと思いたいのでしょう? >どっか遠くで一人で暮らしたって苦しいだけです あなたの質問やお礼をまとめると、学生だから葬儀のお金もない、 家を出れば行方不明で迷惑がかかる、一人暮らしは苦しい。 苦しいのは嫌、家は出られない、お金が無いならラクして死ぬのは不可能です。 大人に話せば自死を止める回答が付くと、高校生くらいの年齢なら分かっていての質問でしょう。 >正直信じられなかったし 話しててなにも感じませんでした 逆を返せば、「信じられれば話しをして何かを感じられたのに」という気持ちを、 「わざわざ自分で質問文に盛り込んで表現しています。」 残念ですが、自分がそうなったのを誰かのせいにして、ラクして誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法はありません。 自分の思い通りにはなりません。今は、怒りや憎しみで衝動的に書きこんだだけに見えます。 本当に死にたい人は、誰の迷惑などとも考える「心の余裕」はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私は誰のせいにもしてるつもりはないし むしろ全部私が悪いと思っています 止めてもらおうなんか考えていません 質問文をちゃんと読んでください 回答ありがとうございました

回答No.15

そんな、あやまって欲しくて回答してるワケじゃねーし・・・。 そんなに、なにもかも、申し訳なく思うなよー。 >生きてて迷惑をかけない人間はいないってことですが、じゃあ毎日生きてて迷惑をかけるか >死んで一回だけ迷惑をかけるのと >どっちがいいかって聞かれたら… こんなこと、俺はひとことも言ってないぞ? 生きてても死んでも、どっちにしろ迷惑がかかるんだから、 その恩や義理を返していくことが必要なんじゃないの? と、そう言いたいだけだよ。 生きろ!とは言ってない。 恩や義理は、返せ!ということを言いたい。 その恩や義理が、全部返せたなら、死んでもいんじゃない? でも、今まで生きてきたことでかけた迷惑への、 恩や義理を、今から全部返そうとしたら、 それは時間がががるでしょ? その時間の中で、また誰かに何かしらの迷惑をかける。 その繰り返し。 だから、今すぐに、「誰にも迷惑をかけずに死ぬ」ということは、 不可能だということだよ。 そうしたいなら、誰にも迷惑をなるべくかけないように生きて、 そのなかで、いままでの恩や義理を返すしかないでしょ? 俺がここでした回答への恩を返したいなら、 そういう誰かへの恩を返したり、義理を返しなよ。 「もう、どうでもいい!」と思ってしまったら、 死ぬことすらできないって、よく分かったんじゃない? あんたは、そんな思ってるほど裏切られたり、 家族に嫌われたり、イヤなヤツじゃねーと思うんだよな。 そうじゃなきゃ、こんな3回も回答するかっての! 本当は、すごく素直なんじゃないの? 心のどっかでは、できることなら幸せに生きていたいと、 そう思ってるんじゃないの? でも、そういうふうに生きることができないから、 苦しいんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ごめんなさい ちゃんと回答文読んでなかったみたいで… そうですね… やっぱり今まで迷惑かけてきた人には恩をかえしたいですし 出来ることなら本当は死にたくないです 生きてるのが 迷惑をかけることより 辛いから だから死にたいと思っています 幸せなら生きていたいです

noname#160267
noname#160267
回答No.14

12です。 あなたの質問への回答になっていなくてごめんなさい。 傷つけちゃったかなって思って。でもね嬉しいって言ってもらってよかった。 あなたの事わからないけどお礼にかわいい絵文字もつけてくれて勝手に「まだ大丈夫」ってなんか思ったよ。 10のうち9だめでも1出来た事自分で褒めて喜んでいって。神様は頑張ってる人に悪い事はしないって

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね… もうちょっと頑張ってみようかな… 回答ありがとうございましたm(__)m