誰にも迷惑かけない死に方

このQ&Aのポイント
  • 誰にも迷惑かけないで死ぬ方法を探している高校2年生女子の悩み。
  • 家族のことを考えつつも、自分が死ぬことで迷惑をかけることを心配している。
  • 病気やカウンセラーへの相談では解決策を見つけられず、自力で方法を見つけようとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にも迷惑かけない死に方

おはようございます 高2、女です 誰にも迷惑かけないで死ぬ方法ってありませんか? ずっとインターネットで探したり考えたりしてたんですけど どうしてもその方法が見つかりません 死ぬなとか 勝手に死ねとか 生きたいのに死んでしまう人がいるんだよとか うざい説教はいりません もうそんなのわかってるし ムカつくだけです 私は誰にも迷惑かけないで死ぬ方法を探してるだけです 本当は今すぐ死にたいんですが どうしてもどうしても家族のこと 私が死んでからのことをどうしても考えてしまいます もう生きてても家族に迷惑をかけるだけだから死にたいと思ってますが 死んでも迷惑かけるので本当に困ってます 人生頑張れとか言われても もう頑張れません もう疲れました 病院行けとかはやめてください 前言ったけど 病気で話せなくて 医者によくわからない薬をもらっておしまいでした カウンセラーとかも中学のとき無理矢理連れてかれたけど(学校の先生に) 紙で話すだけだったし 正直信じられなかったし 話しててなにも感じませんでした ちなみに友達はいたけど 裏切られてばっかだし 家族にも嫌われてるし どっか遠くで一人で暮らしたって苦しいだけです 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#157737
noname#157737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

No.15です。 >ごめんなさい ちゃんと回答文読んでなかったみたいで… >そうですね… >やっぱり今まで迷惑かけてきた人には恩をかえしたいですし >出来ることなら本当は死にたくないです >生きてるのが 迷惑をかけることより 辛いから だから死にたいと思っています >幸せなら生きていたいです やっとホンネが出たじゃんか。 そりゃそうだよなー。 幸せなら、生きていたいよね。 それなら、「迷惑をかけずに死ぬ」ことじゃなくて、 「幸せに生きるためにはどうすればいいか?」 ってことを、今度は質問してみたらどうだい? いま、どういうことに苦しくてイヤなのか。 友達には、具体的にどんな裏切りを受けたのか。 なぜ家族に嫌われているのか。 そういう問題をクリアしていくことが、 あんたの幸せにつながるんじゃないのかな。 少しでも良い方向に向けばと思って回答したけど、 本当良かったわ。 うんうん。

noname#157737
質問者

お礼

回答何度も本当にありがとうございますm(__)m 幸せに生きるにはどうすればいいか 今まであったことを全部考えて 今度質問してみようと思います 今質問したらなにか言われそうで怖いので… あと家族にバレなければいいんですけど… あなたの回答が一番よく参考になりました 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (23)

noname#181349
noname#181349
回答No.26

迷惑のかからない死に方なんてないんですよ。 生まれてきたからには、誰かと関わったんだから、自死は関わった人間の心に傷を残すだけなんですよ。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

noname#155358
noname#155358
回答No.25

生きて・・・と言っても無理みたいな言い様をしていますけど、でもやっぱり自殺だけはしないで欲しいです。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに死んだらそこでお終い なにも考えられないし今の家族のことなどすべて忘れるでしょう でも私は本当に家族だけには迷惑をかけたくないんです 死んですべてを忘れたとしても それだけは本当に嫌なんです 逃げてるみたいでごめんなさい 回答ありがとうございましたm(__)m

  • wpgdak
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.24

ちなみに私、高3の時自殺しようと薬局で精神安定剤一瓶買ってそれ一気に飲んだけど死ななくて、今思えば市販のそれぐらいで死ねるわけないから安直な自殺方法でした。 で、多種の薬飲んだら薬同士が化学反応起こして死ぬかなと思ったんですが、常備薬勝手に開封したら親に怒られるっていう理由でやめました。 なら洗剤飲むかと口にしたら気分悪くて早退して帰るっていう、以上、実にくだらない自殺三部作ですが、この時は親に迷惑がかかるから死ぬじゃなくて、親が嫌いだから死んで分からせてやるっていう理由からでした。 まあ、今でも見た目だけが大人で中身スカスカなんでたいしたこと言えませんが、修羅場の門をくぐり、叩き壊した時の爽快感を私は知っているので、せめてそれ成し遂げてから死んでもいいんじゃないかなと思います。 頭がズーンと思い暗黒から解き放たれる快感は、なかなかのもんですよ。 最近悟ったことを書き殴ります。 人生は歯と同じ。眠いからしんどいから面倒くさいから明日やるからって磨くのを怠ったら、遅かれ早かれ必ずガタが来る。 磨くのは自分だ。他人にはどうしようもできない。強い意思とメンテナンスと自己管理、人生もそうやって大切にすれば、80年、大事にした積み重ねで丈夫になっていくんだよ。 と思った次第であります。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m それは大変でしたね… 睡眠薬をいくら飲んでも死ねないし、洗剤を飲んでも気持ち悪くなるだけで死ねないんですね… 私は貴方と反対で 家族を愛しています どれだけ嫌われてもけなされても みんなにとって私がどうでもいい存在だとしても 私は家族を愛しています だからこそ迷惑をかけたくないんです 確かに爽快感を味わってみたいですね… 人生は歯と同じ なるほど… とても良い言葉だと思います とても参考になりました 回答ありがとうございましたm(__)m

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.22

40代既婚者男です。 誰にも迷惑をかけない自殺の方法なんて、残念ながら ありません。 でも、一つだけあります。 それは、自殺では無く、寿命尽き、旅立つという方法です。 あなたがこの世を去れば、確実に悲しみ、苦しむ人達が います。 最愛の人を、寿命では無くある日突然失う事の悲しみを 理解してください。 いつもそこにいた人が、ある日を境にいなくなるという のは、本当に辛いものなのです。 私は、親友を、ある日突然自殺という形で失いました。 何も言わず、何も残さず、一人で逝ってしまいました。 残されたこちら側としては、何で?どうして?ばかり で、友の死を受け容れるのに、かなりの時間が必要でした。 あなたは、これまでに辛く苦しい思いをたくさんして きましたよね。 誰も分かってくれない、誰も寄り添ってくれないという 悲しみ、寂しさ、怒りがいっぱいだと思います。 ただ薬ばかり出して、あなたの心に寄り添う事が無かった 医師や、親身になってくれなかった教師、友達には裏切られ、 もう誰も信じられないというあなたの苦しみはかなり 大きなものだと思います。 人生とは頑張るものではありません。 人生とは、あなたらしく生きることに重きがあります。 あなたらしくとは、何も偽らず、無理をせず、演じない ことを言います。 辛い時は辛いと言えること、悲しい時は悲しいと涙を 流すことのできるような、そんな生き方であり、強くなくては ならないということでは無いのです。 どんな人生であろうと、今のあなたが全てです。 何も間違っていないし、おかしくもありません。 休んでもいいし、立ち止まってもいい、逃げてもいいけど 生きるという事から逃げてはいけません。 弱音を吐いてもいいし、みっともなくてもいい、格好悪くても いいから、ただそういう自分を受け入れて認めてあげること から始めようよ。 何でもOK、問題なしです。 今のままのあなたでいいのです。変わる必要もありません。 何かしなくてはならないという事もありません。 あなたが、自分自身を等身大で受け容れる事ができたなら それで100点満点なのです。 人生とは、苦しいことばかりのような気がしてきますけど、 そればっかりではありません。 あなたは必ず笑顔になれます。 自分自身を信じてください。応援しています。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり、自殺するより最後まで生きて死ぬほうが誰にも迷惑をかけないし そのほうが誰にとってもいいですよね 貴方の文章を読んでとても感動し 心に突き刺さりました 応援ありがとうございます 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.21

人を信じる勇気がないんですね。 わたしも人を信じることは怖いです。 結局自分が幸せにならなければ、自分のまわりも幸せになんてできないと思っています。 また、前向きに考えていると、知り合いは意外と助けてくれます。 ただ知り合いにお願いする勇気と礼儀が必要です。 いつかお返しできるように不安ですけど努力しています。 わたしのことばかりですけど、生きるって大変ですよね。 人と関わるって微妙に難しいですよね。 迷惑かけたくないなら、、、、自分と向き合う、、、負の思考連鎖、螺旋から抜け出す そのために自分に何が必要なのか 必要な何かを全てやってからでも結論出すのは後でいいのかもね。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.19

ここでちゃんと回答が見つからないと死なないんだな? どうしたらいいの?とかグチってるからずっと死ねないね。 つまり経験のない人に質問しても正解はないんだよ。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね 自分でまた頑張って探してみます

回答No.18

とりあえず、少し「適当」に生きてみたら? 完璧主義が強すぎなんじゃない? でも贅沢な悩み。 もう少し大人になってから考えよう。 ほんとに病んでたら、人様への「迷惑」なんて発想はでません。 あなたはまだまとも。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 適当に生きたらもっと迷惑かけそうです… ごめんなさい

noname#173608
noname#173608
回答No.16

ここ数日間で、何か食品を食べるか、水を飲むかしているなら、 生きていたい、死にたくないという気持ちの表れですね。 人がどこかで死ねば、誰かが死体を処理しなければならない、 行方不明になるだけでも誰かに迷惑がかかると考えるなら、家を出る事はできませんね。 誰にも迷惑をかけないで死ぬ方法なんて質問をしてどんな回答をもらっても、 結局は誰かに迷惑がかかるんだと反論している=誰にも迷惑がかからない死ぬ方法なんて無いのだと思いたいのでしょう? >どっか遠くで一人で暮らしたって苦しいだけです あなたの質問やお礼をまとめると、学生だから葬儀のお金もない、 家を出れば行方不明で迷惑がかかる、一人暮らしは苦しい。 苦しいのは嫌、家は出られない、お金が無いならラクして死ぬのは不可能です。 大人に話せば自死を止める回答が付くと、高校生くらいの年齢なら分かっていての質問でしょう。 >正直信じられなかったし 話しててなにも感じませんでした 逆を返せば、「信じられれば話しをして何かを感じられたのに」という気持ちを、 「わざわざ自分で質問文に盛り込んで表現しています。」 残念ですが、自分がそうなったのを誰かのせいにして、ラクして誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法はありません。 自分の思い通りにはなりません。今は、怒りや憎しみで衝動的に書きこんだだけに見えます。 本当に死にたい人は、誰の迷惑などとも考える「心の余裕」はありません。

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私は誰のせいにもしてるつもりはないし むしろ全部私が悪いと思っています 止めてもらおうなんか考えていません 質問文をちゃんと読んでください 回答ありがとうございました

回答No.15

そんな、あやまって欲しくて回答してるワケじゃねーし・・・。 そんなに、なにもかも、申し訳なく思うなよー。 >生きてて迷惑をかけない人間はいないってことですが、じゃあ毎日生きてて迷惑をかけるか >死んで一回だけ迷惑をかけるのと >どっちがいいかって聞かれたら… こんなこと、俺はひとことも言ってないぞ? 生きてても死んでも、どっちにしろ迷惑がかかるんだから、 その恩や義理を返していくことが必要なんじゃないの? と、そう言いたいだけだよ。 生きろ!とは言ってない。 恩や義理は、返せ!ということを言いたい。 その恩や義理が、全部返せたなら、死んでもいんじゃない? でも、今まで生きてきたことでかけた迷惑への、 恩や義理を、今から全部返そうとしたら、 それは時間がががるでしょ? その時間の中で、また誰かに何かしらの迷惑をかける。 その繰り返し。 だから、今すぐに、「誰にも迷惑をかけずに死ぬ」ということは、 不可能だということだよ。 そうしたいなら、誰にも迷惑をなるべくかけないように生きて、 そのなかで、いままでの恩や義理を返すしかないでしょ? 俺がここでした回答への恩を返したいなら、 そういう誰かへの恩を返したり、義理を返しなよ。 「もう、どうでもいい!」と思ってしまったら、 死ぬことすらできないって、よく分かったんじゃない? あんたは、そんな思ってるほど裏切られたり、 家族に嫌われたり、イヤなヤツじゃねーと思うんだよな。 そうじゃなきゃ、こんな3回も回答するかっての! 本当は、すごく素直なんじゃないの? 心のどっかでは、できることなら幸せに生きていたいと、 そう思ってるんじゃないの? でも、そういうふうに生きることができないから、 苦しいんじゃないの?

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ごめんなさい ちゃんと回答文読んでなかったみたいで… そうですね… やっぱり今まで迷惑かけてきた人には恩をかえしたいですし 出来ることなら本当は死にたくないです 生きてるのが 迷惑をかけることより 辛いから だから死にたいと思っています 幸せなら生きていたいです

noname#160267
noname#160267
回答No.14

12です。 あなたの質問への回答になっていなくてごめんなさい。 傷つけちゃったかなって思って。でもね嬉しいって言ってもらってよかった。 あなたの事わからないけどお礼にかわいい絵文字もつけてくれて勝手に「まだ大丈夫」ってなんか思ったよ。 10のうち9だめでも1出来た事自分で褒めて喜んでいって。神様は頑張ってる人に悪い事はしないって

noname#157737
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね… もうちょっと頑張ってみようかな… 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 迷惑ばかりかけていて死んだ方が良いのかなと思います

    いつもお世話になってます。 パニック障害を患っている大学受験生です。 両親は別居中で母親と暮らしています。 母親に私のせいで死にたい、鬱病になる、いつ倒れるか分からない、誰にも相談できなくてこっちの方が苦しんだとがみがみ言われました。父親はほとんど家族を支えてくれないので、母親が私を育てています。 また今の私を誰も愛してくれるひとなんていないとも言われました。昔の方がよっぽど良かったと何度も言われました。確かに高校生になってから恋人もいませんし、告白されたこともありません。 私の自己責任で病気が悪化し、学校を休んでいるんだ、そんなの自業自得だし誰が見ても呆れるとも言われました。薬の副作用で夜型になってしまったので、そのことが駄目なんだとも叱られました。 私も何度も朝型に変えようと思ったのですが、大量の課題と薬の副作用に打ち勝てませんでした。 私が悪いので仕方がないというのは分かっているのですが、もう誰も頼れる人がいません。 誰かに言いたくても重すぎて言えません。(家庭崩壊や嫌がらせなど色々経緯があるので) もう本当に消えた方がいいのかなと真剣に思い、薬を大量に飲もうとしましたが出来ませんでした。 私は国内のインターに通っていて6月に卒業なのですが、頻繁に休んでいて試験も受けていない状態です。先生にも学校関係者にも迷惑を掛けっぱなしでもう本当に申し訳ないです。 先生にもサボっている、甘ったれていると思われています。クラスメートにもです。 中学時代とは大違いです。 迷惑だけしかかけていない人間に生きる価値はあるんでしょうか。もう理解されなくて生きるのにも限界です。 もう死にたくて仕方がありません。希望すらも抱けません。人生なんて辛いことばかりです。 もし詳細が知りたければ↓を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q6475467.html

  • 私はうつでしょうか

    私は今大学生ですが、六年くらい前から急に元気が出なくなり、人と話せなくなってきました。話す気はあるのですが、言葉が出てこないような感じでした。最初は大丈夫、一時的だと思っていたのにだんだんひどくなってしまいました。朝起きるのがとても苦痛で、でも学校に行くことはできます。勉強の集中力も減少し、前より頑張れなくなってしまいました。それに、たまに大学の授業をさぼってしまいます。授業中寝ることも一度も無かったのに、うつっぽくなってからは毎日のように眠くなって目を開けていられません。高2の時精神科やカウンセラーにかかって薬も飲みました。でも、お医者さんは私はうつっぽいけどうつではない、と言っていて、半年くらいの投薬の後、もう大丈夫だからこなくていいといわれたんです。私は何も変わっていませんでした。それからは親も治ったと思っているようで、どこにもかかっていません。でも、その一年後くらいから死にたいと思い始め、今も死にたくて死ぬ方法を考えています。わたしはうつではないのでしょうか。ただの甘えなのでしょうか。だとしたら、わたしはどうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。このまま人生が終わっていくなんて悲しいと思います。母に相談しようとしても、暗い話は嫌いなようで、すぐにいらいらしたりして取り合ってくれません。

  • 母が癌です。

    母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

  • 迷惑メール

    なんか、メールが普及しだしてから迷惑メールなるものがあとを絶ちません。 今日もこんなの来ました。 From: "さや" <@ezweb.ne.jp> ちゃんとさやからのメール届いていますか? いつ連絡が来てもいいようにスタンバイしています。 500では足りないようでしたら希望額も教えて下さい。 出来るだけ希望に添えるようにしますので… まずは http://xxxxxxx (ダミーです、踏んでも404でなにもないです) から連絡して下さい。 面倒だとは思いますが本気で向き合ってくれる証拠として… 待っています。       さや 私はネットはどんなウイルスだろうと、トロイだろうと、駆除できますので、踏んでみたら例のアダルトサイトしか出なくなりました。 まぁこんなのレジストリにかきこんでいるだけですので、削除しておしまいですがw こんなのにひっかかるバカいるわけないのに、なんで無駄なことを続けるのでしょうか? 迷惑メールのバカ業者は? まぁやくざが絡んでいるのは知っていますが。 まさかこんなのに連絡するウルトラ級のバカがこの世にいるのでしょうか・・・ ああ、いましたね、アダルトサイトに1200万円振り込んだ青森県民が。 携帯のメアドの場合、捨てメアドで24時間メールボムしまくりますけどね。 そしたら大抵は、メアド変えますよ。 あと、ひっかける方法として、電話番号教えるんです。 携帯電話各社がテスト用に用意している、「都市伝説電話番号」教えます。 通話したら、自分の声が戻ってくるテスト用の奴です。 他にもリカちゃん電話とか、宗教の説教が延々と流れる奴など、いろいろありますので。 探せば出てきます。 ということで、迷惑メールをしている業者およびやくざ暴力団の方に質問です。 なぜ無駄なことするんですか? バカなの、しぬの? よろしくお願いします。

  • 調剤を安くするには(薬事法改定後の対策)

    医者に行って、薬の紙をもらって薬局に行ったのですが、 その時、いつももらってる薬なんで安くしようと思って 薬の説明と、説明の紙は要りませんといいました。 これって、薬事法改定で安くはならないってうわさも聞きました。 実際、どうなんでしょう? それと、さらに安く出来る方法があったら教えてください

  • しんどい・

     気持ちが毎日鬱です。  家族からは「働け」と毎日説教のような嵐や態度がうっとうしいと毎日言われています。  そうなるとトラブルになって私は毎回、いろんな薬をたくさん飲んでしまいます。それで余計に体がだるくなって・・の繰り返しです。  お医者さんにも通っていますが、「薬をやめないことにはしごとには復帰できない。それよりも健康が悪くなるし、肝臓も悪くなる。仕事の前にまず、心の面からしんどさを取り除いていかなければ・・」といわれたりしてます。  けれど、家族はそれに対しては働かないものは厄介者としかみてくれません。そのことに自分を責めてまたいやになってしまいます。  気持ちが中々上がりません。どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 心療内科の対応

    心の病には詳しくないので病名や表現に間違いがあったらすみません。 夫はもともと閉所恐怖などの不安神経症のようなところがあって、数年前飛行機での旅行の際に薬を処方してもらいに近所の心療内科医院へ一緒に行ったことがあります。 最近いろいろ夫婦のもめごとや義父(別居)の持病などから来る不安からか、夫は急に具合が悪くなることがあり残っていた薬を具合が悪くなると服用していましたが、自分からその医院へ行きました。 随分待たされてカウンセリングを受けて、医師の診察は数分だった、そしてその薬は常用性があるため手持ちの量を確認されてそれだけあれば充分だと特に薬も処方されなかった、と言ってました。 夫は外国人なので医者やカウンセラーは「英語を話すのがうまい」とも言ってました。 診察を受けたその夜から「明日はひとりで出かける」と言い、翌日仕事で人に会う予定を急に変更して「ちょっと一人で考えたいからその辺を歩いてくる」と言って、(あとでわかったことですが)乗りなれない電車で遠くの自分ではどこかわからない町まで行ってしまい、その知らない町をさまよい歩きながらいろいろ考えているうちまた気分が悪くなり、動けなくなりよほど救急車を呼ぼうかと思ったらしいです。薬を飲んでまずは無事帰宅しましたが、電話で話して遠くにいると知って私も家族も心配で気が気ではありませんでした。 帰宅後に話を聞くと、カウンセラーに「毎日同じ人と会うのではなく、環境を変えるように。ひとりでゆっくり考える時間を持つように」と言われたと言います。 肩書きのある人の言葉をまともに鵜呑みにするたちの夫は、それでいきなりそういう行動に出たのかと家族とも受け取りました。 外面のいい夫が一度のカウンセリングですべてを話したとは思えないのに安易に「環境を変えろ」とか「ひとりの時間を持て」などとカウンセラーに言われたのに無責任さを感じます。 その言葉に後押しされる形で別居や離婚になったら私自身の人生の問題、本人や家族の経済問題にまで発展しかねないのに簡単に言ってもらっては困ると感じました。 そして、夫はただでさえひとりの時間などありすぎるほどなのでそこでまた考え過ぎてしまって不安になっているというのに、それだけでも夫が自分の生活を正直に語らないままカウンセラーも把握しきってないまま無難な回答を与えたとしか考えられません。 この先またカウンセリングで安易なことを言われたのでは困るので、その旨確認してお願いしようと電話したところ、守秘義務というのがあるのでしょう、取り合ってもらえませんでした。 「本人から診察に行ったことは聞いている上でお願いしたい事がある」と説明しましたが、最終的には「いらっしゃった記録が当院にはありません」と言われてしまいました。 最初に電話にでたスタッフに、苗字を告げたところ夫の名前をフルネームで確認されたので行っていることは間違いないと思います。 早ければ明日にでもまた夫は医院へ行くようなことを言ってました。 私が同行するのは夫にプレッシャーをかけるでしょうし、何か本人や家族の状況をわかってもらった上できちんとカウンセリングしてもらう方法はないでしょうか。

  • 自分で自分を治せるか?

    私は数年前から鬱っぽく、過食や不眠、自殺願望で悩まされています。 精神科やカウンセラーのところにも行きましたが、説教されたり、本当のことは話せないので、効果は特にありませんでした。 薬ももらいましたが、目の前がくらくら、ちかちかしたり、吐き気や喉の渇きなどで続かなかったです。 他人は信用できないし、何も話せません。だから自分で治したいのですが、大学へ行って心理学を学んで自分で自分を治すことはできますか? できれば自分でどうにかしたいです。他人に頼るのはよくないと思いますし、絶対に本当のことだけは話したくないのです。

  • 視力を上げる方法

    今、高2でメガネをかけています。 外したら0.01もありません・・・かけても0.5~0.7くらいしかありません。 度数が合わずメガネを作り直すを繰り返しています。 しかも1個、1万5千~1万9千くらいかかります・・・ 将来が不安です・・・ よく遠くと近くを見るのを繰り返すと聞きますが、メガネつけたままでいいですか? メガネつけたままで視力が上がる方法をおしえてください!! よく目薬をした方がいいですか?

  • 早く風邪を治したい!でも、薬が信用できない?

    私は、一度風邪を引いたら、なかなか治らず長引きます。 今回は鼻風邪です。 熱は無いので、温かい服装をして起きていますが、鼻水だけが‥‥ 夜は早めに寝るようにはしています。 気持ちが前向きになると、風邪が治りやすいといういうのは本当なのでしょうか? 私って、医者からもらった薬も、A病院のは効いたりB病院のは効かなかったり、でも、その逆もあったりという‥‥普通は有り得ない(だって薬の成分は同じだし)事があり、今日も薬飲みながら、「これは効くのかな?効かないんじゃないかな?」と半信半疑で飲んでいます。 それっていけないですよね‥‥ 病は気からで、「この薬を飲めば絶対治る!」と、自信を持って飲まなければならないのでしょうか? 風邪を早く直す方法を教えてください。