• ベストアンサー

しんどい・

気持ちが毎日鬱です。  家族からは「働け」と毎日説教のような嵐や態度がうっとうしいと毎日言われています。  そうなるとトラブルになって私は毎回、いろんな薬をたくさん飲んでしまいます。それで余計に体がだるくなって・・の繰り返しです。  お医者さんにも通っていますが、「薬をやめないことにはしごとには復帰できない。それよりも健康が悪くなるし、肝臓も悪くなる。仕事の前にまず、心の面からしんどさを取り除いていかなければ・・」といわれたりしてます。  けれど、家族はそれに対しては働かないものは厄介者としかみてくれません。そのことに自分を責めてまたいやになってしまいます。  気持ちが中々上がりません。どうしたらいいのでしょうか・・・・。

noname#38055
noname#38055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.5

クリアーしたいことは ・薬を飲んでることで、外に出て、すぐに働けない ・家族に働けといわれるのがプレッシャーになる この2点を同時に解決すればいいのですね。 在宅で何か仕事をやってみては? ・パソコンの知識と技術があれば、在宅でできる仕事があると思うのですが・・・ ・インターネットで株の取引 ・内職(一つ作って○円とか低額ですが・・・)みたいなこと 親は、収入を得る努力している質問者さんの姿を見ると少し質問者さんに対しての態度が違ってくるのではないでしょうか? まず、親から受けるストレスを除去しないことには薬をやめられないですね。 今の状況は、悪循環なのです。 それから、ご両親は質問者さんがかかっていらっしゃる病院の主治医からカウンセリングは受けていないのでしょうか? 薬をやめられない原因(親の態度)がはっきりわかっているのですから、主治医から親に説明してもらい、親の理解を得られるようにしたほうがいいとおもいます。「静かに見守ってください」というような感じのことを。 かかっている病院は心療内科ですか?そこの先生に、親にも話してもらえるようお願いしてみては? そして、働く意思はあるということをみせるために、薬の影響が抜けるまでは、在宅で仕事をやるという風にしてみては? だらだらと書いてしまったので、分かりづらかったかもしれません。 ごめんなさい。 質問者さんが、再び人生を楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。

その他の回答 (4)

• mama-tyan
回答No.4

鬱にはわかってくれる環境が一番必要です 先生もそういわれると思いますが 頑張らないで下さい 頑張ろうと思うともっと追い込まれてしまいます 残念なことにあなたの周りには 今あなたをわかってくれる人がいませんね 鬱はあなたを受け止めてくれる人が必要です 一人になるにも逆効果です 友達でもいいので誰かわかってくれるよりも 話を聞いて受け止めてくれる人を 探してみてください もしいないならば病院や関連のところを 尋ねてあなたの今の状況を 話せる場所を探すことです 病院は鬱専門の病院へ通っていますか? もし専門医でなければ専門医をおすすめします 鬱は自分だけでは解決できませんし 知らない人には怠け者だと思われて その事が病状を更に重くしていきます このページも参考になると思います http://utsu.jp/index.html 早く安心して落ち着ける場所を探してください

• mm0245
回答No.3

自分の逃げ場を作らないで下さい。 一人暮らしして親に仕送りをしてる人も居ます。 あなた次第でこれから先は変わるはずです。 まずはバイトでもいいから働いて安いアパートで一人暮らししなさい。 それで毎月千円でもいいから親に送りなさい。 きっと何かが変わるはずです。 勇気を持ってがんばってください。

• aiai-26
回答No.2

家族というのはご実家の事でしょうか。 だとしたら、私も前に回答された方と同意見で、 一人暮らしをおすすめします(^^) しんどい・・というのはめんどくさいという事なので しょうから、強制的に自立する環境が必要な気がします。 人生ではエネルギーを必要とする出来事が多々 襲ってきますが、自分の気持ちだけは自分で 持ち上げるしかないですよね。 頑張って下さい(^^)

• -SHIORIN-
回答No.1

親元を離れて一人暮らしは出来ないんでしょうか。 そうすればうるさく言われる事もないし、一人暮らしだと即生活資金が必要になってくるので、鬱になって悩んでる暇なんかなくなると思いますよ。 キツい言い方かもしれませんが、頼れる親がいるだけ幸せだと思います。 生活費用を出してくれる人間がいるから甘えの気持ちが出てきて、精神面が弱くなるんです。 いっそ一人暮らしして下さい。