• ベストアンサー

しんどい・

 気持ちが毎日鬱です。  家族からは「働け」と毎日説教のような嵐や態度がうっとうしいと毎日言われています。  そうなるとトラブルになって私は毎回、いろんな薬をたくさん飲んでしまいます。それで余計に体がだるくなって・・の繰り返しです。  お医者さんにも通っていますが、「薬をやめないことにはしごとには復帰できない。それよりも健康が悪くなるし、肝臓も悪くなる。仕事の前にまず、心の面からしんどさを取り除いていかなければ・・」といわれたりしてます。  けれど、家族はそれに対しては働かないものは厄介者としかみてくれません。そのことに自分を責めてまたいやになってしまいます。  気持ちが中々上がりません。どうしたらいいのでしょうか・・・・。

noname#38055
noname#38055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.5

クリアーしたいことは ・薬を飲んでることで、外に出て、すぐに働けない ・家族に働けといわれるのがプレッシャーになる この2点を同時に解決すればいいのですね。 在宅で何か仕事をやってみては? ・パソコンの知識と技術があれば、在宅でできる仕事があると思うのですが・・・ ・インターネットで株の取引 ・内職(一つ作って○円とか低額ですが・・・)みたいなこと 親は、収入を得る努力している質問者さんの姿を見ると少し質問者さんに対しての態度が違ってくるのではないでしょうか? まず、親から受けるストレスを除去しないことには薬をやめられないですね。 今の状況は、悪循環なのです。 それから、ご両親は質問者さんがかかっていらっしゃる病院の主治医からカウンセリングは受けていないのでしょうか? 薬をやめられない原因(親の態度)がはっきりわかっているのですから、主治医から親に説明してもらい、親の理解を得られるようにしたほうがいいとおもいます。「静かに見守ってください」というような感じのことを。 かかっている病院は心療内科ですか?そこの先生に、親にも話してもらえるようお願いしてみては? そして、働く意思はあるということをみせるために、薬の影響が抜けるまでは、在宅で仕事をやるという風にしてみては? だらだらと書いてしまったので、分かりづらかったかもしれません。 ごめんなさい。 質問者さんが、再び人生を楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。

その他の回答 (4)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

鬱にはわかってくれる環境が一番必要です 先生もそういわれると思いますが 頑張らないで下さい 頑張ろうと思うともっと追い込まれてしまいます 残念なことにあなたの周りには 今あなたをわかってくれる人がいませんね 鬱はあなたを受け止めてくれる人が必要です 一人になるにも逆効果です 友達でもいいので誰かわかってくれるよりも 話を聞いて受け止めてくれる人を 探してみてください もしいないならば病院や関連のところを 尋ねてあなたの今の状況を 話せる場所を探すことです 病院は鬱専門の病院へ通っていますか? もし専門医でなければ専門医をおすすめします 鬱は自分だけでは解決できませんし 知らない人には怠け者だと思われて その事が病状を更に重くしていきます このページも参考になると思います http://utsu.jp/index.html 早く安心して落ち着ける場所を探してください

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

自分の逃げ場を作らないで下さい。 一人暮らしして親に仕送りをしてる人も居ます。 あなた次第でこれから先は変わるはずです。 まずはバイトでもいいから働いて安いアパートで一人暮らししなさい。 それで毎月千円でもいいから親に送りなさい。 きっと何かが変わるはずです。 勇気を持ってがんばってください。

  • aiai-26
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

家族というのはご実家の事でしょうか。 だとしたら、私も前に回答された方と同意見で、 一人暮らしをおすすめします(^^) しんどい・・というのはめんどくさいという事なので しょうから、強制的に自立する環境が必要な気がします。 人生ではエネルギーを必要とする出来事が多々 襲ってきますが、自分の気持ちだけは自分で 持ち上げるしかないですよね。 頑張って下さい(^^)

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.1

親元を離れて一人暮らしは出来ないんでしょうか。 そうすればうるさく言われる事もないし、一人暮らしだと即生活資金が必要になってくるので、鬱になって悩んでる暇なんかなくなると思いますよ。 キツい言い方かもしれませんが、頼れる親がいるだけ幸せだと思います。 生活費用を出してくれる人間がいるから甘えの気持ちが出てきて、精神面が弱くなるんです。 いっそ一人暮らしして下さい。

関連するQ&A

  • うつの理解

    去年4月社会人になり、10月に鬱診断をされ、現在休職2ヶ月目が終わったところです。 自分が鬱なのは、気分の落ち込みや倦怠感、激しい頭痛、自分を責めて大泣きするなど、症状の面では自覚があります。 最近では朝、体中が痛くて目がさめ、全くすっきりせず、医者にも薬の量を増やしてもらいました。 けれど、働く両親や、勉強に励む弟などを見ていると、体は健康なのに家で何もしていない自分は怠けているだけなのでは・・・と感じ、早く復帰しなくては、という気持ちでいっぱいです。 実際、親にも「どーせ家で一日中ごろごろしてるだけのくせに」と言われ、そのたびに”会社に早く戻れ”とプレッシャーをかけられてるような気がして追い込まれてしまいます。 医者に直接、母親にこの病気を説明してもらいましたが上手く理解してもらえなかったようです。 逆に今日から、掃除や(普段もしていますが)炊事もやるように言われて・・・・何もやる気が起きないのに。。 鬱病は、長期の目でみなくてはいけないよ、と医者にも言われましたが、会社にかける迷惑や、家族の目が辛いです。焦っています。 復帰の目安として、どれくらい時間がかかるのでしょか。 毎日、どのように過ごせばよいのでしょうか・・・

  • 京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいら

    京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいらっしゃる病院はありませんでしょうか? 現在34歳ですが、おそらく20代前半からうつのようになり、いくつかお医者様にかかりましたが、信用できないお医者様、医療者ばかりで(話を一回目に聞いただけであとは毎回薬だけ出すDr、こちらは心を病んでいて人間が怖いのに冷たく上から目線で話すカウンセラー等)すぐに通うのをやめてしまうの繰り返しで現在は放置。 途中転職をしてパワハラにもあったりしてさらに悪化。 うつのせいか親友も家族も信用できなくなり、性格も暗くなり、友達とは疎遠になり、孤独感でいっぱいです。 妊娠中なこともありますが、現在は引きこもり気味で、人の(家族でさえも。)何気なく言ったことにひどく傷つき、そのときには死にたくなり、ただ子供は無事に生まなければならないという責任感、楽に死ぬ方法が見つからない、主人や家族に迷惑がかかる、等といった理由で生きているだけです。 何かの出来事で傷ついて暗黒モードになったときには、(今がちょうどそのときで質問するに至っているわけですが)子供が生まれるというのに、将来が真っ暗闇に思えます。 もうすぐ子供が生まれるのに、私自身は親に生んでほしくなかった、生まれてきたくなかった、とか子供に対してはこんな母親で可哀想だ、私みたいな母親いない方がいいんじゃないか、とか、子供もうつになったらどうしよう、とか、主人に対してはこんな奥さんで可哀想だ、と思ってしまっています。 生まれてこなければこんな辛い思いをすることもなかったのに、とよく思います。 ですが、治るというのであれば、これが病気のせいであるのなら、治りたい!苦しい!結局、上に書いた理由で死ぬことができないのなら治って楽になりたい!という気持ちはあります。 病院を教えてくださる方、その他気持ちがわかる、私はこれで治った、という方等いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 犬の癌について

    元気がなかった愛犬をお医者さんに連れて行ったところ、肝臓癌の末期かもしれないと診断されました。 8歳のヨークシャテリアでまだまだ一緒にいれると思っていたので、尚更あきらめがつきません。 少しでも快方に向かってほしいと何でも試したい気持ちなのですが、副作用のある薬などはかわいそうなので、免疫力を高める何かいい薬や健康食品をご存知の方はいないでしょうか? お金がかかってもかまいませんので、良い物のアドヴァイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウツ病で減薬中ですが

    こんにちは。 ウツ病と診断されています。 かなり調子が良いので、半年ほど前から薬を減らそうとしています。 ジェイゾロフトを今75mg飲んでいますが、 50mgに減らすとしばらくしてイライラしてきます。 お医者さまにそう伝えると、じゃあ一度100mgに戻しましょう、 と前より増えてしまいます。 今回も50mgに減らしたら、なんだか気持ちが不安定になってきました。きっとお医者様は同じことを言って、また薬を増やされてしまうんだろうなーーって思います。 この繰り返しなんでしょうか?? 気持ちが不安定といっても生活に支障がでるほどではないので、 このまま薬を減らしてゆきたいという方向もありなんでしょうか?? 私の主治医はとにかく薬を減らしたがりません。 私は肝臓があんまり良くない家系なので、 薬をあんまり飲みたくないのです。 ウツ病の診断はこれで3回目なのですが、 1度目と2度目は副作用があったので、 勝手に薬をやめましたが、 (勝手にやめてはいけないと知らなかったので) とくにどうということはなかったんですが。。。 再発は3年おきぐらいなので、 薬をやめたリバウンドではないと思います。。。がやっぱりリバウンドなのでしょうか???

  • 薬の飲みすぎは肝臓にわるくないのでしょうか?

    薬の飲みすぎは肝臓にわるくないのでしょうか? 過去に軽い喘息や、不整脈があったということ、脳梗塞を患ったということがあり、さまざまな薬を15年ほど飲み続けています。また、トイレが近くて困るということで、別の薬も増えたのですが、それらの薬は肝臓の負担にはならないのでしょうか。(すべて医者で出されています。) 最近、肝臓がんと診断を受け、これから治療を始めることになりました。 少しでも肝臓に負担をかけないようにと、アルコールをやめ、塩分は控え、できるだけ玄米や有機野菜などの食品をたくさん摂るように、家族みんなでがんばり始めたところです。 できるだけ、肝臓によくないことは避け、良いことをしていきたいと思い、大量の薬が心配になったので質問しました。

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • うつ 病です。

    うつ病です。今日、はじめて診断されました。で、薬をもらいました。ホームページでうつの治療法を検索しても確かにうつは、こううつ剤を飲みながら、これを2、3週間継続すること とありました。パキシルという薬をもらいました。これは副作用が出ると先生は言っていましたが、副作用はどんな薬にでも多少はつきものだ と言っておられました。そこで、詳しい方に聞きたいのですが、今まで健康だつた僕が突然のみはじめても問題ない くらい人体に害のない薬なんでしょうか? お医者さんを信じてないわけではないですが、なにしろうつなので不安な気持ちがすぐに゛手手来ます。それと抗うつ剤を飲む意外にどんな治療法があるのでしょう?

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • コレステロールが高いのですが対策はありますか?

    本日健康診断でコレステロール値が297と出ました。 毎年300弱で、健康診断が終わると病院で薬を処方してもらいますが、60日分もらって毎日夜飲む、という生活が苦痛で、病院にいかなくなり...の毎年繰り返しです。 1)薬で改善するしかないといわれていますので(年齢的に)薬を簡単に入手できませんか? ※不正ではなくて毎回もらう薬がわかっていたら処方箋なしで薬だけもらえるようにする。 2)たとえば塩や砂糖のような粉末薬で、料理に混ぜることはできませんか? 教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

  • 吐き気がする

    精神障害者です。 今飲んでいる薬が年々法律で厳しくなって、全然足りません。そこで、お酒大嫌いですが、仕方なくウィスキーで薬を飲んでいます。医者は危険過ぎてやめろの一点ばりですが、でもやめれません。薬が弱すぎます。 最近毎日吐き気してたまりませんが、どなたか理由しりませんか。以前膵臓炎と肝臓が悪いのです。 医者には相談できません。入院で監禁されます。どなたか助けてください。