• 締切済み

うつの理解

去年4月社会人になり、10月に鬱診断をされ、現在休職2ヶ月目が終わったところです。 自分が鬱なのは、気分の落ち込みや倦怠感、激しい頭痛、自分を責めて大泣きするなど、症状の面では自覚があります。 最近では朝、体中が痛くて目がさめ、全くすっきりせず、医者にも薬の量を増やしてもらいました。 けれど、働く両親や、勉強に励む弟などを見ていると、体は健康なのに家で何もしていない自分は怠けているだけなのでは・・・と感じ、早く復帰しなくては、という気持ちでいっぱいです。 実際、親にも「どーせ家で一日中ごろごろしてるだけのくせに」と言われ、そのたびに”会社に早く戻れ”とプレッシャーをかけられてるような気がして追い込まれてしまいます。 医者に直接、母親にこの病気を説明してもらいましたが上手く理解してもらえなかったようです。 逆に今日から、掃除や(普段もしていますが)炊事もやるように言われて・・・・何もやる気が起きないのに。。 鬱病は、長期の目でみなくてはいけないよ、と医者にも言われましたが、会社にかける迷惑や、家族の目が辛いです。焦っています。 復帰の目安として、どれくらい時間がかかるのでしょか。 毎日、どのように過ごせばよいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.9

No.7より 唯一の理解者の彼にまで??? 非常に辛いと思います。 どんな方法であろうと 仕事へ行けば絶対に体はダメに心もダメに。 ストレスの原因から避けるのが鬱病には良いのだから。 親には内緒で仕事場でもストレスのかからない場所に変わるとか 何とかしないと大変だと思います。 私は、仕事サボってよく、江ノ島に行ってましたが。 家を出るのが良いが、仕事なきゃ暮らしは成り立たないし。 あー困ったなぁ・・・。 どうしよう。 また何か考えがまとまったら書き込みますが その前にここ閉めていたらそれまでかなぁ。

k203005
質問者

お礼

親身にありがとうございます・・・!! 今日、会社の総務リーダーと話をしてきました。短時間や半日勤務で会社に戻ろうと思い、話をしました。 家では母が、早く会社に行けとうるさく、それに耐えかねて自ら申し出たことです。今2か月休んで、少しづつ仕事がしたいと思えるようになってきたのは事実です。けれど、戻ったら再発する可能性は大変ありますし、実際今日会社の人に会ってみると、また会社が怖くなってきてしまいました・・・・ 家にいて母に怒られるのに耐えるか。会社に少しの時間でも行って慣れていくか。。正直、どちらも怖いし、不安です。 でもただ家でゴロゴロしているわけにもいかないし・・・なんてグルグル頭で考えてしまいます・・・。 ここで、皆様にメッセージを頂けるだけでも幸せです。 ありがとうございます。

noname#79570
noname#79570
回答No.8

#6です。少し心配になったので…すみません。 決して「弱虫」でも「甘チャン」でもないですよ!私も長女で親に甘える事や感情を出すことが出来ない性格です。親からすれば「手のかからないしっかりした子」なんですよね…。 私も最初は誰にも言えず掲示板などで相談し通院を決め、その後の相談や話もネット上で知り合った方にしていました。家族や友人には話せませんでしたし、話してもかえって辛い思いをするだけでしたから(1番の親友に告白し「思い込みでしょ」とあっさり拒否された時は目の前が真っ暗になるほど凹みました)。入院にしても自らは無理でした。家庭環境が良くないのは分かっていたけど、お金も無いし、入院したら一生出れなくなるかも?なんて思い込んでいましたしね。自殺未遂も繰り返して…それを見つけても親は放置。ずっと部屋にこもる生活でした。でも自分を抑えられなくなり親とぶつかる様になった、という経緯です。 >「今の自分に出来ること」精一杯やって毎日を過ごしています。 ご家族への配慮もあってと思いますが、精一杯でなくても、無理せず出来る事=今やれる事でいいんですよ(精一杯の意味を取り違えていたら申し訳ありません)。動ける時にやるのはいいのですが、やる気がおきない・何にもしたくない時に無理にして逆効果になったらと思うと心配です。家事も仕事も焦って頑張って、それでも家族には「出来るんじゃないの。もっとしてよ」と言われ、それがもの凄く負担になって出来たものも怖くて出来なくなりました。 うまく言えないのですが、私の様にこじらせ長引かせることになってほしくないんです。一方的な押し付けになってますが、私からの願いです。長々と申し訳ありませんでした。失礼します。

k203005
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 先日、同期や高校時代の先生とたまたま会う機会があって、怖かったこと、思ってたことを話してきました。やはり、2人も「頑張りすぎたんだね」と言って、否定もせず、ちゃんと聞いてくれました。すっきりしました。 misa-ranのおっしゃる通り、私も仕事で「新人でこんなにデキると思わなかった。期待してる」と何度も言われ、応えようと、ミスしないように・・・と肩を張っていたら、気づかぬうちに悪化していたようです。 焦ってはいけないことは分かっていますが、自分としては会社に戻りたいし、逆に家にいるのも辛いです。遊びに(気分転換や相談)に行くのも友達と・・・となると、なんだか「仕事もしてないくせに」と親に思われているようで罪悪感でいっぱいになってしまいます。 こうして掲示板で皆様にアドバイスいただいているだけでも、すごく心強いです。 無理せずできること・・ですね。ありがとうございます。先生にもそういわれました。自分のペースでいいんだって。 本当にありがとうございます。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.7

私も・・・いつも親にも兄弟にも 怠け者怠け者とののしられて生きてきました。 今の夫と出会うまでは・・・・。 復帰してもすぐに病は戻ります。 治らずに復帰すれば 日々・・・自殺しか浮かばない人間になるし。 少しの期間でも 入院が可能であればしたほうが良いと思います。

k203005
質問者

お礼

自分でもわかっているのです。 今、会社に戻れば、再発することは・・・・ 会社に行くのは怖くて、不安です。けれど、親は勤務時間を短くしてでも会社に行かせようとします。 昨日も、唯一の理解者かと思ってた彼氏にも、とうとう「逃げるな」と言われ、本当に死にたいと思いました。 (今までにも何度か首を自分で絞めましたが・・・・) 回答ありがとうございます。 けれど、入院は怖いです・・・甘チャンですね・・(汗

noname#79570
noname#79570
回答No.6

通院歴5年の者です。こう書くと悲観されてしまうかもしれませんが、私は焦って行動し結果的に悪化・長引かせてしまったものですから。 私の母も最初は全く理解なく「あなたは病気じゃないんだから」と言ってました。でも母を無理やりでも何度も病院へ付き添わせ、主治医から説明してもらいました。最初は?って感じでしたけど、段々と質問もする様になりました。 家族がうつになった時どうする?みたいな家族向けの本(簡単そうな物)を探して読んで自分に当てはまる項目に印をつけて読んでもらったり、時には喧嘩をしながらも対話してきました。 ぶつかった時「病気を理解してほしいとは言いません。でも少しは興味を持って下さい。」と伝えました。これは効いた様です。 今では1番の理解者が母です。それまでに数年かかりましたけれど、病気を治すのも理解を得られるのも時間のかかるものです。 決して焦らず無理をせずに「今の自分に出来る事」だけをして過ごしてくださればと思います。幸い私は入院歴無しですが(金銭的にも難しかったので)皆様の回答の様に主治医と検討してみるのもよいかもしれませんね。

k203005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうぶつかるのも怖く、親の前で自分の話をするのも怖いです。 昔から、(長女ゆえ?)親の前で泣く・感情を出すということが苦手で、現在も親の前では泣けません。 悔しくてたまらないのですが、私が弱虫なんですよね。。 「今の自分に出来ること」精一杯やって毎日を過ごしています。ご飯の支度、掃除、散歩、洗濯物をたたむ・・など。 おっしゃる通り、焦らず過ごすことが一番ですよね。 なんとか周りの人に理解してもらえるよう頑張りたいです。 ありがとうございました!!

  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは。私も鬱病で治療2ヶ月です。状況が同じ様なの気になって書かせて頂きました。私は会社は先月仕方なく退職致しました。主人と子供と暮らしておりますがやはり主人の理解がなく先生からも説明を受けましたがわかってもらえず。キツイ言葉や何かあると怒鳴ったり問い詰めたりされあげくには実家に押し付け様とし悪化しました。先生から家族の協力なくして治らないといわれ入院も勧められましたがあっけなくそんなお金ないよ。と言われ今に至っております。もし質問者様が入院できる状況なのであれば入院された方がよろしいかと思います。治るのにはやはり皆様がおっしゃる通り最低でも半年、何年も通院されていらっしゃる方もおりますので一概にどれくらいというのはお答えはできないと思います。私は何度も死にたいと思いこちらに訪ねては皆さんに励まして頂いたり、アドバイス等頂いて今に至っています。アドバイス頂いた方々から少なくてもあなたの味方や仲間がここにいる事忘れないでと大丈夫いつでもここに来て話しして一人で悩まないでとおっしゃって下さいました。私はその言葉に涙が出ました。だからお返事等頂いた方々の言葉やアドバイスを参考に自分でできる事からひとつずつゆっくり焦らずにいかれたらよいかと思います。私事で申し訳ありませんでした。必ず治ると信じてお体ご自愛下さい。 失礼しました。

k203005
質問者

お礼

とんでもございません。お返事ありがとうございました。 「少なくてもあなたの味方や仲間がここにいる事忘れないでと大丈夫いつでもここに来て話しして一人で悩まないでとおっしゃって・・・」 確かにそうですね。starroseさんのように、私の悩みにこんなにたくさんの方がアドバイスを下さって、本当にうれしいです。心強いです。 勇気をたくさんいただきました!本当にありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

妻が「うつ」です。 「うつ」は、家族全員で治す病気です。 ご家族のカウンセリングも、「うつ」が理解してもらえるまで必要です。 あなたの心が「休まる場所」がなければ、「何年たっても治りません」 「薬・カウンセリング・社会復帰のためのリハビリ」をやっている病院に入院され、あなたの意志で退院できるようになるまで「ゆっくりと」治療することです。 どうしても、ご家族の理解がえられない場合は、家を出ることも考えなければいけません。 「やるようにいわれて、やる」ことは、逆効果です。 「薬とカウンセリングだけ」の病院も、何の解決にもならないようです。 本人と家族のための「リハビリ」を徹底しているところでないと・・・。 早く良い病院を探して、入院したほうがいいですね。

k203005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの心が「休まる場所」がなければ、「何年たっても治りません」 ・・・本当にそのとおりです。 理解してくれる家族がいないこの家にいると、「一人になりたい」何度も何度もそう思いました。彼氏も最近は、いい加減苛立ってきてしまっているようで・・・怒られてしまいました。 金銭面的に余裕があれば、家をいますぐにでも出たいです。しかし、お給料もなく(それなのに家にお金を入れろと母に言われ・・・汗)、病院と薬代だけで精一杯です。 ヘルニアも同時に患っているのですが、そちらの通院はお金の関係で辞めてしまいました・・・ 入院は怖いのですが。。あせらず、しっかり自分と向き合っていこう思います。ありがとうございました。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

何も考えない事は難しいかもしれませんが、リラックスする事ですか。 世間知らずか、ニュースを親は見てないんですかね?(ごめんなさい) 自力で出来る事ってしれてるって思います。 親から遊んでる、とか何もしてないとか言われてもキレちゃダメです。 感謝の気持をいつもありがとうとかお疲れさまって帰って来たとき、必ず言いましょう。 今は休まなきゃいけない時だと割り切りましょう。 焦りは禁物です。

k203005
質問者

お礼

親に初めて自分の鬱を診断書とともに打ち明けた時、「鬱の人なんて沢山いるし、すぐみんな鬱とか言って会社を休む。そんなんだったら、私も鬱だわ。」と、言われてしまいました・・・ 母や父に申し訳なく、自分にできること。。 洗濯物をたたむとか、ご飯の支度をするとか・・・お金の面で迷惑をかけないようにするとか。。 おっしゃる通り、挨拶もきちんとすることが大切ですね。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

人によって違うのでいつまでという事はいえないと思います。 焦らずゆっくり治しましょう。 外傷のある怪我や、熱など目に見えたり、目に見える数値に置き換えられるものはまわりに理解してもらいやすいのですが、そうでない病気は実際に体験しないとわかって貰うのは難しいです。 (欝ではなくても鞭打ち症などもそうですよね) 家族にも長い時間をかけてわかってもらうしかないと思います。 私の知り合いは、毎週末、土曜日の受診の時は家族がお医者様と話すようにしてもらっているようです。 私は長い期間かかる病気なので家族のケアも必要な気がします。 忙しくしている家族からみたら、「忙しい時にごろごろして」と思い苛々するのもわかりますよ。 それに風邪や肺炎と違い病気の期間もながいですものね。 お母さんも、自分が更年期になったら身にしみてわかるんじゃないでしょうか。 無理しないで下さいね。

k203005
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、ヘルニアも同時に発症していて、そちらの理解もないので、少々辛いです。。 病気が重なったのも悪いかな・・・と思いつつ。。 家族に理解してほしいです。 いつかきっと、分かってくれたらいいな・・・と思っています。 「無理しないで」というお言葉、すごくうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

病状にもよりますが、半年1年とかかることのほうが普通です。 大体あせって復職しても、すぐまた休職したりすることが多いようです。 あなたの状態だと家にいてもストレスが溜まるようですね。 一度ドクターと良く相談され、短期(1ヶ月程度)入院されてみてはいかがでしょう。

k203005
質問者

お礼

きっと、今の私が復職したところで、どうせすぐダメになるのは自分自身よく分かっています。 けれど、親は早く復帰させたいようで・・・ おっしゃる通り、家にいることがストレスです。。 家を出たい!!と思うのですが・・・金銭面的に入院も無理です(汗 皆様にアドバイスいただけるだけで、すごく心強いです。 本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鬱が理解されず、退職へと追い込まれてます…

    27歳、会社員です。 鬱で会社を10日くらい休んでしまって、 心療内科に通い、いまでも、 症状はありますが最近復帰しました。ですが、 退職へと追い込まれています。 欠勤の連絡は毎日していました。 休職を願いだしましたが、休職するぐらい なら辞めろと言われました。 仕事を続けたいと社長に伝えましたが、 また同じ状態にならないとは限らないと言われ、 自分自身を拒否されました。 もう周りの雰囲気から退職するしかないと思います。 これは自己都合での退職になってしまうのでしょうか?続けたいと思ってたのですが、もう限界です。 宜しければアドバイスお願い致します。

  • 夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。

    夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。 夫が近々会社に休職を申し出ることになったので、やはり伝えないといけないと思い実家の自分の親に報告しました。 しかし、全く理解してくれません。鬱は弱い人間がなるもの。精神が未熟な人間と結婚したせいで娘の私が苦しむことになったんだ。休職したあと、どうせ復帰したくても会社は受け入れてくれないだろう。今は就職難の時代。この先どうするつもりなんだ?休職中にハローワークに行って仕事を探しておけ。そしてどれだけみな仕事がなくて苦しんでいるか、見てこい。 こういうことを言うのです。 夫は抑鬱神経症を病院で診断され、私はまず復帰後の仕事の前に病気を治すことを第一と考えるようにしています。けれどやっぱり私も孤独でこれからどうなるのか?不安で仕方がありません。 けどそれをこらえて夫を支えないと、とは思うよう努力していますが、実家の親から場合によっては娘は返してもらう!とか復帰後の仕事のことばかり言ってきて私の不安をあおってくるので私も辛いです。 復帰後、そのままリストラされることがもちろん私にとっては恐いことですが、無理やり仕事を続けさせて鬱が悪化したりしたら、それはもっと嫌です。 私も夫の病気、夫の仕事、実家からの圧力、プラス自分も仕事をもっていますし、精神的に苦しいです。 休職したら復帰後、仕事がないままリストラというのは大いにありうるのでしょうか?休職は止めるべきですか?何が正しいのか、判断が分からなくなってきました・・・。

  • うつ(休職)からの復職のプレッシャー

    うつで合計半年間仕事を休職しています。正確には途中で復帰に失敗しました。医師のGOサインで行ったものの、先々への不安や仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したいという焦りがプレッシャーになり、ものの見事に5日で再度休むはめになりました。 その直後はショックから10日ほど辛いうつ状態を経験し、今はそこから抜け出し、一週間ほど経ちました。 医師は復帰は急がせてはいませんが、年度初めに出られると色々な意味で良いね、と言っています。会社にとっても色々なことが4月から新鮮になる体制なのでそういう意味です。 でももう失敗できないというプレッシャーがずっとあり、このぶんだと復帰前後にはいったんかなり調子が落ちるはずです。(前回もそうだったし、医師も多かれ少なかれそうなると言っています) 避けて通れないとは思いますが、どうしたらスムーズに復帰ができるでしょうか。 これから認知療法もシートに書き込みながらやる予定ですが。

  • 家族の理解なしでうつを一人で治せるか?

    家族の理解なしでうつを一人で治せるか? 度々申し訳ありません。 うつ状態が悪化して医者から休職を勧められたものてます。 家族に相談したら『3月までは会社行く約束したから行け。』 『そもそもそんな病気を信じない』 『別の心療内科を予約したからそっちに行け』 など言われ、今の医者の言葉を信じて貰えません。 なので家族の縁を切って治療していこうと思いますが、弊害はあるでしょうか? 家族に休職したい話をしたら、怠けだ、3月までも働けないのか根性なしと言われ。 家族といる方がうつが悪化する気がして一人になりたいです。

  • うつが治るって?

    前回回答しました質問へ励まされる回答を頂き感謝しております。 私はうつ病と診断されて休職中のもです。 休職期間は1か月、しかし一般的にはは3か月かかるため延びる可能性があるといわれています。 期間は休職期間が終わる直前の問診で決めるというようなお話です。 要因は会社の人間関係であり、会社への通勤途中のパニック症状、また職場での倦怠感や憂鬱な気分、職場話では大泣きしていたのですが、普段の生活ではほぼ問題なく過ごせていました。外出もある程度は出来、家事もある程度の範囲ではできていました。 ただどうしても職場関係の話題は、その空気やその人の名前に拒絶反応がひどかったです。 今は休職中、まるで問題なくなんで私は休んでいるんだろう・・・と思うくらいです。会社のことを考えると不安や言い表せないもやもやした気分にはなりますが、周りの家族や友人が気をつかって会社の話題は一切出さないためあんまり最近は体験してないです。 日中の著しい眠気(一日12時間以上寝てしまいます。)や、記憶力な低下などまだあるのは自覚しておりますが、このように、要因と直面しないかぎり症状が現れない場合、お医者様や、自分自身どのように完治した、職場復帰していいという判断ができるのでしょうか。 職場から離れるとこうも気分が楽になるとは思っていないかったのですが、ここまで楽になるとただ怠けてしまっているような気もします。 私自身、今会社に行ったらどのような状態に自分がなるのか自分のことながら想像がつきません。。。

  • うつからの復帰

    うつで1年近く休職していましたが、今度の4月から職場に戻ることになりました。ただ、復帰先が休職時の職場ではなく転勤して復帰することになりました。転勤先の職場は第一希望ではなく、全く経験のない仕事です。 このままでは、またうつになりそうで困っています。どのように考えればいいのか、教えてください、お願いします。

  • 夫が鬱なのですが。。。

    夫29歳、私27歳の夫婦です。 夫は今年3ヶ月間の休職を経て、4月から会社に復帰したばかりです。 夫は、比較的仕事にゆとりのある部署に移動願いを出していたんですが、また今まで通りの営業になってしまいました。 とにかく忙しい会社で、体を壊さないために、仕事を残して帰ってくる事もまた、ストレスになったようです。 ここ2、3日また調子が悪くなり会社を休んでいます。 夫の会社は、休職後に体を慣らす為に就業時間を短くするなどの制度はなく、いきなり今まで通りに働いたのが良くなかったと思います。 鬱の最中に何か決断をすることは良くないとは分かっているのですが、 夫もこのまま今の会社にいては病気は治らないだろうと悩んでいます。 経験者の方、これからどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • ★「うつ」から復職するきっかけは?

    【現状】 ・もう11ヶ月も「うつ」で休職中。 ・自宅での日常生活は問題無い。 ・復職して、やりたい事、やるべき事の輪郭は、見えている。 ・1日、4~6時間の労働からスタートなら、(多分)大丈夫だと思っている。 【不安】 ・心身共に落ち込みや倦怠感など、安定しない日がある。 ・リアルタイムでの議論・論争ができない(現職において致命的)。 ・会議は1時間が限界(現職において致命的、2時間は必要)。 ・体力勝負の仕事は、無理が有る(過去5年、毎年越腰や背中を痛めていた、長い休閑生活で更に衰えた)。 本題の【質問】です。 ・「うつ」から復帰された方や、そのご家族は、「復帰のポイント」になった事柄は何だったと思われますか?

  • 初めてのうつ

    あることがきっかけで、うちになりはじめました。もともと発達障害があり人と接するのが苦手でした。仕事関係(介護です)で上司と話すの ことさえできず、自分勝手な思い込みをしてしまい「無視された」「嫌われてるんだ」て何度も思ってしまいます。 一ヶ月休職しているのですがどうしてもやりたいことがあり仕事復帰したいんですが、うつになったら復帰は難しいんでしょうか? うつ状態です。

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?