• 締切済み

私はうつでしょうか

私は今大学生ですが、六年くらい前から急に元気が出なくなり、人と話せなくなってきました。話す気はあるのですが、言葉が出てこないような感じでした。最初は大丈夫、一時的だと思っていたのにだんだんひどくなってしまいました。朝起きるのがとても苦痛で、でも学校に行くことはできます。勉強の集中力も減少し、前より頑張れなくなってしまいました。それに、たまに大学の授業をさぼってしまいます。授業中寝ることも一度も無かったのに、うつっぽくなってからは毎日のように眠くなって目を開けていられません。高2の時精神科やカウンセラーにかかって薬も飲みました。でも、お医者さんは私はうつっぽいけどうつではない、と言っていて、半年くらいの投薬の後、もう大丈夫だからこなくていいといわれたんです。私は何も変わっていませんでした。それからは親も治ったと思っているようで、どこにもかかっていません。でも、その一年後くらいから死にたいと思い始め、今も死にたくて死ぬ方法を考えています。わたしはうつではないのでしょうか。ただの甘えなのでしょうか。だとしたら、わたしはどうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。このまま人生が終わっていくなんて悲しいと思います。母に相談しようとしても、暗い話は嫌いなようで、すぐにいらいらしたりして取り合ってくれません。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.10

その質問であれば精神科に行って診断を受けて下さい。 素人判断がどれだけ危険かはご存じないのですか? 私の叔父は精神科医ですが、私が体調を崩したときには 電話での判断もしませんでした。 住んでいる場所が遠方であり、叔父の診察を受けるのは無理だった為、私の近隣の病院を紹介してくれました。 専門医でもそうなんです。 うつ状態が2週間続けば一度診察を受けた方が良いと聞きます。 その時は総合病院などが良いでしょう。 ご参考までに。

• tera_tora
回答No.9

症状としてうつ病的な症状ですが、うつ病には原因があるのです。それは自分なりにつかめているでしょうか。心当たりがあれば、病院に行き適切な治療を受けてください。たぶん、薬物療法中心でしょうが、とにかくありのままの自分をお医者さんに伝えることが大事です。何が辛いとか、自殺企図が何度あったとか、恥ずかしがらずに伝えてください。全く些細なことでもよいです。 うつ病には典型的な症状が現れます。集中力の低下、自分の存在の否定、夜眠れない、朝起きれない、食欲減退、過食気味、自殺企図、誰とも話したくない、等々でしょうか。心当たりが多ければとりあえず病院もに行くことがよいでしょう。 そして、うつ病に効果的なものが、十分な睡眠、食事、規則正しい生活、そして休養なのです。無理することはありません。しっかり休んでください。それだけで、回復基調に向かうこともあります。 以上、参考までに。

• simamasa
回答No.8

こんばんは。とても辛そうですね。間違いなくうつ状態でしょう。 私の妻と娘が同じ状態でしたので間違いありません。甘えなどではなくそういう病気なのです。 別の病院にかかることをお勧めします。なるべく早いほうがいいです。 うつは早めに治療すれば早めに治りますが長く放っておくとひどくなり治らなくなりますよ。 今はいい薬がありますからあなたに合った薬が見つかれば完治する事が出来ると思います。 うつは脳内のセロトニンという物質が不足して情報の伝達がうまくいかないために起こる病気なので、気力とか精神力で克服できるものではなく、また忌まわしい病気でもありません。 こういう場合身近な人の理解が非常に重要です。うつという病気をよく分かってくれてあなたの病気が早く治るように支えてもらえる人(あなたの場合はお母さん?)がいるかいないかでずいぶん変わります。うつの人にとってそれが暗闇の中の一筋の光でありそれを頼りに這い上がってくることが出来るからです。 世の中には身近な人の理解を得られないかわいそうなうつの患者がたくさんいると思われます。本当に不幸なことで他人事と思えません。 幸いにもうちの家族は私ほか家族らに支えられ今では元気になっています。 あなたのお母さんにこの書き込みを見て考えを変えてもらってください。大事な子供さんがこんなに苦しい思いをしているのに分かってあげられないのは親として悲しいことです。 早く助けてあげてください。私からお願いします。

回答No.7

自分は精神疾患の義兄弟と同居していた経験があります。 それはおそらくうつ病なのではないでしょうか。 高2でお医者さんに診てもらった時点では、おそらくうつの一歩手前だったのではないかと思います。 初めに徴候として体に症状が現れ、だんだんと心の方も落ち込みはじめてしまったんでしょうね。 (ただインターネット上ではお姿が見えませんので…あくまで個人的な見解です。) ご家庭にはうつ病の方はいらっしゃいませんか? うつ病などの精神疾患は、遺伝である可能性もあります。 その場合、なんのきっかけもなく、発症してしまうこともあるようです。 精神的な病は、なにより“直したい”という本人の意思が一番重要だといいます。 私の義兄弟は、本人達に直そうという意思が無いために、病院へは行かず、当然のように今でも直っておりません。 ご自分が“何かが変だ”と感じられるようなら、早めのうちに病院へ行かれてみて、専門家の人に診断してもらってください。 ただ病院へ行くのもおっくうだと思います。 比較的体調が良い時を選んで、決してご無理のないように。。。 なんかすごく個人的な意見になってしまいましたが…。 一度きりの人生ですから、どうぞご自愛なさってくださいませ。

• chg
回答No.6

別の医者にもみてもらったほうがいいかもしれません。  私立の病院ではなく、公立の病院にいったほうがいいとおもいます。  6年も続くのは、普通ではないとおもいます。  精神科のような目に見えにくい病気は、テキトウに対応されがちです。  行政に携わる公立の医者の方が責任が重いので、親身になってくれますよ。  私も精神障害で病院にいきましたが、県立の医師達が親身に治療してくれました。私にはやるべき使命があるので絶対に克服したいと考えていました。最初は意見が違う時もありましたが、医師も私の考えを理解してくださり、二人三脚でのりきりました。今は医師と相談しながら薬を減らしています。  完治はしないかもしれませんが、「最後まで生き抜く」と決意しました。  私には死ねない理由があります。

• sofie
回答No.5

ほぼ間違いなくうつでしょうね。 うつ病で2年休職している自分がそう思うので間違いないでしょう。 あなたは今、うつの初期症状を越えて中期の段階に来てしまっています。 それが「死にたい」と思ってしまう症状です。 末期の状態になってしまうと「死にたい」から「消えたい」に変わっていってしまいます。 これは大変危険な状態でもはや死ぬ事に何ら躊躇いもなくなり回復するのにも相当な時間が掛かってしまいます。 そこで二つの助言をしますがまず一つ目はいくら待ち時間が長かろうと大きい病院の精神科にかかりましょう。 そこで今まで飲んできた薬を見せて詳しく経緯を話してください。 精神科自体まだ設立されて20数年と歴史は浅くそこら辺の町医者で実績のある医者などおそらくいないでしょう。 うつと言っても様々な状態があるので医者が全ての患者を完全に把握することなどどだい不可能です。 二つ目は更に大事ですが自分の気持ちを理解してくれる「理解者」を誰でも良いですから一人は探しましょう。 母親に頼れないなら他の家族や親戚、友人、知人誰でも良いです。 今あなたは恥ずかしいとか話しても無駄だとか思ってる場合ではありません。 なりふり構わずに自分のプライドを捨ててでも理解してくれる人を探しましょう。 必ず理解者を探して自分は一人じゃないんだと気持ちを落ち着かせることが大事です。 私は自分のうつが相当ひどい時「mixi」と言うサイトに出会い沢山のうつで苦しんでいる人達がいましてああ、自分だけじゃなかったんだなとかなりホッとした経験があります。 もちろん皆顔も名前も知らない人達ですが同じ苦しみを味わっているだけに自分の苦しみも理解してくれるだけでかなり助かりました。 親が理解してくれないのであれば以上の点よく考えられて欲しいと思いますね。

• teg354
回答No.4

旅行をおすすめします。 そんなに遠くへ行かなくても、新鮮な気持ちになれる事がよくあります。 期間も短期間で良いでしょう。3~4日で。とりあえずネットあたりで 情報を探しながら、プランを練ってみましょう。 世界を等身大に感じられれば気分転換になると思います。 もし行き先が全然決まらないのであれば、テレビなんかで紹介された 隣県の、その取材場所を訪れてみるなどすると、テレビの中の世界も 等身大に感じられるようになるかもしれません。 自殺はいつでもできますので、まずは旅行してみましょう。 せっかくこの世に生まれてきたのですから、色んな所を見てみるのも悪くないと 思いますがいかがですか? 色んな所に目を向けられるようになると、世界が新鮮に思えてくるかもしれません。

回答No.3

しにたいと思うなど、トピ主さんの症状は、うつかもしれないですね。 病院に行ってみることをお薦めします。前の主治医があんまりよくなかったのなら、別の病院に行ってみたらよいと思います。 主治医とは相性がありますから、よいお医者さんに会えて、お母さんもわかってくれるといいのですが。

• suunan
回答No.2

病名はともかく、6年も続いてるのだから病気でしょう。 医者の腕前・診断力には差がありますから、 或る医者に不満なら別の医者に診せるべきです。 次々に病院を試すのはできるわけで、 まず普通にできることをやってみるべきです。

回答No.1

あなたが心の病気ではないとしても、 放っておいていいというものじゃないです。 私は好きだった人にふられたショックで食欲が なくなって、精神科に行ったことがあります。 先生は「恋の病につける薬はない。」と言いながら 抗うつ剤を処方してくれました。 そんな私に比べれば、あなたは重症です。 ぜひ診察を受けてください。 以前通っていた医院が信頼できないなら 他へ行ってみるのもいいです。