デザイン会社で正社員募集が結局違うことって普通?

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社での正社員募集であっても、試用期間終了後に契約社員として雇われるケースがあるのは普通のことですか?
  • デザイン会社で転職を繰り返している中で、正社員募集であったにも関わらず試用期間終了後に契約社員として雇われた経験が2回あったのですが、これはデザイン会社ではよくある現象なのでしょうか?
  • デザイン会社での正社員募集において、試用期間終了後に契約社員として雇われることが普通なのか、それとも私が運悪くそういう会社に当たってしまったのか、皆さんの経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社で正社員募集が結局違うことって普通?

今まで、何度かデザイン会社に転職してきました。 基本、正社員での募集で行ったところなのですが、いざ試用期間が終わると、ズルズル引き延ばされたり、契約社員でと言われたことが2回あります。 こういうのって、デザイン会社としては結構普通なんですか? 1回目は、何度言っても「(金銭的に)社長が無理って」とずっとアルバイト扱いで、1年後に提示されたのが契約社員での雇用。 2回目は、試用期間が終わり「その間に、私の実力がよく分からずもう少しみたい(戦力にはなるけど、もう一歩先が分からない)」ということで、試用期間の延長ではなく、6ヶ月の契約ということで提示されたのがこれでした。(じつはここもかなり財政圧迫しています。) なんか、こういうのは実はデザイン会社ではよくある現象なのか? はたまた私がそう言うところに当っているだけなのか、疑問を感じます。 皆さんの会社はどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

よくあることです。 安定性重視であれば、組織のしっかりした大手の会社を選んだ方がいいでしょう。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 よくあることですか……。 悲しいです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

デザイン業界は不安定なので、良くある事だと思います。  どうしても正社員になりたければ、実務経験を積んで大手に入る事でしょうか。  ある程度の実務経験を積んだ人は、正社員よりも独立する人の方が多いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 正社員が厳しい業界でしたか。 独立……。 いいですね。できたら。 営業介して仕事してる場合、人とのつながりは どうやって構築するんだろうとちょっと疑問に思います。 参考になりました。

• seble
回答No.3

デザインなどに関係なく、そういう会社も、よくあります。 労組でもよく聞きますし、このサイトを流し読みしただけでもその手の話はゴロゴロしてますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 このご時世、多いんですね。 労組って縁がないです。 一人で入れる労組……? 参考になりました。

回答No.1

普通かどうかはわかりませんが、私が前に居た会社でそういうことがありました。 私より後に入った人が試用期間を過ぎてもズルズルとバイトとして使われるといった具合で。 結局のところやっぱり金銭的に人を雇ってる余裕は無いのだけれど人手は足りていない…というのが実情みたいです。この業界がいかに儲からないかを感じて少々落ち込みます…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 以前にあったと言うことは、比較的良く見られる現象と言うことでしょうか……。 本当に、派手そうに見えて、儲からない仕事ですよね……。 今まで、景気がちょっとでもいいって聞いたことない業界です。(日本全体がそうなのかもしれませんが、この業界あとから景気がやってくるので……) 仕事としても、一度で良いからバブルとか体験してみたいです。 参考になりました。