• 締切済み

裁判の為の偽装?

今勤めている会社は会計事務所なのですが、事実上他の会社名の経営もしています。 私は少しその会社と関わっているんですけど、この前裁判があり、請求書などの書類を実際にはそんな取引などないはずなのに作らされました。 (会社の事実上の社長(代表取締役などには自分の名前を絶対に使わない、ワンマンです)は何かあればすぐに裁判だと言い出します) 裁判に勝つためとはいえ、そういう偽装紛いの事って普通に行われている事なのでしょうか? そういう関係の仕事を頼まれる事に嫌気がさしてきました。

みんなの回答

• megomama
回答No.3

民事裁判の経験者ですが、私は税理士に証拠捏造され、そのために裁判に負けました。 >裁判に勝つためとはいえ、そういう偽装紛いの事って普通に行われている事なのでしょうか? 民事の場合は何でもありです。 医者が診断書を偽装することも良くあります。 >そういう関係の仕事を頼まれる事に嫌気がさしてきました。 世の中そういったものだとあきらめて仕事をするか、独立して、そんなこととかかわらない仕事をするかでしょうね。 法律の世界って本当に薄汚れている世界ですよ 。

• ShowMeHow
回答No.2

まあ、やるところではやってるね。 結局、バレたら社長は社員が勝手に作ったから俺はこんなもん知らなかった。 って話になるのよね。  この前裁判で無罪になった人がいたでしょ。 あのひとも、そう言ったのよね。 そんなことしないで、まっとうな商売やっているところもいくらでもあるね。 政治家に関しては良くわからないけど。

• jkpawapuro
回答No.1

一番考えやすいのは、利益の付け替えによる脱税ですね。 なお裁判だろうがなんだろうが、偽造書類を行使(証拠として使うとか)すれば、有印私文書偽造・行使ですね。