• ベストアンサー

挨拶タオルののしの種類

結婚して、旦那様が私の実家に「ますおさん」で住んでおります。 結婚式はごくうちうちで行ったので、近所の人は呼ばなかったため、挨拶タオルを 持って挨拶に回るのですが、その際タオルののしは、やはり紅白結びきりで、表題を 「寿」とすればいいのでしょうか? それとも普通の蝶結びでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.2

こんばんは。 通常紅白蝶結びの熨斗は「何度あってもいいもの」に使用します。(例、出産の内祝いなど) 結婚は何度あってもいいもの、という考え方のものではありませんので、10本の紅白結びきりを使います。(5本のタイプもあります。5本のは快気の内祝いに使います) 寿でもいいですが、近所への挨拶でしたら「御挨拶」でもいいです。

Hi-chome
質問者

お礼

丁寧な説明、どうもありがとうございました!助かりました^^

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

そりゃぁもう。 一生一度のお祝い事ですから、結びきりが良いですよ。 2度目3度目を予定しているなら、話は別ですけどね^^

Hi-chome
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(;´▽`A`` ありがとうございます!