元彼を忘れるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れから1年が経ち、新たな恋に進むためのアドバイスを教えてください。
  • 元彼からのキープ発言で未練があり、彼との関係に終わりをつけるためにはどうすればいいでしょうか。
  • 元彼が新しい彼女を作ったことにショックを受けていますが、前向きに次の恋へ進む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から変われるように!アドバイスください。

元彼をふっきるための方法についてアドバイスをください。 私は11か月前、4年付き合った人(うち2年遠距離)と別れました。当時お互い26歳。 理由は、彼のほうから「仕事が忙しくて、出張も多いから、遠距離先まで会いに行くのはこれから困難。」「結婚するのがいつになるかわからない(結婚願望も薄い」 というのがメインの理由でした。 しかし、ほんとにほんとの最後の瞬間に、 「やっぱり考えたんだけど・・・今は仕事に専念したいだけでやっぱ好きだと思うから・・・ 別れると決めてしまったわけだけど、俺の中では距離を置くという感覚なんだ・・・ だから、あと1年くらいしたら連絡してしまうと思う・・・」 とキープ発言をされました(笑) 私は、その言葉を真に受けたわけではなく、「待たずして待つ」をモットーに、恋を探していろいろ活動はしてきました。その間にもいい感じになった男性は何人かいます。でもどの人もやはり本気になれず・・・という状況が今でも続いているのです。 そして、先日彼の誕生日だったこともあり、約1年ぶりにメールを送るも返信なし。 1年たったら連絡してしまうと思う・・・といっていたくせに・・・。 そして・・・ 今日、「元彼に彼女ができた」という情報を入手しました。 うすうすfacebookなどでは気づいていたのですが、ショックです。 未練は半分くらいあります。 あれ以上にいい男性は現れるのか・・・とずっと思っているくらいです。 でも、別れ際の「ちょっと距離を置く感覚なので、別れだと俺は思っていない」という言葉はなんだったのか。憤りを感じるとともに、少し期待をしていた自分がみじめで悲しくてなりません。 1年間ちょっと期待してまってたのに・・・彼女作ってるとか信じられない。 でも、もう彼ともとに戻ることは不可能なのはわかっています。 距離もそうだし、その優柔不断な性格でまた付き合っても問題の先送りにしかならないからです。 じゃあどうやって次の恋に進めばいいですか!?教えてください! 私は、やっぱり「今は別れたわけじゃなくて距離を置こうという感覚」といった彼の発言に縛られています。 彼に新しい彼女ができたとわかっても、彼の口から「あれはその場しのぎだった」とはっきり聞かされないとすっきりしないし、終わった気がしないのです。 ちゃんと冷静に彼に電話をして、私のこれからの後押しのためにはっきり別れゼリフを言ってもらいたい気持ち半分、 元彼の中に自分をいいイメージで残しておきたい・自分が彼に未練があると思われたくない・だから自己完結するという気持ち半分。 どうするのが一番すっきりして私は前向きにすすめるのでしょう? みなさんならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

残念ですが、彼を美化しすぎですね。 >「やっぱり考えたんだけど・・・今は仕事に専念したいだけでやっぱ好きだと思うから・・・ 別れると決めてしまったわけだけど、俺の中では距離を置くという感覚なんだ・・・ だから、あと1年くらいしたら連絡してしまうと思う・・・」 この彼のセリフは貴女に言ったものではなくて、彼が自分が完全な悪者にならないように、貴女に言ったように見せかけて、実は自分自身にかけた言葉なのですよ。 言い換えれば、自己保身の為に、貴女に変な期待を持たせながらも、別れのその場を取り繕った卑怯な行為です。 本来は、男側から別れを切り出すのなら、全ての責任を男が背負い、「悪いのは全部俺だから!」と言い切るべきなんです。 それが出来ないような男なんですから、1年経たずに他の女に乗り換える事ぐらい平気で出来るのですよ。 貴女の事よりも我が身大事な考えの男だったんですよ! 別れる、別れないの問題以前に、二人に危険が迫れば貴女を置いて真っ先に逃げるか、貴女を盾にするような男なのですよ。 そんな男、別れてもらって良かったじゃないですか!! 彼と付き合っている間は、貴女は被害者だったのです。 今は、その被害者が他の女に移っただけの事ですよ。 もっと真剣に貴女の事を考えて、貴女を身を挺してでも守ってくれるような男性を見つけてください。 まだ、日本国内には彼の他に、5千万人以上の男が居ます。 より取り見取りですよ。

hi-sa33
質問者

お礼

泣けてきました・・・。 ほんとに親身になってくださってありがとうございます。 一年間の縛りが貴方様のおかげで救われそうです。 言ってほしいことを言っていただいてすっきりした気分です。 また辛くなったらこのコメントを読んで元気を出したい思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mata3957
回答No.10

ANo.8 の補足です。 妻との出会いは、友人から紹介されました。 そのときは私もまだ前の彼女とのことを引きずって いましたので、その気になれず、友人として1年半 ぐらい付き合いました。 妻と恋愛関係に発展したきっかけは、本当に信用できる 人物だと思ったからです。 私の過去の恋愛は、裏切られる(浮気・・とかです)ことばかり でしたので、この人となら幸せになれると思いました。 実のところ、自分自身が幸せかどうか?良く判りませんが、妻 を幸せにしてあげようと努力は続けています。 妻の笑顔を見ることで、自分も幸福感を感じます。 考えてみると、幸福を感じている時間は一瞬で、悲しみはもの すごく、長いんですよね! だから、小さくても良いから、幸福感が沢山ないと悲しみには、 勝てないです。 だから、頑張り続けるしかありません。

回答No.9

>私は前向きにすすめるのでしょう? 進む勇気を持っている、強いあなたにアドバイスは要るのかな? そうじゃないのはわかります。 あの時、こうすれば・・・とか、なんで?とか、待たなきゃよかった・・・など。 後悔も、猜疑心も、怒っていることも、全部一緒になっていることが。 でも、みんなあなたが創りだしたことじゃありませんか? 相手がそう仕向けたことではないでしょう? そこがヒントです。 自分をしっかり持ち続けること。 自尊心とは違う、「相手に左右されない自己」が必要じゃないのかな? 別れることは決定的なことじゃないかもしれないけど、 そこから見えてくる、解ることはあなたにとって大事なことです。 相手から自立することがあなたのできること。 そして、「人を見る目がなかった」と反省するのが大事。 恨んだり、後悔する時間はもったいないと決めましょう。 悲しいことを思い、気持ちが沈んでしまう時もあるでしょう。 でも、あなたが愛していたことは決して無駄ではありません。 少しでもあなたを成長させることにつながるから。 そして、彼に感謝したほうがいいと思います。 そう気付かせてくれたことに。 彼の幸せを願うことがあなたにできることじゃありませんか? そう信じましょう。 たとえ離れてしまっても、あなたが彼を愛する気持ちは変わらないはずだから。 そして、反省から学ぶことです。 相手の気持ちを汲むことや、つながりをしっかりとさせること、 真摯な気持ちで接することが新しいあなたに出来るはず。 一皮剥けた女性になることは新しい魅力を手にするのと同じことなのです。 彼は今頃相当悩んでいるはず。 だって、もし新しい彼女にあなたからのメールを見つけられたら・・・ 爆弾と同じだよね?(笑) 53歳、男性です。

• mata3957
回答No.8

私は妻と結婚して20年になり、娘も2人授かって、とても恵まれた家庭 生活を送っていますが、実は・・・結婚する以前に付き合っていた女性の ことが、今でも忘れられません。 別れた際に彼女に言われたことが、質問者様とほとんど同じでした。 その彼女も質問者様の彼と同じで「自分本位で、ずるくて・・・」と数えきれ ないほど嫌なやつですし、人として大嫌いです。 でも、忘れられないのですよ。 私の人生は、そんな彼女を見返してやりたい、羨ましく思われたいという 想いから今があるように思えます。 妻に対する負い目から、以前そのことを話したことがありますが、そのとき 妻は「そんなの私にだってあるよ」と言われました。 それを聞いたとき、何かが胸の奥で一枚剥がれたように、楽になり 「あの時の、惨めだった自分に、今やっと勝てた」と思いました。 あまり適切な回答ではないかもしれませんが、質問者様は、まだまだお若いですから 今日から沢山恋をして、過去の自分に打ち勝ってください。

hi-sa33
質問者

お礼

そうですか・・・。 幸せになっても忘れられないものなんですか・・・ 振られた側だからでしょうか。 悔しいですね。 でも、次の人に、この思いを共感してもらった瞬間に魔法みたいなのは 解けるんだろうなと思います。 幸せになりたいと思います。 でもむこうに彼女ができたことで、本当に前に進まなきゃというきっかけになりました。 プラスに捉えたら。 もしずっとむこうに彼女ができなかったらずっと思い続けてしまったりあきらめがつかなかったかもしれません。 回答者様はどうやって今の奥様に出会われたんですか? やっぱり最初は前の恋をひきずったまま付き合い始めたりしたのでしょうか?

• tratra60
回答No.7

No.6追記です。 何度も申し訳ございません。m(__)m 動画検索は「【車窓】寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号東京行」が一番良さそうです。 質問者様が一日でも早く失恋から立ち直れる事を御祈り致します。m(__)m

• tratra60
回答No.6

No.4追記です。m(__)m 車窓動画「熱海~小田原」は恐らく車窓から見た、夜明けの相模湾という素晴らしい景色がメインで出てくると思います。 これも失恋等を癒やす手段の1つにならないかな?と思い、あくまで参考程度に回答してみました。m(__)m

noname#154378
回答No.5

訂正込みの補足回答です。 私がとやかく言う問題ですから……。→私がとやかく問題ではないですから……。 でした。すいません。半分、寝ながら回答してたもので……。 後は、彼より好きになる男性が現れるか、ですが、今回の彼との件で、あなたの理想の男性が変わると思います。だから、絶対と言っていいほど、彼以上に好きになれる男性は現れると思います。そして、多分、その方が、今の彼に執着するよりも、もっと幸せになれるはずです。 ご自身に合う、素敵な男性を見つけてくださいね。

hi-sa33
質問者

お礼

もう見ていないかもしれませんが、今このページを開き直して懐かしい思いで読ませていただいていました。貴方様がおっしゃってくれたように、なんとまた逆のタイプの男性にめぐりあい、1年つきあって婚約し、昨日入籍いたしました。この文章をかいていたころ、死ぬほど辛い思いをしており、とても助けられました。そして客観的にみたとき、「ひどい男とつきあってたもんだな笑」と思いました笑。 色々とありがとうございました。

• tratra60
回答No.4

パソコン等の動画サイトYou Tubeで、「車窓 熱海~小田原」を観賞しましょう。(「熱海~小田原」でキーワード検索すると色々な車窓動画が出てきます。) せめて参考になれれば有り難いです。m(__)m

hi-sa33
質問者

お礼

見ました。さっき似たようなところを一人でドライブしてきましたよ(笑) 癒しをありがとうございました。

回答No.2

ネット社会の悪い面ですね。知らずに済めば平穏でいられるのに、知る事が出来てしまう方法が有るのは……。 あなたの中で、「騙された」という思いと、「まだ彼の事を信じたい」という思いと、どちらが強いか、で、今後の気持ちの持ちよう、それにもとづく行動が決まってくる気がします。 でも、質問の文章を拝見する限り、「騙された」憤りの方が強いように、私には思えますが……。 ただ、こればかりは、あなたご自身が、ご自身の心に「許せるのか?許せないのか?」、じっくり時間をかけて問いかけるしかないんじゃないでしょうか? 因みに、彼の優柔不断さは、同じ男の私にもイラつくレベルのものです。他の男性は、何て言うか、分からないですが……。けっきょく、自分が傷つきたくないだけのわがままな男に、その彼が見えるのは、決して私だけではないと思います。 でも、後は、あなた次第だと思います。私は、「そんな優柔不断な男は、さっさと見切って良いと思う。より良い男は、他にいっぱいいるよ」って思いますけど、それでも、あなたにとって、彼の中に、手放したくない魅力が有るなら、私がとやかく言う問題ですから……。 もし、別れの言葉が欲しいなら、「別れの言葉を言ってくれなきゃ、私が収まりつかない」と、迫ってみるのも有りでしょうね。ただ、それを言うのは、あなたが本当に彼に見切りをつけて、本当に別れたいと思っている事が前提条件ですが……。 多分、彼は、誰からも嫌われたくなかったんだと思います。そうやって、八方美人になってしまった結果だと思います。八方美人になったのは、最終的に彼自身が傷つきたくなかっただけのように私には感じられます。 そんな男に未練残しても、っていうのは、あくまで私の価値観ですから……。現在、そうとう苦しいんだと思いますが、その苦しさの理由がはっきり分かれば、彼とどうしたいか、自ずと結論は出る気がします。

hi-sa33
質問者

お礼

非常に親身になってくださってありがとうございます。 すべてがその通りすぎて、共感してくださってうれしかったです。 やはり、この彼とは、もし結婚しても結婚後にも問題はうまれそうです。 「自分が傷つきたくないだけ」というのはまさしくその通り。 彼は、人に厳しく自分に甘く・・・タイプです。 彼に匹敵するくらい好きと思えるひとが現れるでしょうか・・・ 不安です。 今回のことで、仲良くしていただいている男性にすがるようなマネはしたくないです。 自分の幸せをちゃんと考えなきゃ。すがったら、元彼に振り回されていることになりますもんね・・・! ありがとうございました。

回答No.1

ずるい男のずるい言葉・・ですね。 まあ、全く信頼するに値するような男ではない・・と言う事でしょう。 人は結構その様なタイプにひかれたりするから、難しい。 忘れるのは難しい・・ 例え相手の本性がどの様であっても、惚れた弱み・・ 自分が真剣であればあったほど・・ それを忘れる必要もない。 それはあなたの心の歴史。 次の人、新しい恋・・ それは、二番手、三番手でも良い・・と心に思うこと。 一番好きなのは、書かれて要る彼・・ 次の人は、申し訳ないが・・二番手・・三番手。 一番の人の事はあなたの心の奥に秘めておけば良い・・ 一番好きな人と一緒になれなかった人の多くは・・その様に処理しているのでしょう。 もちろん、私はそうです。 私が一緒になった人・・好きで好きでたまらない・・が、初恋の人ではない。 初恋の強烈さ・・何しろ初体験・・これには、どうしても敵わない・・だけとも思います。 それはある意味お互い様でもあると思います。 心の奥の奥のひだはそうですが・・今の現実に生きる・・事も必要なのです。 初恋(かどうかは分かりませんが)の強烈さだけを思い出していると、人生誤ります。

hi-sa33
質問者

お礼

ずるいですよね。 ずるいとわかっていながら期待してしまう・・・。。。 2番の人が1番になることってないでしょうか? 私はあると信じてがんばりたいです。 相対評価ではなく、絶対評価で。 元彼とは別の枠で評価・尊敬できる男性に巡り合えればその枠のなかで1番になれると信じて これからも活動していきます☆ ありがとうございました。