彼女の行動には何を考えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が元彼の物を返すことを迷っている理由について考えています。
  • 彼女が昔の写真を見て元彼を思い出した可能性や、結婚を意識して元彼の物を処分しようと考えている可能性があると考えています。
  • 彼女の本当の意図は分からないが、彼女の行動についての皆さんの意見を聞きたいという質問者の希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は何を考えているのでしょうか?

10ヶ月程お付き合いしている方がいます。 私22歳、彼女24歳です。 1年程前、彼女は元彼と約2年間同棲していました。 別れる時に元彼が、「PS3いらないから使っていいよ」といって置いていったそうです。 その話は付き合い始めた当初に聞いていて特に気にしていなかったのですが昨夜、「返した方がいいのか1年ぐらいずっと迷ってる」と言ってきました。 「高いものだからずっと私が使ってるのも申し訳なく感じてる」「元彼の物が置いてあるのも〇〇(自分の名前)は嫌でしょ?」が理由らしく未練があるわけではないようです。 返すとしても連絡は取りたくないので申し訳ないけど共通の友だちに仲介してもらうと言います。 今まで約1年間そんな話したことなかったのに急に言われて何を考えているのか?と疑問に思っています。 考えられるのは、 ・昨夜昔の写真などを見ていたのでそこに元カレの写真があり思い出してしまった。 ・最近「結婚したい」というような発言をよくしてくるので、結婚を意識し始め元彼の物は処分しようと考えている。 ・単に未練がある。 などかな?と思うのですが彼女は何を思って突然このような発言をしたのでしょうか。 本当の意味は本人にしかわからないと思いますが皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

おそらく貴方の想像の範囲「内」なんだと思う。 言い出したのは突然。 でも、 感じていたのは突然じゃない(≒ずっと迷っていた)。 同棲って、 普通の交際よりも凝縮した思い出や実感がある。 彼女は認めないかもしれないけれど、 まだ新しい未来(今は貴方との関係)が定まらないうちは、 昔の関係(元彼)との繋がりもどこかで残しておきたい。 そんな気持ちも僅かながらにあったんだと思う。 もしマイナス方向に自分が不安になった時・・・ その時には、 元彼との繋がりである残したもの(PS3)、 それを返すという口実から再び関わり直せるから。 一応の理由になる。 そういう事を積極的に考えていた彼女はいないよ? それは信じて構わない。 でも、 同棲を解いた直後は、 元彼の私物が傍にある事が「安心」に繋がる事もあるんだよ。 だからこそ、 素直に置いていったものを受け入れて、残しておいた。 ただ・・・ その後の彼女は、 確実に貴方との進行形も含めて未来志向になりつつある。 未来志向=過去からの前向きな卒業であり、決別。 わざわざ過去に向き合う位なら、 「今」という時間に向き合う為に使った方が良い。 そういう姿勢から、 今までの10か月貴方との交際に向き合ってきた。 そういう自分の方に慣れてきた彼女。 慣れてきた=過去に向き合うゆとりが生まれてきた。 ゆとりが無いと、 どうしてもコソコソしたり、疚しさを感じてしまう。 今の彼女にそれを感じるか? 彼女は、 今の自分なら、 過去と向き合っても「今」がブレないと感じている。 そして、 改めて今に対してより向き合い「やすく」なる為にも、 気になっていた事にも目途を付けておきたい。 残しておいた方が良かった時代(時期)はもう過ぎた。 貴方との関係が、 今の自分の「ステーション」になりつつある。 そう感じた彼女は、 今のうちにしっかりやる事をやって気持ちを整理したい。 そう考えているとして・・・ 貴方は「彼氏」として何を感じるのか? 貴方からすれば、 どうしても「わざわざ」そうする事に意味を探してしまうんだよ。 何故今なのか? 何故しなければいけないのか? 理由は理由で何となく分かるし、そうかも?とも思える。 ただ、 自分よりも歴史を共有している存在が元彼でしょ? 今の関係にそれなりの自信はあるけれど。 何かが戻ってしまう怖さや不安ってあるんだよ。 でも、 貴方の為にもそうした方が良いでしょ? そう言われると、 早いうちに対応するという選択肢には同意せざるを得ない。 実は、 彼女の気持ちの細部までは分からなくていいのかもしれない。 貴方は彼女じゃない。 全部を分かる必要は無い。 貴方は、 気持ち良く「分かる」部分を大切にして、信じていけば良い。 それが出来る立場として、 貴方は既に10か月彼女の傍にいる訳だから。 ゆっくりと深呼吸を。 あまり色々考え過ぎない。 今後も何かにつけて元彼の話や口実が増えているなら・・・ それに対してはしっかりと「分かる」必要があるかもしれない。 でも、 その件「だけ」なら、 貴方はあまり深読みしない事。 読もうとしても良いけれど、 読めない状態を不安という言葉に置き換えてしまう位なら。 最初から読まない(分からない)方が良い、という事。 改めて、 貴方は貴方の「今」を大切にね☆

nemete
質問者

お礼

>元彼の私物が傍にある事が「安心」に繋がる 複雑な気持ちになりますがすごく納得しました。 それを返すということは未来志向になっているということも理解できました。 とてもわかりやすく思いやりのあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの彼女さんですよね? 「なんで今さらそんな事いい出すの?」「もう1年も経ってるじゃん」くらい言って問題ないでしょう? 後悔の無いよう気になるならよく話合われる事をオススメします。

nemete
質問者

お礼

その場では特に気にせず「返したかったら返したら?」と軽く流してしまったのですが後から考えたら気になってしまったのでご相談しました。 後悔しないよう少し話し合うことも考えておきます。 ご回答ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.2

4.のPS4の新しいゲームがやりたくなったので、あなたに買ってもらうおうと思ったので3を返却した

nemete
質問者

お礼

まさか私がPS4買おうとしていることがバレていたのか!?笑 ご回答ありがとうございました。

• anjanat
回答No.1

質問者さんが書いていることをふまえて、あくまで仮説ですが・・・ 写真を見て元彼を思い出したけど、もう結婚したいし、そんな状況で元彼の物を持っているのは気持ちがきちんとしなくて嫌だな。 今使っているのを彼氏(あなた)は知ってるから、黙って返すより相談してみようかな。 くらいじゃないでしょうか。 相談してくれたので、「気にしてないけど返したいんだったら返したら」とか「新しいの買おっか?」とか言って反応を見てはどうですか?

nemete
質問者

お礼

なるほど、では前向きな考えと認識していいのですね。 「返したかったら返したらいいんじゃない?」と言ったところ「返したい気持ちもあるけど会いたくない」という返事で、返したいのかそうでないのかよくわからなかったので相談させていただきました(笑) ご回答ありがとうございました。