彼女の行動には何を考えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が元彼の物を返すことを迷っている理由について考えています。
  • 彼女が昔の写真を見て元彼を思い出した可能性や、結婚を意識して元彼の物を処分しようと考えている可能性があると考えています。
  • 彼女の本当の意図は分からないが、彼女の行動についての皆さんの意見を聞きたいという質問者の希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は何を考えているのでしょうか?

10ヶ月程お付き合いしている方がいます。 私22歳、彼女24歳です。 1年程前、彼女は元彼と約2年間同棲していました。 別れる時に元彼が、「PS3いらないから使っていいよ」といって置いていったそうです。 その話は付き合い始めた当初に聞いていて特に気にしていなかったのですが昨夜、「返した方がいいのか1年ぐらいずっと迷ってる」と言ってきました。 「高いものだからずっと私が使ってるのも申し訳なく感じてる」「元彼の物が置いてあるのも〇〇(自分の名前)は嫌でしょ?」が理由らしく未練があるわけではないようです。 返すとしても連絡は取りたくないので申し訳ないけど共通の友だちに仲介してもらうと言います。 今まで約1年間そんな話したことなかったのに急に言われて何を考えているのか?と疑問に思っています。 考えられるのは、 ・昨夜昔の写真などを見ていたのでそこに元カレの写真があり思い出してしまった。 ・最近「結婚したい」というような発言をよくしてくるので、結婚を意識し始め元彼の物は処分しようと考えている。 ・単に未練がある。 などかな?と思うのですが彼女は何を思って突然このような発言をしたのでしょうか。 本当の意味は本人にしかわからないと思いますが皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.4

おそらく貴方の想像の範囲「内」なんだと思う。 言い出したのは突然。 でも、 感じていたのは突然じゃない(≒ずっと迷っていた)。 同棲って、 普通の交際よりも凝縮した思い出や実感がある。 彼女は認めないかもしれないけれど、 まだ新しい未来(今は貴方との関係)が定まらないうちは、 昔の関係(元彼)との繋がりもどこかで残しておきたい。 そんな気持ちも僅かながらにあったんだと思う。 もしマイナス方向に自分が不安になった時・・・ その時には、 元彼との繋がりである残したもの(PS3)、 それを返すという口実から再び関わり直せるから。 一応の理由になる。 そういう事を積極的に考えていた彼女はいないよ? それは信じて構わない。 でも、 同棲を解いた直後は、 元彼の私物が傍にある事が「安心」に繋がる事もあるんだよ。 だからこそ、 素直に置いていったものを受け入れて、残しておいた。 ただ・・・ その後の彼女は、 確実に貴方との進行形も含めて未来志向になりつつある。 未来志向=過去からの前向きな卒業であり、決別。 わざわざ過去に向き合う位なら、 「今」という時間に向き合う為に使った方が良い。 そういう姿勢から、 今までの10か月貴方との交際に向き合ってきた。 そういう自分の方に慣れてきた彼女。 慣れてきた=過去に向き合うゆとりが生まれてきた。 ゆとりが無いと、 どうしてもコソコソしたり、疚しさを感じてしまう。 今の彼女にそれを感じるか? 彼女は、 今の自分なら、 過去と向き合っても「今」がブレないと感じている。 そして、 改めて今に対してより向き合い「やすく」なる為にも、 気になっていた事にも目途を付けておきたい。 残しておいた方が良かった時代(時期)はもう過ぎた。 貴方との関係が、 今の自分の「ステーション」になりつつある。 そう感じた彼女は、 今のうちにしっかりやる事をやって気持ちを整理したい。 そう考えているとして・・・ 貴方は「彼氏」として何を感じるのか? 貴方からすれば、 どうしても「わざわざ」そうする事に意味を探してしまうんだよ。 何故今なのか? 何故しなければいけないのか? 理由は理由で何となく分かるし、そうかも?とも思える。 ただ、 自分よりも歴史を共有している存在が元彼でしょ? 今の関係にそれなりの自信はあるけれど。 何かが戻ってしまう怖さや不安ってあるんだよ。 でも、 貴方の為にもそうした方が良いでしょ? そう言われると、 早いうちに対応するという選択肢には同意せざるを得ない。 実は、 彼女の気持ちの細部までは分からなくていいのかもしれない。 貴方は彼女じゃない。 全部を分かる必要は無い。 貴方は、 気持ち良く「分かる」部分を大切にして、信じていけば良い。 それが出来る立場として、 貴方は既に10か月彼女の傍にいる訳だから。 ゆっくりと深呼吸を。 あまり色々考え過ぎない。 今後も何かにつけて元彼の話や口実が増えているなら・・・ それに対してはしっかりと「分かる」必要があるかもしれない。 でも、 その件「だけ」なら、 貴方はあまり深読みしない事。 読もうとしても良いけれど、 読めない状態を不安という言葉に置き換えてしまう位なら。 最初から読まない(分からない)方が良い、という事。 改めて、 貴方は貴方の「今」を大切にね☆

nemete
質問者

お礼

>元彼の私物が傍にある事が「安心」に繋がる 複雑な気持ちになりますがすごく納得しました。 それを返すということは未来志向になっているということも理解できました。 とてもわかりやすく思いやりのあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたの彼女さんですよね? 「なんで今さらそんな事いい出すの?」「もう1年も経ってるじゃん」くらい言って問題ないでしょう? 後悔の無いよう気になるならよく話合われる事をオススメします。

nemete
質問者

お礼

その場では特に気にせず「返したかったら返したら?」と軽く流してしまったのですが後から考えたら気になってしまったのでご相談しました。 後悔しないよう少し話し合うことも考えておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

4.のPS4の新しいゲームがやりたくなったので、あなたに買ってもらうおうと思ったので3を返却した

nemete
質問者

お礼

まさか私がPS4買おうとしていることがバレていたのか!?笑 ご回答ありがとうございました。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

質問者さんが書いていることをふまえて、あくまで仮説ですが・・・ 写真を見て元彼を思い出したけど、もう結婚したいし、そんな状況で元彼の物を持っているのは気持ちがきちんとしなくて嫌だな。 今使っているのを彼氏(あなた)は知ってるから、黙って返すより相談してみようかな。 くらいじゃないでしょうか。 相談してくれたので、「気にしてないけど返したいんだったら返したら」とか「新しいの買おっか?」とか言って反応を見てはどうですか?

nemete
質問者

お礼

なるほど、では前向きな考えと認識していいのですね。 「返したかったら返したらいいんじゃない?」と言ったところ「返したい気持ちもあるけど会いたくない」という返事で、返したいのかそうでないのかよくわからなかったので相談させていただきました(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

    私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

  • 元彼について

    はっきりいいます。元彼のことが忘れられません。4年前、元彼のことが信じられなくて別れ、嫌でしょうがなかったのですがなぜか未だに元彼に会いたくなってしまいます。私は今結婚して2人の子供がいます。主人もとてもいい人で問題ないのですが・・・。 昔の写真などを見たり、私と彼の実家がおなじで私も実家に帰ったりすると、彼に会えるんじゃないかとわくわくしたりしています。彼も結婚して子供もいるらしいのですが、奥さんはどんな人だろう・・・。と気になります。 あの時別れなければ今は彼と私が結婚できたかも、とすら考えます。 こんな考えは主人にも申し訳なくどうしたら未練を断ち切ることが出来るんだろう・・・。

  • 元恋人の写真

    こんばんは。 来月に結婚を控えた者です。 引っ越し準備や披露宴の生い立ちDVDの準備を進めるなかで、元彼との写真が出てきました。 未練等ではなく、捨てるきっかけがなかったのと、写真を捨てる(燃やしたりシュレッダーしたり)のに抵抗あったのもあり、置いたままにしていましたが、さすがに処分すべきなんだろう…とは思っています。 そこで、皆さんの経験等でどのようにしたか教えてください。

  • 元彼が話しかけてきて困っています。

    4年間社内恋愛して結婚の約束をしていましたが、元彼の浮気が原因で振られました。 その後1年も経たないうちに、元彼は浮気相手とは別の女性と先月結婚しました。 毎日会社へ行くと隣の席の元彼が意図不明の発言をしてきて困っています。 失恋から立ち直ろうとしているのに辛いです。 無視をすると「話しかけているのに無視された~」と周囲に言うので困ります。 発言は以下のとおりです(これは一部です。。) 「どうして俺の結婚喜んでくれないの?普通好きな人の幸せを願うだろ?」 「仕方ないんだ。本当はただ同棲したかっただけなのに、相手の親が入籍しろって言うから結婚したんだ。 そんなに急かすことないのに!ひどいよな」 「結婚ってこんなに手続や準備が大変だとは思わなかった。疲れるからもう他の女には手を出すつもりはない。 だからhikariaze、俺の結婚を祝福してくれ。hikarikazeが祝ってくれないと不安になる!」 最初は考えすぎないように気をつけていましたが、だんだん混乱してきました。どうすれば元彼の発言を気にせず、 上手に耐えることができるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!!

  • 想い出の処分どうしてますか?(女性の方お願いします)

    5年前に別れた元彼の写真や指輪を処分しようかと考えてます。他にも旅行に行った時のおみやげなどもあってとっくに捨てましたが、なぜか写真と指輪だけはまだ残ってるのです。 未練がましいのも嫌なので、思い切って処分しようと思ってます。処分することで1歩前に進めるし、キレイさっぱり忘れたいのです。これから始まる仕事に集中して忘れるように努力したいのです。でも、頭の片隅には元彼の面影が多少は残ってるんですよね。目をつぶってしまいたくなるのです。涙が出そうな時もあります。いい加減に忘れたいのに、忘れることが出来ない。想い出は風化し次第に美化されていくように自分も精神的に強くありたいと思っています。 皆さんはどうやって処分していますか?処分せずに見えないところに閉まったりしてる方もいますか?同じ女性の方、ご意見ください。

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 故人の写真を家族に渡すのは失礼ですか?

    先日、元彼が亡くなりました 34歳という若さでした 元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました 私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか? 御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ と考えております もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません 遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です 亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

  • 婚約者のメールアドレスが彼女の名前と元彼の名前

    先日プロポーズして婚約することになった恋人(女性)のことで悩んでいます。 付き合って1年になるのですが、今日ふとしたキッカケで彼女の携帯のメールアドレスに元彼の名前が含まれていることがわかってしまいました。 彼女・元彼@・・・・・・・ と言う感じで、彼女と元彼の名前は仮に名前を「聡」とすると、聡を3to4と書くような感じで数字とローマ字になっていました。 彼女の名前が含まれているの以前から解っていたのですが、後半の文字の意味は今まで解りませんでした。 元彼とは5年間付き合っていて一年間同棲していたと以前話してくれました。僕と付き合う2年前に別れたようです。 もう未練はないし、彼女の方から別れを切り出して別れたらしく完全に過去のことと言っていました。 ですが、メールアドレスに元彼の名前が含まれているのはどうなのか? と言う思いが頭の中を巡ってきました。正直複雑な気分です。 元彼のことで悩んでいるのは男としてなんとなく彼女には知られたくないのですが、このままモヤモヤした気持で結婚するのも嫌です。 はっきり彼女に気持を言うか、このまま黙っているのか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 結婚式の写真の処分について

    親戚や友人などから貰った結婚式の写真(集合写真ではなく新郎新婦だけの)が たくさんあります。中にはもう亡くなってしまった人の物まであり、一番新しい物でも 2・30年は経ちます。この写真を処分したいと思いますが破って捨ててもいいものなのかがわかりません。 破らず、本などと一緒に捨てる方が良いのでしょうか?。 また挙式後、何年くらい経ったら処分しても良いのか、 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。