• 締切済み

故人の写真を家族に渡すのは失礼ですか?

先日、元彼が亡くなりました 34歳という若さでした 元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました 私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか? 御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ と考えております もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません 遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です 亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 身内で若くして亡くなった人の時に、同じようなことがありました。 残されたご遺族の性格によると思いますが、私の知るケースは、しないでいてくれた方が良かったですね。 残されたご両親は、お葬式後、どんどん寂しさが募って行きます。私の身内の場合は病気でしたので、ご両親は「なぜ、もっと早くに医者に行けと言わなかったのか、自分たちが気づけば救えたのではないか」と自分達を責めて、かなり精神的に危うい状態になっていました。 ご厚意からではあったのですが、健康な時の見たことがない写真が送られてきたのは、悲しみを倍増させただけでした。 質問者さまが、お近くにお住まいでお通夜やお葬式にも参列した、昔から家にも出入りしていてご遺族とも親しい、ということなら問題ないと思います。 けれど文面を拝見する限りでは、ご存じないし、お通夜やお葬式にも参列されていないのではありませんか?それであれば、避けた方が無難なように思います。

m31y07n24
質問者

お礼

ありがとうございます お通夜には行くことができました が、あなたの言う通りかもしれませんね 御家族の心情を思うと、遠慮しておいた方が良いのかもしれません

noname#186980
noname#186980
回答No.1

気持ちが伝われば、ご家族の方もわっかて下さりますよ。きざな表現かもしれませんが、恋と友情と思い出はプライスレスだと思います。

m31y07n24
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一度会っただけの人が亡くなりました。ご家族へ写真を渡したいのですが、時期は?

    今年、知人が亡くなりました。(友人でも身内の人でもありません。)その人の写真を数枚持っています。 ※ 一緒にイベントを企画し実行したので、連絡は数回とり会ったのは一度だけです。と想像してください。 私はご家族の方と面識はないので、奥様に渡していただくよう面識のある共通の知人に渡そう(託す)と思います。 どのくらい経ったらご家族の方に届くのが理想でしょうか? 前にも亡くなった方の写真を直接ご家族に渡したことがありますが、大変喜んでくださいました。 どの位、経ってから渡したのか覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 一年前に亡くなった従業員のご家族への手紙

    一年前に亡くなった従業員のご家族へ送付しなくてはならない書類があります。遠方のため、郵送したいのですが、その際に添える文章について悩んでいます。 お世話になった方なので、あまりビジネスライクな堅い文章ではなく、でも失礼にならにようにしたいのですが、良い文例やアドバイスを宜しくお願いします。 また奥様やご家族の名前を存じ上げないのですが、宛名はどのようにすればよいでしょうか。 併せてご教授いただければと思います。

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

  • 奥様と死別された方に質問させて下さい。

    現在、奥様と7年前に死別された男性とお付き合いしています。 交際約2年で、そろそろ結婚しようという話が出ています。私は初婚です。 高校生になる娘さんと彼のお母様と同居することになります。 彼とのもめ事はすべて亡くなった奥様のことで私が大きな心で理解してあげられず嫉妬が原因で起こります。 彼の携帯電話の待受画面は未だに亡くなった奥様で、彼の部屋にも結婚式の時のお二人の寄り添った写真が飾ってあります。 私にプロポーズした後でも変わりません。 亡くなった奥様と娘さんとの3人の写真や思い出の品が部屋にあることは嫌な気がしません。 仏壇、位牌、遺影なども気になりません。 しかし、これから彼は私と一緒に生活していくことを望んでいると言っているのに、なぜ携帯や結婚式の写真が未だにそのままなのか理解できません。 亡くなった奥様の写真を見るとしっかりしなければと思うとかお守り代わりとかまだ未練があるとか…そのような理由でしょうか? 私では彼を支えてあげられないのでしょうか? 彼と同じ境遇の方でどなたか彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 失礼と思うのですが…

    長文になります。 四年付き合って別れて約1年の元彼がいます。 先日、仕事関連の事もあり、久しぶりにメールすると電話があり、以前のように長電話しました。 その2日後も電話で楽しく話せたので未練もあった私は真剣に「友達としてでもまた会ったりして話したいな。」と言うと、 大声で笑いながら「ありえないわ。それは無いわ。」と言われました。 その言い方にスッーと気持ちも冷めたのですが、断られた事よりも、真剣な相手に対して、笑った言い方に失礼で酷い‼ムカつく‼と思って、翌る日メールで何故あんな言い方をしたのか?呆れてバカにして笑ったのか?と尋ねると、バカになんかしてない。尊敬もしていたし、努力も出来る人だと思ってるけど、自分と根底だけが違ってたので、ムカついてもらって前に進んで欲しいからあえて私の為に悪者になった。と返信が来ました。 ホントに悪者になるつもりなら、そういう言い訳もしないのではないでしょうか? わざとではなく本気でそうしたなら、仮にも四年付き合った相手にそんな失礼な事をする人の気持ちって、どんなものなんでしょうか? これが根底の違いって事でしょうか? 教えて頂けませんか。

  • 故人との想い出話とはいっても・・・。

    質問カテゴリーに迷いましたが、既婚の方が多く読んでいらっしゃるかなと思い、こちらに投稿します。 昨年、主人の学生時代の親しい友人が20代の若さで亡くなりました。 奥さんとまだ2歳の娘さんがいました。 私たちの結婚式にも家族3人で出席してくれたので一度は顔を合わせたことがありましたが、遠方に住んでいたこともあり、その後もゆっくりお話できないままでした。 不慮の事故とのことで、本当に、心から残念です。 先日、偲ぶ会のようなものが開催され、友人や職場同僚、親戚など数多くの人が集ったようです。 私の考えすぎかもしれないのですが、奥様の心情を思うと、娘さんと歳の近いうちの娘を連れて出席するのはためらわれ、遠慮しました。 主人が「パパ」をしているところをわざわざ見せることもないかなと。 これは本当、考えすぎかなと思いましたが、なんとなく私は、というか私と娘は遠慮したいと思いました。 亡くなったご友人との想い出を私が話せるわけではないし。 ただ、本当に残念だと思ったし、気持ちは参加したかったので、上映するスライドなど準備は私がやりました。 本題に入ります。 偲ぶ想いを綴った小さいな文集のようなものをいただいたのですが、そこには友人たちからの投稿がたくさんありました。 その中で。 一人の女性が書いた内容が、どうにも非常識に思えてしまいました。 【1】 ○○君が生きていたら絶対▲▲ちゃん(娘さん)にこういう教育をしただろうと思われるので、その教育方針を書かせていただきます。と前置きし、○○教育方針、項目1:人にやさしくする、など、数項目を掲げる。 (教育方針は奥様と話していただろうと私は思う。ちょっと差し出がましい) 【2】 添えられたエピソードがいちいち、『2人きりでよく夜にドライブに行きました』『しょっちゅう誘われました』『飲みすぎたとき水を飲ませ介抱したりおんぶしてくれました』『家に泊めてあげたとき、貸した服をきちんとたたんでくれました』 など、もっと具体的に詳細まで書いてあり、私に言わせると不適切。 【3】 『10数年の付き合い』を強調。(奥様は結婚期間含めて3年ほど) 長い付き合いなのですごくよく知っている、といわんばかりの表現。 他の部分がなければ別にどうとも思わないのですが、【2】の内容があるだけにひっかかる。 【4】 『これからも▲▲ちゃんの成長に合わせ、いろんな想い出を話して聞かせたいと思います。』 (何を聞かせるのだろう・・・と不安になるくらい) 文章の中に、奥様への言葉はひとつもなし。 以上のことが気になる私は、異常ですか? 気になる、気にならない、など、ご意見いただきたいと思います。 結婚式のスピーチ同様、奥様に配慮した内容、表現を選ぶべきだと思う私が細かいのかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。 もし私が同じようなことをされたら、すごく不快なんです・・・。

  • 【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

    私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

  • 元ダンナや元彼の思い出をいつも話す彼女・・・

    こんばんは。付き合って1ヶ月ちょっとの彼女のことでご相談があります。友達期間も含め元夫(交際5年結婚生活半年)や1年前の元彼の話が会話に出ない日がありません。何気ない会話に『昔ねぇ(元ダンナor元彼ががねぇ@@@してくれた  @@@って言葉に感動した』といった具合に楽しかった思い出・素敵な思い出が自然と出てくるようです。始めのうちは寛大にしていようと思って笑って話をきいてましたが、会うとき毎回だとさすがに不快です。止めるように言いましたやはり会話は止まりません。 ●どう言えばやめてくれると思いますか?  あと、ラブラブ写真やラブラブ交換ノートも見せられました。 ●どういう心理なのでしょうか? 同じようなことをしてほしい?やきもちやいてほしい? 僕の心が寛大なのか試している? こんなでも、大好きだとか今までで1番好きだとか、一緒に暮らしたいとかいつも言ってくれています。過去の思い出が色褪せていくとか(とか言うくせに昔話よくする)あと、彼女から告白され交際スタートしました。彼女の家に何度も泊まり家族と食事に行ったりしています。 性格は・・・(高校時代からずっと社会人と交際してきたせいなのか)甘えん坊・寂しがりや・わがまま・年齢のわりに(25歳)幼稚な発想、無知なことが多いひとです。結構男子に人気です。接客業を長年やってます。 僕と交際後も数人に告白されています。 昔話をやめさせたい&思い出を話したり見せる心境&告白されたMailを見せる行動についてアドバイスをいただけたらなって思います。 本人に尋ねても、深い意味も未練もなく友達の話をするのと一緒。 ラブラブ写真は出かけた先での自分の思い出として保存してあるとのコメントでした

  • 二次会の出席だけでは失礼になりますか?

    学生時代の異性の友人が結婚する事になりました。 私の親友に連絡が来て、よかったら(私)も誘って 二次会に出席してね♪ということでした。 会うのは4年振りくらいで、今後も頻繁に会う事はないです。 奥様との面識は何度か会った事があるくらいです。 二次会の会費8,000円だけでは失礼でしょうか? 他に何かお祝いの品でも用意した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう