• 締切済み

故人の写真を家族に渡すのは失礼ですか?

先日、元彼が亡くなりました 34歳という若さでした 元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました 私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか? 御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ と考えております もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません 遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です 亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 身内で若くして亡くなった人の時に、同じようなことがありました。 残されたご遺族の性格によると思いますが、私の知るケースは、しないでいてくれた方が良かったですね。 残されたご両親は、お葬式後、どんどん寂しさが募って行きます。私の身内の場合は病気でしたので、ご両親は「なぜ、もっと早くに医者に行けと言わなかったのか、自分たちが気づけば救えたのではないか」と自分達を責めて、かなり精神的に危うい状態になっていました。 ご厚意からではあったのですが、健康な時の見たことがない写真が送られてきたのは、悲しみを倍増させただけでした。 質問者さまが、お近くにお住まいでお通夜やお葬式にも参列した、昔から家にも出入りしていてご遺族とも親しい、ということなら問題ないと思います。 けれど文面を拝見する限りでは、ご存じないし、お通夜やお葬式にも参列されていないのではありませんか?それであれば、避けた方が無難なように思います。

m31y07n24
質問者

お礼

ありがとうございます お通夜には行くことができました が、あなたの言う通りかもしれませんね 御家族の心情を思うと、遠慮しておいた方が良いのかもしれません

noname#186980
noname#186980
回答No.1

気持ちが伝われば、ご家族の方もわっかて下さりますよ。きざな表現かもしれませんが、恋と友情と思い出はプライスレスだと思います。

m31y07n24
質問者

お礼

ありがとうございます