• 締切済み

【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

便利な世の中になった文、余計な事も付いてくる、確かに男性から見た考えは、消して欲しいが本音だと思います、彼女が、終わった恋の元彼の写真を、消せないのわ、なぜか、また、その写真を貴方にみせたのか、貴方がチラッと勝手にみたのが気になるのか、、そこがポインと思います、普通は女性の方が過去は封切れる人がほとんどで、男性が引きずるバタ-ンがほとんどなのですが、お互い、何が似通った性格の用に思います、もしも、貴方が勝手に彼女の携帯をのぞいて見てしまてなら、貴方が見なかった事にして、忘れればよいが、彼女もその写真を、貴方に見せたり、元彼と貴方に説明していたら、貴方はこの先ずつと、そのトラウマに、うなされるかもしれましせんし、何が二人に合って喧嘩したとき、貴方その事を忘れられなく言ってしまうようなら、それはとても、二人に取って不幸だと思います、貴方がそれも含めて大きな気持ちで、彼女を受け止めれる、ならよいが、君はどちらをとるのですか、 もし、彼女から、元カレの写真を見せられたのなら、ハッキリ彼女に聞けば、なぜ、元カレの写真を大事そうに、持つていることは、忘れられない思い出なのかと、僕は、君のゆうように、元カノの写真、メイルは消した、出来れば同じ用に消して欲しいと言うか、頼むか、ただ、結果はわからないが、それで、駄目に、なるなら、私は別れた方がよいと思います、もし、こだわって消せないなら、彼女の中で、封切れていないかもしれません、 選択される、のは貴方自身が決めればよい、

• yaasan
回答No.7

写真に対しての思い、写真に対してのこだわりって、あなたと彼女は完全一致しているのでしょうか。そもそも論として、そこから違うから、写真が残っているのだと思います。 彼女が連絡先を消して、と言った。あなたは消した。その連絡先の思いに関しても違っていると思います。連絡先を消しても元カノからの連絡は取れるのですよ。彼女が消して欲しいという気持ちはどこにあるのか、もっと考えてみて、解らないなら聞いてみることです。 写真も同様かと思います。目一杯あなたの頭で、何故元カレとの写真を残しているのか、を考えるのが大事かと思います。

• BleethYou
回答No.6

女です。長すぎて半分しか読んでません…が… 「消せない」のではなく、「消さなくてもいい」なのでは。 「好き」の反対は「無関心」です。 かりに、元彼を今尚「好き」だとすれば、写真はひた隠しにします。貴方に絶対にみられたくないから。 元彼を「嫌い」なら全消去でしょうね。 見たくもないし。写真を見たら心が乱されるし。人を嫌うって、逆に思いが強いですよ。 よって、 彼女にとって、元彼はどうでもいい。写真が手元に合っても自分に支障がないから消さないのです。 私も歴代彼氏の写真取ってますよ。 特別大事に取っておいてる、ではなく、私の歴史の一部分として、という意味です。 友達と旅行に行った写真、卒業式の写真、飼ってる犬の写真などと同列です。 女は2人の男の人を同時に好きになるなんて器用なことできる人、あんまりいないと思いますけどね。 日々彼女との生活で、彼女から愛情を感じるなら、彼女を信じてもいいのではないかと。 でも、私なら自分の彼氏が自分のせいで苦しんでいるなんて心外なので、伝えてほしいですね。 問題は、伝える内容ではなく伝え方だと思います。 「消してほしい」ではなく、貴方の不安な気持ちを打ち明けてみてはどうですか? また、貴方が彼女を愛する気持ちを改めて一緒に伝えてみてください。

回答No.5

ダイレクトに、元カレの写真は消して。と言ってはどおですか? 同じ経験がありますが、 私は旧スマホの元カレの写真なんてどおでもよかったし、消去するのもめんどくさいのでそのままにしてただけです。  彼に、ソレ嫌なんだけど、。消してくれない?って言われて直ぐに消去しましたよ。 個人差はありますし、 別れた状況も人それぞれ違いますから言い切れませんが(⌒-⌒; )  オンナは男性と違ってそんなに未練ってモノ無いと思います。 常に今!今の彼氏が1番です。 悶々としている時間が勿体無いですよ。 結婚までかんがえてるんでしょ?愛している人を信じてハッキリ言ってみてください。

回答No.4

私は元彼のプリクラを残しています。 質問者さんの彼女さんと同じように、最近付き合っていた人のは捨てて、昔の元彼のプリクラを残しています。 これはあくまで私個人の意見なのですが、プリクラを残している元彼との記憶が綺麗であの頃に戻りたいわけではないけれど、絶対に同じような純粋な恋愛はもう2度とできないから残しています。 その人に未練があるというわけではなく、青春時代の一ページとして残しています。 参考までに。

• zabusakura
回答No.3

ちゃんと話し合えばいいのでは? 自分は元カノの物は処分したけど、君は、どうなんだろう?って。 聞いた方が、すっきりすると思います。結婚するなら、はっきりさせたいって。 私も、持ってるけども特に意味は無い。一緒に写ってるとか、好きとか未練とか関係なく、物凄くイケメンなので観賞用にとか、そんな感じで全く意味は無い。 夫は多分、個人的に撮ってたものは元カノの写真、処分してるけど、卒業アルバムとかには有るから。まぁ、ほぼ全部、知ってるから何とも思わないですが・・・

回答No.2

結論から記します。 それは彼女がどうすれば良いかの判断に任せるべきです。 アナタが彼女の携帯の中迄管理制限すべき権限はありません。 それは今後、結婚しても同じです。 互いの携帯を同期して良い事なぞ有りません。 それが人間、男女関係を継続させる手法です。 本件質問から分る事は、男性側は女性側よりウジウジ考える傾向が強く、復縁なぞという邪道を考えます。 アナタも例外ではなく、元カノからの連絡で心が揺れた事実があります。(現彼女が居なくても、私なら復縁はありません) たまたま、現彼女と巧くいっているから制御が効いただけです。 もし、ケンカでもしていて、同棲一時解消迄の事件になっていたらどうでしたか? 弱いのです、信念がないのです。 別れた相手になぞ戻る事を考える事自体がそれです。 男なら毅然と構えて下さいな。

• nagaineko
回答No.1

通常の回答であれば、元カレの写真を持っていようが、いまいが、 それは彼女の問題ですから、あなたがとやかく言うような問題 ではない。嫌なら、別れればいいだけの話、となります。 が、 >元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、 であれば、彼女に、元カレの写真を持っていることは不安になる。 写真は捨ててほしい、とお願いすればいいのではないでしょうか? お互い様です。 素直に消去してくれるようなら、好印象ですが、なんだかんだと 言い訳して抵抗するようなら、ただの自己中だということですね。 まあ、あなたの気持ちはよくわかります。 彼女が写真を持っていても、それは構わないと思うのですが、 ばれないようにしてほしいですね。 それを知って、良い気がする人はいませんから。 過去の恋愛のことってもちろん気にはなりますが、 やはり、過去のことを詮索したり、話したりするのは、 あまりいいことないように思うんですよね。 それを知ったところで、楽しくなったり、嬉しくなったりって、 しないじゃないですか。