• 締切済み

【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

便利な世の中になった文、余計な事も付いてくる、確かに男性から見た考えは、消して欲しいが本音だと思います、彼女が、終わった恋の元彼の写真を、消せないのわ、なぜか、また、その写真を貴方にみせたのか、貴方がチラッと勝手にみたのが気になるのか、、そこがポインと思います、普通は女性の方が過去は封切れる人がほとんどで、男性が引きずるバタ-ンがほとんどなのですが、お互い、何が似通った性格の用に思います、もしも、貴方が勝手に彼女の携帯をのぞいて見てしまてなら、貴方が見なかった事にして、忘れればよいが、彼女もその写真を、貴方に見せたり、元彼と貴方に説明していたら、貴方はこの先ずつと、そのトラウマに、うなされるかもしれましせんし、何が二人に合って喧嘩したとき、貴方その事を忘れられなく言ってしまうようなら、それはとても、二人に取って不幸だと思います、貴方がそれも含めて大きな気持ちで、彼女を受け止めれる、ならよいが、君はどちらをとるのですか、 もし、彼女から、元カレの写真を見せられたのなら、ハッキリ彼女に聞けば、なぜ、元カレの写真を大事そうに、持つていることは、忘れられない思い出なのかと、僕は、君のゆうように、元カノの写真、メイルは消した、出来れば同じ用に消して欲しいと言うか、頼むか、ただ、結果はわからないが、それで、駄目に、なるなら、私は別れた方がよいと思います、もし、こだわって消せないなら、彼女の中で、封切れていないかもしれません、 選択される、のは貴方自身が決めればよい、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

写真に対しての思い、写真に対してのこだわりって、あなたと彼女は完全一致しているのでしょうか。そもそも論として、そこから違うから、写真が残っているのだと思います。 彼女が連絡先を消して、と言った。あなたは消した。その連絡先の思いに関しても違っていると思います。連絡先を消しても元カノからの連絡は取れるのですよ。彼女が消して欲しいという気持ちはどこにあるのか、もっと考えてみて、解らないなら聞いてみることです。 写真も同様かと思います。目一杯あなたの頭で、何故元カレとの写真を残しているのか、を考えるのが大事かと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.6

女です。長すぎて半分しか読んでません…が… 「消せない」のではなく、「消さなくてもいい」なのでは。 「好き」の反対は「無関心」です。 かりに、元彼を今尚「好き」だとすれば、写真はひた隠しにします。貴方に絶対にみられたくないから。 元彼を「嫌い」なら全消去でしょうね。 見たくもないし。写真を見たら心が乱されるし。人を嫌うって、逆に思いが強いですよ。 よって、 彼女にとって、元彼はどうでもいい。写真が手元に合っても自分に支障がないから消さないのです。 私も歴代彼氏の写真取ってますよ。 特別大事に取っておいてる、ではなく、私の歴史の一部分として、という意味です。 友達と旅行に行った写真、卒業式の写真、飼ってる犬の写真などと同列です。 女は2人の男の人を同時に好きになるなんて器用なことできる人、あんまりいないと思いますけどね。 日々彼女との生活で、彼女から愛情を感じるなら、彼女を信じてもいいのではないかと。 でも、私なら自分の彼氏が自分のせいで苦しんでいるなんて心外なので、伝えてほしいですね。 問題は、伝える内容ではなく伝え方だと思います。 「消してほしい」ではなく、貴方の不安な気持ちを打ち明けてみてはどうですか? また、貴方が彼女を愛する気持ちを改めて一緒に伝えてみてください。

回答No.5

ダイレクトに、元カレの写真は消して。と言ってはどおですか? 同じ経験がありますが、 私は旧スマホの元カレの写真なんてどおでもよかったし、消去するのもめんどくさいのでそのままにしてただけです。  彼に、ソレ嫌なんだけど、。消してくれない?って言われて直ぐに消去しましたよ。 個人差はありますし、 別れた状況も人それぞれ違いますから言い切れませんが(⌒-⌒; )  オンナは男性と違ってそんなに未練ってモノ無いと思います。 常に今!今の彼氏が1番です。 悶々としている時間が勿体無いですよ。 結婚までかんがえてるんでしょ?愛している人を信じてハッキリ言ってみてください。

回答No.4

私は元彼のプリクラを残しています。 質問者さんの彼女さんと同じように、最近付き合っていた人のは捨てて、昔の元彼のプリクラを残しています。 これはあくまで私個人の意見なのですが、プリクラを残している元彼との記憶が綺麗であの頃に戻りたいわけではないけれど、絶対に同じような純粋な恋愛はもう2度とできないから残しています。 その人に未練があるというわけではなく、青春時代の一ページとして残しています。 参考までに。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

ちゃんと話し合えばいいのでは? 自分は元カノの物は処分したけど、君は、どうなんだろう?って。 聞いた方が、すっきりすると思います。結婚するなら、はっきりさせたいって。 私も、持ってるけども特に意味は無い。一緒に写ってるとか、好きとか未練とか関係なく、物凄くイケメンなので観賞用にとか、そんな感じで全く意味は無い。 夫は多分、個人的に撮ってたものは元カノの写真、処分してるけど、卒業アルバムとかには有るから。まぁ、ほぼ全部、知ってるから何とも思わないですが・・・

回答No.2

結論から記します。 それは彼女がどうすれば良いかの判断に任せるべきです。 アナタが彼女の携帯の中迄管理制限すべき権限はありません。 それは今後、結婚しても同じです。 互いの携帯を同期して良い事なぞ有りません。 それが人間、男女関係を継続させる手法です。 本件質問から分る事は、男性側は女性側よりウジウジ考える傾向が強く、復縁なぞという邪道を考えます。 アナタも例外ではなく、元カノからの連絡で心が揺れた事実があります。(現彼女が居なくても、私なら復縁はありません) たまたま、現彼女と巧くいっているから制御が効いただけです。 もし、ケンカでもしていて、同棲一時解消迄の事件になっていたらどうでしたか? 弱いのです、信念がないのです。 別れた相手になぞ戻る事を考える事自体がそれです。 男なら毅然と構えて下さいな。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

通常の回答であれば、元カレの写真を持っていようが、いまいが、 それは彼女の問題ですから、あなたがとやかく言うような問題 ではない。嫌なら、別れればいいだけの話、となります。 が、 >元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、 であれば、彼女に、元カレの写真を持っていることは不安になる。 写真は捨ててほしい、とお願いすればいいのではないでしょうか? お互い様です。 素直に消去してくれるようなら、好印象ですが、なんだかんだと 言い訳して抵抗するようなら、ただの自己中だということですね。 まあ、あなたの気持ちはよくわかります。 彼女が写真を持っていても、それは構わないと思うのですが、 ばれないようにしてほしいですね。 それを知って、良い気がする人はいませんから。 過去の恋愛のことってもちろん気にはなりますが、 やはり、過去のことを詮索したり、話したりするのは、 あまりいいことないように思うんですよね。 それを知ったところで、楽しくなったり、嬉しくなったりって、 しないじゃないですか。

関連するQ&A

  • 元彼のブログをみてしまう・・

    元彼のブログをみてしまう・・ 結婚観の違いで、彼に「別れよう」と告げられてから1ヶ月がたちます。 大好きだった人なので未練がなかなか消えず、今でも 寝ても冷めても彼のことを考えてしまっている状態です。 ですが、復縁などは望んでいません。(会いたいなぁとは思いますが・・) こちらから連絡する気もありません。これ以上嫌われたくないと思ってるからだと思います。 元彼はブログをしてるのですが、別れてからも どうしても気になって見てしまいます。 見たって別に私にいいことなんかないし、私のことなんて書いてるわけでもないし、 見ないように自分に言い聞かせても見てしまいます。(検索で出てきます) そしてまた未練が強くなってしまいます。 もう別れた人なんだから早く忘れたいし前に進みたいという気持ちはあるのですが、 どうしても未練が断ち切れません。 どうすればブログをみないようになる(前向きになる)のでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 元彼について・・・

    いつも回答ありがとうございます>< 今回は元彼についてです。一番最初にここで質問した中に書いた彼氏と5月に別れました。4月下旬、元彼は私の前に付き合っていた元カノに何かの罰ゲームで告白をしたらしいんです。その元カノから私にメールが来て「○○に告白された」というので、本人からも何も聞いていなく、何がなんだか分からなかった私は友達に相談して「自分から振った方がいい」と言われたので別れるしかないのかな、と思い、元彼にメールしました、そしたら元彼は「別れたくない、罰ゲームだとしても告白なんてするんじゃなかった」と反省していたので別れませんでした。しかし、5月に入ったくらいから私がメールをしても無視するようになりました。他の友達とはしているのに私のメールは無視しているようでした。そして5月上旬に突然元彼の友達からメールが来て「○○が別れたいそうです。メールもしてこないでって言ってました」とメールが来ました。何故自分で別れくらい言ってこないのだろうと思いましたし、私は別れたくないという気持ちを伝えたいとも思いましたが、メールしないでって言われてるのでもう無理なのかなと思い、何も連絡せず別れました。6月くらいに噂で聞いたところ、元彼は私と別れてすぐに彼女が出来たそうです。今はその彼女とも別れて多分いないと思います。 本題ですが、その元彼のことを私は本当に心から好きだったし、何もかもが元彼が初めてでした。家に遊びに行ったり、来てくれたり、私の家族とは仲良くしてくれてました。この人と結婚したいな、というくらいに本気だったし、元彼も結婚しよう、とか私の親にも結婚すると言っていました。そこはまだお互い中学生だったので今のうちから結婚など子供だと思いますが・・・。別に元彼が裏切った、とかそんなことは一切思っていません。元彼と別れたことで学べたこともありました。別れて2ヵ月後、同じ高校の同級生と付き合うことになりました。でも、1週間くらいで別れました。私はその元彼が一番本気の恋だったし、元彼と別れて、他の人を本気で好きになれそうにない、と思ってしまいます。恋愛が怖くなりました。それに元彼と別れて8ヶ月くらい経ちますが何だかんだいって相手のことが気になるし、今彼女いるのかな、とかいつか連絡が来たりしないだろうか、とか変な期待をしてしまうこともあります。家はそんなに遠くではないけど会ったりはしません。一度12月に祭りで目が合っただけで、それ以外は会っていません。やっぱり自分は未練があるんだと思います。忘れられません・・・。 でもメールしないで、と言われてるし、元彼も春から高校生になります。連絡が来る可能性は少ないですよね?私は友達にでも戻りたいっていう気持ちがあるんですげど、復縁とか色々諦めた方がいいんでしょうか?そして例えばの話ですが、その元彼からメールが来たとして、復縁しよう、と言われたら復縁してもいいものなんでしょうか?自分次第とは思いますが、友達や親からは復縁しないほうがいいんではないか、と前に言われました。ちなみに元彼が私と別れたいと思った理由は分かりません。元彼の友達に聞いてもほとんど分からないと言っています。私の予想では私と別れたあと、すぐに彼女が出来ているので好きな人が出来たからなのかなあと思います。はっきりしない自分が嫌です・・・。 質問長文すぎて本当にすみません・・・。 どなたか回答して頂けると嬉しいです><

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カレや元カノと・・

    元カレや元カノと別れた後も連絡をとっている人、 別れてもHしてる人、いますか?? 関係を続けて、復縁した人いますか?? どうして連絡をとっているか聞きたいです。

  • 元カレへの思い…

    19歳から5年付き合った元カレが気になって仕方ないです。 初めて付き合った人で 世間知らずな私に色んなものを教えてくれ、見せてくれました。 3年をすぎた頃から些細なケンカが増えて、最終的には別れてしまいました。 別れてから1年半の現在、連絡はとっていません。 その彼に、半年ほど前から新しい彼女ができたと友達伝いで知りました。 その新しい彼女というのが、学生時代にバイト先で私に嫌がらせ(いじめというほどではない)をしていた人なんです。 私と直接話したこともないのに 暗そう、怖そうと噂して、私と目が合うと「睨まれたんだけど!」と言いふらされたりしました。 そのことは付き合っていた当時に元カレにも話していたし 彼女が私にしていたことや、私が悩んでいたことも知っていたはずなのに どうしてよりによってあの子と付き合っているの? という気分で、悲しくなりました。 もう私は元カノなんだから、関係ないというのは分かります。 でも、別れてからそれまでは何とも思ってなかったのに、その人と付き合ってると知ってから急に気になってしまいました。 あんなに好きだったのに、楽しかったのに、優しかったのに、裏切られたような気分です。 これは、未練ということでしょうか?

  • 元彼について

    はっきりいいます。元彼のことが忘れられません。4年前、元彼のことが信じられなくて別れ、嫌でしょうがなかったのですがなぜか未だに元彼に会いたくなってしまいます。私は今結婚して2人の子供がいます。主人もとてもいい人で問題ないのですが・・・。 昔の写真などを見たり、私と彼の実家がおなじで私も実家に帰ったりすると、彼に会えるんじゃないかとわくわくしたりしています。彼も結婚して子供もいるらしいのですが、奥さんはどんな人だろう・・・。と気になります。 あの時別れなければ今は彼と私が結婚できたかも、とすら考えます。 こんな考えは主人にも申し訳なくどうしたら未練を断ち切ることが出来るんだろう・・・。

  • 5年前に別れた元彼

    元彼とは6年半前に付き合っていて3ヶ月ほどで私が振られて別れたんですが、別れた後も数ヶ月に一度メールする関係が続き(メールは必ず元彼から)、1年後相手からまた付き合いたいと言われ、私も好きだったので復縁したんですが、お互い忙しくて辛くなり、しばらくして私が振りました。 それからも元彼からの連絡は数ヶ月に一度のペースでありました。内容は「元気でやってるか?仕事がんばってる?」とか「久しぶりに会いたい」ってな感じです。 私は自分から振ったのに未練があったのでたまに会ったりして、2回に1回位は体の関係も持ったりしてました。でも元彼から復縁したいっていう言葉はなかったです。 ここ2年位は会わなかったのですが(メールはきましたが、彼氏ができたため)、私の結婚が決まり、そのことを知ったら、「おめでとう!がんばれよ!」ってメールがきて、「結婚の話も聞きたいし久しぶりに会いたい」っていうメールもきたので、私も懐かしい気持ちで会いに行ったんです。 最初はお互いの話で盛りあって楽しかったんですが、二人きりの場所になったら突然「キスしようか?」って・・・。 もちろん断りました。 でも帰った後に謝罪の言葉と共に、「好きだなって思ったよ」とか書いてあるのに、「でも邪魔するつもりはないから安心して。幸せになれよ」っていうメールがありました。 それなのに数日後には「不倫でもいいから会いたい」とか・・・。 でも私がだんなとケンカしたこととか言うと「がんばれよ」って励ますんです。 いったい何が本音? またなあなあの関係に戻ってHしたいだけ? 男性ってずっと会わない元カノに連絡とりつづけたりするものですか? Hしたかったら好きでもないのに好きだって言えるんですか? 単純に男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 元彼と復縁したいです。(長文です)

    はじめまして。 復縁したいと思っている元彼とのことで相談です。 以前半年ほどお付き合いしていた彼と、私が他に好きな人ができてしまったという理由で、私から振って別れてしまいました。別れる直前に必死に彼は私を引き止めてくれたにもかかわらず、私はそれを振り切ってしまいました。ちなみにその時は遠距離恋愛中で、私も彼もそれまでとは全く別の土地にいました。別れてから私は新しい彼氏と付き合い始め、元彼とは連絡は全くとりませんでした。 それから1年ほど私は新しい彼と交際を続けていましたが、今度はその彼に「他に気になる人がいる」等々の理由を告げられ振られてしまいました。私は彼のことが大好きだったので、別れた当初は未練たらたら、毎日泣くような日々を過ごしていましたが、友人に相談を聞いてもらっているうちに、彼が全然私を彼女として人として大事に扱ってくれていなかったことを徐々に自覚するようになってきました。今となってはなぜ元彼を振ってまで、その人と付き合ってしまったのだろう、という感じです。元彼はとても優しい人でいつも私のことを大切にしてくれる人でした。もちろんそれも恥ずかしながら今回の失恋の痛手を負って初めて気づけた感情なのですが・・・後悔しています。 それがここ最近、また元彼と会う機会ができました。彼は共通の友人に「気まずくなりたくないし、また友達としてやっていきたい」と言ってくれていたことを私は知っていました。そこで私から友達に聞いたメアドをもとに連絡をとってみると、すんなりと彼は会うことを承諾してくれました。ただ友達としてやっていきたいと言ってくれている彼の気持ち・優しさを考えると、そこで謝るのはやめよう、となるべく友達のように接することができるように笑顔を心掛けて話しました。また別れの原因になった新しい彼との別れの話もしませんでした。 ひととおり話終わったあと、私が「また前のように話せるようになれるかな?」との問いに、彼は「なれるよ。というより自分も話したいし。もう前のことは謝ったり重くとらなくていいから。」と答えました。 とはいえ、いまは当たり障りのないメールを2日に1度私から送ったりしているのですが、やはり彼は少し素気ないです。彼から直接「これからは友達としてやっていこう」と聞いたわけでもなく、彼の恋人の有無などは知りません。 この先、元彼と復縁するのは難しいでしょうか? ゼロから友人関係を再構築しようにも、元は友人からスタートという感じではなかった彼とどうやっていけばいいのか自信がありません。 どなたか、ご意見を下さるとうれしいです。