• ベストアンサー

元彼の気持ちを知りたい。アドバイスお願いします!

先日元彼と電話をしたのですが、 少し気になる発言があったので、皆様にご意見いただけたらと思い投稿させていただきました。 特に男性の目から、元彼がどのように思っているように見えるか、ご意見いただけましたら幸いです。 長文、また分かりにくい文章になるかもしれませんが、これまでの経緯を書きますので最後まで読んでいただけたらと思います。 元彼と一年四ヶ月前に別れました。 別れて今現在までの間、二ヶ月に一度ぐらい 連絡を取っていました。 遠距離のため、実際に会ったのはその後、友人交えて一度だけです。 私は、その間新しい恋人を作ったりもしました。 諦めようと思いながらもずっと引きずっています。 現在、私は海外在住のため 彼に連絡を取れずにいたのですが、 MIXIでたまたま彼の友人(以下A)と連絡がとれるようになり、 Aがまた彼と連絡を取れるようにしてくれました。 そういう訳で、昨日彼と久しぶりに電話したのですが、 現在のお互いの話や、ちょっとした思い出話など 「お互い相変わらずだね」と言いながら 楽しく会話ができました。 そして、彼女がいるのか聞いたところ、いないと言っており、 「そっちは?」と質問をされました。 その後、「前に彼氏ができたって言ってたけど、あれ嘘だったの?」 と質問をされました。 Aが気を利かせてくれたのか、本当にそう思ったのかわかりませんが、 「彼氏できたって嘘っぽいよ」と彼に言っていたそうです。 電話を切る間際には、「何かあったら電話かけてきてね」と 言ってくれました。 友人からはまだ彼も私に気があるのでは?といわれたのですが、 気が無い元彼女に上記のような質問をするものでしょうか? 少し、期待してしまっている自分もいるのですが 皆様の目から見るとどのように思われますか?? 長文、読んで下さってありがとうございました。 些細なことでも結構ですので、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukke
回答No.1

別れた理由がイマイチわかりませんが、 "諦めようと思いながら"ってところから振られた? (彼が私を振ったのに優しいこと言ってくるなんて)どう思ってるの? ってことでいいんですかね? だと仮定して進めます。違ったら以下駄文ってことでw だとしても別れた直接原因が不明ですので、ハッキリはわかりませんが。 1)やりなおしたい 2)海外で不安だろうから厳しいこともいいたくない 3)友達として 4)情 くらいは浮かびました。 が、どうでもいい相手に少なくとも2は無いなと。 遠距離になることだけが原因でも2は考えにくい。 3と4は捨て切れませんが、俺が過去の彼女に情があるにしても 現在彼氏がいるかとかはまるで気にならない。 そりゃ幸せになって欲しいとかはありますが、 現状フリーとか男いるとか正直、興味がない。 ってなわけで、1にまで至らないまでも少なからず未練に似た感じの 感情があるように思えます。 友人Aが彼にとってどの程度の友人なのかはわかりませんが、 少なくとも別れた理由を知っていて、どうにもならないと思うのなら 再度あなたの為に元彼へAから連絡取らないのでは?とかも思う。 ってことは少なからず元彼の気持ちを汲んでやったのではないかなと。 今すぐ復縁どうこうでもないと思いますが、 海外滞在期間にもよるとは思いますが、この先には希望が持てるのでは? と思います。

noisan
質問者

お礼

確かに、見方によってはいくつか考えられますよね。 (1)だったらすごく嬉しいですが…。 今すぐ復縁という訳にはいかないと思いますが、 海外滞在期間を利用して、自分を磨きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• secret42
回答No.4

こんばんわ。 あくまで憶測でしか言えないので恐縮なんですが、 会話の流れのようにも感じるし、noisanさんは 元カレさんの状況が気になったから、彼女の有無を 聞いたと思うんです。 元カレさんの、「嘘だったの?」っていうのも、 本心を聞いて安心したかったのかもしれません。 だって、それまでは彼氏がいると思っていたので Aさんから聞いて、確かめたかったのもあるハズです。 ★こういう気持ちって、私が思うに2パターンあります。 (1)元カノが、今はきちんと幸せで居てくれてるだろうか?  と思う気持ちで、彼氏の有無を聞いた。 (2)はさっき言った、noisanさんの状況が嘘かもしれないと  聞き、確かめたくて聞いたか? のどちらかと思います。 これだけは、憶測なのであまり期待は掛けたく ありませんが、また次も連絡出来る機会があるようなので 今は様子見で、じっくりお二人の時間を作ってみて下さい^^ 離れているようですが、 自然とお互い逢いたくなる時が来るかもしれませんので、 その時は時間作って逢えるといいです^^ じっくり頑張って下さい。 そのつもりだとは思いますが^^; 長文、失礼いたしました。

noisan
質問者

お礼

そうですね! 別れて今までの期間での連絡の中で 彼の発言が、一番脈がある(?)と言ってはおかしいですが、 そのような感じがしました。 以前会って話したときも 「友達が女の子を紹介してくれたけど、上手くいかなかった」 などの発言もしていましたので、 もしかすると今も想っていてくれているのではないかな~と 少し期待しています。 すぐには会えませんが、いつか会えた時には 思い切って気持ちを伝えようかと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました!!

• scanty
回答No.3

彼はたぶん 未練があると思いますよ。 ちょっとした思い出話 ができるっていうことは お互い懐かしく思って どこかで前に戻りたいねって感じなのでは???

noisan
質問者

お礼

彼がそう思っていてくれれば 最高なのですが、これからどう行動していくか まだ手探り状態です。どうすればいいのでしょうね。 しかし、お互いに電話で話しているだけでも すごく居心地がいいのは確かだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• okwindance
回答No.2

元彼は十分未練はあるとおもいます。 しかし、 「別れた理由」が不明です。 「別れた理由」が解消・変化していれば復縁はあるわけです。

noisan
質問者

お礼

別れた理由は、以前一度会った時に 誤解が解け、解消までとはいかないかもしれませんが 確実に緩和しているとは思います。 貴重なご意見ありがとうございました。