• 締切済み

性格が悪くても人を惹きつけて離さないひとの理由

故意に人を傷つけるような自分勝手な行動をして「人間性がどうしようもないから…」と言われるにも関わらず、周りが離れていかないひとの理由は何なのでしょうか? 考えてみたところ ・要領が良い ・空気が読める ・社交的 ・感情に素直 などの理由が思いつきましたが、それだけでは人の心にすっと入っていくことはできないと思います。 以前お付き合いしていた方がそのような方でしたが、自分でも何故好きになってしまったのか不思議です。 「また会いたい」「私のことをわかってくれる」と思わせてしまうようなひとでした。 ちなみに地位や権力、外見に特筆することはないです。 「みんな不満を言いながらも人格的欠陥を埋めるほどの何か魅力があるんだろうね」とも言われていますが、その何かが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>「私のことをわかってくれる」と思わせてしまうようなひとでした まずはコレじゃないですか? 後は社交性。 他にいないし、縁を切るまではいかないから繋がっている腐れ縁的なものもありそうです。

piyogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わかってくれると思わせてしまうのはどのような言動や行動が原因なのか気になります。 確かに最初に関わりをつくってしまうと、縁を切るのにも労力要りますもんね。

回答No.6

策略も何もなく自然体だからでしょう。 たとえば、会社の中に凄く素敵な人がいたとします。 見た目も仕事の仕方も正に理想そのもの。 でも、話をすると何かぎこちなさを感じる。 え?もしかして変わったちゃん?変な人? 実はどんな人なのよ!!!!と色々な質問が生じて来ると思います。 運よくプライベートで関わる状況が出てきたとして、 自分を出し始めると会社で最初に受けた印象とのギャップに苦しむ。 結果… あ~あ、がっくり、と… 反して言いたい放題やりたい放題やっている人は、多分、馴染みやすいのでは ないでしょうか? へえ~、変わってる。嫌味っぽい。格好付けている。 でも、それ以上でも以下でもない。 いつも同じ。 自分は人には流されたくないと…。 要は人からどう思われても良いほど自分の生き方と言動に責任と自信を 持っているのでしょう。 たとえば、横柄で破天荒な銀行員のお姉さんとかいたら怖いですよね。 でも、本性が見えた時はもっと怖い。 そんなところではないでしょうか…。

piyogo
質問者

お礼

>自分は人には流されたくないと…。 >要は人からどう思われても良いほど自分の生き方と言動に責任と自信を 持っているのでしょう。 その通りだと思います。 自分の行動で嫌われても仕方がないと思ってる節はありました。 最初は性格が悪いとは全く思わなかったんですけどね^^; >自分を出し始めると会社で最初に受けた印象とのギャップに苦しむ。 第一印象がよすぎるとあとでイメージダウンしかありませんよね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

貴方は女性で相手は男性ですよね? 貴方の話を総合して分析してみたところ 「抜群の会話力を持つ男性である」 という結論が出ました。正しいかどうかはわかりません。 恐らくキャバレーなんかに行っても話が面白くてホステスにもてるタイプなんでしょう。笑福亭鶴瓶あたりを連想しました。

piyogo
質問者

お礼

はい、私は女性です。 そうですねーとてもコミュニケーション能力が高くて会話の面白いひとでした。 正しいと思います。 元彼の会話力の具体的な原因がわからないと、また悪い部分が見えないまま同じようなひとに魅かれてしまうような気がするんですよね^^; 予防線を張れるようになりたいんです。

piyogo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 先ほど書き忘れて申し訳ございません。

noname#181697
noname#181697
回答No.4

以前お付き合いしていた方って、無邪気な人だったのと違いますか?あと、他人の事を心底から「どうでも良い」と思っている人って、懐が深く見えたりもしますよ。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主に自己中心的な行動で「あのひとは子供だからしょうがない」と諦められていました。 他人への興味が旺盛でとても細かいところまで指摘するひとでしたね。 でも確かに無邪気な人は多少無茶なことをしても許されてしまいそうです。 淡白な人はひとの嫌なところも気にならないため心が広く見えそうですね。

noname#154307
noname#154307
回答No.3

誰もがそれぞれ持っている欠点の要素をすばやく掴みプラスに転換してくれる。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人の要素を掴むのがとても得意なひとでした。 プラスには転換してくれませんでしたが笑 どうしてそんなにわかるんでしょうかね…。 欠点を肯定してくれる方がいたら好いてしまうでしょうね! 「私をわかってくれる」に繋がると思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

人情があついのでは? 私の知り合いにそういう人いますが、距離感保たないとやっかいな感じです。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な良識よりも、自分の気に入っているひとの感情を優先させて行動するということでしょうか。 違っていたらごめんなさい。 あまり私が思い浮かべる方は人望や信頼という形ではない気がします。 「あのひとは信用できないけど~」と皆言いつつ付いてくんですよね…。 芸能界の大御所さんはそのような方が多いイメージがあります。 自分のコミュニティ独自のルールを作っていそうで踏み込み過ぎると巻き込まれてしまいそうですね。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

自分の中にある“反社会性”みたいな、もう一人の自分の姿を【性格が悪くても人を惹き付けてしまう方】と重ねてしまうからでは?

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が理性で抑制している反社会的なことができてしまうから魅力的に映るということでしょうか。 不良に憧れるような…。 約束を破ったり、ひとの粗探しをして陰口を言ったりするところは嫌いでしたが、 確かに私の欠点をずばずばと指摘してくれる(有吉やマツコのような)ようなところは却って好印象でした。

関連するQ&A

  • 性格が悪いのに人に好かれるのは?

    会社の人間関係で悩んでいます。 親しい人や上の人には挨拶をするけど、そうでもない人にはしない。 周りに誰かが居るときは普通に話しかけるけど、1対1のときは口が悪い。 男性よりも言葉遣いが悪いです。「○○けよ!」とか。 要領が良くて、人付き合いが上手く好かれているように見えます。 表裏って誰にでもあるとは思うですが、人によって極端に態度が 変わるのはどういう心理なのか???です。 たぶん、苦手意識があって関わりたくないんでしょうね。 あるいは自分よりも下に見ているためナメているとか。 外見は派手で性格や話し方はサバサバしています。 こういう性格だけど周りからは好かれているようなので?です。 1人で行動している姿はあまり見ないというか、いつも誰かといます。 性格が悪いのに、周りから人が集まってくるので不思議です。 要領がいいんですよね。不器用な自分から見ると羨ましいなと思ったり。 気にしないのが一番ですが、人によって態度が極端に変わるのは どういう心理が働いているのでしょうか? やはり関わりたくないのでしょうか?

  • コロコロ変わる性格について。

    周りに一人や二人「困ったちゃん」はいるものです。 普段は温和で要領よく行動的なんですが 時に子供になったり(わがまま、自分の思い通りにならないとゴネたりキレたり) オバサンになったり(世話やいたり、心配症になったりヒステリー)普段に戻ったり かなり忙しい性格なんですが。 子供になった時には とても手がつけられなくなります。また、自分の中の「不満」を解消の手段として人をバカにしたり、見下したり(くどい)自分を見てほしい、構ってほしいんでしょう(子供)どうも母親が甘やかせすぎたみたいなんですが。多重人格とは違うんでしょうが、毎日観察してるのですが はっきり解かりません。 これはどうゆう症状でしょうか?

  • 人が生きてる理由は何ですか?

    人が生きてる理由は何ですか? 私は17歳の学生、女です。 私は人から愛されたことがありません。 親にも友達にも異性にも… 理由は性格なのか容姿なのか両方なのかわかりませんが。 外見可愛いとか綺麗とかいうことはありません。 いわゆるデブスです。 いつも誰かに愛されたいのに何をしても嫌われます。 自分の素を出しても、自分を殺して人に合わせても、嫌われます。 こんな人間生きてる意味ありますか? そもそも人が生きてる理由って何ですか?

  • 大人しい性格は治らないのか

    大人しい性格は治らないのか 人から「おとなしいよね」と言われるたび、言葉の裏に「あなたってつまらないよね、存在感ないよね」というメッセージを感じて辛いです。 そしてこれは私の考えすぎなんかじゃないと思うんです。 ほめ言葉なんかじゃないと思います。 人並みに友達はいますし、いじめられていたというわけでもありません。 でも、人生のうちに何回も大人しい、大人しいと言われ本当にコンプレックスです。 外見に自信がないのが原因かと思い、高校生あたりからかなり努力はしました。 アトピーを克服し、メイクや髪型も整えて人並みくらいの外見にはなれたと思います。 しかし根っからの引っ込み思案や大人しさは直りませんでした。 私の友人は明るくて活発な子が多いのもあり、自分の社交性のなさと比較してまた落ち込んでしまいます。 大人しく、地味な性格を克服した方いらっしゃいますか? もう、自分の大人しさ、社交性のなさにはウンザリです。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

  • 性格を変えたいです。

    29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 不倫する人はどんな人?

    よくこちらで不倫中の方や不倫中の方が質問や回答をされています。そして回答されておられる方も不倫されている方の人格や行動を激しく攻撃されています。不倫する人はだらしない人だとか伴侶を大事にしない最低な人だとか。 不倫をする人は悪人ですか。 社会的地位や経済力や人間的魅力がなければ、二人の人間を相手にすることが出来ないことも事実だと思えます。 政治家や成功している経営者や芸能人を見ていると思えます。人間としてだらしなくて思いやりのない最低人間が成功出来るのでしょうか。 身近で不倫している人達を見ているとそれなりに成功している人も多い気がします。 人として最低なのに成功出来てしまう。 不倫する人の成功と最低気質の因果関係はどういうものでしょう。 ただ単に要領がいい人ということでしょうか。 今後平気で不倫をしている人を身近で見かけたらどのように距離を取って付き合えばいいでしょう。

  • どういう人に惹かれますか?

    19歳の男です。 皆様はどのような人間に魅力を感じますか? 男女問いません。 私は、地位や財産を越える「尊い」モノを求める人に魅力を感じます。 その人は40代の男性で、ギタリストです。 彼のインタビューを読んで、自分の将来に対するヴィジョンが明確に見出せました。

  • 性格悪いKY女恋愛対象なりますか?

    外見をきっかけに女性を好きになったとして、その女性が、自分が天然なのにもかかわらず人のことを性格悪いと言ったり、仕事できないと言ったりしていても、外見に魅力があれば恋愛感情は、なくならないですか?

  • 好きなタイプを聞かれて「外見はこだわらない」という人

    よく好きなタイプを聞かれて「性格がよければ外見はあまりこだわらない」という人結構いますよね?ひどい人になると「外見は全く関係ない」とまでいう人もわりといますね。 それって本当ですか?外見をどうこういうよりそういうといい人っぽく見られるから言ってるんじゃないですか? 性格さえよければどんな外見でもいいんですか? 関係ないといいながら実際はここまでは許せるとかここから許せないとかいうラインって絶対にあると思うのですが。 「あまりこだわらない」というのはまだ判っても「全く関係ない」なんてありえないと思うのですが。 そういう人に限って理想の芸能人を聞いたりすると 一般的に男前だったり綺麗な芸能人だったり普通より 外見が優れている人だったりしませんか?それを指摘すると「あくまで顔じゃなくて性格で選んだ」と言ってるけど外見は似ている人はいるとはいえ基本的には同じ外見はなく100人いれば100通りの外見がありますが性格はそこまで人によって違いますか? 例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの 人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか? 自分はどんなに性格が最高で魅力的であっても、自分が外見を気に入らなければ付き合うのは無理です。 もちろん人間的にすばらしいので友人としては問題ないですが。