• 締切済み

性格が悪くても人を惹きつけて離さないひとの理由

故意に人を傷つけるような自分勝手な行動をして「人間性がどうしようもないから…」と言われるにも関わらず、周りが離れていかないひとの理由は何なのでしょうか? 考えてみたところ ・要領が良い ・空気が読める ・社交的 ・感情に素直 などの理由が思いつきましたが、それだけでは人の心にすっと入っていくことはできないと思います。 以前お付き合いしていた方がそのような方でしたが、自分でも何故好きになってしまったのか不思議です。 「また会いたい」「私のことをわかってくれる」と思わせてしまうようなひとでした。 ちなみに地位や権力、外見に特筆することはないです。 「みんな不満を言いながらも人格的欠陥を埋めるほどの何か魅力があるんだろうね」とも言われていますが、その何かが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

>「私のことをわかってくれる」と思わせてしまうようなひとでした まずはコレじゃないですか? 後は社交性。 他にいないし、縁を切るまではいかないから繋がっている腐れ縁的なものもありそうです。

piyogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わかってくれると思わせてしまうのはどのような言動や行動が原因なのか気になります。 確かに最初に関わりをつくってしまうと、縁を切るのにも労力要りますもんね。

回答No.6

策略も何もなく自然体だからでしょう。 たとえば、会社の中に凄く素敵な人がいたとします。 見た目も仕事の仕方も正に理想そのもの。 でも、話をすると何かぎこちなさを感じる。 え?もしかして変わったちゃん?変な人? 実はどんな人なのよ!!!!と色々な質問が生じて来ると思います。 運よくプライベートで関わる状況が出てきたとして、 自分を出し始めると会社で最初に受けた印象とのギャップに苦しむ。 結果… あ~あ、がっくり、と… 反して言いたい放題やりたい放題やっている人は、多分、馴染みやすいのでは ないでしょうか? へえ~、変わってる。嫌味っぽい。格好付けている。 でも、それ以上でも以下でもない。 いつも同じ。 自分は人には流されたくないと…。 要は人からどう思われても良いほど自分の生き方と言動に責任と自信を 持っているのでしょう。 たとえば、横柄で破天荒な銀行員のお姉さんとかいたら怖いですよね。 でも、本性が見えた時はもっと怖い。 そんなところではないでしょうか…。

piyogo
質問者

お礼

>自分は人には流されたくないと…。 >要は人からどう思われても良いほど自分の生き方と言動に責任と自信を 持っているのでしょう。 その通りだと思います。 自分の行動で嫌われても仕方がないと思ってる節はありました。 最初は性格が悪いとは全く思わなかったんですけどね^^; >自分を出し始めると会社で最初に受けた印象とのギャップに苦しむ。 第一印象がよすぎるとあとでイメージダウンしかありませんよね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• nishikasai
回答No.5

貴方は女性で相手は男性ですよね? 貴方の話を総合して分析してみたところ 「抜群の会話力を持つ男性である」 という結論が出ました。正しいかどうかはわかりません。 恐らくキャバレーなんかに行っても話が面白くてホステスにもてるタイプなんでしょう。笑福亭鶴瓶あたりを連想しました。

piyogo
質問者

お礼

はい、私は女性です。 そうですねーとてもコミュニケーション能力が高くて会話の面白いひとでした。 正しいと思います。 元彼の会話力の具体的な原因がわからないと、また悪い部分が見えないまま同じようなひとに魅かれてしまうような気がするんですよね^^; 予防線を張れるようになりたいんです。

piyogo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 先ほど書き忘れて申し訳ございません。

noname#181697
noname#181697
回答No.4

以前お付き合いしていた方って、無邪気な人だったのと違いますか?あと、他人の事を心底から「どうでも良い」と思っている人って、懐が深く見えたりもしますよ。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主に自己中心的な行動で「あのひとは子供だからしょうがない」と諦められていました。 他人への興味が旺盛でとても細かいところまで指摘するひとでしたね。 でも確かに無邪気な人は多少無茶なことをしても許されてしまいそうです。 淡白な人はひとの嫌なところも気にならないため心が広く見えそうですね。

noname#154307
noname#154307
回答No.3

誰もがそれぞれ持っている欠点の要素をすばやく掴みプラスに転換してくれる。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人の要素を掴むのがとても得意なひとでした。 プラスには転換してくれませんでしたが笑 どうしてそんなにわかるんでしょうかね…。 欠点を肯定してくれる方がいたら好いてしまうでしょうね! 「私をわかってくれる」に繋がると思います。

• hareruuu
回答No.2

人情があついのでは? 私の知り合いにそういう人いますが、距離感保たないとやっかいな感じです。

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な良識よりも、自分の気に入っているひとの感情を優先させて行動するということでしょうか。 違っていたらごめんなさい。 あまり私が思い浮かべる方は人望や信頼という形ではない気がします。 「あのひとは信用できないけど~」と皆言いつつ付いてくんですよね…。 芸能界の大御所さんはそのような方が多いイメージがあります。 自分のコミュニティ独自のルールを作っていそうで踏み込み過ぎると巻き込まれてしまいそうですね。

• k_mutou
回答No.1

自分の中にある“反社会性”みたいな、もう一人の自分の姿を【性格が悪くても人を惹き付けてしまう方】と重ねてしまうからでは?

piyogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が理性で抑制している反社会的なことができてしまうから魅力的に映るということでしょうか。 不良に憧れるような…。 約束を破ったり、ひとの粗探しをして陰口を言ったりするところは嫌いでしたが、 確かに私の欠点をずばずばと指摘してくれる(有吉やマツコのような)ようなところは却って好印象でした。