• ベストアンサー

在阪スポーツ紙の阪神報道が極端な件

当方、この春先関西地方に引越してきました。 スポーツ紙の阪神報道があまりにもくどい、また負けても称賛、まるで北朝鮮です。 当方、巨人ファンでも無く、特定の球団に偏り応援もしていませんが、 スポーツ紙を読むのが趣味で、関西に引越して以来あまりの阪神偏重の報道に嫌気がさしています。 比較的公平な報道をしているスポーツ紙はどこかありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

たぶん無いと思うな 全国紙 日刊スポーツ(朝日新聞系。通称“ニッカン”):札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、那覇。    当然 朝日は読売新聞と敵対 スポーツニッポン(毎日新聞系。通称“スポニチ”):東京、大阪、福岡、那覇。  毎日新聞はプロ野球に参入するために日本野球連盟に加盟申請したんだかね・・・  当然 敵は言わんでも    スポーツ報知(読売新聞系、旧称報知新聞 通称なし):東京、名古屋、大阪、福岡。  巨人の新聞ですな    ここからは地方 中日スポーツ(中日新聞系。通称“中スポ”):名古屋。濃尾、近畿東部、三遠南信、北陸で販売。    いわんとも・・・・ サンケイスポーツ(産経新聞系。通称“サンスポ”):東京、大阪。関東や近畿などで販売。  大阪の駅売りでは サンスポが断トツ・・山積み 道新スポーツ(北海道新聞系):札幌。北海道で販売。  いわんとも 西日本スポーツ(西日本新聞系。通称“西スポ”):福岡。福岡県を中心に九州(離島の一部除く)で販  これもいわんとも デイリースポーツ(神戸新聞系[1]。通称“デイリー”):神戸、東京。近畿や関東等で販売。  偏りだな 九州スポーツ(東京スポーツ系。通称“九スポ”):九州と中国地方西部で販売。  これも・・

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

スポーツ新聞は「その地域で一番支持されている チームを中心にしないと売れない」んで、「公平」 なんぞ期待しちゃだめです。実際、在京の新聞は、 巨人以外は全部無視ですから。 もっともそれを「公平」と言われるなら、スポーツ報知を どうぞ。大阪でもしっかり「巨人中心」で編集されてます。 ほれ、URL見ればわかるように、ちゃんと「巨人」欄は あっても「阪神」欄はないでしょ http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>比較的公平な報道をしているスポーツ紙はどこかありますか!? 関西ではスポーツ報知

関連するQ&A

  • 阪神の松井獲得?報道どう思います

    阪神が松井獲得に食指をという報道がありますが。 何度となく報道が流れては消えています。 以前、巨人がやたら FA・トレード等で各球団のエース・主力打者を獲得してきましたが、いま阪神が同じようなことをしているような気がします。もっと生え抜き選手を育て球団色を強くしたほうがフワァンとしては、応援のしがいがあるのではないでしょうか。プロ野球をつまらなくしているのはこんなところもあるのでは、と思うのは私だけでしょうか?半世紀以上も阪神を応援しています。

  • 阪神ファンはなぜあんなに熱狂的で増え続けているの?

    不思議です?今年は各球団震災のやデーゲームの影響で観客動員が減っているのが現状なのに? 阪神球団だけが動員が増えています。地方球場でも外野は半分は黄色一色ですし。。 関西の人がわざわざ応援にその球場まで足を運んでいるのでしょうか? チームとしても生え抜きもかなり減り以前の巨人を見ているかのように、より魅力がなくなってきていると思われますがそれと反比例するかのように増え続けています。そして巨人はチームは強くなり、生え抜きが増えてますが、人気は落ちています。 阪神の魅力はなんでしょう? (阪神ファンをバカにしている訳でも批判している訳でもありません。念のため)

  • 阪神タイガースの盛り上がり?

    私は関西なので、阪神の応援の盛り上がりは好きです。 でも、東京ではあんまり感じられません。 みなさんは、阪神と巨人の盛り上がりについてどう思いますか?

  • アンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団

    セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 大阪の人は殆どが阪神ファンなんですか?

    唐突なタイトルになりましたが、 関西圏のプロ野球球団では 今、阪神とオリックスがあるわけですが、 自分が記憶している10年を見る限り、 やはり大阪=阪神しか思い浮かびませんが、 オリックスってあまり大阪では人気がないのですか? やはり、巨人と対戦する唯一の関西球団ということから こちらに熱が入るのでしょうか? また、オリックス、若しくは阪急が強かった頃、 大阪の人ってどんな感覚で見てましたか? 嬉しさとかはどのくらい感じてましたか? 大阪に住んでいない為、どうもそこらへんの感覚が 分かりません。 また、最近まで近鉄、古くは南海もあったわけですが、 その頃は、大阪の人は応援するところが割れてたんですか? 出来れば、そこらへんのことも書いて欲しいです。 では、宜しくお願いします。

  • 阪神vs巨人

    今夜放送の(9月7日)報道ステーション・スポーツコーナーで、巨人対阪神戦の前に、巨人に昨日新ヒーローが誕生して、誰かと高校時代にバッテリーを組んでいた・・・ような報道があったと思うのですが、誰と誰の関係を話していたのでしょうか?

  • 東京ドーム 阪神の応援を外野でしたいが。。

    東京ドームに阪神戦をみにいこうと思っています。 阪神戦は内野でしか見たことがなく、外野で応援の雰囲気を 味わいたいです。 ビジターの応援席というのがありますが、どのようなものですか? このような席がない時代にはヤクルト戦を外野でみたことはある のですが、ビジター席部分にしか相手球団ファンはいないのですか? テレビで見てると阪神ファンは2ブロック以外にも多くいるように 見えますが・・・ ビジター席以外でも帰るとしても、巨人ファンが多い部分ではみたく ないです。 センター寄りはだめでしょうか? 阪神以外に、ヤクルト戦にも行きたいので両球団の場合の外野での様子 をおしえてください。

  • 関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは

    やたら他球団、とりわけ巨人ファンならヤクルト、阪神ファンならオリックスを見下す感じの人が多いというか一定数いますが、何故ですか? どういうわけか、関東の巨人ファンや関西の阪神ファンは自分達が偉いと潜在的には思っている人間が一定数いるように感じます。 という私も関東出身の巨人ファンなのですが、育ちが西武圏なんです。 ゆえに、「なんで巨人なんw普通西武だろw」とか結構言われて育ちました。まあ、リーグが違うからか、非難まではされなかったけど。 関東の球団なんて沢山あるんだから、何故1球団だけが普通みたいになるんだろうというのが素直な感想です。 そもそも、関東の球団だろうとそうじゃなかろうと、変わり者扱いはあってはならない。好き嫌いはあるにせよ。 高校大学社会人と経て、関東全体のことが分かるようになると、巨人ファンがまさに自分が地元で経験しているような光景と同じようなことをヤクルトや横浜ファンなどにしている話を見聞きしたことがあります。 こういうことを知って不快な気持ちになりましたよ。他人事とは思えないですから。 そして、関西圏出身者に話を聞くと、阪神ファンもそんな感じで、いやそれ以上とも聞きます。 何かと東京や巨人を悪者にするわりには、結局似たようなことやるんだなと思うばかりです。

  • どうして関西ではやけにタイガースに燃えるのか…?

    こんにちは。 阪神タイガース優勝おめでとうございます! TVでファンが優勝に盛り上がり騒ぐのは分かります。自分のファンの球団が優勝したんですから。 でも、道頓堀の飛び込んだり、阪神タクシー(?)に乗ってベコベコに踏み潰したり、端から見て「異常な」熱狂ぶりには驚いています。 でもどうして、関西ではそんなに盛り上がるのでしょうか。例えば、巨人が優勝しても隅田川とかに飛び込んだりしないのに、なぜ関西だけ?と思っています。 そもそも、関西の人はどうして阪神ファンが多いんでしょうか。横浜でも巨人でも楽天でも、ホームグラウンドチームをそこまで応援する人は、あんまり見かけません。 どうしてでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう