• ベストアンサー

どうして関西ではやけにタイガースに燃えるのか…?

こんにちは。 阪神タイガース優勝おめでとうございます! TVでファンが優勝に盛り上がり騒ぐのは分かります。自分のファンの球団が優勝したんですから。 でも、道頓堀の飛び込んだり、阪神タクシー(?)に乗ってベコベコに踏み潰したり、端から見て「異常な」熱狂ぶりには驚いています。 でもどうして、関西ではそんなに盛り上がるのでしょうか。例えば、巨人が優勝しても隅田川とかに飛び込んだりしないのに、なぜ関西だけ?と思っています。 そもそも、関西の人はどうして阪神ファンが多いんでしょうか。横浜でも巨人でも楽天でも、ホームグラウンドチームをそこまで応援する人は、あんまり見かけません。 どうしてでしょうか?教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

僕が思うには、東京に対する劣等感だとおもいます。 阪神が弱かったころ、大阪のおじ様たちは自分と阪神をダブらせていたんだと思います おじ様=地味な選手ばかりの阪神 会社の上司=スター軍団の巨人 負けても負けても強い相手に立ち向かって行く姿勢 そんなチカラがおじ様たちは欲しかったのです しかし、上司に噛み付けるわけではないので、 家に帰ってビール片手に阪神を応援 それを横で一緒に見てる子供 そして今、父親の遺伝子を受け継いだその子供が川に飛び込んだりしてるのです まぁ川に飛び込むくらいなら、たいして人の迷惑にもなりませんし、病気になっても自己責任なので。 ただ、人の迷惑になるようなことはしてほしくないですね あくまで、自分の意見です。

その他の回答 (11)

• katyan
回答No.12

阪神は地元の球団だからね ジャイアンツは読売という会社が持っています そして東京にいる人たちは地方から集まっている人が多い。 文化と歴史的な違いからでしょう。 後はレジャーの違い、東京はスポーツ色々あるから野球がなくても大丈夫!

• jag327
回答No.10

既に答えてらっしゃる方もいますが、阪神ファンが多いのはマスコミのせいもあるかと思います。 関西の番組の阪神崇拝は凄いです。。。 「これなんの宗教?」って思うときすらあります。 でも、関西は意外と巨人ファンも多いの知ってましたか? さすがに今は減ったと思いますが、以前(長嶋監督時代あたり)なら 阪神ファンとほぼ同じくらいというアンケート結果が出てた記憶があります。 ただ、阪神ファン以外お断りという店があったり、阪神ファンじゃないとなんとなく居辛い空気というか雰囲気のようなものもありますね。 なので阪神ファンが特に目立つのかも。マスコミも「関西人=阪神ファン」と決め付けたように報道してる時がありますし。 あと、飛び込みならホークスの時に博多でもありましたね 一回やったら、マスコミが面白がって取り上げるから、みんなまたやるんだと思います。 85年が最初の飛び込みなのに、あたかも阪神優勝時の定番として印象付けて報道したのもマスコミですし。 あとタクシーボコボコなら、ワールドカップの時に東京・渋谷でもありましたね。 何故か大阪の道頓堀飛び込みのほうが扱いが大きかったですが・・・マスコミのこういう報道姿勢もどうかと。 長々と失礼しました。。。

• breelmo
回答No.9

こんばんは。 最近阪神ファンになったものです。 試合は甲子園に行かない時は必ずうちで観てますね。 年齢は30才なんですけど、私は今までまったく野球自体に興味がありませんでした。 ですが、小さい頃からどこかで必ず『六甲おろし』が流れ、選手の応援歌をテレビの前で歌う家族がいるので、知らないうちにファンでなくても『六甲おろし』の1番の歌詞だけは覚えていました。 多分関西の人は私のようにファンじゃないので、覚えたわけではないけど『六甲おろし』は歌える、という方が多いと思います。 そんな感じで生まれながら根付いてるんじゃないでしょうか? それと、他の方がいうように、駄目な子ほどかわいいというような情じゃないですかね? あとは、やっぱり甲子園球場が近いので、そこに行くと阪神の試合をしてるからしょうがなしに観てたらファンになったって感じとか・・・ ですが、全員がファンなわけではないので、なんともいえないんですけどね。 道頓堀に飛び込んだり、タクシーを壊すという行為に関しては、若者だけしかしてないんじゃないでしょうか? いまの若者は、関西人に関係なくマナーの悪い人や信じられない行動をとる人が多いので、阪神ファンが盛り上がって暴れてる、と阪神ファンだからと結びつけるのは違うように思いますね!

• nachiguro
回答No.8

こんにちは 大阪近鉄ファンです(素) まず1,3,4さんが仰っている通り、中央(東京)に対するアンチテーゼが根底にはあると思いますね。 また、道頓堀ダイブやタクシー襲撃、応援団の応援歌の黒い問題或いは2003年時の長良川球場スモーク事件、赤星外野手新大阪駅断髪未遂事件(女性バカファンがはさみを持って赤星のそばに行って髪の毛を切り落とそうとした)などありますから白い目で見られちゃうんだよね。 ただ、それ以上に熱狂的だからテレビ的には絵になるしwニュースバリューは間違いなくあるし。 だけどある意味讀賣だって過激だぜ。今年9月の長崎の試合で50年ぶり位の主催ゲームにも関わらず大敗が決まると 「もう2度と来るな」 とバスに卵投げてたからな! 阪神ファンも久々の地方ゲームではこのようなことはせんぞw

• kenojisan
回答No.7

あの道頓堀付近を生活圏にして、甲子園球場の隣の高校に通っていた大阪生まれのホークスファンです(笑)と言っても、もう20年近く関東で生活しているので昔の様子しか分かりませんが。 1.多分、今でも大阪人の半分以上は阪神ファンではない。  ちょうど、私が高校に通っていたころに、隣の甲子園で130試合目の最終戦のG-T決戦で優勝が決まるという凄い年が有りまして。生徒はみんな授業中もこっそりとラジオを聞いていたのですが、そのお膝元の高校でも阪神ファンと巨人ファンは半々ぐらいでしたよ。また、当時は南海、阪急、近鉄とパリーグ3球団が関西をフランチャイズにしていたので、私を含めて多少はそちらのファンもいましたし。当時より野球人気が落ちている現在、そんなに阪神ファンが多いとは思えません。 2.マスコミの戦略。  関西マスコミは、在京のマスコミとの差別化の意味も込めて関西=阪神ファンの図式を強調しがちです。関西で巨人の記事を扱っても東京のマスコミには勝てませんものね。また、地域の特色を強調するのに、関西人=阪神ファンというイメージ化が簡単で効果的なのでしょう。京都をイメージ化するのに舞子さんを登場させるようなもんです(笑) 3.暴徒  No1,2さん達が言ってるように、暴れたり川に飛び込むのは便乗組が多いと思いますよ。確か、何かの番組で、前回の優勝時に真っ先に川に飛び込んだのは、TVに映るのを狙った巨人ファンのお笑い芸人さんだったとか(苦笑)南米でサッカーチームが勝ったときの大騒ぎもそうらしいですが、とにかく何でも良いから騒ぎたい連中が、適当な口実を利用しているフシが有ります。優勝騒ぎなら多少暴れても警察も大目に見るでしょうからね。

• yoshi104
回答No.6

別に阪神に限らないと思います。 ワールドカップで日本が予選突破を決めた日の渋谷は私の記憶では、建物の屋根を踏み抜いて重傷を負う若者、タクシーはボコボコで道頓堀以上の大騒ぎでした。 また、ソフトバンク(ダイエー)優勝の日は中州が異常な事態でしたし。 (巨人は「勝って当たり前」なのでそれほど騒がないでしょうし、横浜は固定ファンが少ない、楽天は未知数) マスコミが定番の様に大騒ぎを取り上げるからそう見える様な気がします。 (騒いでいる人達は、ほんの一部なのに、まるで大阪中が大騒ぎしているかのような演出ですね) 私は、今関東に住んでいますがマスコミ報道は道頓堀が中心で、肝心の阪神の祝勝会はチョットだけ。 関西在住の友人に聞くと、「延々と祝勝会を中継しミナミの報道は少しだけ」との事でした。 なので「異常な熱狂」を演出し煽っているのは(東京の)マスコミなのではと思ってます。

noname#13508
noname#13508
回答No.5

既出の回答通り、道頓堀川に飛び込んだり御堂筋で大騒ぎするような人の中には本当の阪神ファンはいないはずです。 あの連中はここぞとばかりに便乗してただ大暴れしたいだけの子供よりもたちが悪いです。 その証拠に、日韓ワールドカップで大阪・長居で決勝トーナメント進出を決めた時もどうみてもサッカーファンとは思えないような連中が大勢道頓堀川に飛び込んでいました。 http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200207/a1.html

• sayapama
回答No.4

こんにちは。 関東生まれで、今は関西在住暦31年、阪神ファン暦25年の中年のオジサンです。 関西人は情に厚く、また熱しやすく冷め易い方々が多いので、タイガースに感情移入して、優勝が自分の事の様に喜ぶのです。 また、心のどこかにアンチ巨人、アンチ東京の思いがあり、阪神が優勝する事はイコール巨人より上に居る事になるので優越感に浸れます。 最後に、過去20年間のタイガースはとても弱かったのです。 ペナントレースはいつもお盆前で終了していて、何度も何度も勝敗表の勝ちと負け数を引っ繰り返したり、今から30連勝すれば、ダントツの首位だ!!との思いを経験してきました。 そんな抑圧され続けた感情が吹き出ているのです。 タイガースって子供と一緒なんですよ。 少し出来の悪い子が頑張って、何らかの勝負に勝ったりすると、手放しで嬉しいじゃないですか。 ただし、暴徒化しているのは一部の人だけで、全てのタイガースファンが暴走している訳ではないので、勘違いしないでください。

回答No.3

何百年も昔、豊臣家が徳川に滅ぼされてから 大阪人には江戸に対する反抗心があります。 東京がなんぼのもんじゃい。お上がなんじゃい。 その民衆の潜在意識をタイガースに投影しているんです。ジャイアンツに特にライバル意識を持っているのはそのためです。 政府や東京に対する反発心には長い歴史があるので タイガースに対する異常な熱狂ぶりは当分 変わらないでしょう。

• cocophoo
回答No.2

こんにちは(^-^) 私ではなく主人がものすごい、阪神ファンです。 優勝してどうして騒ぐのか・・・というのは、あんなに弱かったチームが強くなって勝った! 本当のファンは、弱くても応援し続けていたので、勝ったときには、本当に嬉しいそうです。 あと、川に飛び込んだりするのは、本当のファンではなく、にわかファンまたは、優勝に便乗して騒ぎたいだけの人だそうです。 (これはテレビのニュースでの言っていました) 本当のファンなら ・ファン同士で優勝のテレビ見ながら祝い酒! ・選手のおっかけ! ・家のテレビでインタビューや優勝会見などをみている だそうです。 参考になってなかったらすみません(^^;)