• 締切済み

墓石の石種

墓石の石種で、「G670」(福清青 ふくせいあお)の色が気に入っており、検討しています(黒味を帯びた深緑)。 給水率が非常に低く、経年変化が少ないとのことですが、ウイークポイントとして、色違いやキズが多く、また、最近になって採掘中止になっているとの噂があるのですが。 また、霊園を見学しても、この石はあまり建っていないのですが。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

霊園で実際に建っているものを見たなら、もう一度そこに行って、墓地の周りを見てください。 石材店のプレートなどが張ってあるかと思います。名前と電話番号が解れば、連絡出来るかと思います。 今、入手困難と言われたら、真っ黒な石より、色付いているのが良いなら、トルコ石(宝石では無い)など、如何ですか。一色ではなく、七色に輝くと聞いています。

skier2012
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

• organic33
回答No.1

色が気に入っているとの事ですので、実物を見た事が有るのかと思います。ならば、その石屋さんに相談するのが一番です。 実物が見られると言う事は、実物を見てから契約出来るでしょうから、色違いなどは無いかと思います。 墓石に名を刻みますので、その時に傷が中から出てくる場合もあります。 その時は色を塗りましょう。言葉が悪いなら、金を塗りましょう。 自分の墓を吟味中なら、建てれば存命なら戒名(既にもらっている場合)や建立者の名前は赤く塗りますので、表の字(○○家や先祖代々)に金を塗っても違和感ないです。 100年も経つと年季が入って良い風合いですよ。今の鏡のような墓石に金を塗って有るのって見かけませんね

skier2012
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 その石で建っている墓は、その霊園に1つしかありません。