• 締切済み

墓石

よろしくお願いします。 母は76歳 父とは離婚しています 母とは車で 10分程度の距離にいて 住まいは別です。 もう30年くらい前に お寺の墓地を購入してありまして 我が家から歩いても行かれる場所です。 昨日突然 170万円で墓石を買ったから と言われました。 生存しているうちに 墓石を建立してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• teinen
回答No.3

>生存しているうちに墓石を建立してもいいのでしょうか?  いいでしょう。私もこのようにネットに書き込みができます。つまり,生きていますが,墓を建立しました。まあ,父が先に逝ったので,私の墓に父の遺骨を納骨しましたが。  私の伯父(私の父の兄)は,生きているうちに墓地を決め,墓石も建てました。  私の叔父(私の母の弟)も墓地を確保しています(墓石はまだ建てていません)。  生前に墓石を建てることは「寿陵」と言って,縁起が良いと石材業者は言いますが・・・・  古来,「○○家之墓」ではなく,夫婦墓が主流でした。夫が亡くなると妻が墓を建て,その折に妻も戒名を頂き,墓石に彫りました。その際,妻はまだ生存していますので,墓石に刻まれた妻の戒名を赤く塗るという習慣が多くあります。    話は逸れましたが,生存しているうちに墓石を建立することに何ら問題はありません。

kiku424
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして どうも ありがとうございます。

• 1500gt
回答No.2

>墓石を建立してもいいのでしょうか? 良いですよ!子供が建てると聞いています。 間違いがありますよ。 >お寺の墓地を購入してありまして、 これは 永代使用権です。管理料も要ります。 菩提寺の場合は お寺さんが 過去帳を付けておられます。 喪主が使用権を引き継ぎます。参考に

kiku424
質問者

お礼

お礼が遅くなり 失礼しました。 ご回答 どうも ありがとうございました。

回答No.1

生きているうちに自分の入る墓をちゃんとしておきたい。また子供たちに死んでから迷惑かけたくないから、自分が墓をたてておく。と考えられる立派なかたはいるもので、たくさんの方がいきてるうちに墓をたてられますよ。 中には、戒名までちゃんと頂いてほられてるかたもおります。ただし、その場合は生きている間は戒名を赤く染めておきます。

kiku424
質問者

お礼

お礼が遅くなり 失礼しました。 ご回答 どうもありがとうございました。