• ベストアンサー

お墓の敷地ににいつからか墓石の基礎石が置かれている

我が家のお墓の敷地内にいつからか墓石の基礎石らしい石が置かれています。誰が置いたのかよくわかりませんが、ときどきシキミが飾られています。お墓には水子供養のお地蔵様だけ置いています。ここは親が親戚から譲り受けた場所でこの基礎石をどけたいのですが、勝手にやっていいものでしょうか。この墓地はお寺ではなく部落の総代(1年交代)が管理しています。が、親の話によると、管理簿などはないようです。基礎石についても、誰かが不要になった石をここに置いている、仏さんははいっていない、ということを聞いています。撤去の際には総代さんに相談はするつもりですが、トラブルになるとすれば、どんなことになるのでしょうか。

noname#117786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

いつからかと言う事は、墓地を放置していたと言う事でしょうか? 我が家の隣のお墓が放置墓です。 十年以上参拝者がいません。 考えの無い人が自分の墓から切り出した木やゴミや石ころなどを捨てて行きます。 今ではお墓の上に覆いかぶさり、墓石が隠れてしまっています。 お地蔵様が置かれてあるなら、敷地周りに縄を張るなりして、ご自分の墓地である事を表示しておかれてはどうですか? お坊様にお願いして魂を入れてない石は只の石ころですから、別に気にする事無くどかして良いと思います。 総代さんに自分のお墓であることを伝えて、早急に石をどかす方が良いかと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放棄していたわけではなく、正確にいつぐらいというのがわからないということでした。 >別に気にする事無くどかして良いと思います この言葉に勇気づけられました。 早急に対処することにいたします。