• ベストアンサー

年の差と結婚

昨日、年が離れすぎだから恋愛と結婚別だから結婚ないとつき合っていた人に言われました。 質問です。みなさんも、そう思いますか? また年の差の限界は何歳ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.9

そうですねー人によるとは思いますね。 私なら年の差は5歳までですね。 余り年が離れていると、何かと心配です。 寿命のことや世代が違うと話しも合わないかもしれないし、 子孫を残すなら少しでも若い方がいいだろうし、 自分の親に近いとかなら尚更周りの目も気になります。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

ANO.9の方までのご回答、拝読しました。 その内、お礼を書かれたのは1通だけですね。 気に入らない回答でも、お礼は書かれた方が礼儀に適っていると思いますよ。 ところで貴方は、結婚では無い関係でも満足なのでしょうか? そう言う関係は、内縁の妻でも無く、ただの愛人関係に成りますね。 それで満足なさるなら、質問される必要も無いかと思うのですが。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.8

私は36歳で、妻は22歳ですが今のところ特に問題はおきていません。

wtpjgt
質問者

お礼

ありがとうございます とても自信がつきました。

回答No.7

恋愛感情に「年の差」は、左程問題ないと思います。 男性が年上で妻が居る場合(逆の場合でも)、「浮気」とか「不倫」となります。 年の差婚は、遺産相続を巡って争いの種を残すことになる。結婚生活が短期間で終わった(つまり相手が死亡した)場合、遺産の半分の相続権が相手側に移る。遺族達にとっては大問題です。 『恋愛と結婚別だから結婚ない』は、親族の強硬な反対意思の、あなたへの伝言でしょう。 戸籍が違っていても、実子と判定されれば、生まれた子にも相続権が生じます。遺伝子鑑定が進歩して、この種の争いも激しさを増しています。内縁(または不倫を含む)の妻の子にも、正妻の子と同等の相続権が認められるように成ってきましたから、問題はより深刻化してきました。 経済的に相当な余裕がなければ、年の差婚も困難だろうと推測します。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変勉強になりました

回答No.6

年上からすれば年下の気移りが恐ろしいのだろう。 例えばあなたが二十代なら10年もすれば周りには脂の乗った働き盛りの魅力的な男に囲まれることになる。 その時の彼は見た目にだいぶ仕事への姿勢によっては魅力など無くなってしまう。 そうなった時に捨てられるのではないか? そう考えてしまうのだよ。 芸能人などは止まってしまっては廃業してしまうので常に前に進む努力が当たり前になっている。 こういう前へ前へという姿勢で仕事に望んでいる男なら至らない時は努力をすれば良いだけなので物事を前向きに捉え年下とも付き合えるし魅力的でもある。 だがほとんどの男は会社に飼われているような仕事の仕方しかしないのでそこまで自信を持てる人間は少ない。 それでもかなり離れた年下を好む男がいるとしたら女を性欲の対象としてしか見ていないか同年代の女では手に余って対応できないので年下なら制服欲も満たされると考える幼稚な人間かのどちらかだろう。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.5

まあ、年の差婚をしてる身から言わせれば、ただの言い訳ですね。 恋愛と結婚は別だけど、年齢は関係ないと思います。 うちは一回りくらい離れてます(夫40代、私30代)けど、 そのくらいがちょうどいいのであって、これが更に上行くとちょっと考えますね。 (体力的な部分で)市村正親はアレは例外です(笑)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

まず「年の差」の事は別にして、恋愛と結婚は別だと思います。 お互いに恋愛は好みのタイプであれば成立すると思いまうが、結婚生活を続けるうえではそれだけではやっていけません。 恋愛の延長で結婚する人が殆どだと思いますが、大半の人は結婚を意識し始めたころには、相手の見方が妻(夫)としてどうか?という視点で見始めると思います。 恋愛の延長で勢いだけで結婚する事が増えてきたから同時に離婚も増えてるんじゃないでしょうか?もちろん、それだけではありませんが… ちなみに、私はバツイチの男ですが彼女は15歳年下です。 1年を超えたぐらいの付き合いですが、恋愛と結婚は別だと今は考えています。 それは、年の差を気にしてのことではありません。 何故なら、今の彼女は遊びたい盛りですから家庭に収まるような気がしないから。 また、私の年齢から子供はすぐにでも欲しいですが、上記の事もあり彼女は望んでいない。 などの一部分の温度差がある事が理由です。 質問者さん自身の事なのかわかりませんが、年の差と言うよりもそれも含めた温度差があるのではないですか?

回答No.3

二人だけの問題として考えれば、限界はありませんね。 ただ、最近の年の差婚は芸能人とかお金持ちだからできる事で一般人は経済的に無理ですね。 その観点から、個人的にあまり感心しません。 動物として考えた場合は、本人が意識するしないに拘らず、子供を作るのは本能です。 ですから子作りを考えると、男性は何歳でも可能ですが女性は制約を受けます。 女性年齢は35才、ギリギリでも40才を過ぎると今話題の卵子の老化のために、 対外受精でも妊娠が困難になります。 もちろん、老人同士の婚姻のように子供は関係ない・・・ と言うなら冒頭書き出しの通り、それはそれでありですね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

基本的には個人の価値観ですので、統計上どうのこうの出はないと思います。 ただし、晩婚化が進む中で年の差婚に対しては様々な課題があります。 ・家族の反対に遭いやすい ・年齢が高ければ遺産目当てなどとみられる ・女性の年齢が高ければ子どもを設けられる可能性が少なくなる など様々です。見た目に年の差を感じなくても肉体的な部分での差はどうしても出てきます。 ちなみに我が家は妻が17歳年上ですが、結婚をしました。お互いの家族からは猛反対に遭いましたが、反対を押し切ってでも結婚しましたよ 気持ちがあればそれこそ20歳と70歳の50歳の年の差婚でもありえるんじゃないですか 限界は法的に結婚できる若さと寿命の年齢ですから65歳年の差婚ですかね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そうですね、それはあると思いますよ。概ね若い側に選択の自由があると思います。 その年齢差ですが、女が若いか男が若いかによって違いはあるでしょう。一般的に、女が若い方が範囲が広いでしょうね。加藤茶や仲本工事みたいのはよく聞くけど、逆ってほとんど聞かないものね。内海桂子師匠くらい? 男が年上なら、最近は10歳くらいは平気みたいですね。

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

  • 年の差の結婚や恋愛について

    なんか、先週ある番組で加藤茶さんが45歳差の女性と結婚したことを、最近の女性の恋愛観や結婚観が変わってきた為に起きたことだと結論づけていたのですが、その番組の主張としては 一昔前までは30歳や40歳年の離れた異性との恋愛はタブー視されていて絶対まともな恋愛ではないからやってはいけないみたいな空気があったけど、最近の女性はあまりそんなこと気にせず、年齢より相手との人間的な相性を優先するようになったのでそのような年の差の恋愛や結婚が増えてきたというものでした。 そして番組に出演している頭の悪そうな若い女性タレントが「私も正直、前までは30歳、40歳上は恋愛対象では絶対考えられなかったけど、最近のこういったニュースをみていると有りかなと思ってきました」とテレビの前の年寄り達に気に入られようと見え透いた嘘までつく始末でした。 加藤茶などの恋愛が金目当てだとか色々言われていますが、それは当人達にしか分からないので別になにも言いません。 でもまともな女性なら通常45歳差の男性を好きになることはないでしょう。 もし好きになるとしたら、それは大変失礼ですがある意味まともではない女性だと思います。 例えばよほどブサイクで同年代の男には相手にされないか、もしくはなにか強烈な精神的なトラウマがあるとかで同年代の男性に苦手意識が強く、恐ろしく年上の男性しか好きになれなくなっているとかです。 でもこういった女性はあくまで極まれな存在ですので、通常は40歳以上も年上の男性と恋愛したり結婚したりするのは愛情以外のなんらかの理由があるからでしょう。 そういった理由から、この番組の女性の恋愛観が変わったことによりこういった45歳差の年齢差の結婚が成立したという意見が極めて的外れもいいところだと思うのですが皆さんはどう感じますか?

  • 結婚の歳の差について(女性の方へ)

    独身含めた友人達とお茶飲みをしていたら 恋愛はさておき、結婚となると 歳の差は気になるねという話題になりました。 30代の女達です。 暇な時にご回答下さい。 女が下、男が上の場合、何歳上まで結婚を考えられますか? 真ん中とって自分が35歳だとしたら・・・ その友人のひとりが「うちの妹は15歳年上の人と結婚して子どもふたりで30歳で未亡人になった」と言ってます。何かと実家に頼らないと生活難しいそうです。 あとひとりの友人は15歳以上も上の人と恋愛中です。 若いうちは歳の差なんてと思うかもしれません。 ヒカルちゃんも19歳で30代の人と結婚。 でも35歳だったら、どうでしょうか。

  • 年の差恋愛

    私今19歳の男なんですが、35歳の人を好きに なってしまったんですが、そんな年の差の恋愛は 不可能なんでしょうか(>_<)?? まず恋愛対象に見られないだろうし、相手はそろそろ 結婚も考えていますだろうし。 色々な意見をもらえたら嬉しいです(>_<)

  • 年の差24歳、の結婚について

    わたし22歳、彼46歳の24歳差です。 年の差の結婚についてお聞きしたいです。 経験者の方や、知り合いにこのような方がおられる方いらしたら読んでいただけるとありがたいです。 わたしたちは結婚に関するさまざまな価値観の相違から別れを決断しました。 わたしは絶対結婚したい。彼は、結婚願望はなかったようで、わたしとならしてもいいなー。くらい。 なので、将来のための貯蓄もなく、わたしはまだ学生なので考え足らずではあるとおもいますが、不安を感じ拭うことができずに別れを選びました。 当サイトなどを読んで、メリット、デメリットを散々みたつもりですが、別れる前は不安からデメリットばかりが頭に残り、不安が膨らむばかりでした。 しかし別れてからは、愛があれば何とかなるのでは無いかな?わたしがフルタイムで働き続けるなら子ども2人くらい育てられるのかな?など考えて、決断を急ぎすぎたかな?とすこし後悔をしています。 もちろんお金だけの問題でなく、おそらく2.30年は1人になってしまうことや、もし子供ができても相手のご両親の介護に追われるかもしれないなどたくさんの要因があると思います。 彼のことはとても好きです。 彼には、結婚できなくてもいいから、もっと結婚が現実的になって、それでも無理だと思ったら俺が何歳でもいいからそのとき振ってほしかったと言われました。 わたしはいまでさえ先がないのでは無いかと罪悪感を抱いている始末なので、そんなことはできないとも思います。 まとまらない文章になってしまいましたが、こんな年の差の結婚、お金持ちじゃなくてもうまく行くものですか? それとも、長い人生のことを考えたら 、はっきりと正解だったと思えるのでしょうか? 時間がたたなければ分からないことだとも思いますが、客観的な意見いただけたら嬉しいです。 年の差の恋愛自体を軽蔑するような書き込みはできれば控えていただきたいです…>_<…

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛 質問します。 年上が好きな女性っていますよね? その方と付き合っています その人は、ほかの自分の年齢くらいの人とも、よく話します 正直、ぼくはそれが、たまらなく嫌です。 年の差恋愛をしている方、こういう場合、いうべきですか? いうべきじゃないですか? 教えてください。

  • 年の差恋愛 経験ありますか?

    こんにちは。 いま自分には14歳年上の彼女が居ます。 僕が24で彼女が38です。 ネットのあるチャットで知り合って、初めは年も知らずに、性格から彼女のことを好きになりました。 だから初めて年を聞いたときから年の差なんて関係なかったし、今でも実際、年なんて関係ないと思っています。 ちなみに遠距離・・・。 彼女もとても僕のことを思ってくれているようで、付き合って4か月目ですが、まだ一度も逢ったこともないのに結婚したいね、ずっと一緒にいたいねって話してます。 でも彼女は、僕とけんかしたり何か凹むような出来事があるたびに「私は年上だから…あなたは年の近い人をさがして」とか「結婚してもきっとうまくいかない」って弱気になってしまいます。 また、「男性が年上の年の差恋愛(結婚)はよくあるけど、女性が上なのは、あまりない」って言います。 どうも二の足を踏まれている感じです。 みなさんの、年の差恋愛や年の差結婚で上手くいったという経験をきかせていただきたいです。 きっと元気づけられると思うので(彼女はこのサイト見てませんが…)。 とくに女性が年上という経験をお持ちの方は、どうぞよきアドバイスをくださればうれしいです。

  • 歳の差結婚をした人いますか??

    タイトル通りです、 1歳や2歳ぐらいの年の差ならたくさんいますよね? そうではなく10歳以上を超えるような人と結婚した人いますか? 歳の差は? 出会ったきっかけは? 親にはどう紹介しました? 結婚を決意したきっかけは? その他色々お話聞かせて頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 歳の差結婚

    歳の差結婚って本当に上手く行くんですかね? 何だか離婚率も高そうな気がするのですが。 周囲で歳の差結婚されている方々はおられますか? または、離婚したという話は聞きませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 歳の差

    私の好きな人は25歳くらい年上です… 25才差って言うとだいぶ離れてますよね? 25才も歳の差が空いてると恋愛対象として見てもらいにくいでしょうか??