• ベストアンサー

年の差と結婚

昨日、年が離れすぎだから恋愛と結婚別だから結婚ないとつき合っていた人に言われました。 質問です。みなさんも、そう思いますか? また年の差の限界は何歳ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20120515
回答No.9

そうですねー人によるとは思いますね。 私なら年の差は5歳までですね。 余り年が離れていると、何かと心配です。 寿命のことや世代が違うと話しも合わないかもしれないし、 子孫を残すなら少しでも若い方がいいだろうし、 自分の親に近いとかなら尚更周りの目も気になります。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

ANO.9の方までのご回答、拝読しました。 その内、お礼を書かれたのは1通だけですね。 気に入らない回答でも、お礼は書かれた方が礼儀に適っていると思いますよ。 ところで貴方は、結婚では無い関係でも満足なのでしょうか? そう言う関係は、内縁の妻でも無く、ただの愛人関係に成りますね。 それで満足なさるなら、質問される必要も無いかと思うのですが。

• tyuri-hi
回答No.8

私は36歳で、妻は22歳ですが今のところ特に問題はおきていません。

wtpjgt
質問者

お礼

ありがとうございます とても自信がつきました。

回答No.7

恋愛感情に「年の差」は、左程問題ないと思います。 男性が年上で妻が居る場合(逆の場合でも)、「浮気」とか「不倫」となります。 年の差婚は、遺産相続を巡って争いの種を残すことになる。結婚生活が短期間で終わった(つまり相手が死亡した)場合、遺産の半分の相続権が相手側に移る。遺族達にとっては大問題です。 『恋愛と結婚別だから結婚ない』は、親族の強硬な反対意思の、あなたへの伝言でしょう。 戸籍が違っていても、実子と判定されれば、生まれた子にも相続権が生じます。遺伝子鑑定が進歩して、この種の争いも激しさを増しています。内縁(または不倫を含む)の妻の子にも、正妻の子と同等の相続権が認められるように成ってきましたから、問題はより深刻化してきました。 経済的に相当な余裕がなければ、年の差婚も困難だろうと推測します。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変勉強になりました

回答No.6

年上からすれば年下の気移りが恐ろしいのだろう。 例えばあなたが二十代なら10年もすれば周りには脂の乗った働き盛りの魅力的な男に囲まれることになる。 その時の彼は見た目にだいぶ仕事への姿勢によっては魅力など無くなってしまう。 そうなった時に捨てられるのではないか? そう考えてしまうのだよ。 芸能人などは止まってしまっては廃業してしまうので常に前に進む努力が当たり前になっている。 こういう前へ前へという姿勢で仕事に望んでいる男なら至らない時は努力をすれば良いだけなので物事を前向きに捉え年下とも付き合えるし魅力的でもある。 だがほとんどの男は会社に飼われているような仕事の仕方しかしないのでそこまで自信を持てる人間は少ない。 それでもかなり離れた年下を好む男がいるとしたら女を性欲の対象としてしか見ていないか同年代の女では手に余って対応できないので年下なら制服欲も満たされると考える幼稚な人間かのどちらかだろう。

wtpjgt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.5

まあ、年の差婚をしてる身から言わせれば、ただの言い訳ですね。 恋愛と結婚は別だけど、年齢は関係ないと思います。 うちは一回りくらい離れてます(夫40代、私30代)けど、 そのくらいがちょうどいいのであって、これが更に上行くとちょっと考えますね。 (体力的な部分で)市村正親はアレは例外です(笑)

• -yo-shi-
回答No.4

まず「年の差」の事は別にして、恋愛と結婚は別だと思います。 お互いに恋愛は好みのタイプであれば成立すると思いまうが、結婚生活を続けるうえではそれだけではやっていけません。 恋愛の延長で結婚する人が殆どだと思いますが、大半の人は結婚を意識し始めたころには、相手の見方が妻(夫)としてどうか?という視点で見始めると思います。 恋愛の延長で勢いだけで結婚する事が増えてきたから同時に離婚も増えてるんじゃないでしょうか?もちろん、それだけではありませんが… ちなみに、私はバツイチの男ですが彼女は15歳年下です。 1年を超えたぐらいの付き合いですが、恋愛と結婚は別だと今は考えています。 それは、年の差を気にしてのことではありません。 何故なら、今の彼女は遊びたい盛りですから家庭に収まるような気がしないから。 また、私の年齢から子供はすぐにでも欲しいですが、上記の事もあり彼女は望んでいない。 などの一部分の温度差がある事が理由です。 質問者さん自身の事なのかわかりませんが、年の差と言うよりもそれも含めた温度差があるのではないですか?

回答No.3

二人だけの問題として考えれば、限界はありませんね。 ただ、最近の年の差婚は芸能人とかお金持ちだからできる事で一般人は経済的に無理ですね。 その観点から、個人的にあまり感心しません。 動物として考えた場合は、本人が意識するしないに拘らず、子供を作るのは本能です。 ですから子作りを考えると、男性は何歳でも可能ですが女性は制約を受けます。 女性年齢は35才、ギリギリでも40才を過ぎると今話題の卵子の老化のために、 対外受精でも妊娠が困難になります。 もちろん、老人同士の婚姻のように子供は関係ない・・・ と言うなら冒頭書き出しの通り、それはそれでありですね。

• 517hama
回答No.2

基本的には個人の価値観ですので、統計上どうのこうの出はないと思います。 ただし、晩婚化が進む中で年の差婚に対しては様々な課題があります。 ・家族の反対に遭いやすい ・年齢が高ければ遺産目当てなどとみられる ・女性の年齢が高ければ子どもを設けられる可能性が少なくなる など様々です。見た目に年の差を感じなくても肉体的な部分での差はどうしても出てきます。 ちなみに我が家は妻が17歳年上ですが、結婚をしました。お互いの家族からは猛反対に遭いましたが、反対を押し切ってでも結婚しましたよ 気持ちがあればそれこそ20歳と70歳の50歳の年の差婚でもありえるんじゃないですか 限界は法的に結婚できる若さと寿命の年齢ですから65歳年の差婚ですかね

• eroero1919
回答No.1

そうですね、それはあると思いますよ。概ね若い側に選択の自由があると思います。 その年齢差ですが、女が若いか男が若いかによって違いはあるでしょう。一般的に、女が若い方が範囲が広いでしょうね。加藤茶や仲本工事みたいのはよく聞くけど、逆ってほとんど聞かないものね。内海桂子師匠くらい? 男が年上なら、最近は10歳くらいは平気みたいですね。