• ベストアンサー

刃物砥ぎ

設備工事を営んでいるもので、道具マニアです。 USAレザーマン社のPSTとウェーブを所持しています。両方ともステンレスナイフが付いているのですが、切れ味が悪くなったので、自分で砥石で研いでみました。 すこしはましになったものの、どうも上手く砥げません。金物屋に出したりしましたが、こんなもので勘弁してくれと言われました。砥げているように見えるのですが、切れ味が今一つです。カッターナイフのほうがはるかに切れます。 ステンレスという金属特性でしょうか?いくらきれいに砥いでもいまひとつなのが納得できません。 どなたかご存じないでしょうか?

• IKOIN
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MichiyaS
回答No.3

ツールナイフよりカッターナイフの方が切れ味はいいですよ。 そのかわり、カッターナイフはすぐに切れ味が悪くなることと、剛性がないので硬いものは切れないという難点があります。 労力はかかるけどツールナイフをカッターナイフ並みに鋭く研ぐことはできます。 するとカッターナイフ並みに刃が弱くなりますが、カッターナイフのように簡単に刃の交換ができません。 ステンレスだから切れ味が良くないということはありません。カッターナイフの刃もステンレスですし。 仕上砥石まで使って丁寧に研げばかなりの切れ味になると思いますが、カッターナイフに勝てるかどうかはわかりません。 http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-56.html ステンレス一般が炭素鋼一般より丈夫だとか粘りがあるということはありません。 鉄に10.5%以上クロムという元素を加えた鉄基合金のことをステンレスといい、鉄に炭素が0.2%~2%程度含まれた合金を鋼といいますが、刃物用のステンレス鋼だけでも非常にたくさんの種類があり、性質もさまざまです。 非ステンレスの炭素鋼にもたくさんの種類があり性質もさまざまです。 ステンレス一般を炭素鋼一般と比較した特徴は、錆びにくいことと、耐摩耗性が高いことです。後者については顕著な特徴とまでは言えません。 オイルストーンか水砥石か、という違いで、刃に対する影響が変わるということはありません。 カンザスストーンは水がすぐに手に入らない地域も多いアメリカで開拓者などが携帯する刃物を簡単に研げるように、乾燥しにくい油に浸して使う習慣が今も続いているというだけで、水に漬けると研ぎにくいわけじゃありません。 現在造られている人造のオイルストーンは工業製品を自動研磨するとき錆びないようにオイルを使うってだけです。

IKOIN
質問者

お礼

勘違いしていたようです。仕事でステン素材を加工したりもしますが、堅いのでいつもやりにくいと思っていました。この堅さが砥ぎ味を落とすものとばっかり解釈してました。 刃物っていうものは究極の切れ味を追求するのか、強度重視にするのか、なかを取って万能型とするのか、いろいろなタイプがあるのですね。カッターナイフとツールナイフは使い分けして行こうと思います。

その他の回答 (2)

• bbg43794
回答No.2

砥石はオイルストーンでしょうか? 包丁のように水研ぎすると 派の構造上切れ味が落ちる事が有ります ちゃんと砥げてもカッター並みの切れ味は出ませんので ちなみにメーカーに送ると ブレードの交換をしてもらえます

IKOIN
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 砥石は普通の水砥ぎ用で中仕上げです。そのあと1000番、2000番の水ペーパーで擦っています。 購入時は刃と直角に縦筋が入っていましたので、機械砥ぎだと思います。切れ味は最初からあまりよく無かったです。

• 23567
回答No.1

砥石の種類にもよります ステンレスも研げる砥石を使用してますか? 研ぎ方もナイフの角度が違ったら上手く研げません ステンレスは鉄の鋼より丈夫で柔軟性もあり包丁も上手く研ぐのは苦労します

IKOIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の水砥ぎ砥石で研ぎました。 ちょっと丸砥ぎになってしまっています。刃の角度も関係あるのでしょうね。意識して研いだつもりでも、しょせん手研ぎです。