• ベストアンサー

刃物が怖い

タイトル通りなのですが刃物をみると自分を 刺してしまうのではないか、誰かを傷つけて しまうのではないかと、嫌な事を考えてしまい ます。勿論、実行しないことも自分で分かって いますが、刃物以外にも熱湯をみると自分で かぶったり、他人にかけてしまうのでは、という 嫌な妄想をしてしまって怖いです。前は全く 思わなかったのに…。 外にでるとみんなが自分を見て悪口を言われているような 恐怖もあります。 私は何かおかしくなってしまっているのでしょうか 正直自分が気にしすぎで怖いです。考えすぎなのでしょうか 日常生活は仕事もいってますし、ご飯もちゃんと食べます。 どなたかお返事をいただけると嬉しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

>自分はおかしくなってしまっているのでしょうか 精神病を発症しているのか、どうかはわかりませんが、 ストレスか精神的に疲れているかでしょうね。 一人暮しですか? 最近楽しい事はありませんか? その悩みを何方かに軽く話せますか? ささいな嫌いな事とか苦手な事って、年令が増したり 暇過ぎたり、他に悩みが無かったりすると 何故か増幅することってあります。 それが日常傍に無い事でしたら、又忘れられるのですが、 刃物・熱湯はありますものね。 他人が何か悪口をいっているなどは・・・ 多少疲れだとは考えられません。 何かトラブルを最近経験されていませんか? ご飯が食べられなくなる事は、胃腸の具合が悪くなった時か拒食症・恋煩いの時だと思います。 何かリラックスすること・気分転換・仲のよい友人との 語らいの中で、、、 普段のあなたをご存知のかたと、話して、変わったかどうか、確認されることが良いと思います。 それが出来ないのでしたら、カウンセリングを受けられたら、如何ですか? 自分がおかしいなとか強迫観念って 大なり小なり誰でも経験することではありますよ。 完璧・真面目・本心を表せずにいる・など日常生活が 緊張している場合は、そのような気持ちって、 多く経験するのではないでしょうか。 そこから本当に病気になるかどうかは とても判断は出来ません。

nebamanten
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 お返事を読んで少しだけ気が楽になりました。 >自分がおかしいなとか強迫観念って 大なり小なり誰でも経験することではありますよ。 そうですよね…。あまり思い詰めないようにします。 ストレスは確かにあります。 信頼できる友人や家族に打ち明けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

大きいくくりで、神経症・・・の症状に該当しますね。詳しくはお医者様の診察を受けてください。○○神経症とか病名がつくかも知れません。 僕もどうようの症状があります。昔からです。 ストレスにつながり、他の精神疾患(うつなど)を誘発する可能性もあるので(僕はこのパターンといえるかも)早めにお医者様に相談してください。ある程度、お薬で抑えることができるはずです。 日常生活に支障がないうちに治療を開始した方がいいですよ。 思いつめたり、考えすぎるとよくないので、気楽にお医者様を頼りましょう。精神科、心療内科でいいと思います。 参考になれば幸いです。

nebamanten
質問者

お礼

同じ症状のある方からの御回答、とても参考になります。 ご意見を参考にさせて頂きます。 気楽にお医者様に、という文章がとても嬉しかったです。 親身になっていただいてありがとうございます。

  • nananacha
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

強迫神経症ではないでしょうか? 刃物を見て、傷つけてしまったのではないか?とやってない事で かなり悩まされてりしませんか? http://www.utu-net.com/ocd/01kyohaku/02.html こちらのページの駅のホームでの事例を参考にしてみてください。 強迫神経症の加害恐怖というものですね。 心配なら医師へ相談されるのが確実だと思います。

nebamanten
質問者

お礼

加害恐怖という症状があるのですね…。 ホームページ、参考にさせて頂きます。 あまり続くようなら医師への相談も視野に入れてみます。 御回答ありがとうございます。

noname#19164
noname#19164
回答No.5

私も刃物は怖いです。 ただでさえ料理が苦手なんですが、包丁を持つと怖くてとても料理どころではありません。 でも、結構刃物が苦手な人は多いですよ。 それを声を大にして言う人間が少ないというだけで。 私は刃物が嫌いだからこそ慎重に慎重を重ねています。 おかげでこの不器用な私が今まで1度も刃物で怪我をしたことがありません。 熱湯も怖いです。 こちらは多分トラウマが原因……だと思います。 小さい頃、うっかりインスタント食品(熱湯を入れて何分待つ、というもの)をひっくり返してしまいまして、右手の甲から腕にかけてひどい火傷を負いました。 焼けただれてかなり悲惨な状況だったのですが、幸い手の甲に数ミリ程度の大きさの跡が残っただけでそれ以外はきれいさっぱり治りました。 それでも熱湯は怖いですね。 あの熱さはもう2度と味わいたくないです。 人間には向き不向きがあるのと同じように、好き嫌いもあります。 その嫌いという気持ちが強まればそれが恐怖心に変わります。 私の友人に虫嫌いの子がいます。 彼女は虫を「怖い」と言います。 しかし、ただそれだけなんですよ。 虫を怖がるからといってそれだけで異常、ということには直結しないでしょう。 無理に直そう直そうと思ってしまうと逆効果になる場合があります。 自分はこれが苦手なんだ、これが嫌いなんだということを現実として受け容れてください。 それがあなた自身なんです。 日常生活に支障が出ないようなら、あまり気になさらない方が良いと思います。

nebamanten
質問者

お礼

>日常生活に支障が出ないようなら、あまり気になさらない方が良いと思います。 そうやって仰って頂けて、とても気持ちが軽くなりました。 気にしすぎの部分はあると思います。少し楽に考えて過ごして 行きたいです。 親身に回答して頂いてありがとうございます。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.4

空想癖があると、一時的かつ特定な恐怖症が起こる場合があります。 おかしい=異常、というレベルではありませんし、日が経てば、忘れて気にならなくなってしまう事が多いです。

nebamanten
質問者

お礼

空想壁、確かにあるかもしれないです。 忘れて、気にならなくなればいいなって思います。 なるべく考えないようにしてみます! 御回答ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

私も、「刃物」怖いです。先端恐怖症というそうですが、菜っきり包丁より、出刃包丁のが怖いです。自分で持っているときはまだ良いのですが、不安定なまな板の上に無造作に置かれていたりすると近づいたとたん足の上に落ちてくる妄想が始まります。 針も嫌いです。糸が付いて針刺しに刺してある分にはよいのですが、床の上に転がっていたりすると踏み抜くんじゃないか、突然飛び上がって目に刺さるんじゃないかとか… 献血するとき「針が怖い」話をしたら、冗談だと思われたらしく看護師さんが本当に包丁を足に刺してしまったときの話をしてくれて脳性貧血を起こしそうになりました。 すぐ異変に気づき、話を止めてくれたので事なきを得ましたが… 思い出して今ちょっと脂汗が出掛かっています(^^; 亡くなった母も先端恐怖症でした。多分遺伝するのだと思います。 毎日、母は包丁で料理していました。でも、菜っきり包丁だけで、三得包丁も、出刃包丁は持っていませんでした。

nebamanten
質問者

お礼

先端恐怖症というのもあるんですね…。初めて知りました。 私はとがっているものが怖い、というよりは自分を傷つけたり、 他人を傷つけたりしたらどうしよう、という感じです…。 こんな怖い想像をしてしまう自分が嫌です…。 遺伝もあるのですね。 信用できる人に相談してみます。お返事ありがとうございます。

回答No.2

全く同じことを考えてしまいます。 自分だけか皆がそうなのかわからずにいますが・・・。 少なくとも質問者様と同じ状況です。 包丁が置いてあると自分や人を刺す想像をしたり、熱湯の入ったやかんを持つと自分や他人にかけるというおぞましい想像をしたり、他人に後ろ指さされているような気がする。 もちろん実際には行動はしませんが、そんな想像をする自分が酷く異質なような気がするのです。 私は過去非常に精神不安定で、抗うつ薬や抗不安剤などを飲んでいました。 今は薬もなく過ごしていますが、未だに精神的に不安定です。そしてよく、嫌な事を想像します。 ただし、何かに夢中になっているときはそのような悪い想像は影を潜めます。 とにかくむなしい気持ちが強いときに、とんでもないことを想像してしまいます。 もし私と同じであるならば、現時点で何らかの不安・不満、空虚感を感じていらっしゃるのかもしれません。 アドバイスとはいきませんが、仕事でも趣味でも好きなことに時間を忘れるほどひたすら夢中になって、空虚感を感じることがなくなると良いかもしれませんね。

nebamanten
質問者

お礼

同じ状況の方からのお返事、嬉しく思います。 私も変な想像をする自分を酷く異質に感じています。 何か没頭できる趣味を見つけるのも確かに一策ですね。 頑張って探してみます。 アドバイスとても嬉しかったです。少しでも今の状況から 抜け出せるように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  被害妄想って、どういう症状なのでしょうか? 最近、人(多くは知り合い

     被害妄想って、どういう症状なのでしょうか? 最近、人(多くは知り合い、たまに、他人)とすれ違うと自分の悪口を言っているんじゃないかという気になってしまいます。 でも、時間がたつと、本当に悪口をいわれたのか、妄想だったのかわからなくなり、混乱してしまいます。 そして、その人を1,2週間ずっと恨みつづけます。 この文書の意味がよくわからないかもしれませんが、その点はご了承ください。 自分でも、なんて言っていいのかわかりません。  これは、病院にいったほうが、いいでしょうか。 日常生活には支障はないのですが、知り合いに妙に腹が立ちます。   これを、友達に相談すると、気にしないほうがいいよ、とか、考えすぎじゃない、神経質なんじゃないといわれますが、そうなのでしょうか?  何か、人が話していることが、悪口にきこえるんです。 そして、脳が混乱して、妄想が膨らむんです。 あんなこともいっているんじゃないか、とか、こんなことも言っているんじゃないか、とか。 そして、孤立していっているんです。 自分がいやになります。   同じような、感覚になった人いますか?

  • 刃物を使わない自傷なら健康?

    恥ずかしながら、イライラが高ぶったり自己嫌悪に陥ると、衝動的に腕を引っかいたり体中を殴ったり、首を絞めたりしてしまいます。(リストカットはありません) 小学校の時にはすでにやってました。今は、昔ほどではありませんが、生理前とかで不安定になるとやってしまいます。 両親は健在だし、就職もしてるし、彼氏もいる。日常生活は充実しているので、本当に、ただ衝動的な感情をぶつける対象として、自分を選んでいるだけなのですが。 それで、質問なんですが。 何年か前、一時期ものすごく荒れて自傷の頻度もひどくなって、思い切って心療内科に行ってみたんです。 そしたら、 「自分でおかしいと思って来たんなら大丈夫」 「刃物を使ってないなら、心は健康だよ」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? それとも、習慣化してない衝動的な自傷なんて、別に大したことないってこと? まあ、最近はほとんどなくなっていて、特に問題なく日常を送っているので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 被害妄想?で心身の疲れ

    被害妄想がひどく、色々と調べたところ、認知の歪みというものがぴったり自分に当てはまります。 あからさまに笑われたり悪口を言われたわけでなく、ちょっとした他人の言動を、自分のことを笑っているんだ!悪口を言っているんだ!とどうにかして一生懸命結び付けてしまいます。 先日も、飲食のお店の店員さんが私が注文した後に同僚と話して笑っていただけで、自分のことだと思い数日間悩んでいました。 このままの精神状態だと、心身ともに疲れすぎて、生きる気力がなくなってきました。 もちろん、寿命は全うしたいので、この先の人生、被害妄想なく普通に生活していきたいのです。 心療内科など薬を服薬したくはないので、カウンセリングや自分で出来ることはあるのでしょうか?

  • 女性恐怖症かな?

    タイトル通り、女性恐怖症かもしれません。キッカケは中学の頃で、女子に影でキモッとかうわっ天パ(結構もじゃもじゃ)とか言われ傷つきました。それ以来、女子から離れてれば悪口も聞こえないと思い離れるようになりました。なので、女子と話もまともにできません。話してるとしても、相手の目をまともに見れないし、こいつどうせ俺の顔みてキモイとか思ってんだろ(被害妄想も少しあるので、)とか思ったりします。付き合ったことも無いです。ただ、彼女はできれば欲しいとは思ってます。けど、俺みたいなキモ天パむ無理。仮に告白して無理!キモイ!とか言われそうで怖いです。 長々とすみません。アドバイスお願いします。言い忘れてましたが21歳男です。

  • 陰口的ないじめ

    僕は中2のときある一定の人たちと喋ったり遊んだりしていました あるときそのうちの二人が偶然喋ってるのを聞きました その内容が僕の悪口でその上二人とも結構仲がいい人でとてもショックでした それから何となくみんなが僕の悪口を言ってるように感じて学校へ行けなくなりました 自分の被害妄想が酷いだけだと思いますが 恐怖心があり行けません どうすれば何も感じなくなるでしょうか?

  • 統合失調症の妄想・幻聴について

    統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

  • 電車や道で。

    なぜかわかりませんが、自分の周りでは自分のことを見て微笑んだり、笑っていたりする人が沢山います。 なぜなんだろうっといつも考えています。自分の何が変なのでしょう?それともただの妄想でしょうか? とにかく赤の他人に笑われたくありません…対人恐怖になりそうです。

  • どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

    短気な性格の学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、 どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、 いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、 いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか? 私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、 もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、 「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」 と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。 でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、 またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。 最悪な性格ですよね・・・すみません。 それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。 ※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、  鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。